topimage

2012-03

クロスの手術 - 2012.03.31 Sat

今日のクロスの手術は無事にうまくいったそうだ。
とっても大変な手術だったらしい。
とりあえず、よかった~、一安心。

咽頭麻痺というのは何か他の病気があってそれが原因となって起こることがあるらしい。
例えば腫瘍や甲状腺機能低下症や副腎皮質機能低下症、神経の損傷や外傷など。
いろんな検査をしたけどクロスの場合はどれも当てはまらないので、突発性で原因はわからないと言うことになるらしい。
今回いろんな検査をして、咽頭麻痺以外はまったくの健康体でどこも悪くないと言うことがわかってそれはちょっと良かった。
6月で12歳になるじーさんにしては上出来。

前立腺が肥大気味だと何年か前から言われていたけど、何も症状が出ないので観察中だった。
去勢手術をすれば前立腺の問題はなくなるのだけど、もう年だしそれだけのために麻酔をするのはためらっていた。
今回手術することになったので、去勢手術も一緒にお願いした。
11歳9ヶ月にしてタマなしになったクロス。
せっかく大手術を乗り越えたんだから、穏やかに老後を過ごして長生きしようね。

たぶん何もなく順調に回復すれば5日ほどで退院できるらしい。
早く元気になって帰ってこれますように。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCIジャパンインターナショナルドッグショー - 2012.03.31 Sat

春の嵐の強風の中、ビッグサイトに3頭連れて行ってきた。
フラットの出陳は♂J1、YA2、A3、自J1、CH15で、♀J2、YA1、A2、自J1、自YA2、自A1、CH8の計40頭。
(自は自家繁殖で、1回も名義変更をしていない犬のこと)

♂CHのジークは撃沈。
♀Jのフレイヤも撃沈。
♀自YAのディアはクラス1stでその後リザーブウィナーズビッチになりM.CCカードゲット。
これで2枚目のカードをゲットできた。
♂YAのジャスティスはウィナーズドッグ。
同胎兄妹揃ってカードゲット、おめでとう♪

3頭自分でハンドリングは本当に大変で疲れた・・・
友達の協力のお陰でなんとかできた。
お手伝いしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。

ジークはやっぱりテンション低くてなかなか尻尾が上がらない。
反対にフレイヤはテンション高過ぎ。
なんとジャッジに飛び付きやがったー!
嬉しくなっちゃってジッとしていられず、まともに触審してもらえず・・・
走る時には突っ込み走りになっちゃうし、あちこちおいしいものが落っこちてるのを発見しちゃって拾おうと掃除機のようになっちゃうし(ーー;)
まったくもー、冷や汗かきまくり。
いや、でもこれはハンドラーの技量不足。
なんて下手なんだろうとまた再確認してしまったショーだった。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!
ご一緒した皆さま、お世話になりました&お疲れさま!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

クロス入院 - 2012.03.30 Fri

今日はジークの4歳の誕生日。
元気に4歳を迎えた。
昨日ジークの写真をたくさん撮ったので、その写真でお誕生日ブログを書くつもりだったんだけど・・・
それどころじゃないことが起きてしまった。

夕方ランに連れて行っていつものようにみんな元気よく走ってまずトイレをしている時に、突然クロスがへたり込んでしまった。
それまではいつもとまったく変わらなかったのに。
呼吸困難を起こし、息を吸うのがかなり苦しくなってる。
舌が真っ白になり、泡がブクブク口から出てくる。
このまま死んでしまう!と覚悟を決めたほど、容態がおかしくなった。

遊びたい他の仔達をなだめて車に乗せて、クロスを抱きかかえて車に乗せた。
家に他の仔達をしまって即病院へ。
病院までもたないんじゃないかと思ったけど、何とかもちこたえた。
気管チューブを入れてもらうと呼吸が楽になった。
どうやら咽頭麻痺らしい。
普通は息を吸う時には気道の入り口が開くのに、クロスの場合は閉じてしまってる。
手術をするしか治す方法がない。
何回か試してみたけど、気管チューブを抜くとまた呼吸困難になってしまうので。

手術は大手術になるそうで、明日この手術が得意な先生を呼んでやってもらうことになった。
そのままクロスは入院。
年も年だから麻酔や大手術に耐えられるのか・・・すごく心配。
心配だけど仕方ない。
クロス、頑張れ!

明日はショーなのに気もそぞろになりそう^^;
大丈夫か、私。
ジークの写真はまた日を改めてジークのブログにでもUPします。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレイヤ10ヶ月 - 2012.03.29 Thu

27日でフレイヤは10ヶ月になった。
もうすっかり見かけは大人。
でも中身は赤ちゃん。
そういえばそろそろ反抗期のはずだけど、フレイヤは特に反抗期らしいことはない。
あ、でもたまに「ハウス」って言うとこそこそと逃げたりするけど。
でもたいていはハウスと言われれば、ハウスにすんなり素直に入るおりこうさん。
相変わらず天真爛漫と言うか、いつでもハッピーなお嬢さん。

120329-2.jpg


120329-3.jpg


120329-1.jpg


120329-4.jpg


120329-5.jpg


120329-6.jpg


120329-7.jpg


120329-8.jpg


120329-9.jpg

いつもフレはディアを追いかけて遊んでる。
年が近いから、この2頭は本当によく遊ぶ。
同じ格好して走ってるのがおもしろいでしょ。

今日は集合写真も撮った。

120329shugo.jpg

さぁ、当てっこクイズだよ~(^^)v
あ、でもFBの方を見た人にはわかっちゃうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジークの兄妹快挙! - 2012.03.27 Tue

今日は27日なので本当ならフレイヤ10ヶ月になりました!と写真を載せるところだけど、それはまた明日か明後日ということに^^;

スウェーデンから素晴らしいニュースが届いたので、今日はそれを先にご紹介。
先週末のショーでジークの同胎のトビィ(Black Mica's For Those Who Dare)がBOB、同じく同胎のヒムラ(Black Mica's For Got Sake)がBOSを取りました\(^o^)/
しかも、その後トビィはBIS!!
先々週末のショーでは同じく同胎のタイラ(Black Mica's For Long Lasting Love)がBOSだった。
なんて素晴らしい兄弟姉妹なんだろう(o^∇^o)ノ

去年の5月にリンダさんにもらったトビィの写真。

110514-4.jpg

110514-3.jpg
右がトビィ。この日もBISだった。


そして、去年の8月にスウェーデンに行った時に撮ってきたヒムラの写真。
120326himla.jpg
リンダさんが残したヒムラは綺麗な仔。
実物のヒムラは本当に綺麗で、うっとりと眺めてしまったもの。

ジークも頑張ろうね。
ジャパンインターはチャンピオンになってから初めての出陳。
せめてチャンピオンとして恥ずかしくないようにしたい。
ピックアップだけでもしてもらえたらいいな(目標低っ(^▽^;))

ジークの写真を撮ろうとしたんだけど、おネムでして・・・

120327-1.jpg

ジーク!って呼んでもこんな顔。

120327-2.jpg

ダメだこりゃ・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

お腹ポッコリ - 2012.03.26 Mon

アンジーのお腹はずいぶん大きくなってきた。
今7週目で47日目。
今からこんなに大きくて大丈夫?てなほど。
かなり重くなってきただろうに、まだ元気に走り回ってる。

120326-1.jpg
ベランダで日向ぼっこ中。
妊婦になるとなぜかよく日向ぼっこする。


120326-2.jpg


120326-3.jpg
トドかマグロか?って感じになってきたね(^▽^;)


120326-4.jpg
そして妊婦はよく寝る。

予定日まであと2週間以上ある。
どんだけ大きくなるんだろう・・・
何頭入ってるのか、ドキドキワクワク。
何頭でもいいから、とにかく無事に元気に生まれてきてね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジャパンインターのお知らせ - 2012.03.23 Fri

日本で最大のドッグショーのFCIジャパンインターナショナルドッグショーが3月31~4月1日に開催されます。
昨年は震災の影響で中止になったので、2年ぶりの開催です。
場所はビッグサイト東5・6ホールです。
詳細はJKCのこちらをご覧ください。

フラットのブリード審査は31日(土)で、4リングで10:35~11:55の予定です。
エントリーは40頭で単独システムです。
ジャッジはスウェーデンのMs.Renee Sporre-Willesです。

うちからはジークとディアとフレイヤが出ます。
ジークは出すつもりなかったのだけど、単独システム成立のために出すことになった。
3頭とも自分でハンドリングするので、どうなることやら・・・
たぶん当日はテンパってると思います^^;
でもせっかく出すのだから頑張ろうっと。
ああ、もうあと1週間しかないっ!焦るなぁ。
それまでに仕事も終わらせないとだし、ドタバタな1週間になりそう。
パドックはGのお店側です。
ぜひ皆さん遊びに来てください(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ココアパピーズ2期生6歳 - 2012.03.21 Wed

ココアパピーズ2期生が昨日の20日に6歳の誕生日を迎えた。
アンドレ、ルーサー、ナルー、モニカ、アンジー、お誕生日おめでとう!
6歳のこの1年も元気で楽しく過ごしてね(^^)

アンジー達がもう6歳なんて、時が経つのはなんて早いんだろう。
ココアの2回目の出産のことはよ~く覚えている。
あれから6年も経ったんだね、しみじみ。

昨日はショーだったので、今日撮ったアンジー。

120321-1.jpg


120321-4.jpg


120321-2.jpg


120321-3.jpg


120321-5.jpg


120321-7.jpg

お腹は最初の頃はぐんぐん大きくなって、前回と同じくらい(12頭)入ってそう!と思ったのだけど、最近大きくなるどころか少し小さくなったような気がする。
AIだとどういうわけか流産、死産が起こるらしい。
胎子数が減ると言うのは、こういうことだったのね・・・
アンジーのお腹を撫でながら、そう気がついた。
おそらく、何頭か死んで吸収されてしまったのだと思う。
どうかみんな元気に産まれてきてね。

今日はあげちゃんが遊びに来たから総勢7頭!
どれが誰だかわかる人がいたらすごいぞー。

120321-6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

東京北サンライトドッグクラブ展 - 2012.03.20 Tue

東京サマーランドでのクラブ展に行ってきた。
今日は暖かくていいお天気で、日向にいると暑いくらいだった。
友達もたくさん来て、ピクニック気分でとっても楽しいショーだった。

今日のフラットはベビー♂1、♀2、パピー♀1、♂YA1、A1、♀YA1、CH2の合計9頭。
クラブ展なのに賑やか~(^^)
ベビーパピーちゃんたちは可愛いし、和気藹々としてとっても楽しかった♪
YAのディアはクラスに1頭しかいなくてカードは取れず、BOB選ではCH2頭いたのであえなく撃沈。
でも、結果はともかく楽しかったからいいのだ。

120320-1.jpg
触審はもうへっちゃらで、ジッとしていられる。


120320-2.jpg
ラウンド。もうちょっと頭を上げて走れるといいんだけどね。


120320-3.jpg
BOB選。


フレイヤも連れて行ったので写真を撮るのをお手伝いしてもらった。

120320-4.jpg


120320-5.jpg


120320-6.jpg

フレたんこの頃ちょっとぽっちゃり気味^^;
少し絞らなければ・・・

ご一緒した皆さま、お世話になりました&お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

春ですね♪ - 2012.03.16 Fri

今朝は久しぶりにランに霜が降りてたけど、着実に春らしくなってきてる。
ランの隣の林では鶯が鳴いているし、ランには草が生え始めた。
木々の芽も吹いてきたし、3月はとても気持ちがいい。
だけど、決算の仕事をしなくちゃいけないから3月は嫌い・・・
今年もせっせと仕事をしてるけど、もう飽きた!もうやりたくない!
けどやらないといつまで経っても終わらないし・・・
もうイヤだー!と癇癪を起こしたくなるのをこらえて頑張ってます(ーー;)

120316-11.jpg


アンジーは6週目に入ったけど、もうお腹が膨らんできた。
なんだか前回と同じくらいの膨らみようのような気がする^^;
まさかまた12頭も入ってるわけないとは思うけど、結構多いかも。
ものすごい食欲だし、順調に過ごしてる。

120316-1.jpg


120316-2.jpg
まだ元気に走り回ってる。
左からジーク、アンジー、ディア。


120316-7.jpg
嬉しそうなクロス。後ろはアンジー。


120316-8.jpg
クロスとディア。


120316-6.jpg
ジーク。


120316-5.jpg
もうすぐ4歳になるジーク。
だいぶ充実してかっこよくなってきた。


120316-3.jpg
ディア。


120316-4.jpg
相変わらずボールを二つくわえるのが得意。


120316-9.jpg
フレイヤ。
みんなと遊べるようになったのでご機嫌。


120316-10.jpg
ちゃんとレトリーブして私の手にボールを渡してくれるから楽ちん。

20日(火)は東京サマーランドでのショー(クラブ展)にディアが出ます。
この日はファイままさんのところでこの間生まれたベビーちゃんたちがショーデビューするので、ぜひ見たくて行くことにした。
お近くで時間がある方は遊びに来てください(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

出産情報 - 2012.03.10 Sat

もう何年もホームページの方は放置中だった。
フレイヤはもちろんのこと、ディアのページさえないし^^;
久しぶりにホームページビルダーでページを作ってみたら、やり方を忘れてて四苦八苦(^▽^;)
なんとか出産情報のページを作ってUPした。
HPのトップのPuppiesからか、Breedingからいけますけどこちらからもご覧になれます。

出産情報には書いたけど、パピーの予約はたくさんいただいてるので今のところ予約の受付はしていません。
AIだと胎子数が減るそうなので、生まれてみたらパピーが足りない!ということになったら困るので。
出産後にパピーが予約数を上回ったら予約受付を開始します。

昨年の8月にフレイヤを迎えに行った時に撮ってきたSuneの写真を少し紹介します(*^-゚)v

120310sune.jpg


120310sune5.jpg


120310sune2.jpg


120310sune3.jpg


120310sune4.jpg


120310sune6.jpg

カッコイイし可愛い♪とっても素敵な男の子(o^-^o)

いや~、こんなことばっかしてるからちっとも決算の仕事がはかどらない。
ちょっと真面目に仕事しないとヤバイな^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アンジーご懐妊 - 2012.03.08 Thu

2月9日のAIからちょうど4週経った今日、妊娠判定に行ってきた。
エコー検査でおめでたを確認することができた。

120308-1.jpg

ちっちゃなちっちゃなベビーちゃんが何頭かいるのが見えた。
今2~3センチくらいの大きさかな。
エコーだと頭数ははっきりわからないので、とりえずおめでたが確認できただけだけど嬉しい~!

頭がどうにかなりそうなほど長い長い待ち時間だった。
だけど、1週間くらい前から妊娠の兆候が見られるようになったから、たぶんできてるなとは思ってた。
ココアからも教えてもらったしね(^^)
なのでここ1週間くらいはどーんと構えて待ってることができた。
出産予定日は4月10日。
ちょうど2年前の4月7日にアンジーの最初の子供たちが生まれた。
今回は2回目にして最後だけど、また暑くもなく寒くもないちょうどいい季節に生まれるのは良かった。

120308-2.jpg
今日のアンジー。
アンジーありがとね。
また一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ディアのJAHD結果 - 2012.03.07 Wed

昨日ディアのJAHDの結果が届いた。
ずいぶん時間がかかったな~、1ヶ月以上、2ヶ月近くかかった。

股関節 左1/右2 総スコア 3
肘関節 左 Normal 右 Normal
膝蓋骨脱臼 左 Normal 右 Normal

120307-2.jpg

という結果だった。
股関節3はなかなか素晴らしい♪
よかったね、ディアちん。

120307-3.jpg
何がいいんだかさっぱりわかんない。 by ディア

股関節のレントゲン写真をCDにいれてもらったので、UPします。
私はレントゲン写真を見るのが好きで、綺麗~♪なんてうっとりと見ちゃうんだけど、好きじゃない人もいると思うので見たい方だけ続きでどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


ジャスティスチャンピオン完成 - 2012.03.05 Mon

昨日3月4日はFCI中部インターナショナルドッグショーがあった。
私は行かなかったのだけど、アンジーパピーのジャスティスがウィナーズドッグでM.CCカードをゲット。
4枚目のカードゲットでチャンピオン完成となった。
ジャス、よく頑張ったね、おめでとう!

120304jus.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ココアからの伝言 - 2012.03.04 Sun

皆さん、アニマルコミュニケーターって知ってますか?
動物とコミュニケートできる、お話ができる人のことです。
そういう人がいることは知ってはいたけど、まさか私の周りにいるとは思わなかった。

昨日その人(仮にAさんとしておく)と話をする機会があった。
Aさんにはお会いしたことがあるのだけど、その時は彼女がそうだとは知らなかった。
昨年Aさんにお会いした時にはココアも一緒だった。
その時ココアはAさんにたくさん話しかけたそうだ。
「ねーねー、聞いて聞いて!こうなのよ、ああなのよ。私とっても嬉しいの!」と、おしゃべりなココアはたくさん話をしたらしい。
そして、いつかママに伝えてね、とお願いしたらしい。
ココアがこの世を去った後にAさんからメールをもらい、あの時ココアがこう言っていたと教えてもらったのだけど、その時は半信半疑で半分は信じて半分は私を慰めるために言ってくれてるのだろうか?と思っていた。
でも、昨日話をして本当だったと確信した。
あの時ココアは自分がもうすぐこの世を去らないといけないのを知っていて、ママが寂しがるときが来るからその時には知らせて欲しいと伝言を頼み、それをしっかり受け取った。
ココアは今でもまだ私の心の中に寂しさがあるのを心配しているという。
その寂しさをギューっとしぼませてあげたいと。

フレイヤをココアの後釜にと選んで連れて来たのもココアだった。
自分がいなくなった後にママが寂しくないようにと、ココアによく似たフレイヤを連れて来てくれた。

ココアは私にとって特別な仔だった。
明るくて元気でエネルギーに満ち溢れていた。
優しくてとても愛情深い仔だった。
家族を愛し、会う人すべてを愛し、そして誰からも愛される仔だった。
太陽のような、お花畑のような・・・そんな仔。
そんな仔を失ったら寂しいに決まってるよ、ココア!
でも、ココアが心配するから寂しい寂しいと思うのは避けなければね。

ココアはいつでも私を見守ってくれてるらしい。
呼べばピューっと傍に来てくれるらしい。
だから寂しくない。
でも私にはココアが傍にいるのを感じられない・・・やっぱり寂しい・・・
会いたいなぁ。

110526-2.jpg

110526-3.jpg
昨年の5月。


110724-7.jpg

110724-6.jpg
昨年7月。


20110820141402.jpg
昨年8月、10歳の誕生日の日。


111016-6.jpg
昨年10月。

昨日話を聞いてから泣いてばかり。
本当にココアはいい仔だった。

この話をブログに書こうかどうしようかちょっと悩んだ。
Aさんに迷惑がかかると困るな~と思ったので。
愛犬と話をしたいと思ってる人はたくさんいるだろうから、Aさんを紹介して!と言われるのではないかと思ったのだけど、申し訳ないですけどそれはできませんので、ご了承ください。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

妊娠診断はいつ? - 2012.03.02 Fri

いつも妊娠診断には3週を少し過ぎた頃に獣医に連れて行ってエコー検査をしてもらっていた。
うちの獣医は3週を過ぎれば診断できると言っているので。
実際今まではそれで診断できていた。
今回のAIからもう3週過ぎたのだけど、リンダさんにマテをかけられてしまった。
いつエコー検査に行くのかと聞かれて、来週の始めに行くつもりだと答えるとちょっと早過ぎると言われてしまった。
スウェーデンでは4週に入ってからエコー検査をして診断するそうだ。
リンダさんにそう言われちゃ仕方ない。
4週経つまで待ちましょう。
でも、アンジーのことを気にかけてくれるのはとっても嬉しい(^^)
そんなわけで、楽しみにお待ちいただいてる方たちには申し訳ないですけど、もうしばらくお待ちください。

リンダさんは何か変化を感じられる?妊娠してそう?とも聞いてきたけど、まったくわからない~^^;
まぁ、少しは変化があるのだけど、気のせいかもしれないしよくわからない。
まぁ、気長に待ちましょう。

120302-1.jpg

120302-2.jpg
奥からローズ、アンジー、フレイヤ。
この3頭はよくここでギューギューになって寝てる。

しかし、4週間も待つのはやっぱり長いなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

卒業式 - 2012.03.01 Thu

今日は末っ子こーきの高校の卒業式。
無事に卒業できました。
が、進路は決まらず、浪人決定・・・(ーー;)
当初は受験に失敗したら専門学校に行くと言ってたんだけど、どうも納得がいかないようで浪人することに決めたらしい。
どうしても行きたい学校があったから滑り止めは受けてなかったし、受けてたとしてもそこには行かなかっただろうし。
本人がよーく考えて出した結果なのでそれでヨシ。

式典後のホームルームでは担任の先生が大泣きしちゃって、釣られて涙腺が故障して今日は一日中ウルウルしていた。
式の最中にツイッターで悲しいお知らせを知ってしまったし。
そんな時にケータイをいじってたらダメだけどね^^;

こーきはずっとご機嫌。

120301-1.jpg
クラスメイト達と。
みんないい顔してるね。
いい友達がたくさんできて、楽しい高校生活だったようでよかったね。


120301-2.jpg
サッカー部。
こんなにたくさんいたんだね。
部活でもいい思い出ができただろうね。

長い人生だもの、1年くらいどうってことないさ。
キミの人生はまだまだこれから!
頑張れ!
卒業おめでとう(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード