FC2ブログ
topimage

2012-01

JAHD検査 - 2012.01.16 Mon

15日(日)にアンジーパピー達を誘ってディアのJAHD検査を受けてきた。
JAHD検査はいわゆる関節の検査で、股関節、肘関節、膝関節に異常がないかどうか、つまり股関節形成不全、肘関節異形成、膝蓋骨脱臼がないかどうか調べてもらった。
詳細は日本動物遺伝病ネットワークをご覧ください。

今回検査をお願いしたのは八王子のゼファー動物病院
事前にJAHDの代表のM先生に相談したら、大勢で受けるのならこの病院がいいと紹介されたので。
ゼファーさんの院長先生はJAHDの理事をしてらして整形外科が専門なので、とても丁寧に診てくれてよかったな~と思った。
ただ、すっごく混んでる!人気のある病院なのね。
午前中の診察が終わってから検査をするということで12時に予約して行ったのだけど、午前の診察が全部終わったのは2時頃^^;
それから検査して結果の説明をしてもらって、病院を後にしたのは4時。
待ってる間アンジーパピーのオーナーさん達とおしゃべりして待ってたから苦ではなかったけど、一人だったらちとツライかも。

ディアは股関節はとっても綺麗、肘もとっても綺麗、膝もガッチリしっかりしてると言われ、ホッとひと安心。
すごい筋肉だね、何か運動してるの?と聞かれるほどいい筋肉がしっかりついているらしい。
診断結果は後日JAHDから送られてきて、ネット上でも公開される。
今回一緒に受けられなかったアンジーパピーズの皆さんも、ぜひ検査を受けてくださるようお願いします。
ご自分の愛犬の関節の状態を把握しておくことはとても大事です。
何もなければ安心できるし、何かあれば早期にわかって今後気をつけてケアしてあげることができます。
繁殖者の私にとっては今後のブリーディングのための大切なデータになりますので、ご協力いただけるとありがたいです。

スウェーデンでは全頭検査をして結果を公開している。
そういう努力があって遺伝性疾患を減らしている実績がある。
日本もそうなればいいのにと願ってはいるけど、なかなか難しいでしょう。
せめて私の繁殖犬だけは全頭検査を目指します。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード