topimage

2013-01

また雪! - 2013.01.28 Mon

夜中に雪が降る予報だったけど、1~2センチの積雪の予想だったから気にしてなかったら今朝起きたら外は銀世界でびっくり。
前回の雪は湿っぽいボタン雪だったけど、今日の雪はさらさらの粉雪で踏むとキシキシと鳴る。
子供の頃雪国で育った私はこのタイプの雪にはテンションが上がる!
雪だ雪だ!早く外に遊びに行こう!と大はしゃぎのワンズを連れてランへGO!

130128-1.jpg
7頭全員入ってる。どれが誰だかまったくわからず^^; 一番左はローズってのだけわかるけど。


130128-2.jpg
これも全員入ってる。真ん中がクロスでその後ろがローズでその後ろがジーク。
ブンブンボールくわえてるのはディアであとはわかんないけど、左の一番前はルシアかな^^;


130128-3.jpg
左はジークであとはわかんない^^;;


130128-4.jpg
クロスは最近とてもあどけない表情をする。可愛い♪


130128-12.jpg
これもクロス。


130128-5.jpg
ローズは若者に混じってまだたまにボールゲットする(^^)v


130128-11.jpg
これもローズ。12歳7ヶ月には見えないでしょ!?


130128-6.jpg
ルシアとクロスじーさん。あれ、ちょっと似てる?


130128-7.jpg
アンジー。


130128-8.jpg
ディア。


130128-13.jpg
これもディア。


130128-10.jpg
ジーク。


130128-19.jpg
フレイヤ。


130128-9.jpg


130128-14.jpg


130128-15.jpg
ディアが追いかけられて逃げてるところ。


130128-16.jpg
ディアちんテーブルの下に逃げ込む。
出て来~い!と右から言ってるのはジーク。
左はローズ。ばーさんも仲間に加わり頑張ってる。


130128-17.jpg
ディアが出てきた!そしてまた逃げる!
追いかけてるのはジークとフレ。
ローズも遅れながらも追いかけてる。
クロスじーさん(右端)は巻き込まれないようにおっとっとってな感じで避ける。


130128-18.jpg
先頭は逃げるディア、続いてフレとジーク。
ローズはショートカットしながらも頑張って追いかけてる。

楽しかったね!
お昼頃からは晴れていいお天気になって雪はもうほとんど溶けちゃった。
今年は寒い。
また降るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレのJAHD検査 - 2013.01.23 Wed

今日はフレイヤのJAHDの検査をしにY先生のところに行ってきた。
集団で検査を受けたときはZさんに行ったけど、今回は1頭だけなのでY先生。
股関節と肘と膝の検査だけど、触診では何も問題がないと言われレントゲンでも何も問題なし。
フラット大好きでフラットに詳しいY先生はフレをべた褒め。
素晴らしい関節を持ってるらしい(笑)
筋肉もいい筋肉がしっかりついていると言われた。

これで一安心。
まだ安心するのは早いけど。
結果が届くのを待ってからだね。
股関節のレントゲン写真を1枚余分にもらったので、結果が届いたら結果と一緒にセシリアさんに送る予定。
スウェーデンにいる兄妹達はもう検査を受けたそうで、受けた仔達は全員Aだったそうだ。素晴らしい!

病院の前でのフレイヤ。

130123-1.jpg

130123-2.jpg

130123-3.jpg

人や犬を見ると(猫も)ウハウハになっちゃうフレたんは外で待機^^;
待合室で待ってるとみんなに笑われちゃうのよね・・・
まぁでも、明るく元気なのが一番!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCI千葉インターナショナルドッグショー - 2013.01.20 Sun

幕張メッセでの千葉インターにジークとフレイヤを連れて行ってきた。
フラットの出陳は♂P1、YA1、A1、CH7で、♀はP1、YA1、CH5の合計17頭。
なんと、オスもメスもクラスで3頭いないのでウィナーズになってもカードが出ない。
受付を済ませて出陳目録を見た途端やる気がうせてしまった私^^;

ジークは今回はプロハンのHさんにお願いしてみた。
今までずっと自分で引いてたので、リングの外からジークを見るのは初めて。
自分で引くよりドキドキした。
う~ん、ジークはショー向きではないな^^;
残念賞でした。

130120-1.jpg

130120-2.jpg

130120-3.jpg


フレイヤは相手がいないのですんなりクラス1st、ウィナーズビッチとなりBOB選へ。
年上のチャンピオンばかり5頭いる中で、AOMになりリザーブCACIBをもらいました。
オーストラリアのジャッジだったのだけど、フレイヤの個体審査のあと評価を色々と言ってくれてとても嬉しかった(^^)
良い事も悪い事でもコメントをもらえると言うのはとても嬉しいことだ。

130120-6.jpg

130120-4.jpg

130120-5.jpg

フラットの審査は2時頃になり、朝早くから会場入りしてたのですんごく暇だった。
お昼過ぎくらいにちょっと練習していたらプロハンのMさんが声を掛けてくれて、すごく時間をかけて丁寧に色々とアドバイスをしてくれて教えてくれた。
やっぱりプロハンはすごい。
目からうろこなことがいっぱい。
Mさんはフレのことをすごく気に入ってくれて、出番の直前まであれこれとアドバイスをしてくれてとても助かった。
ウィナーズになりチャンピオン達の審査を待ってる間もアドバイスは続いた(笑)
直前に教えてもらって練習不足な事を本番でやってみるというデンジャラスなことも、どうせ相手がいないし・・・と練習のつもりでやってみることができた。
思いがけずいい成績を残せたのもMさんのお陰。
とってもありがたいことだ。

そして、今日はとっても可愛い応援団が来てくれた。

130120-7.jpg
ジークパパ、息子に初めてご対面!


130120-8.jpg
息子に変なこと教えないでよ~。


130120-9.jpg
ハル君3ヶ月。とっても可愛い仔でした♪
あ、ボニも応援に来てくれたんだけど写真を撮るのを忘れた~!ゴメン^^;

応援に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

3代目ストーブ犬 - 2013.01.18 Fri

我が家のストーブ犬1代目はココア。
2代目はジーク。
そして3代目はルシア。
最近すっかりストーブの前がお気に入り。
(正しくはガスファンヒーターなのだけど、我が家ではストーブと呼んでる)

130118-2.jpg

ストーブ犬ルシア。
頭があっちっちになってる。

他の犬達はソファでフラット団子。

130118-1.jpg


130118-3.jpg
手前はディアで奥はフレイヤ。
その奥はアンジー。


130118-4.jpg
手前はクロスで奥はローズ。


130118-5.jpg
あぶれたジークはドグベの上。

毎日寒いけど、家の中ではぬくぬくなワンズ。
ランに行けばまだ雪が残っていてたっぷり遊んで、家ではのんびりネンネ。
キミ達、幸せだね~♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

千葉インターのお知らせ - 2013.01.16 Wed

1月20日(日)に幕張メッセ10、11ホールにてFCI千葉インターナショナルドッグショーが開催されます。
フラットは5リングで13:35開始予定で17頭の出陳です。
ジャッジはオーストラリアのアンドリュー・バート氏です。

こんな遅い時間の開始なんて初めて・・・!
確か昨年の千葉インターも遅くて、しかも時間が押してかなり遅れての開始だった気がする。
お腹がすいてたまらなかったのを覚えてるもんで(^^ゞ
今年は先にお昼食べちゃおう。
ジークとフレイヤが出ます。
頑張りま~す(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

今日も雪遊び - 2013.01.15 Tue

昨日たっぷり降った雪は今日もまだ残ってて、ワンズは大喜びで雪遊び!
朝はちょっとガリガリに凍って硬くなってたけど、晴れていいお天気だったから夕方にはもうベチョベチョ。
でもまだ残ってるから明日も遊べるね。

130115-2.jpg


130115-3.jpg


130115-4.jpg

130115-7.jpg

真ん中で遊ぼう!って誘ってるのはジークで、誘われてるのはアンジー。
アンジーは私に助けを求めてるね「この人ウザいんですけど・・・」って^m^
隣で「アタシが遊んであげる!」って言ってるのはフレイヤ。

今日はジークの写真がいっぱい。


130115-1.jpg


130115-8.jpg


130115-5.jpg

3枚ともジーク。

そして今日もまたストライキするフレイヤ。

130115-9.jpg

昨日の写真をFBにUPしたら、フレイヤのお母さんのグレタのオーナーさんのマイヤさんから「同じよ!」とのコメントが。
グレタママも雪の中外にいたがるらしい。
遠く離れてても母娘で同じことするなんておもしろい!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初雪! - 2013.01.14 Mon

今日は一日中雨の予報だった。
朝は土砂降り・・・FBを見ていたら東京は雪に変わったと大騒ぎ。
いいな~、千葉はずっと雨のままかな、と思ってたらお昼頃に雪に変わった。
その後はずっと大きなボタ雪が降り続いて、あっという間にあたりは真っ白。
ワンズは大喜びでベランダに出たり入ったり。
若い仔達はベランダに出たきり戻ってこない。
ルシアは生まれて初めての雪。
お姉ちゃん達のまねをして、むしゃむしゃ食べてた^^;

夕方ランに行ったときは吹雪いてた。
寒かったけど雪遊びは楽しかった♪
年に数回あるかないかの雪だもんね、ワンズもたっぷり雪を堪能してもらった。

130114-1.jpg


130114-2.jpg


130114-3.jpg


130114-4.jpg
クロス


130114-11.jpg
ローズ


130114-8.jpg
アンジー


130114-5.jpg
ジーク


130114-6.jpg
ディア


130114-7.jpg
フレイヤ


130114-15.jpg
ルシア


130114-16.jpg
これもルシア。
風で耳が飛んでる。


130114-12.jpg


130114-13.jpg
フレたんはこのサッカーボールがお気に入り。


130114-9.jpg


130114-10.jpg


130114-14.jpg


さぁ、たっぷり遊んだしもう帰るよ~!とワンズを車に撤収。
が、帰りたくない!とストライキする方がお一人(ーー;)

130114-17.jpg

誰でしょう?近寄ってみましょう。

130114-18.jpg
フレイヤでした(≧m≦)
こうして迎えに行ってお縄になるまで頑として動かなかった・・・

今はもう雪は止んでしまったけど、明日の朝もまだ遊べるかな?楽しみだね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

モニカとジョジョ君 - 2013.01.13 Sun

毎度おなじみモニカとモニカのお兄ちゃんのアンディ君とモニカ家のお友達のワイマラナーのジョジョ君が遊びに来てくれた。
我が家からは若いフレイヤとルシアを連れて行った。
モニちゃんは相変わらず元気元気!若い仔と同じように走り回る。
ジョジョ君もボール好き。
ワイマの毛色は神秘的でほんと綺麗。

130113-1.jpg
フレは大喜びでしつこい^^;
ジョジョ君迷惑そうな顔してる~。


130113-2.jpg
モニカとジョジョ君。


130113-3.jpg
うわ、ワルワル顔~(≧m≦)


130113-4.jpg
3色の仔達が遊んでる姿はとても綺麗。


130113-5.jpg
左からモニカ、ルシア、フレイヤ。


130113-6.jpg
左からモニカ、ルシア、フレイヤ。
ルシアはドンくさくてなかなかボールゲットできず・・・
本犬は一生懸命なんだけどね、そんな一生懸命なところが可愛い♪


130113-7.jpg
アンディさんは優雅(^^)

また遊びに来てね(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ルシア9ヶ月 - 2013.01.12 Sat

ルシアは昨日で9ヶ月になった。
体重は25.2キロ。
急激な成長はもう終わり、あとはゆっくりじわじわともう少し成長するでしょう。
急成長する間は他の犬との遊びを控えていたけど、もう解禁にしたからルシたんは嬉しくて仕方ない様子。
でもまだ全員と一緒に遊ばせてなくて、昨日までは誰か1頭とだけ一緒に遊ばせて、今日はディアとフレイヤと3頭一緒に遊んだ。
他の犬と一緒に遊ぶことに徐々に慣れてきたから、もうそんなに大興奮しなくなってきた。
もう少し3頭で遊ぶことに慣れてから、全員一緒に遊ぼうね。

130112-1.jpg


130112-2.jpg


130112-3.jpg


130112-4.jpg


130112-5.jpg


130112-6.jpg


130112-7.jpg


130112-8.jpg

ヘソ天でネンネ中~。
あ、杉の枯葉がついてる^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Jeje君ようこそ♪ - 2013.01.11 Fri

昨日はちゃらあずじん姉ちゃんのところにやってきたパピーのお迎えに同行しに成田に行ってきた。
遠い国からやってきたJejeくん、ようこそ日本へ!
朝早い便で到着して夕方の関西行きの便に乗るまで時間が空いてたので、ランで遊んでもらうことに。
長旅のあとなのにJejeは元気いっぱい!
ずーっとずーっと嬉しそうに遊んでた。
心身ともにタフな仔なのね。

130110-1.jpg


130110-2.jpg


130110-5.jpg


130110-3.jpg


130110-4.jpg
遊び疲れてやっと眠くなったJeje。可愛いね~♪

ずっと動き回ってるから写真を撮るのが難しい~。
ちょっとしか撮れなかった^^;
今後の成長が楽しみ。
元気に育ってね!
また会える日を楽しみにしてるよ(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

カメラの帰還 - 2013.01.09 Wed

修理に出していたカメラが直ったと昨日連絡をもらったので、今日取りに行った。
6日までお休みだったのに、もうできたなんて早い!
10日に使いたいと言ったので、早くやってくれたみたい。
前板ユニットの破損で交換してもらい、カバーユニットも破損していたのだけどこれはタダで交換してくれた♪
薄汚れてたカメラも綺麗に掃除してくれてピッカピカ。
やはり、直接持ち込むとサービスがいい感じ。

嬉しくてさっそく室内で試し撮り。

130109-1.jpg
クーちゃん。
ボケちゃったけど可愛いから採用。
年寄りはほんと可愛い♪


130109-2.jpg
変な格好で寝てるストーブ犬ジーク。
手はどこへ行ったー!?


130109-3.jpg
アンジーとルシア母娘。
アゴ乗せしてるのがルシアだけど、目を瞑ってるとアンジーそっくり。

またワンズの写真をいっぱい撮ろう(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ルシたん慣らし中 - 2013.01.07 Mon

早いものでもうすぐ9ヶ月になるルシア。
この頃はランに一緒に連れて行って大人たちが遊んでる間は車の中のバリケンで待機させて、大人達を車に撤収したら出して遊ばせるようにしてる。
他の犬と遊ぶことに慣れさせるため、大人達を交替で1頭づつランに残しておいて2頭で遊ばせる。
一番最初はじーちゃんばーちゃんのクロスやローズと一緒にさせたけど、じーちゃんばーちゃんには子守はもうキツイ。
アンジーはもう遊ばないし、ジークはデカイ身体でルシアとガウガウ遊びをするので危険。
ディアかフレイヤと一緒にするのが一番無難。
ディアもフレもまだ子供だから上手に遊んでくれる。

今日はフレと遊んだ。
有り余る体力の持ち主のフレはしっかり走り回って遊んだ後でもルシアともしっかり遊ぶ。
年末にカメラが壊れて修理に出してるからスマホ撮影。
やっぱりカメラじゃないと撮影意欲が湧かないのよね~。
早く直ってくれないかな。

130107-1.jpg


130107-8.jpg
2枚とも左がルシアで右がフレ。
お転婆フレたんは生傷が絶えないんだけど、ただ今右目の内側にハゲがあり・・・目立つなぁ(>_<)


130107-2.jpg


130107-3.jpg
ガウガウ遊びをするときはいつもルシアが下になる。
ルシアの顔が必死で可愛い(^^)


130107-4.jpg
ボール遊びは大人気なくフレのゲット率高し・・・


130107-5.jpg
ここまで取りにおいで~と挑発するフレ。


130107-6.jpg
これはルシアがゲット。


130107-7.jpg
2頭で仲良く枝をカジカジ。

おまけで年末の写真。
あげちゃんがお泊まりに来てた時の写真。

130107-9.jpg
あげちゃん一番後ろでどよよ~んとしてるね^^;

ああ、やっぱりスマホは画質がイマイチ。
はやくデジイチで写真撮りたい~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

謹賀新年 - 2013.01.01 Tue

あけましておめでとうございます!
大晦日の昨日は義父母宅(と言っても2世帯住宅なので自宅の1階)に義姉家族(夫婦プラス子供3人)、義弟家族(夫婦プラス赤ちゃん)と我が家(夫婦プラス子供3人)に加えてさーやの彼氏、たくまの彼女も来て大賑わいの中年を越しました。
いつもは大晦日にその年にあった事を回想するのだけど、その暇がなく今思い出してみます。

昨年の大きな出来事はなんと言ってもアンジーとスーネのパピー誕生でしょう。
その中のルシアを我が家に残し、7頭の大所帯になった。
そして、オーナーさん達との素敵な出会いがあった。

クロスは12歳になる少し前の3月に突然咽頭麻痺になり、呼吸困難を起こして危ない状態を乗り越え無事に手術も乗り越え今も元気に過ごしている。
ローズは12歳になった8月に異物が詰まり腸閉塞を起こし手術する羽目に・・・
疑わしいできものがあった脾臓も一緒に摘出し、病理の結果悪性抹消神経鞘腫瘍だと言うことがわかった。
2頭とも高齢での手術を無事に乗り越えてくれて、元気に過ごしてくれていてとてもありがたい。
ローズは3年半前にメラノーマも克服している。
今回の悪性抹消神経鞘腫瘍も克服してしまうんじゃないかな。

ショーではディアが2月に1枚目のカードをもらい、10月にはチャンピオン完成。
今年はインターにだけ出していこうと思っていたんだけど、先日前歯が抜けてしまった・・・
下の前歯が1本欠けてグラグラになってたんだけど、それがいつの間にかなくなってた(/_;)
なので、ディアはもうショーは断念するかも。
フレイヤは12月に初カードゲット。
今年はフレイヤがメインで時々ルシアも、と言う感じでやっていこうと思う。
ジークは今年5歳になるのでそろそろ充実してきた。
なので、インターだけ出してみようかな~。

年末にキャンカーが盗まれると言う大事件が起こってびっくり。
半月以上経つけど今もなお警察からは何も連絡がないし、目撃情報も一つも出ていない。
なんだかいろんなことが起きた1年だった。

でもワンズはみんな元気に過ごしているのでそれが一番ありがたい。
今年はみんな健康で平穏無事に過ごせますように。

昨年お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。
今年もワンズともどもよろしくお願いいたします。
皆さまにとっても2013年が素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。

2013new-year2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード