FC2ブログ
topimage

2012-01

GRT練習会 - 2012.01.25 Wed

GRT(ガンドッグ レトリーブ トライアル)をずいぶん前からやりたいやりたいと思っていた。
この前スウェーデンに行った時にフレイヤのお母さんグレタのGRT練習を見せてもらった。
グレタは優秀なワーキングドッグ。
スウェーデンの犬はみんなワーキングが優秀だから、うちの仔達もやればできるはず。
せっかくガンドッグのフラットと暮らしてるんだから、やりたい!
でも練習の仕方がわからないから、ダミーやらなんやら買って持ってはいたものの、手をつけずにいた。
間違ったやり方で練習をしてしまって変な癖をつけたくなかったから。
やりたいやりたい!とは言ってみるものだね。
ボーイのママが教えに来てくれることになった。
アシスタントとしてりーぱいさんも一緒に来てくれた。
遠くから来てくれて本当にありがたいことです・・・

キノットやアンドレも初心者だけど、一緒に練習した。
災害救助犬の練習もした。
うちからはジークとディアとフレイヤを連れて行った。
みんなダミーを見たこともないからはたして咥えて持ってこれるのか!?と始める前は心配だったけど、なんとみんなちゃんと咥えて持ってくるじゃないの!
ダミーを咥えて走る姿を見て感動してしまったよ・・・
初めてやったにしてはうまくできたと思う。
でもきちんとやろうと思ったら、毎日の積み重ねの努力が必要だな~と思った。
なかなか毎日1頭づつと向き合って自主練するのは難しくて、かな~り進歩は遅いだろうけどボチボチと続けていきたいと思う。
今後も月1で練習会をするつもりなので、とっても楽しみ。

120125-1.jpg
アンドレ


120125-3.jpg
キノット


120125-2.jpg
ボーイ


120125-5.jpg
キッド


120125-4.jpg
カイエン


120125-6.jpg
ジーク


120125-7.jpg
ディア


120125-8.jpg
フレイヤ

キッドとボーイとカイエンの華麗な凛々しい姿を見せてもらって感心しきり。
トレーニングによってここまで自由自在に操れるんだな~と。
なかなかこの仔達のようにはできないだろうけど(なんせ犬より飼い主の問題)、少しでも近づきたいな~と思う。
がんばろ~っと。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード