topimage

2013-05

買っちゃった♪ - 2013.05.31 Fri

おニューの芝刈り機をついに買っちゃった♪
しかも憧れの乗用型!
これで芝刈り(いや、もう芝より雑草が勝ってるから草刈り^^;)がぐ~んと楽になる!

130531-1.jpg

思ったよりでっかい。
おもしろそうだな~、早く刈りたいな~。
今日試しにちょっとだけ刈ってみたけど、思わず「わはは」と笑っちゃった。
これだとあっという間に刈れちゃう!

ちなみに前の芝刈り機。

130531-4.jpg
エンジン付きで自走式だったけど、ものすごく時間がかかった。
全部刈るのに半日仕事。
なんせ1100坪もあるもんで、刈っても刈っても終わらない。
この写真は2007年の7月。
ランが出来上がってから6年経ったんだね。
最初は綺麗な芝だったんだけどな~、今は見る影もない・・・

買っちゃったと言えば、昨日時間がちょっとできたから思い立って京成バラ園に行ってきた。
ず~っと行きたい行きたいと思ってたんだけど、なかなか時間が取れなくてやっとこさ行けた♪
で、イングリッシュローズのアンブリッジ・ローズとパット・オースチンをお買い上げ。
本当はレディ・エマ・ハミルトンが欲しかったんだけど、残念ながらもうなかった・・・(/_;)
来年はゲットしたいな。

130531-2.jpg
アンブリッジ・ローズ
このバラは以前鉢植えで持っていたんだけど、枯らしてしまった。
前はベランダで鉢植えでバラを育てていたんだけど、ジークが来てから全部ダメになっちゃった。
ジークはチッチの位置が高いのね、で、チッチが鉢の中に入っちゃって枯れてしまった~(^▽^;)
クロスのチッチの位置は低いから入ることはなかったんだけどね。


130531-3.jpg
パット・オースチン
うつむいて咲くからうまく撮れなかった。
色合いがエマさんと似てるのよね。

もっとバラを増やしたいな~。
また時間を見つけてバラ園に行ってみよう♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フィラリア検査 - 2013.05.29 Wed

今日はディアとルシアをフィラリアの検査をしてもらいに病院に連れて行った。
今月はなんだかんだと病院に行くことが多くて、そのついでにもう1~2頭連れて行って検査してもらったりしてたからこれで全員の検査が終わりホッと一安心。
全員陰性で特に問題ない。
だけど、クロスとローズは加齢のせいでちょっと問題あり。
クロスは昨年も心臓が弱くなってて弁膜症気味と言われたけど、今年もやはりそうでだけど昨年より悪化してるわけじゃないし薬を飲ませるほどでもないし様子見。
あと肝臓もちょっと悪くなってる感じ。
ローズは昨年からだけど腎臓の働きが悪くなってて、ちょっと貧血気味。
内臓があちこちガタがきてるのは年だもん、しょうがないね。
内臓だけじゃなくて足腰も弱ってるけどこれもしょうがない。
あと1ヶ月で13歳だもんね。

ジークは昨年の夏には39.6キロあってちょっと重くてまずいぞ~なんて思ってたけど、かなり絞れたみたいで35.3キロになってた(^^)v

130529-1.jpg
病院の前で待機中のルシアとディア。


130529-2.jpg
お鼻ボーンなディアちん、可愛い♪


130529-3.jpg
家に帰って、は~、疲れたとソファにゴロンしたらルシアが乗っかってきた。
「アタチも疲れたでし」とぐっすりネンネ。
重い・・・足がしびれた~。
ルシアは私がソファにゴロンするといつも乗っかってくる。


130529-4.jpg
ディアちんもお疲れさま!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレイヤ2歳 - 2013.05.27 Mon

今日はフレイヤの2歳のお誕生日。
えっ、もう2歳なの?ってほどお子ちゃまなんだけど。
うちに来たときからずーっと変わらず元気で明るくていつでもご機嫌さん。
一見自己中でわがまま?なんて誤解しそうな性格だけど、実は優しかったりもする。
ボールやおもちゃをルシアに譲ったりするもんね。
いつもニコニコしてるフレを見てると、私も自然と笑顔になれる。
フレたんは本当に可愛い♪
こんなに可愛い仔を生んでくれたGretaママ、Tompaパパ、そしてブリーダーのセシリアさんに感謝!

今日撮ったフレイヤをずらずらっと並べるので見てやってください。
とっても綺麗な娘に成長しました(^^)v

130527-1.jpg

130527-2.jpg

130527-3.jpg

130527-4.jpg

130527-5.jpg

130527-6.jpg

130527-7.jpg

130527-8.jpg

130527-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

来たな!換毛期・・・ - 2013.05.25 Sat

今年もやって来ました、換毛期・・・
ローズのコートが全体に赤っぽくなってきたから、コームで梳いたら抜ける抜ける・・・
おばーちゃんは立ってると疲れるらしく、伏せたままでやりにくかったけどこんなに抜けた。

130525-1.jpg
梳かす前のローズ。


130525-2.jpg
お疲れさま(^^)/

他の仔達はまだそんなに抜けない。
6~7月の梅雨の頃に一番よく抜けるもんね。
ローズはまだ茶色い毛(死毛)が残ってるから、あと何回かやらないと。
今までいろんな道具を使ってみたりしたけど、やっぱり普通のコームで梳かすのが一番いいように思う。


130525-3.jpg
逆光でちょっと見えにくいけど、クロスの左目はもうすっかりよくなった。


130525-4.jpg
仲良しかしまし3人娘(≧∇≦)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

東北インターのお知らせ - 2013.05.24 Fri

5月26日(日)に山形ビッグウィングでFCI東北インターナショナルドッグショーが開催されます。
フラットは10:15から4リングで7頭のエントリーです。
私は行けないんだけどジークが出ます。
見に行かれる方がいたら、私の分までジークを応援してやってくださいませ。

東北インターは遠くていつも行かないのだけど、その昔ココアが出たことがある。
あれはいつだったかな~と数えてみたら、ちょうど10年前の2003年だった。
あの時はココアを引き上げるために見に行って、帰りはココアを連れてルンルンで帰ってきたのを覚えてる。
10年前は仙台で開催されたんだけど、一人で日帰りで行ったっけ。
10年前は若かった・・・今はもう無理のきかないお年頃になっちゃった^^;
そして、ハンドラーに預けてショーをやるのはやめようと決心したのも10年前。
ココアはその後はオナハンで出したり、その場引きでプロハンに引いてもらってチャンピオン完成させた。
最初のフラットのベルはその場引きだったけど、次のジェシーやクロスはチャンピオン完成するまで預けてた。
もう何ヶ月も預けたりなんて事は絶対にしない。
預けるのが嫌でオナハンでやることにしたんだもん。
10年もオナハンやってても相変わらずヘタクソなんだけど、頑張ろうっと。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

左眼も!? - 2013.05.22 Wed

昨日クロスを連れて病院に行き、右眼の再診とフィラリア検査をしてもらってきた。
もう眼はすっかりよさそうで、ずっと点眼を続けていたけどやめてみましょうということになった。
なのに今日は今度は左眼がおかしい。
やはりトコトコと私の前まで歩いてきて、片目を瞑った顔を見てまたビックリ。
「今度は左眼が開きません」と言いに来たような気がする。
右眼のときと同じ症状なので、目薬を点して今は様子見。
明日になってもよくならなかったらまた病院だな。

130522-1.jpg

130522-2.jpg

涙も出てるね、かわいそうに・・・痛いんだろうな(/_;)
早くよくなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

8頭が6頭に - 2013.05.21 Tue

昨日まで3日間あげちゃんがいて、我が家には8頭フラットがいたわけで・・・
1頭増えただけでなんだかいっぱいいるな~という感じになる。
週末帰ってきたたくまも「うわ~、いっぱい!あれ?増えてない?」とすぐに気がついた。
たくまはクロスが大好きで、帰ってくるなり第一声が「クロス生きてる?」で、しばらくハグハグナデナデしてた。

130521-1.jpg
昨日の夕方のあげちゃん。
昨日は一日中しとしとと雨が降っていた。
ランには水溜りがいっぱい。
あげちゃんも水溜りで泥んこ遊びしちゃった~。
写真ではわかりにくいけど、お顔もドロパックされてる^^;
夜に元気よく大喜びで帰っていった。

昨日はジークをハンドラーさん宅に連れて行った。
アンジーがヒート中なので、ジークはまた修行に行ってもらうことに。
ジークがいないと寂しい・・・と落ち込み気分の私に比べ、ジークは嬉々として連れて行かれた。
ジークはハンドラーさんと奥さんとアシスタントさんたちのこと、みんな大好きなんだもんね。
嫌がられるよりはいいけど、ちょっと複雑。
せっかくだから合宿生活を楽しんでおいで!

そんなわけで8頭が6頭になり、なんか少ない~!なんか足りない~!という感じに。

130521-2.jpg
写真を撮ろうかな、と思うとシニア軍団はすぐ私の意図を汲み取ってこうして並んでくれる。
が、若者軍団は遊んでてなかなか来やしない。


130521-3.jpg
キミ達はおりこうだね~♪
後ろの3頭はお団子になってるし。


130521-4.jpg
忍者かっ!


130521-5.jpg
はぁ~、やっと並んだ^^;
ディアとフレイヤとルシアは仲良しで本当によく遊ぶ。
毎日楽しそうでいいね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あげちゃんスッキリ - 2013.05.19 Sun

あげちゃんの耳毛をカットしてスッキリ(^^)v
もちろんあげちゃんママに切ってもいいかどうか確認してから。
可愛くなったでしょ~♪

130519-1.jpg

130519-2.jpg

130519-3.jpg

首周りまではいじらず、耳の下(耳で隠れる部分)まで。
本当はもうちょっと切りたかったけど、我慢我慢^^;

あげちゃんは玄関のタイルで寝るのが好きで、昼間はほとんど玄関にいる。
夜はリビングにみんなと一緒にいるけどね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あげちゃんお泊まり - 2013.05.18 Sat

あげはが昨日の夜からお泊まりに来てる。
あげちゃんちから我が家までは徒歩数分。
嬉しそうに家に入ってきた。
もう勝手知ったる実家だもんで、すぐになじむね。
大喜びで大歓迎してたのはフレイヤとルシアで、あとの仔達はちょっとにおいをかいであげちゃんだとわかるともう知らん顔。
フレはしつこい^^;
いつまでもいつまでもベロチュー攻撃してた。

130518-3.jpg
フレは手前。
あげちゃんベチョベチョ・・・ゴメンね~^^;


130518-1.jpg


130518-2.jpg

今朝のあげちゃん。
耳毛を切りたいな~、カットしちゃおうかな~^m^

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

モニカんち訪問 - 2013.05.16 Thu

そろそろ薔薇が満開だからとモニカ家がランチに誘ってくださったので、ジークと一緒にお邪魔してきた。
モニカんちは家も素敵だけどお庭が本当に素敵。
ちょうど薔薇が満開で綺麗だった♪

130516-1.jpg
ボク、このおうち知ってます。
今日はここにお泊まりなのかな~、とでも思ってるジーク。


130516-2.jpg
早くおうちに入ろうよ~、と落ち着きのないジーク。


130516-3.jpg
ジークはモニカが大好き。
お耳ガビガビにしちゃってゴメンね^^;


130516-4.jpg
ひろりんが持ってるおやつに集中。
左からジーク、アンディさん、モニカ。


130516-5.jpg
モニママは本当にお料理が上手。
テーブルセッティングも素敵。
レストランで食事してるみたいでしょ(o^∇^o)


130516-6.jpg


130516-7.jpg


130516-8.jpg
これはラムの香草塩釜焼きが焼きあがったところ。


130516-9.jpg
塩釜を開けたところ。


130516-10.jpg
で、これがそのラム肉。
とっても柔らかくておいしかった♪


130516-11.jpg

ごちそうさまでした!
とっても美味しゅうございました。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

今日の薔薇 - 2013.05.15 Wed

このところ暑い日が続いて薔薇がどんどん咲き始めた。

130515-1.jpg
ハニーキャラメル


130515-2.jpg
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド

長い名前だ~。
先日この薔薇の名前を忘れたと書いたイングリッシュローズの名前が判明(^^)v
こんな長い名前だから覚えられないんだな。
この薔薇はフレイヤの薔薇。
フレ達が生まれたと連絡をもらって嬉しくて嬉しくて、お祝いに買った薔薇だから。


130515-3.jpg
コレッタ


130515-4.jpg
ウーメロ

今年はウーメロがすごく元気!
い~っぱい蕾がついてこれが咲き揃うと豪華だろうな~♪
でも大きな悩みが一つ。
カナブン?コガネムシ?だかなんだかよくわからないけどそれ系の虫にお花を食べられちゃう・・・
今はコレッタがその被害に遭ってて、うじゃうじゃいっぱいいて気持ち悪くてお花をどアップで撮れない(>_<)


130515-5.jpg
ウーメロ

これがその虫。
どうしたらいいの~!?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

オフィシャル写真 - 2013.05.13 Mon

ジャパンインターの時にカメラマンに撮ってもらったジークの写真を買っちゃった~♪
最初で最後かもしれないもんね(^^)
届いた写真を私のカメラで撮ったのを紹介します。

130513-1.jpg

さすがプロが撮った写真、綺麗~♪
単独システムのBOBに与えられたクリスタルもちゃんと紹介してなかったので撮ってみた。
上の写真ではまるで位牌でも持ってるような感じ^^;
黒いスーツ着てるし。

130513-2.jpg

このクリスタル、ずっしりと重いです。

しばらくショーはお休みの予定だったけど、ジークは東北インターと北陸甲信越インターに出る予定です。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

薔薇の季節 - 2013.05.12 Sun

昨日は一日中雨が降っていたけど、今日はいいお天気。
ランの薔薇が咲き始めた。

130512-1.jpg
これはコレッタだったかな。


130512-4.jpg
コーネリアだったと思う。


130512-5.jpg
これはアンジェラ。


130512-6.jpg
これはなんだっけ?ウーメロかなぁ。


130512-7.jpg
う~ん・・・これの名前を忘れてしまった^^;
イングリッシュローズなんだけど・・・それだけは覚えてるんだけど・・・
ちゃんとお花が開いたらまた写真を載せるので、誰か教えてくださ~い。


130512-2.jpg
パクパクっとな。
クロスはまだこんなお茶目な事をする。


130512-3.jpg
ローズはすっかり復活。
もうちっとも痛がらない。


130512-8.jpg
コレッタの前で笑うジーク。


130512-9.jpg
アンジーとジーク。


130512-10.jpg
クロスとローズ。


130512-11.jpg
フレイヤ。
ただ立ってるだけなのに綺麗♪
華がある仔だな~って思う。


130512-12.jpg
クロスとローズの年寄り以外の若者達。
みんなよく走って遊ぶ。
でもだいぶ暑くなってきたから、ボール遊びは早々に切り上げる。
で、私はひたすら草取りするわけですよ・・・
見てこの草ボーボー、すごいでしょ?
取っても取ってもなくなりません(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ローズの肩 - 2013.05.07 Tue

日曜日のショーから帰ってきたら、ローズがビッコを引いていた。
留守中に何があったの!?と聞いてもわかるわけないし~。
ビッコしながらも歩いたり階段の上り下りも普通にしてた。
でも翌日の朝は動けなくなってた。
動けません!と立ち尽くすローズを見てビックリ。
慌てて病院へ。
どうやら左の肩を痛めたらしい。
たぶん滑ったかなんかでちょっとひねっちゃったかな~という感じ。
レーザー治療してもらって鎮痛消炎剤を打ってもらって家に帰ったらもう動けるようになってた。
しばらくレーザー治療に通ってなるべく安静にしていれば治るでしょう。

フラットのある程度年を取ってからのビッコ(跛行)は癌である事が多い。
でもその場合は突然ではなくて徐々になるので、今回のローズは癌などの悪いものじゃなくてどこか痛めたんだろうな~って落ち着いていられた。
本当にそうだったみたいだからホッと一安心。
年を取ると色々あるね。
でも今日はもう普通で跛行もそんなにわからないくらいになった。
あともうちょっと、なるべくおとなしくしてようね。

130506-1.jpg

130506-2.jpg

病院から帰ってきた後のローズ。
疲れた顔してるね。
動けなかったから補助ベストを着せて病院に連れて行った。
でももう動けるので、今はこれを着せてない。
これを着せてるとベルを思い出すな~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

千葉東オールブリードクラブ展 - 2013.05.06 Mon

昨日は幕張海浜公園でのクラブ展に行ってきました。
クラブ展のわりにはフラットの出陳は多くて全部で13頭。
内訳は♂B1、J1、YA1、A1、CH1、♀B1、P1、J1、YA3、A1、CH1。
フレイヤは残念賞でした。

日差しが強くて黒ワンにはちょっと厳しかったけど、日陰にいれば涼しくて気持ちのいい気候。
影丸家のニューフェイスでジークパピーのミクリがパピークラスで出たし、その同胎のチャックも応援に来てくれたしボニも応援に来てくれたしでピクニック気分で楽しく過ごすことができた。

130505-3.jpg

130505-4.jpg

130505-5.jpg

130505-6.jpg
ヤングアダルトクラス。
以上フレイヤをずらずらっと。


130505-2.jpg
ミクリはパパさんと頑張ってた。


130505-1.jpg
フレイヤ。


130505-7.jpg
ミクリ。


130505-10.jpg
ミクリ。


130505-8.jpg
チャック。


130505-9.jpg

チャックはジークにちょっと似てきた。
すっごく大きくなっててとても6ヶ月の仔犬に見えない^^;
でも動きはパピー。
ミクリもチャックも今後が楽しみ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

いつもの日々 - 2013.05.03 Fri

世間はGW真っ最中だけど、我が家はいつもと変わらない日々。
ランの雑草がぐんぐん伸びてるので、頑張って毎日草取りに励んでる。
朝も夕方もワンズを遊ばせた後1~2時間は草取りに没頭してる。
その間ワンズは自由に過ごす。

今朝はいいお天気で日差しがかなり強かった。
草取り中にふと周りを見ると・・・

130503-1.jpg
木陰でくつろぐワンズ。


130503-2.jpg
奥の方を見ると、あっちにもいたいた。
この写真の中に2頭いるけどわかるかなぁ~?

暑いからプラ船出しちゃおう!

130503-3.jpg
真っ先に入るのはジーク。
クロスは見てるだけ。


130503-4.jpg
水に入って体を冷やしたらまた遊び始める。


130503-5.jpg
遊んじゃー冷やして、冷やしちゃー遊ぶ。
出たり入ったりするからすぐに水がドロドロ・・・
まぁいいや、楽しければね。


130503-6.jpg
これは今日の夕方撮ったディア。


130503-7.jpg
同じくクロス。


130503-8.jpg
草取りしてる間、クロスとローズはたいてい私の傍にいる。
全部スマホ写真なのでイマイチ・・・
でもカメラ抱えて草取りするわけにもいかないし。
スマホは撮りたいと思った時にすぐ撮れるからいいね。
でも、走ってるワンズはうまく撮れない~。

明日はシャンプーして明後日は幕張海浜公園でのショーに行ってきます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード