topimage

2012-07

森の中のお散歩 - 2012.07.29 Sun

毎日暑いですね~・・・
エアコンを一日中つけっ放しにしていて切れない。
老犬と幼犬には危険な暑さだ。
猛暑が始まった頃、エアコンつけていても室温が30度くらいあって部屋が冷えなくてエアコンつけてても熱中症に(犬が)なりそう!って恐ろしい日々だった。
もしかして・・・とフィルターを掃除したら冷えるようになった^^;
今は寒いくらいにキンキンに冷える。
留守番中の熱中症が怖かったけど、これでたぶん大丈夫。

ルシアはすっかりお散歩に慣れてきた。
私の足にぴったりくっついて歩く。
一見完璧なヒールウォークしてるように見える。
いろんなものに興味津々で、あれは何?あれは何の音?と立ち止まってばかり。
他の犬に出会ってもそれほど喜ばないけど、上手にご挨拶する。
フレイヤとディアは人や犬を見ると誰にでもすっ飛んで行きたがって大変だったけど、ルシアはそうでもない。
基本スルーして歩ける。
ルシアに興味を持って声を掛けてくれて撫でたりかわいがってくれる人には甘える。

朝は森の中を歩いてる。
誰にも会わないしフリーにして歩くけど、やはり私の足にぴったりくっついて歩くから写真が撮れない。
時々気になる匂いがあって立ち止まるけど、おいで~と呼ぶとあわてて走ってくる。
そんな時の写真ばかり。







ボケボケだしイマイチな写真ばかり^^;
またリベンジで頑張って撮ろうっと。

ルシアの後ろ足ばかり気になっていつも見ている。
ルシアは今のところ大丈夫だけど、トーマが膝蓋骨脱臼で左だけ手術することになった。
かわいそうでかわいそうで心が痛む。
スーネの子供では今まで膝の悪い仔は出てないのでリンダさんが不思議がっていた。
アンジーの最初の子供達は全員大丈夫だったから今度も大丈夫だろうと思っていたけど甘かった。
フラットは本当に膝蓋骨脱臼が多い。
一番気をつけていたのにこんなことになってしまって辛い。
この因子を消すのは本当に難しい。
フラットの膝を熟知していて実績のあるY先生も「フラットである限りこの因子を消すのは難しい。消そうと思ったら雑種を作るしかない。」とおっしゃっていた。
フラットの膝は本当に厄介だ。

トーマの手術は今週の水曜日。
うまくいくよう祈ってください。
兄弟姉妹のオーナーさん達は充分気をつけて育ててくれてるでしょうけど、どうか今後も気をつけてください。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

お散歩デビュー - 2012.07.25 Wed

2回目のワクチン接種してから2週間経ったので、ルシアは本日お散歩デビュー。
お散歩と言うよりカラーとリードと外に慣れさせるという感じ。
フレイヤのお下がりカラーをつけていざ出陣。
意外にもヤダーってなることなく、ご機嫌に歩けた。
暑かったし近所の公園の周りの木陰をウロウロしてすぐ帰宅。
今日はまだ外ではチッチもウンピも出なかった。
自転車が通ると「あれはなに!?」って立ち止まってじーっと見てた。
外の世界は生まれて初めてのことがたくさん。
これからいろんな経験を積んでいかないとね。

20120725090722.jpg

ルシアはまだおとなしい。
そういう性格なのだね。
穏やかでおっとりさんみたい。
パピー同士で遊んでるときは元気いっぱいだったけど。
子供達はおとなしいからとルシアをすごく気に入っている。
抱っこするとずーっとおとなしく抱っこされてる。
フレイヤがおとなしく抱っこされるようなパピーじゃなかったからね^^;
昨年パピーだったフレたんが何かにつけ比べられてちょっとかわいそう。
お転婆娘のフレも可愛いよ♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ショー練習 - 2012.07.24 Tue

チビちゃんたちは8月25日(土)のショーでデビューを考えてるので、あと1ヶ月しかない。
今日はボニとサムとルシアが一緒に練習した。

120724-1.jpg
エボニー


120724-2.jpg
ルシア

サムは事故渋滞に引っかかったらしく遅れてきたので、ステイ写真はなし。
練習はさっさとおしまいにして、お遊びの時間の方が長かったような・・・

120724-3.jpg
これは誰だろう・・・サム?


120724-4.jpg
これも誰だかわかんない^^; ボニ?


120724-5.jpg
これはサム。


120724-6.jpg
これもサム。


120724-7.jpg
たぶん左からサム、ルシア、ボニ。
みんな大きくなったからプラ舟が小さく見える。


120724-8.jpg
左はたぶんルシア、小さいから。
右は誰?


120724-9.jpg
鳥さんを咥えてるのがサムで、2番手ルシアで後ろがボニ。


120724-10.jpg

楽しかったね~。
また遊びましょう! じゃなくて練習しましょう(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

無事抜糸とキノとお散歩 - 2012.07.22 Sun

フレイヤは今日無事に抜糸してもらった。
病理の結果は思ったとおり二つとも皮膚組織球腫。
若犬にできやすい良性の腫瘍。
たぶんそうだろうとは思っていたけど、ちゃんと結果を知ってホッと一安心。
まだちょっと傷跡がジュクジュクしてるので、舐めないようにカラーは続行。
迷惑な日々はまだしばらく続く・・・

病院が終わってから、ランで訓練をしていたキノットと一緒に森にお散歩に行った。
キノットの同胎姉妹のディアも一緒。

120722-1.jpg
森の中のへリポートで記念写真。
左からディア、フレイヤ、キノット。


120722-2.jpg
先頭はフレイヤ、後ろの右がディアで左がキノット。


120722-5.jpg
キノット。


120722-4.jpg
キノットとディア。


120722-3.jpg
フレイヤ。

まだもうしばらくは水遊びはできないけど、思いっきり走っても大丈夫になってよかった。
久しぶりに森の中のお散歩、しかもキノットも一緒で楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

1頭になって - 2012.07.20 Fri

ルシアが我が家の一員として大人ワンズと一緒に過ごすようになって丸4日経った。
しょっぱなにトイレを成功して感動したんだけど、その後は成功したり失敗したり。
起きてる時は目を離せない。
やっと今日はほぼ成功したかな、1回だけ失敗しちゃったか。
まだ慣れないせいか、とてもおとなしい。
と言うか、落ち着いている。
大人ワンズに遊ぼう!としつこくすることもない。
だからか大人ワンズもごく自然にルシアを受け入れた。

まだ他の仔達とパピー部屋にいた頃は大人ワンズの散歩に行って留守にする時もへーぜんとしてたのに、独りぼっちになったら鳴くから困ってしまった。
散歩に行くときから帰ってくるまでずーっと鳴いてるらしくてどうしたもんだか・・・と困ってたんだけど、今日は慣れたのかピーピー鼻を鳴らす程度で済んだ。
留守番も最初の頃は大鳴きしてたけど、今日はもう鳴かなかった。

今日は久しぶりに英会話のレッスンに行ってきた。
パピーが生まれてから行ってなかったので、3ヶ月ぶり。
すっかり英語を忘れちゃってなかなか出てこない^^;
また頑張らないとな。

お散歩デビューは来週になってからなので、今は大人ワンズの散歩が終わったら交代してルシアをランに連れて行ってる。
独りぼっちだとつまらないみたいで、ずーっと私にくっついて回る。
パピー同士で勝手に遊んでた頃が懐かしいね。
これからはしばらくは私と二人きりの散歩。
しつけをしたり絆を深めないとね。

120720-1.jpg


120720-2.jpg


120720-3.jpg


120717-1.jpg


120717-2.jpg

フレイヤの足のできものを取ったあとは、大変なことになってしまった。
傷口がじくじくと化膿してしまってる・・・
バイトノットをしていても届いてしまって舐めてしまってたのだ。
なので、今は枕みたいなカラーとエリザベスカラーとのダブル。
フレはこんなもの気にしない。
あちこちガンゴンぶつけながらも突き進むので、いろいろなぎ倒したりする。
早く治ってくれるといいな。
カラーをしたまま突進してくるから痛いのよ、フレたん・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

レッドちゃんの巣立ち - 2012.07.16 Mon

アンジーパピーズ2期生の中で最後に巣立っていったのはレッドちゃん改めRay(レイ)で、長野に行く。
他のオーナーさん達は全員フラット飼育経験者だけど、Rayママ家は犬を飼うのは初めてなのでとても緊張しているのがわかる。
1期生のリクとほほが近くにいるから大丈夫でしょう。
リクははさん、ゆ*さん、よろしくね(^^)
Rayママさんのブログです。
Rayの部屋

120716-1m.jpg


120716-2.jpg


120716-3.jpg

遠くから何回も足を運んでくれたご夫妻。
自分達で飼うのは初めてだけど、以前働いていた会社にフラットがいてお世話係をしていたそうなので、フラットをまったく知らないわけではない。
子育て頑張ってください(^^)/
レイ、幸せになるんだよ!元気でね!


パピーは我が家のルシアだけになったので、リビングに連れてきて他の犬達と一緒にした。
あちこち探検して他の犬達に上手にご挨拶して、ちゃんとチッチとウンピもリビングに敷いたシートにした。
リビングとパピー部屋を行き来できるようにしておいたら、眠くなったらパピー部屋に戻って寝てる。
ルシアは落ち着いているので、他の犬達も落ち着いて対応してる。
ルシアはちゃんと犬達を見分けて態度を変えている。
アンジーママやパピー部屋によく入ってきてたフレイヤやディアやジークと、まったく入ってないクロスとローズへの態度が違っておもしろい。
世渡り上手だね。

120716-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ローズのこと - 2012.07.15 Sun

ローズのこと、やっと心が決まった。
やはり、なにもしないことにした。
ローズはもう12歳だし、この年になっていろいろいじりたくないと思う。
今は元気なのに、麻酔かけてお腹切って臓器を取り出すなんてことをしたら体にも心にもものすごい負担をかけてしまう。
腎臓が弱ってきてるのに、麻酔で負担をかけて腎不全にでもなったら取り返しがつかない。
脾臓のできものが悪性だとしても、もう寿命だと思うし。
寿命にあらがって延命をさせたくないとも思う。
一日でも長く、ではなく、苦しまないように、とそのことに重きをおきたい。

ローズは若いときからずっとママっ子で私の傍にいるのが好き。
他の犬と遊ぶより、ただただ私の傍にいることが好き。
生まれて1ヶ月検診の時に心臓が悪いと言われた。
心電図を取ったら不整脈があった。
この仔は大きくなれない(大人になれない)だろうと言われた。
どうしてこんなことになったんだろう・・・と毎日泣きながらローズを我が家に残すことにした。
ところが、その後何度検査しても不整脈なんてどこへやら。
先生も不思議がるほどの健康体。
あの時は心電図の機械の調子が悪かったのか?と思うほど。
きっと私の傍にいるためにローズが細工をしたのだと今は思う。

そんなローズを入院させたくない。
いつもと同じ暮らしをして、のんびりと過ごさせてあげたい。

120715-1.jpg
ふと気がつくと、いつも私を見ているローズ。
これはノーファインダーで撮ったからカメラの上を見てるけど、じーっと私を見ている。


120715-2.jpg
ヘソ天で寝るのも好き。

私がずーっと悩んでたもんだから、たくさんの人が心配して連絡をくれました。
どうもありがとうございます。
いろんな人の意見を聞き、やっと心が決まりました
これは今の私の気持ちなので、これが正しいとは思っていません。
延命させることが悪いと言ってるわけでもありません。
人それぞれ自分の犬に対する考え方は違うし、考えも変わるものだし、どの考えも我が仔のことを思ってのことで正しいとか間違ってるとかないと思うのです。
どうか誤解のないよう、お願いします。
ローズはいつもと変わらず元気です(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

水遊び - 2012.07.13 Fri

大人達はしばらく水遊びさせられないけど、パピーズは水遊び。
今日も蒸し暑い1日だった。
風が強かったから外にいれば気持ちよかったけど。

カメラを持っていかなかったから携帯の写真。

20120713123319.jpg
左がルシア。


20120713123345.jpg
こっち向いて~って変な声を出したらルシアの首が伸びた(笑)
しかし携帯の画像は悪過ぎ。
前はもうちょっと綺麗に撮れてたような気がするんだけどな。

今日も一日中悩んでばかり。
どっちを選択してもあとで後悔しそうな気がする。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ローズとフレイヤ病院へ - 2012.07.12 Thu

今日は雨がパラパラ降ったり止んだり。
パピーズの外遊びをやめてローズとフレイヤを病院に連れて行った。
今度雨が降ったら連れて行こう!と、もうだいぶ前から思っていたのをやっと実行に移せた。

ローズの脾臓をどうするかずっと悩んでたけど、決めることができずにいた。
悩んでばかりじゃしょうがない、脾臓のできものがどうなったのかまずは確かめなくちゃ。
エコーで診てもらったら、前の3倍くらいに大きくなってた。
1ヶ月ちょっと前は7ミリくらいの丸いできものだったけど、その丸いのが3つになったような感じで全体の大きさは2センチほど。
今すぐ破裂するような大きさではないし、そのできもの自体はそんなに悪さをするでもなく怖いものではない。
怖いのはそれが悪性だった場合の内臓への転移。
それが血管肉腫だったとして、今の時点で転移してるかどうかはわからない。
もしもまだ転移してないのなら、今のうちに脾臓摘出すれば完治となるかもしれない。
悪性ではなく、良性の場合もありうる。
でも良性でも放っておけば大きくなって破裂するかもしれない。
ローズは腎臓の働きが悪くなっている。
高齢のためと思われるけど、そのせいで麻酔をするのに危険が伴う。
だから先生も今すぐ摘出しましょうとは言いにくい・・・とおっしゃる。

ずっとずっと悩んできたローズの脾臓。
取るべきか?取らざるべきか?
余計悩んでしまう。
ジェシーとココアは血管肉腫で何にも症状がなくて元気にしていた。
唯一おかしいな?と思ったのはだんだん痩せてきたってこと。
最近痩せてきたな~、年のせいかな~とジェシーの時もココアの時も思ってた。
でもローズは全然痩せない。
だから悪性ではないんじゃないかな~って思ってしまう。
それでまた悩む。
どうしたらいいんだ~・・・

120712-1.jpg


120712-2.jpg

ローズ、どうしたらいい?
ローズに聞いたら手術なんかしたくない!入院なんてやだ!って絶対言うよね。


フレイヤはと言うと、3ヶ月くらい前から右後ろ足の指の付け根あたりに皮膚組織球腫と思われる腫瘍ができていた。
これは若犬にできやすい良性の腫瘍で、赤くぷっくりと膨れ上がる。
うちの犬達は半数くらいは経験がある。
今まで切除してたけど、2~3ヶ月で自然に消滅することもあるので今回は様子を見ていた。
でも3ヶ月経っても小さくなるどころか最近ぐんと大きくなってちょっと破れた感じになってしまった。
足の裏側にも小さいのができてしまい、これはもう取るしかないか・・・と連れて行った。
局所麻酔で切除してもらった。
暴れるかと思ったけど、意外とずっとおとなしくおりこうさんにしてた。


120712-3.jpg
いつもの枕みたいなカラーだと足先は届いてしまうので、バイトノットというのを貸してくれた。
これだと首が曲がらなくて届かない。
でもフレたんじっと立ったまま固まって動かない。
私が監視していられる間は取ってあげることにした。


120712-4.jpg
は~、すっきり。
ボケちゃったけど綺麗な横顔。


120712-5.jpg
バイトノットを取っても固まったまま。
尻尾入っちゃってるし。
ずっとハアハアしたまま固まってる。
痛いのかもしれない・・・かわいそうに(/_;)


120712-6.jpg
やっと寝た。

くっつきにくい場所だそうで、抜糸まで2週間かかるそうだ。
その間水遊びはNG。
そろそろ大きなプールを出そうと思ってたのに延期だね。
毎日のプラ舟プール遊びもしばらく中止。
連帯責任で全員水遊びさせてあげられない。
みんなちょっとの間我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

3ヶ月 - 2012.07.11 Wed

アンジーパピーズは今日で3ヶ月になった。
うちのルシアとレッドちゃんを病院に連れて行って2回目のワクチン接種をしてきた。
2頭ともおりこうさんに診察してもらってた。
心音の雑音なし、検便マイナス、関節問題なし、耳はちょっと汚れてたけど問題なし、その他特に何も問題なし。
ホッと一安心。
ディアの心雑音がわかったのがこの3ヶ月のワクチン接種の時だったから、心音をチェックしてる時は心臓バクバクだった^^;

今日はものすごく暑かったけど、病院の帰りにちょっとランに寄ってトイレをして軽く水遊びをしてすぐ撤収。
いつもランに行く時間に病院に連れて行ったから、2頭ともウンピをしたくて我慢してたらしくランに着くなりウンピ(笑)
レッドちゃんは最初チッチしたけど途中から同時にウンピも出すと言う芸当をこなした(≧∇≦)
家に帰ったらお疲れのようで爆睡。

120711-1.jpg
左がレッドちゃんで右がルシア。


120711-2.jpg


120711-3.jpg
レッドちゃんどアップ。


120711-4.jpg
ルシアどアップ。


120711-5.jpg
ボケちゃったけど、横顔が好き。
スウェーデンのフラットはストップがほとんどない。
滑らかな横顔が綺麗だな~って思う。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ピンクちゃんとブルーくんの巣立ち - 2012.07.07 Sat

午前中にピンクちゃん改めあられのお迎えに来たのは東京のkyoroさんファミリー。
先代犬のフラットの名前はなんとアンジーちゃん。
アンジーちゃん、アンジーの子供を天国から見守ってね。(なんかややこしい)
大きなキャンカーを持ってるので、いっぱいお出かけしてもらえるね。

120707-1m.jpg


120707-2.jpg


120707-3.jpg
kyoroさんの手作りのカラーをつけてもらったあられ。
アンジーによく似て美人さんだね。
元気でね!幸せになるんだよ~!


午後ブルーくん改めビートのお迎えに来たのは静岡のIさん。
先代犬のフラットのポップ君とは昨年2000年生まれのフラットのオフ会で会った。
その時の記事はこちら
ポップ君は残念ながら昨年の暮れに天国へ行ってしまった。
ビートとはGRTをやりたいそうだ。
ブルーくんはなんでも一番の仔で、産箱脱走も一番、プールに入るのも一番、特攻隊長と呼ばれてた仔。
活発でヤンチャだけど何か一緒にやるのには向いてる仔かも。

120707-4m.jpg


120707-5.jpg


120707-6.jpg

元気でね!幸せになるんだよ~!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

4パピーズ最後の日 - 2012.07.06 Fri

梅雨らしい気候になって毎日蒸し暑い。
暑くてもパピーズは毎日元気に外遊びしてる。
プールで体を冷やしちゃー遊び、また冷やしちゃー遊び、いつまでもいつまでも遊ぶ。
付き添いの私の方が暑くて参っちゃう(ーー;)

明日はブルーとピンクが巣立っていくので、今日は4頭揃った最後の日となった。
最近はもうカラーゴムをしてなくて、写真を撮るときだけつけてたんだけど、今日はつけるのを忘れた!(>_<)
みんなそれぞれ顔が違うから実物を見ればこれは誰ってすぐわかるんだけど、写真だとこれは誰?ってなっちゃうのよね。
案の定写真を見るとこれは誰?ってなっちゃってるけどしょうがない・・・

120706-1.jpg
見合って見合って、ハッケヨ~イ・・・


120706-2.jpg
ノコッタノコッタ!


120706-3.jpg


120706-4.jpg
ホースをくわえるのが好きな3人娘。
先っちょをくわえてるのは誰だ!?


以下ブルーくん
120706-5.jpg


120706-6.jpg


120706-13.jpg


以下ピンクちゃん
120706-8.jpg


120706-9.jpg


120706-10.jpg

ブルーもピンクもショークオリティだ。
ショーに出してくれると嬉しいんだけどな~。


120706-11.jpg
ルシア


120706-12.jpg
ピンク(左)とレッド。
さすが姉妹、横顔がよく似てる。
毎日ここで泥んこになって遊んだこと、きっとずっと忘れないだろうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

エボニー初里帰り - 2012.07.02 Mon

今日はエボニーがランに遊びに来た。
まずはうちにいる4パピーズでひと遊び。

120702-1.jpg


120702-2.jpg


120702-3.jpg


120702-8.jpg


エボニーが来た。
ボニ久しぶり♪
ばーばのことはよく覚えていて、会うなり嬉しそうに飛びついてきた。
可愛いなぁ。

120702-4.jpg
みんなに匂いチェックされて固まるボニ^m^


120702-5.jpg
結構しつこい。


120702-6.jpg
でもすぐに前のように仲良く遊びだした。


120702-7.jpg


120702-9.jpg
毎日ステイの練習をしてるんだって。
綺麗に立ってるね。
背中のパピーコートがホワホワと立ってるから変に見えるけど、トップラインは綺麗。
また遊びにおいでね(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

きび便り - 2012.07.01 Sun

北海道に行った元ベージュくんのきびのママから写メがたくさん届きます。
きびのママのよねさんに了解をもらったので、今日は少しご紹介します。

ボク、元気です!
CA3K04560001.jpg


朝は抱っこお散歩。
CA3K04040001.jpg


ママと一緒に出勤して、ヘソ天で寝てる^m^
CA3K04290001.jpg


家ではこはく兄ちゃんと遊ぶ。
CA3K04530003.jpg


今日はお休みなので、一日中お庭で過ごしたそうです。
CA3K04620001.jpg


CA3K04760001.jpg


CA3K04900001.jpg
寝ちゃった^m^

うちにいたときもいつもヘソ天で寝てる仔だったね。
おトイレは完璧だそうです。
元気そうな姿を見られて嬉しいです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード