topimage

2013-11

冬の始まり - 2013.11.29 Fri

昨日も今日も風が強くて寒い!
もうすぐ12月だし、いよいよ冬の到来。
ワンズはみんな元気。
寒いといくらでも走って遊べるしね。
フレのヒートはもう終盤でヤレヤレと言う感じ。
私はジークがいなくて寂しくて、そろそろ禁断症状が出そう!
ちょっと風邪気味だったけど、今日あたりもう治ったかな~と言う感じ。
しばらくブログ放置しちゃってるし、久しぶりにみんなの写真を撮った。

131129-1.jpg
ルシア


131129-2.jpg
ディア(左)とアンジー


131129-3.jpg
メス軍団


131129-4.jpg
アンジー


131129-5.jpg
ディアは相変わらず2個持ち。
左はルシア。


131129-6.jpg
クロス


131129-7.jpg
12月には13歳半になる。
老けたな~。
老けたと言えば、この頃老いについてよく考える。
クロスはかなり老いた。
体がもううまく動かない。
ふらつきながら一歩一歩ゆっくりと歩く。
階段はもう危なくて、横についていつでも手を出せるよう一緒に上り下りする。
車に乗る時はお尻を押してあげる。
食欲はあるけど食べるのがものすごく遅くなった。
何をするにも一生懸命で、一生懸命生きていてとても愛しく感じる。
年寄りは本当に可愛い。
先日入院した義父もかなり老いた。
義母も老いた。
私の両親もしかり。
犬の年寄りと同じように可愛いと思えないことに後ろめたさを感じる。
そして私もまたもう若くはない。
体があちこち痛くて若い頃のように動けない。
いずれは老いてゆくのだな、そう遠くない先に。
そんなことをこの頃よく考える。

131129-8.jpg
フレイヤ


131129-9.jpg
フレイヤ


131129-10.jpg
最近ルシアもサッカーボールを持って運べるようになった。


131129-11.jpg
これはフレ。

しばらくどこにも行かずおとなしくしてたけど、日曜日は久しぶりにショーに行く。
フレのコートはだいぶ戻ってきたけど、まだ完全ではないね。
でも頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ボニとレッスン - 2013.11.19 Tue

月曜日に細々と続けているしつけ教室のレッスンをボニも受けたいというので一緒に受けることにした。
このところフレがレッスンを受けてたんだけど、ヒート中なので今日はルシア。
ボニは一通り何でもできる。
我流だとは言ってるけど、ちゃんといろいろと教えているのがよくわかる。
ルシアはなんにもできない^^;
と言うより、私がちゃんと教えてないのだな。
教えなくちゃ…とは思うのだけど、なかなか1頭だけ連れだして教えるのは難しい~。

先生を待ってる間ちょっと遊んだ。

131118-3.jpg


131118-1.jpg


131118-2.jpg


131118-4.jpg

2頭ともベロリンチョで可愛いね(^^)

レッスンが終わった後、大変な事に…
実は前日の日曜日に義父が自転車に乗ってて転んだ。
動けなくなってて迎えに行って病院に連れて行った。
日曜日だったからいつも行く整形外科は休みだったので、月曜日に改めてまた整形外科に行った。
しつけ教室の前に病院に連れて行って義母が付き添っていたんだけど、ちょうどレッスンが終わった頃に連絡があって骨折してるらしいから大きな病院に移ることになったと。
慌ててルシアを車に積んだまま病院に迎えに行き、紹介してもらった大きな病院に連れて行った。
大腿骨の骨頭が骨折していて、人工骨頭を入れる手術をすることになった。
入院は1ヶ月程度らしい。
年内には退院できるかな~と言う感じ。
そんなわけでここ2~3日ドタバタしてます…

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

13歳トリオ - 2013.11.18 Mon

日曜日に古いお友達のGeminiママとリーさんが遊びに来てくれた。
13歳のジェミニちゃんと同じく13歳のチェリちゃん。
うちのクロスも入れて13歳トリオ。

131117-1.jpg
左からチェリちゃん、ジェミたん、クロス。
みんないろいろと衰えてきてるけど、食欲はあるし(というか食い意地張り過ぎ^^;)まだまだ元気♪


131117-2.jpg
リーさんちのあいるちゃんと、うちのディアとルシアと、たまたま訓練しに来ていたキノットと、この写真の中に7頭のフラットがいるはず。
キノットのママに綺麗な脚足してるのはディア(^o^;)


131117-3.jpg
ジェミたんは若いディアとルシアに混じって遊んでた。


131117-4.jpg


131117-5.jpg
ママたちは食べたりしゃべったりの女子会に花が咲き、キノットのパパがワンズの相手をしてくれた。
ありがとうございました。


131117-6.jpg
チェリちゃん。
白髪がなくて、とても13歳に見えない!


131117-7.jpg
あいるちゃんはママの足元でまったり。


131117-8.jpg
お疲れのジェミたん。
ぐっすり眠り込んで、しばらく起きなかった^m^

2000年生まれの友達フラットはたくさんいたんだけど、みんないなくなってしまって寂しい。
みんなまだまだ元気に長生きしてね(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あげちゃん日帰り保育 - 2013.11.13 Wed

毎度おなじみのあげはが朝やって来た。
んで、今夜もう帰っちゃうんだけど。
相変わらずフレが大歓迎でずっとペロペロとしつこくてごめんね^^;

131113-5.jpg
ボールボール!の3人娘。
シニアたち(含あげちゃん)は後ろの方でウロウロしてる。


131113-6.jpg
クロスは足元がおぼつかないけど、ゆっくり嬉しそうに歩く。


131113-7.jpg
アンジー「アタシにもたまにはボール投げてよ」
アンジーはもう3人娘と競うとボールゲットできない。
俊足を誇ってたのにね、歳には勝てないね。


131113-8.jpg
あげちゃん好き好き~なフレイヤ。


131113-9.jpg
ちっとも走らなかったあげちゃんがちょっとやる気になった!?
フレのお蔭で少し追いかけっこして遊んだ。


131113-10.jpg
フレのどアップ。


131113-11.jpg
「アタチも~」とルシア。


ここに写ってないジークは今日ハンドラーさんのところに修行に行った。
少し前にフレイヤのヒートが来たので。
今朝のジーク。

131113-1.jpg


131113-2.jpg


131113-3.jpg


131113-4.jpg

ジークがいないと寂しいけど… 頑張ってくるんだよ!
当のジークはもう何度も行ってるから慣れたもんで、なんだか嬉しそうにハンドラーさんやアシスタントさんに遊んでもらってご機嫌にしてた。
大阪の2day(単犬種展と大阪インター)は出す予定じゃなかったんだけど、そんなわけでジークだけ出ます。
私は行けないので、どなたか写真やビデオを撮る方がいたら送ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

寝姿 - 2013.11.09 Sat

秋も深まってきて、寒くなってきましたね。
夏の間はその辺にゴロゴロと長~くなって寝てたワンズが、丸くなってくっついて寝るようになった。
我が家の冬の風物詩と言えばソファにびっちりと5頭限定で寝ている姿だったんだけど、今年は違う。
猫のキキが15歳にして初めてワンズとくっついて寝るようになったから。
大抵こんな感じ。

131109-1.jpg

ワンズは限定4頭になってしまった。
あぶれた2頭はこんな感じ。

131109-2.jpg

あ、偶然にもInnocent BellチームとBlack Mia'sチームに分かれてる!
どの仔がどことか寝る場所は決まってなくて、その都度寝る場所が違うというか、空いてるところに寝るような感じ。

131109-3.jpg
どれが誰だかもはやわかんない^^;


131109-4.jpg
キキが埋まってる(^^)


131109-5.jpg
フレたんと仲良し。


131109-6.jpg
豪快なフレたん。
フェイスブックにUPしたらフレのお母さんのグレタのオーナーのマイヤさんが「グレタママと同じ恰好!」と喜んでた(^^)
マイヤさんちにはフレの同胎のヴィンセントもいるんだけど、ヴィンセントも同じらしい。
やはり同胎のミオのオーナーのエバさんも同じ!と喜んでいた。


131109-7.jpg
これはクロスとフレイヤとルシア。
フレがまん丸でどこが頭だかわかんないね。
ワンズの寝姿は可愛いね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

オータムミーティング2013 - 2013.11.03 Sun

今日は暑くもなく寒くもなくとってもいいお天気に恵まれて、毎年恒例のオータムミーティングを開催した。
13家族23人21頭(フラットは18頭)が集まりいっぱい遊んでバーベキューをした。
食べたりしゃべったりするのに忙しく(笑)あんまり写真を撮れなかった~^^;
今年もとても楽しい時間を過ごすことができました。
来てくださった皆さま、どうもありがとう!

131103-7.jpg


131103-8.jpg
ココアパピーズ1期生、左からラアサ、あげは、夏海 9歳。
と、ラアサの弟のアメコのハーグ君とあげはの弟のミックスのとらじ。


131103-9.jpg
ココアパピーズ2期生のアンジーとモニカ 7歳。


131103-10.jpg
アンジーパピーズ1期生、バズ、キノット、ディア、ジャスティス、美海 3歳。


131103-12.jpg
アンジーパピーズ2期生、トーマ、レイ、あられ、ルシア、ビート、サム 1歳半。
この仔たちも最初は犬だけで並ばせて撮ろうと頑張ってみたものの、無理~^^;
保護者同伴の写真と相成った。
来年は頑張ってマテできるようにしようね!


131103-5.jpg
バーベキューの写真は全然撮らなかったけど、差し入れのドーナツ可愛い♪

あとは遊んでる写真を少しだけ。
これだけわらわらいっぱいいても争いにはならなくて、みんなとってもいい仔♪

131103-1.jpg

131103-2.jpg

131103-3.jpg

131103-4.jpg

皆様お疲れさまでした(^o^)/
また来年を楽しみにしてます!
今年は参加できなかった家族も、来年は参加できますように♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード