FC2ブログ
topimage

2012-12

お気に入りのお散歩コース - 2012.12.06 Thu

寒くなってきましたね。
今日は風が強くて残っていた葉っぱもどんどん落ちて、すっかり冬景色になってきた。
風が強いと枯葉がたくさん舞って、ルシアはどれを追いかけようかと迷ったりあちこち手当たり次第に追いかけたり。
パピとの散歩はおもしろい。
もう少ししたらルシアとの散歩もおしまいで、みんなと一緒にランに連れて行くようになる。
あと少し、お散歩を楽しもうね。

お気に入りのお散歩コースを紹介します(*^-^)

121205-1.jpg
森の中を抜けてヘリポートも抜けてずんずん森の中を行くとこんなところに出る。
ここは谷間のようになってるので、山道を下る。


121205-2.jpg
田んぼのようにいつも水があるので、前は山道を下る途中でリードをつけていた。
今はもう勝手に行くこともなく、マテと言えば待てるので大丈夫。


121205-3.jpg
田んぼと田んぼの間のあぜ道で。
こんなところで待てるようになったなんて、おりこう!
でも、この時ルシアは白サギを見てたんだよね^^;


121205-4.jpg


121205-5.jpg
入りたいな~って見てるけど、「ノーだよ!」で止まる。エライ!


121205-6.jpg
名残惜しげに見てる。
実は1回ちょっとだけ入ってしまい、足がドロドロ^^;
ドロドロになっちゃうから入ったらダメと言ってるわけではなく、この湿地は大事に管理している人がいて犬に荒らされると困ると言っていたそうだ。
だからこの湿地の傍を通るときは気合を入れて「NO!」
で、ルシアの後ろに見えてるこの崖を上ると・・・


121205-7.jpg
こんなところに出る。
向こうの方は畑なので、畑の方には行かないようにしばらく森に沿って歩くと・・・


121205-8.jpg
ここが森への入り口。


121205-9.jpg
で、来た時とは違う森の中の道を通って帰る。

このコースが一番好き。
小1時間は歩くので、寒い日も体がポカポカと暖まる。
うちの仔達は全員このコースをお散歩したことがある。
ランができる前は毎日森の中を散歩していたから。
2陣や3陣に分けての散歩は大変だったけど、楽しかった。
一番最初のベルを連れて散歩したときは、よく迷子になった。
遭難するんじゃないか?って本気で心配しながら歩いたもんだ。
そうやって何度も迷子になりながら覚えた森の中の道。
この森はいつまでもこのまま残ってもらいたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード