topimage

2012-09

市原ブライトンドッグクラブ展 - 2012.09.30 Sun

今日は幕張海浜公園でのクラブ展にエボニーとルシアがベビーマッチショーに出陳。
フラットのベビーはオスもメスも1頭づつでボニもルシアもBOB。
総合選ではボニは残念賞、ルシアはリザーブクィーンに選ばれた。
EXGに選出された時にそれだけで嬉しくてやったー!なんて喜んでたら、ボーっとしちゃったらしく3本に選ばれた時に気がつかなくて隣のハンドラーさんが「フラット呼ばれてるよ」って教えてくれた^^;
いやー、嬉しかったなぁ。
ハンドリングは相変わらずヘタクソなので、修正しなくちゃいけないところはいっぱい。
こうして本番に出てみないとどこをどう直した方がいいのかはわからないので、やっぱり出し続けることは大事。
今日も練習のつもりで出したけど、こんな立派なロゼッタとカップをいただいてしまった。

120930-2.jpg


120930-3.jpg
ルシたんお疲れさん。
よく頑張ったね(^^)


120930-1.jpg
待ち時間中まったりしてるボニ(手前)とルシア。
キミ達はどこでも眠れるからすごいね。

来週の7日(日)は川越公園で埼玉インターが開催されるのだけど、ディアだけエントリーした。
一人だと1頭しかハンドリングできないので。
アシスタントが欲しいと本気で思う今日この頃。
アシスタントがいれば2頭でも3頭でも出せるんだけどね。

ボニママ、お疲れさまでした!
応援に来てくださった方達、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

森の中の草花たち - 2012.09.28 Fri

いきなり涼しくなってから、涼しい日が続いている。
このまま秋になってしまうのかなぁ。
今日は台風の影響でずっと小雨がぱらついた1日だったけど、そういえば2日前に撮った写真があったんだった。
森の中を散歩すると、草の種がつくようになった。
ルシアはまだコートがそんなにないのに、くっつくと結構取るのが大変。
やっぱりもう秋だね。

120926-1.jpg
これこれ!これがくっつくとやっかい。
三日月のような形をした種。


120926-2.jpg
お刺身の盛り合わせとかについてくるものに似てる。
確かあれは紫蘇の花だったかな?


120926-3.jpg
地味だけど可愛いお花たち。


120926-4.jpg
これも可愛い。


120926-5.jpg
これは野生のベコニアだと思う。
もうずいぶん昔からここに群生している。


120926-6.jpg
これこれ!これがくっつくと一番厄介な種かも!
小さいんだけど一つ一つ丁寧に取るしかない厄介なやつ・・・


120926-7.jpg
写真を撮ってるとルシアが立ち止まって振り返る。
「なにしてんの?」


120926-8.jpg
で、戻ってくる。
いい仔だね(^^)


120926-9.jpg
赤い小さなお花が長い穂にたくさんついてる。
ルシアは立ち止まって振り返ってる。


120926-10.jpg
で、戻ってくる。


120926-11.jpg
ルシアにモデルをしてもらいましょう。
赤い花も白い花もある。


120926-12.jpg
金色の猫じゃらしが綺麗。
草花の正式名称はどれもこれもわかりません^^;

お散歩するのが気持ちのいい季節になった。
季節が移って夏とは違う草花たちを眺めながらの散歩は楽しい。
ルシアもだいぶ体力がついてきたし、これからはもっといっぱい歩こうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アンドレが来たよ - 2012.09.26 Wed

アンドレがランに遊びに来ると言うので、若いお嬢さんたちのディアとフレイヤを連れて行った。
アンドレはもうすっかり大人の6歳なんだけど、1歳と2歳のディアとフレと同じようによく遊ぶ。
さすが同胎だけあってモニカと同じ。
同じ同胎でもアンジーはもうすっかりおばさんになってしまってあんまり遊ばないのにね。

120926a1.jpg
左からフレ、アンドレ、ディア。
みんなプールに入ってビショビショ。


120926a2.jpg
左からディア、フレ、アンドレ。
この3頭はいつまでも延々とボールを追いかけて遊ぶ。


120926a3.jpg
ボールをゲットするのはたいていディア。
ディアちんはすばしっこいのだ。


120926a4.jpg
アンドレもボールゲット。


120926a5.jpg
アンドレ。


120926a6.jpg
ディアちん綺麗に立ってるんだけど、尻尾が惜しい!


120926a7.jpg
フレも綺麗に立ってるんだけど、アンドレの頭とディアの体がちょこっと入ってしまった^^;


120926a8.jpg
叔父さんアンドレと・・・


120926a9.jpg
姪っ子のディア・・・似てるかな?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

秋到来 - 2012.09.22 Sat

やっと涼しくなりましたね。
昨夜は何ヶ月ぶりかでエアコンなしで眠れたし、今日は日中もエアコン要らず!
今年の北日本と東日本の残暑の厳しさは記録的だったようで・・・暑かったわけだ。
涼しくなったら食欲増進!新米はおいしいし、夏の間食欲がなくて体重減ったのにあっという間に元に戻りそう^^;

涼しいとワンズの動きも断然違う。
熱中症の心配しながら木陰でちまちま走らせなくてもいいのは、とっても気が楽。

120922-1.jpg
クロスはポクポク歩く。


120922-2.jpg
ご機嫌さん。


120922-3.jpg
足の筋肉がすっかり落ちた。


120922-4.jpg
ローズはトットコ歩く。


120922-5.jpg
やっぱりご機嫌さん。


120922-6.jpg
ちょっと痩せたジーク。
アンジーのヒート騒ぎで食欲がなくなってたので。
もうすっかり反応しなくなって、やっと平和に一緒に遊べるようになった。
食欲も戻ったから、すぐに戻るでしょう。
でも今くらいがちょうどいいかな?ちょっと重かったもんね。


120922-7.jpg
3人娘。左からディア、フレイヤ、アンジー。
アンジーのコートはまだまだ戻らない。


120922-8.jpg
追いかけっこ遊びする若者チーム。
先頭からジーク、ディア、フレイヤ。


120922-9.jpg


120922-10.jpg
順番が逆になってる。
先頭からフレイヤ、ディア、ジーク。


120922-11.jpg
アンジーも仲間に入れようとしてるけど、アンジーはもうこういう遊びはしない。

涼しいといくらでも走って遊べるね。
こうやって遊ぶ姿を眺めながら草取りしてる時間が好き。
涼しいと草取りもはかどる。
腰が痛くなるけど、がんばろうっと。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

エボニーとショー錬 - 2012.09.18 Tue

ボニ(エボニー)は今月の30日に2回目のショーに出る予定なので、ルシアと一緒に練習した。
うちはルシアを出すかディアを出すか考え中。
幕張海浜公園なので、お近くの方は遊びに来てください♪

120918-3.jpg
ボニとルシアは会うなり嬉しくて大はしゃぎ。
ルシアはお散歩の時他の犬に会ってもはしゃいだりしないんだけど、兄弟に会うと豹変する。
興奮し過ぎるとストップをかけながら、仲良く遊ぶのを見守る。


120918-1.jpg
ボニ。


120918-2.jpg
ルシア。


練習はちょっとにして、あとはお遊びタイム。
雨が降ったり晴れたり、めまぐるしく変わる天気だった。

120918-4.jpg
ボニ。


120918-5.jpg
手前がボニ。


120918-6.jpg
仲良し(^^)


120918-7.jpg
ボニがおもしろい顔してる( ^∇^)

5ヶ月と1週間。
2頭とも大きくなったね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジーク帰宅 - 2012.09.16 Sun

もうそろそろ大丈夫だろうと、ジークを迎えに行ってきた。
モニカを送り届けて、今日はフレイヤをお供に連れて行った。
しばらくジークに会ってなかったから会いたくて会いたくて我慢も限界だった。
久しぶりに会ったジークはやっぱり可愛い♪
ジーク、会いたかったよ~!

120916-1.jpg

ジークはいい子にしてたらしい。
可愛がってもらってリラックスして過ごしてたみたいでよかった。
長い間お世話になりました(o^-^o)

家に帰ったらやはりまだアンジーに反応して一緒にできない^^;
しばらくは隔離生活になるけど、ピークのときのような大騒ぎにはならなくてそれほどストレスでもないと思う。
2~3日すれば平和な日々が戻ってくるはず。
あともうちょっとの辛抱だからね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

シャンプー - 2012.09.13 Thu

今日は年寄り組のシャンプーをした。
クロスとローズとアンジーの3頭。
若い仔が増えて平均年齢がぐっと上がったから、アンジーも年寄りチーム・・・ごめんよ、アンジー^^;

120913-1.jpg
クロス


120913-2.jpg
ローズ


120913-3.jpg
アンジー


120913-4.jpg
濡れたまんまでエアコン部屋で冷えちゃった?
丸くなって寝ちゃった・・・大丈夫!?


120913-5.jpg
モニカ元気です。
すっかりうちの仔のようになじんでる。


120913-6.jpg
ココアがいるみたい~。

しかし、3頭シャンプーはキツかった。
腰が壊れそうになった(^▽^;)
またちょっと痩せたかも。

今年の夏は暑過ぎて食欲がなくなってしまってた。
冷たいものばっかり飲んで全然お腹がすかない。
少し痩せたかも?と思いながら体重計が壊れてたので計れなかった。
1週間ほど前に体重計を買って計ったら、なんと5キロも減ってる!
それからは毎日体重計に乗るたびに増量中だけど^^;
まだまだ暑い毎日だけど、食欲の秋はもうすぐそこまで来てる。
せっかく痩せたけど、あっという間に戻っちゃうんだろうな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ルシア5ヶ月 - 2012.09.12 Wed

昨日の11日にルシアは5ヶ月になった。
体重は17.2キロ。
階段の上り下りの抱っこが重い・・・
歯はほとんど抜け替わったけど、犬歯はまだ。
乳歯は2本しかゲットできず・・・グラグラしてるな~、後でまた見てみようと思ってまた見たらもうなくなってたってパターンが多い^^;

朝は森の中を散歩。
側対歩にならないような速さで歩くとなると、強歩で歩かなくちゃいけない。
首にタオルをぶら下げて、汗だくになって歩いてる。
夕方は公園に行く。
公園ではたくさんの人や犬に会うので社会勉強ができる。

ルシアはとても落ち着いている。
ワチャワチャしてないし楽ちんなパピーだ。

今朝は写真を撮るためにランに連れて行った。
まだボール遊びはさせてないんだけど、木の枝でレトリーブ遊びをさせてみた。
ちゃんと取りに行って持ってきて素直に渡す。
まだ何も教えてないのにエライ!

120912-1.jpg


120912-2.jpg


120912-3.jpg


120912-4.jpg


120912-5.jpg


120912-6.jpg


120912-7.jpg

遊んだ後はプールにザブーン。
まるでお風呂に浸かるように気持ちよさそうに入る。
あっという間に大きくなっちゃうから、もっとマメに写真撮らないとね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノットが来た - 2012.09.09 Sun

毎度おなじみのキノットがちょっと久しぶりに来た。
今日もまだ暑かったけど、日陰に入れば涼しい。
キノットはプールで体を冷やしながら訓練してた。

120909-1.jpg
パパを探すキノット。


120909-2.jpg
あっという間に見つけた。
ランの外で待機させてる間にパパさんが隠れたのだけど、ランに入ったらもうすぐわかったらしくまっしぐら。
臭いでわかるみたい。
訓練を始めた頃に比べるとものすごく進歩したね。


120909-3.jpg
ご褒美のおもちゃ。
今日のご褒美はこのほかにもプールにザブーンも。


120909-4.jpg
これはルシア。
キノット姉ちゃんのおもちゃを借りて遊んだよ。


120909-5.jpg
もうすぐ5ヶ月。
だいぶ大きくなった。

今日は半分だけ芝刈りをした。
数日前に真ん中の柵を撤去したのですっきり広くなった。
毎日水撒きをして、週に1回は芝刈りをして・・・と頑張ったんだけど、芝は雑草に負けてあんまり生えてない。
残念。
来年は手前の残り半分の芝の種蒔きのやり直しをするのだけど、同じようになったら困る。
芝屋さんには同じようにやったらまたこんな風になるからやり方をちょっと考えて!と言ってあるけど。
綺麗な芝を生やして維持するのは本当に難しい。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

元気なモニカ - 2012.09.08 Sat

モニカはとっても元気。
6歳のアンジーの同胎とは思えないほど。
アンジーはもうすっかりおばさん化してるもんで^^;
ランでは若いフレイヤやディアと同じくらいよく走る。
倒れるまで走るタイプなので、適当なところでやめさせないと危険。

120908-1.jpg
キラキラおめめで「ボール投げて♪」
水も大好きですぐバケツの水に顔を突っ込むのでビショビショ。


120908-2.jpg
ボール待ちのモニカとディアとフレイヤ。
モニちゃんは常にまん前で待つ。


120908-3.jpg


120908-4.jpg


120908-6.jpg
アンジーがモニカをペロペロしてた直後で、変な顔になってる~^m^


120908-5.jpg
リタイヤ組のクロスとローズ。
みんながボール遊びしてるのを眺めてる。

たくさんの人にご心配頂いてるローズだけど、元気にしてます(^^)
左目の過剰反応は、1週間ほどで消えた。
あれはなんだったんだろう?よくわからない。
今のところ何の症状もなく、食欲もあって元気です(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジークとモニカのお泊まり - 2012.09.05 Wed

涼しくなったらアンジーの避妊手術をしようと思っていたのだけど、いつまでも暑くてちっとも涼しくならない。
そんなこんなしてるうちに、先週予定より早く産後4ヵ月半にしてヒートが来てしまった。
今回はジークをモニカ家で預かってくれることになり、その代わりにモニカをうちで預かることにした。

ジークとルシアを連れて行き、モニママのお手製のとってもおいしいランチをいただいた。
いつもながらお洒落なお店で出てくるような豪華なランチ。
写真を撮るのを忘れてがっつりいただいちゃった。
久しぶりだったのでおしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間を過ごすことができた。

120905-1.jpg


120905-2.jpg

茶色い仔が家にいる生活が懐かしい。
ココアがいるような錯覚をする。
モニカはだんだんココアに似てきたね。
顔と性格とやることなすことがよく似てる。
いつでもご機嫌で嬉しそうなモニカ。
どうしてココアママがいないのかな?って思ってるだろうね。
お泊まりを楽しんでくれるといいな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード