topimage

2013-08

 - --.--.-- --


病院続き - 2013.08.29 Thu

先週ボールを追いかけて走ってる時にジークとルシアが衝突した。
バキっとものすごい音がしたからあわてて口の中を見たら、両方とも前歯が折れてる(>_<)
ものすごいショックでしばらく落ち込んでしまった。
どうしてうちの仔たちはこうも歯が折れてしまうのか・・・
衝突した瞬間の映像が頭から離れない。
あんな投げ方をするんじゃなかった・・・時間を巻き戻せるなら巻き戻したい!
ものすごい後悔の嵐。
翌日2頭を都内の歯科専門の病院に連れて行き、処置してもらうことになってまずは昨日はルシアの処置日。
折れた歯の歯内治療をしてかぶせものをして、欠けた歯も綺麗に修復してもらった。
犬の歯の治療は全身麻酔なのでちょっと心配だったけど、麻酔の醒めもよかったらしい。
朝病院に連れて行き、午後お迎えと都内まで2往復^^;

130828-1.jpg
朝のルシア(右)。
この後朝ごはんを抜かれて病院に連れていかれるなんて知らず、涼しいからたくさん走って遊んだ。


130828-2.jpg
病院からの帰りに途中のパーキングでチッチ休憩。
点滴をしたからいっぱいチッチ溜まってたね。
麻酔をかけた後だなんてちっとも思えないほど足取りもしっかりして元気で一安心。

で、今日はフレイヤを病院へ。
尻尾の先をどこかにぶつけたのか?怪我をしたようで、それを自分で噛んだり舐めたりしたらしく真っ赤になって腫れてしまった。
絶対に舐めたり噛んだりしちゃダメ!ってことで、こんなことに。

130829-1.jpg
バイトノットという首に巻き付けて首を曲がらなくするものをまずは装着。
病院で試したところ、それでも届くことがわかりさらにエリザベスカラーも装着でダブル装着^^;
かわいそうに・・・蒸れるだろうな~。
というわけで、今日はわりと涼しいけどガンガンにエアコンを効かせ中。
フレたん、しばらく我慢するんだよ。


130829-2.jpg
今日のルシア。
もうすっかり元気(^^)

来週はジークの歯の処置。
今回折れた歯よりも2~3ヵ月前に折れた犬歯の方が重篤なことになってるそうだ。
いつの間にか折れてたんだけど、病院に行かなくちゃと思いつつ放置してた。
露髄してるから根っこがたぶん腐ってるよ、と脅された。
なるべく抜かずに残す処置をしてもらうけど、ものすごい大手術になるそうだ・・・
ルシアは1時間程度で終わったけど、ジークは4時間の予定。
ああ、もっと早く連れて行くべきだった・・・
でも今回のことがなければもっと放置してただろうから、それよりは早く処置してもらえて不幸中の幸いなのかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


熱海愛犬クラブ展 - 2013.08.25 Sun

午後から始まったクラブ展のフラットの出陳は♂P1、J2、YA4、A3、CH5 ♀P1、J2、YA3、A2、CH1 合計24頭。
ジャッジはオーストラリアのジャッキー・ウィークス女史。

11時から開始の予定がかなりずれこんだ。
ジークは午前中Hハンドラーに引いてもらったけど、ちっとも走らないし尻尾が上がらない。
Hハンドラーがたぶん午後も同じことになるだろうから、自分で引いたほうがいいよ、その方がジークは嬉しそうに動いてくれるかも、ということになった。
Hハンドラーに「頑張って!じゃなくて楽しんで!」と励まされ、久しぶりにジークと走った。

130824s7.jpg

130824s8.jpg

130824s9.jpg
ジークと走るのは最後になるかもしれないので、記念写真(笑)

やっぱり動かないし尻尾は上がらない。
全くやる気のないジーク… 残念賞だった。

続いてヤングアダルトクラスのルシア。

130824l10.jpg

130824l6.jpg

130824l8.jpg

クラス1席だったけど、ウィナーズにはなれなかったのでカードはなし。
でも午前も午後もクラス1席だったのはとっても嬉しかった。
ルシアは尻尾ブンブンとっても楽しそうにショウイングしてくれるのでやりやすい。
また頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

御殿場第8グループドッグクラブ展 - 2013.08.25 Sun

前日の夜出発して、夜中に到着して車中泊。
しかし、眠れない… 山中湖は涼しかったから窓を少し開けてエンジンを切ったらタオルケットをかぶってちょうどいいくらい。
うとうとしてもすぐ目が覚めてしまい、1~2時間は眠れたかな~?という感じ。

24日の午前中は8G展で、フラットの出陳は♂P1、J2、YA2、A4、自YA1、自A1、CH10 ♀自B1、P1、J4、YA1、A3、自YA3、自A2、CH6 合計42頭の単独システム。
ジャッジはスウェーデンのジャン・ハングレン氏。

まずはCHのジークは残念賞。

130824s1.jpg


130824s2.jpg


130824s5.jpg


130824s3.jpg


130824s4.jpg

チャンピオンクラスはこんなにずらっと並んで壮観。


130824s6.jpg
4頭ピックアップされた。
先頭はアンジーの子供のジャスティス。
チャンピオンの中で一番若いのに立派。


続いて自家繁ヤングアダルトのルシア。

130824l1.jpg


130824l2.jpg


130824l3.jpg


130824l4.jpg
クラス1席でCCカードをゲット♪
ルシアはまだあんまりショーに出てなくて、クラスドッグに上がってからはジャパンインターの時にジュニアで出て今回で2回目。
フレイヤがお休みしてる間はルシアに頑張ってもらいましょう(^^)

8G展はフラットのお祭り。
たくさんの人やフラットに会えてみんなでワイワイととっても楽しく過ごすことができた。
皆さま、お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

8グループ展のお知らせ - 2013.08.21 Wed

8月24日(土)に御殿場第8グループドッグクラブ展が開催されます。
会場は山梨県山中湖交流プラザきららで、朝8時半開始です。
ジャッジはスウェーデンのジャン・ハングレン氏で、フラットは単独システムで40頭以上のフラットが出陳されます。
同じ日の同じ場所で11時から熱海愛犬クラブ展も開催されます。
これはオールブリードです。

ジークとルシアは両方に出陳予定です。
今回フレイヤはコートの状態が悪くて出陳を見合わせました。
山中湖は下界よりも涼しいはず。
皆さん遊びに来てください(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あぢい~・・・ - 2013.08.19 Mon

お盆休みは終わり、こーきは帰って行った。
大学生の夏休みは長いけど、この後は目いっぱいバイトが入ってるそう。
ま、頑張りたまえ。
こーきがいる間は飯炊きおばさんにでもなったよう。
まー、よく食べる。

しかし、毎日暑い・・・
何にもする気にならない。
昨年の夏は食欲が落ちて5キロも痩せたけど、今年は食欲が落ちなくてかえって増量してるような気がする^^;
いいんだか悪いんだか・・・

ワンズは元気。
相変わらず朝と夕方プールで冷やしながら遊んでる。
若い仔たちは暑くても元気いっぱいだけど、クロスはかなりへばってる。
それでもランに行くのは楽しみにしてるし、ランに入ると自分のペースでゆっくりぐるっと1周して回る。
暑い夏ももう後半戦。
頑張れクロス!

猫のキキは16歳のおばーちゃん。
昨年の夏まではエアコンの効いたリビングにいるのは好きじゃなくて、日中でもほとんどさーやの部屋にいた。
熱中症になるんじゃ?って心配だったけど大丈夫で、猫は犬より暑さに強いんだな~なんて思ってた。
でも今年の夏はずっとリビングにいる。
猫も歳を取ると暑さに弱くなるんだろうか。

130819-2.jpg


130819-1.jpg
フレはキキが大好きで、手で押さえこんでベロベロ舐めまわす。
キキも逃げればいいのに、ウニャー!とかフー!とか怒りながらも逃げない。
フレは怒られたって気にする仔じゃないし、いい迷惑だね。


130819-3.jpg


130819-4.jpg
2枚ともクロスじーさん


130819-6.jpg


130819-5.jpg
2枚ともアンジー。
今年の夏はすっかり毛が抜けて薄くなっちゃった。


130819-7.jpg
ジーク


130819-8.jpg
ディア


130819-9.jpg
フレイヤ


130819-10.jpg
ルシア
マズルが濡れてるね。
ルシアは水を飲むときマズルを突っ込んで飲むのでビッショリになる。
舌だけで上手に飲むってことができないのよね。

まだ暑い日々が続きます。
みなさん熱中症にはくれぐれも気を付けて、元気に夏を乗り切りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

こーき帰省 - 2013.08.12 Mon

毎日ものすごい猛暑ですねー。
35度超えは当たり前で、37度やら38度やらと信じられない気温になってる。
ワンズを熱中症にさせないようにと、そのことばかり気を付けてなんだか疲れちゃう。
留守番させるのは心配で心配で仕方ないので、なるべくどこにも出かけず家でじっとしてる毎日。
パソコンを買い替えた時にホームページビルダーのソフトも買い直したので、せっかくだからほったらかしのホームページをリニューアルするか!などと思い立ちいろいろいじってみるものの、やたら面倒でもうギブアップ…^^;
やはりパソコンを買い替えたらカメラとマイクがついててスカイプを使えるようになったから、オンラインの英会話を始めるか!と思い立ち、あちこち探す日々だったり。
調べ始めるとあまりにもたくさんのオンラインの英会話スクールがあることにびっくり。
どこがいいのやらさっぱりワケわかんなくなっちゃって、これも一時中断。
今は2ヵ所の英会話スクールにそれぞれ週1回通ってるから週2回レッスンがある。
それをオンラインのスクールに変えたら家にいながらレッスンが受けられて便利だし、しかも通うよりはお安い。
お盆休み明けにまた探してみようかな。

で、本題のこーき、夏休みで先週末から帰省中。
こーきは本当にワンズが大好きで、ワンズも遊んでくれるこーきが大好きで、こーきもワンズもなんだか嬉しそうにしてる。

130812-1.jpg


130812-2.jpg

ジークは小さい頃から抱っこされるのが大好きだったけど、今でも好き(^^)
こーきも抱っこするのが好きで、ジークとディアはこうして抱っこされると嬉しそうにじーっとしてる。
36キロあるジークを抱っこできるなんてやっぱり男の子は力持ちだね(+o+)

貧乏学生にバイトの話(芝刈り)を持ちかけたら大喜びでやってくれた。
助かった~、私は最近腰痛がひどいしパパは足が痛いしで困ってたから。

朝芝刈り前にワンズとひと遊び。
スマホ写真なのであんまり綺麗じゃないけど、どうぞ。

130812-3.jpg


130812-4.jpg

犬も人間も若者は暑くても元気いっぱい。

芝刈りが終わった後、夕方またワンズと遊ぶこーき。

130812-5.jpg


130812-6.jpg


130812-7.jpg
クロスじーさんは見てるだけ~。

いや~、若いって素晴らしい!
私はもう犬と一緒に走れないもの^^;
持病の腰痛が悪化して、ショー練習をしようかな~と思っても痛くて走れない(/_;)
腰痛と言うか、痛むのは骨盤周辺。
カイロに行くとピタッと痛みがなくなるんだけど、またすぐに痛くなってしまう。
カイロの先生曰く骨盤がすぐに歪んでしまうらしくて、足の長さが左右で違う。
で、右側の骨盤の上の方から股関節のあたりにも痛みが出てしまう。
参っちゃうな~。

話は全然変わるけど、リビングに何枚も敷いていたラグがもうヘタっちゃったので新しいのをしばらく前から探してた。
裏に滑り止めがついてるものを探してたんだけど、なかなか見つからなかったけど今日やっと見つけた。
なかなかいい感じ♪

130812-8.jpg
ジークとフレイヤ。

130812-9.jpg
クロス。

クロスはフローリング部分で寝てると滑って起き上がれなくなってしまう。
絨毯でカバーできない部分にはラグを敷き詰めないと危険。
私がいる時ならいいんだけど、留守中にへたりこんじゃうかもと思うと心配。
数日前に夜中に激しいハアハアの息遣いとガサッガサッと変な音が聞こえたから目が覚めた。
フローリング部分で寝てたクロスが起き上がれなくなってて、後ろ脚が広がっちゃってそれでも立ち上がろうともがいていた。
助け起こした後私の布団で寝かせたけど、かなり憔悴しててハアハアもしばらくおさまらなかった。
クロスが寝てたのはクローゼットというかタンス置き場で、ここだけ唯一家の中で絨毯を敷いてないところだった。
寝室の中にあるからエアコンは効いてるし冷たくて寝るには気持ちいいらしい。
それで慌てて新しいのを探して買ってきて、古いラグの中で一番しっかりしてるのをそこに敷いた。
これで一安心。
年寄りにはこの連日の猛暑が堪えるらしく、このところ弱ってきてるような気がする。
心配で心配で仕方ない・・・クーちゃん、何とかこの夏を乗り切ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あげちゃん帰る - 2013.08.05 Mon

ついさっきあげちゃんのパパとママがお迎えに来て、あげちゃんは嬉しそうに帰っていった。
あげちゃんまたおいでね。

あげちゃんはゴロゴロが好き。

130805-1.jpg

お水も大好きでランに入ると真っ先にまずプールに浸かる。


130805-2.jpg
なんとか集合写真を撮ってみた。
うまく並べられず…


130805-3.jpg
3人娘と見返り美男(?)のクーちゃん。


130805-4.jpg
混み混みのプール。


130805-5.jpg
鳩さんが遊びに来た。
右下に見えるのは藤の枝葉。
ちょうどプールの上あたりにいる。
ワンズが気が付いてみんなで見上げてた。


130805-6.jpg
ランの中に飛んで入ってきた。
先頭を切って追いかけたのはディア。


130805-7.jpg
フレとルシアも続く。
しかしフレたん、こんな時までサッカーボールくわえていくのね^^;


130805-8.jpg
はい、当然のことながら逃げられちゃった。
仲良く2羽一緒に飛んでる。夫婦なのかな~。
ランにはカラスやハトやその他小さい鳥さんたちがいっぱい遊びに来る。
ワンズはよく追いかけてるけどいつも逃げられてる。

鳥さんたちだけじゃなくていろんな生き物がいる。
今はトンボがたくさん飛んでるし、バッタやカマキリなど昆虫はたくさんいる。
カエルやヘビまでいるし…
先日はヘビの抜け殻があった。

130805-9.jpg

FBにUPしたらみんなが「ヘビの抜け殻を財布に入れると金運アップ」と言うものだから、次の日に拾いに行ったらなくなってた。
カラスが持って行ったのかな~。
ホッとした様なガッカリした様な複雑な気分…

蝉もたくさんいるから蝉の抜け殻はよくある。

130805-10.jpg

自然の中にいると面白い発見がたくさん。
最近、というか先日隣の林の木をだいぶ切り倒したあと、やはりキジがいなくなってしまったようで気がかり。
前は毎日キジの鳴き声を聞いてたんだけど、もうしばらく聞いてない。
ついにあの綺麗な姿をカメラに収めることもなく、このまま会えないのかな~。
何回か姿を見てるけどとても綺麗だった。
野ウサギもいたんだけどずっと見てないな~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あげちゃんお泊り - 2013.08.02 Fri

今日は涼しい~。
今年の夏はもしかして涼しい?
このところ雨や曇りで涼しい日が多い。
あのギラギラの太陽はどこへ!?という感じ。
過ごしやすくていいけど、湿度が高いのがちょっとね・・・

さて、昨夜からあげはがお泊りに来てる。
もう勝手知ったる実家てなもんですぐになじむ。
今朝撮った写真を時系列でズラズラUPします。

130802-1.jpg


130802-2.jpg
あげちゃんはボールには興味がない。
みんながボール遊びしている間はウロウロ。
後ろの方でウロウロしてるのがあげちゃん。


130802-3.jpg
後ろでゴロゴロしてるのがあげちゃん(*≧ω≦)


130802-4.jpg
ディアがルシアの持ってるボールを横取りする瞬間。


130802-5.jpg
みんな疲れてくると勝手にプールに入っちゃう。
じゃ、そろそろボール遊びはおしまいにしよっか。


130802-6.jpg
ボール遊びをおしまいにしたらあげちゃんのスイッチが入って突然キレ走り。


130802-7.jpg
ボールを全部カバンの中にしまっちゃうと、フレイヤはどこからかこのサッカーボールを見つけて持ってくる。


130802-8.jpg
ディアちん。


130802-9.jpg
あげちん。


130802-10.jpg
ディアとジーク。


130802-11.jpg
追いかけっこが始まった。


130802-12.jpg
ディアとフレの戦いに飛び込んで入るあげちゃん。
その後ろで傍観するジーク。
あげちゃん9歳なのに若いね~。


130802-13.jpg
うわ~、こっちに来た!
クロス、巻き込まれないように気を付けて~。


130802-14.jpg
ジーク。


130802-15.jpg
新しく水を入れてる途中でもう泥んこ色^^;
楽しいなら、ま、いいか。
涼しいとたくさん遊べていいね(*´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

