topimage

2011-12

 - --.--.-- --


よいお年を - 2011.12.31 Sat

いよいよ2011年も残すところ2時間弱となった。
2011年・・・日本にとっても私にとっても激動の年だった。
一生忘れることがないだろう、3.11の東日本大震災。
私にとってはココアとの別れ。
2011年11月11日、よりによって1がたくさん並んだ日にココアは旅立った。
ココアらしいと言うか、さすがと言うべきか、この日も一生忘れないだろう。
6月には猫のジュリともお別れした。

新しい出会いもあった。
フレイヤとの出会い。
それに伴ってセシリアさんやマイヤさんをはじめ、フレイヤと関係したスウェーデンの人達との出会い。

皆さま、今年1年大変お世話になりました。
拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいね(^^)

111231-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


フレイヤ7ヶ月 - 2011.12.28 Wed

フレイヤは昨日の27日に7ヶ月になった。
昨日はいつもスウェーデンでお世話になってるゆかりさんが日本に帰ってきているので、会ってランチをしてきた。
スウェーデンと日本と遠く離れて住んでいるのに、今年は2回も会えた。
フレイヤを迎えに行ってからもう4ヶ月も経つ。
美味しいかに懐石をいただきながら、4ヵ月分の積もる話をしてとても楽しい時間を過ごした。
なので昨日の朝散歩はゆっくりするわけにもいかずチャッチャと済ませたので、今日はカメラを持ってゆっくり散歩した。

最近のフレイヤは体力もついてきて、体つきもしっかりしてきた。
朝の散歩は最初の頃は2~30分だったけど、今は小一時間は歩いてる。
最近は軽いアップダウンのある山道を歩くようにしてるので、なまった足には結構キツイ。
お陰で家に帰り着く頃には暑い~!ってほどに体は温まるし、足はガクガク^^;
私はただ歩くだけだけど、フレはずっと走り回ってる。
相当タフだ。

では、フレのお散歩コースをご紹介。

111228-1.jpg
まずは森を抜けてヘリポートへ。
このヘリポートも抜けて奥の森の中へ。


111228-2.jpg
黒ウサギだ~、可愛い♪


111228-3.jpg
この赤い実はナンだろう?万両?


111228-4.jpg
森を抜けるとこんなところに出る。
真ん中あたりに白サギがいるのがわかるかな?


111228-5.jpg
じーっと見てたら飛んでいっちゃった。


111228-6.jpg
望遠レンズじゃなかったので残念。


111228-7.jpg
フレイヤは匂いをよく取る。


111228-8.jpg
先ほどの休耕田を抜けて、こんなところを通り抜けて再び森の中へ。


111228-9.jpg
なぜこんなところにボートが?
この森の中は結構ゴミが捨てられているんだけど、これは最大級のゴミ。
森の中にゴミを捨てるなーーー(-"-)


111228-10.jpg
フレたん可愛いね~♪


111228-11.jpg
草の実がいっぱいついちゃって、あとで取るのが大変だった。


111228-12.jpg


111228-13.jpg


111228-14.jpg


111228-15.jpg

今日も楽しかったね。

ぐんぐん大きくなったけど、急激な成長は止まりつつあるかな。
今日の体重は23.5キロ。
体高は大人達とほぼ同じくらいになったけど、前足の骨を見てみるとまだ成長途中なのがわかる。
もうしばらく二人きりの散歩を楽しもうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

メリークリスマス! - 2011.12.24 Sat

クリスマスイブですね。

我が家は家族だけでささやかなクリスマスディナーでもするか・・・と思ってたんだけど、急遽さーやの彼氏も来ることになり、賑やかなクリスマスを過ごせそう。
彼氏は犬が大好きなのでうちのワンズに囲まれてもへっちゃらで、気を使わなくてもいいから楽だけど。
へっちゃらどころか、うちのワンズの名前も覚えてるというのもスゴイ^^;
フラット飼ってない人が、全部真っ黒のフラット達を見分けられるのはスゴイよね。
もうすぐ8時になるというのに、まだ誰も帰ってこない。
お腹すいた~。
いつもは一人で先に食べてるんだけど、さすがに今夜はそういうわけにはいかないもんね。

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

christmas2011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

おニューベッド - 2011.12.21 Wed

東京インターで買ってきたおニューベッド、フッカフカでなかなかグー♪
もともとの金額より半額以下で出ていたのを、さらに値切ってかなりお安く買ったのでルンルン気分♪
狭いリビングのどこに置くのか?とちょっと考えちゃったけど、窓の前に置いてみた。

111221-3.jpg
さっそくアンジーが寝てる。


111221-4.jpg
ローズ(奥)とフレイヤは古いベッドに寝てる。


111221-5.jpg
ジークはストーブの前で寝るのが好き・・・
これじゃ今年もコート伸びないね。


111221-6.jpg
クロスとディアはソファで寝てる。

みんな絶対にここ!という定位置があるわけじゃなく、あちこち移動しながら寝てるから見るたびにおニューベッドで寝てる仔が違ってたりする。
気に入ってもらえてよかった~。

今日のおまけ。
フレイヤの可愛いお顔が撮れたので見てください(^^)

111221-1.jpg


111221-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCI東京インターナショナルドッグショー - 2011.12.18 Sun

東京インターにディアを連れて行ってきました。
フラットの出陳は♂A1、CH6、♀J1、YA2、CH2で、合計12頭でした。
と、これを書いてて気がついたんだけど、大阪2デイの時は出陳の詳細を書くのを忘れてるね。
まぁいいや。
ディアちんは残念賞でした。
心配していたリングのテープは今日は気にすることなく走ってくれたのだけど。
どうしてこの前はダメで今日は大丈夫なのかはまったくわからず^^;

今日はちょっと納得のいかない事があってイラついていたので、ドッグベッドやおもちゃを大量に買いまくりストレス発散させちゃった。
なぜか買い物をするとスッキリするのよね。

帰りにファイままのところに寄ってパピーに癒されてきた。
6週目のパピー達、一番可愛い頃♪
みんなすごくよくて、どの仔がいいのか選ぶのが大変そう。
私はこの仔が気に入ったかな。

111218-1.jpg

でも他の仔もあれもいい、これもいいってな感じで1頭に決めるのは難しかったな。
こういうことで悩むのは、嬉しい悩みだね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

撮影会 - 2011.12.16 Fri

昨日はランにモニカが遊びに来たので、撮影会をしよう!という事になった。
パパさんがすごくいいカメラとレンズを持ってきてくれて、アンジーとフレイヤのスタック写真を撮ってもらうことにした。
先日のショーではちゃんと綺麗に立ってる写真がなかったので。
ていうより、ショーでは私がテンパってしまってちゃんと立たせられないんだけど^^;

しかし、アンジーはまたしてもちゃんと立たせられず、いい写真がなかった・・・
モニカもチャレンジしてみたんだけど、すぐに座ってしまって立ってられない。
座ればおやつがもらえる!と思い込んでるもんね、普通は。

フレイヤは何もしなくても自分でスックと立つのよね。
どこも直したりしないでOK!
私が言うのもなんだけど、なんて綺麗なの~!

111216-1.jpg


111216-2.jpg
アンジーがかじってるボールが欲しいモニカ。
モニカはここに来て急にガッチリとしてきた。
キミ達はまたリベンジしようね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

東京インターのお知らせ - 2011.12.15 Thu

12月18日(日)に東京ビッグサイトでFCI東京インターナショナルドッグショーが開催されます。
フラットは9:35からで、2リングで12頭の出陳です。
うちからはディアだけ出陳します。

また2リングでメインリングです・・・
今まではメインリングだと全面シートが張ってあって滑りにくいし、広くて走りやすくてラッキーだと思ってたのだけど。
大阪での悪夢が蘇る~。
どうかディアちん東京ではちゃんと走ってくれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

JDFディアの写真 - 2011.12.15 Thu

ディアの写真がないとつぶやいたら、さっそくお友達が送ってくれました。
とってもありがたいです。
二人の友達からたくさんもらったのだけど、2枚だけUPします。

111215-1.jpg


111215-2.jpg
緊張した顔して走ってるね。

ついでにフレイヤの写真も。

111215-3.jpg
ちょっと上を向かせ過ぎだなぁ。

こうして写真で見てみると、どう立たせてるのか走らせてるのかよくわかってありがたい。
立たせてる犬を上から見るとよくわからないので。
写真やムービーをくださった皆さま、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

JDFの写真 - 2011.12.14 Wed

いろんな方からフレイヤとアンジーの写真をもらったので、UPします。
ディアちんの写真は1枚もありません^^;
誰か撮ってくださった方がいたら、送ってくださると嬉しいです。

まず1日目の単犬種展でのフレイヤ。

111210-1.jpg


111210-2.jpg


111210-3.jpg


大阪インターでのアンジー。

111211-1.jpg


111211-2.jpg


111211-3.jpg


111211-4.jpg


111211-5.jpg


111211-6.jpg

アンジーは今コートの状態がいまひとつだから心配だったのだけど、よかった(^^)
うちの仔達は寒くなるとコートが抜ける・・・特に尻尾の毛が。
毎年12月の東京インターの前に尻尾の毛がーーー!といつも大騒ぎをしてるのよね。


フレイヤがもらったカップとロゼット。
111214-1.jpg


フレイヤと一緒に。
111214-2.jpg

このカップ、3年連続でもらうことができて嬉しい♪
来年も誰かもらってくれないかな~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジャパンドッグフェスティバル2011 - 2011.12.12 Mon

大阪遠征無事に行って戻ってきました。
金曜日の朝10時過ぎに家を出て、途中友達を二人拾って休憩を多めに取りながらひたすら西に向かい、会場に着いたのは夜11時頃。

10日(土)は単犬種合同特別本部展で、CHのアンジーと自YAのディアとパピーのフレイヤを出陳。
アンジーとディアは残念賞だったけど、フレイヤはパピーBOSをいただいた。
とは言うものの、パピー♀は1頭しかいなかったのだけど^^;
それでもBOSはBOS。
立派なカップとロゼットをいただいた。

ディアはシートを張り合わせているテープがどうも嫌らしく、走るのが嫌~!になってしまった。
1メートル幅くらいのシートを全面に敷いてあって、それを張り合わせてるテープを最初は踏まないようにピョコピョコ跳ぶように走ってたんだけど、最後の方は走るのを拒否・・・
ジャッジのアラミス・リムJr.(オーストラリア)さんはとても優しい方で、落ち込んでる私に「この犬はとても良いよ。私はこの犬が好きなんだけど、彼女はこのラインが嫌いみたいだね。」と慰めてくださった。
その言葉を聞けて嬉しかったな~。

アンジーは私がハンドリングするつもりだったんだけど、急遽ハンドラーさんの都合がよくなり引いてもらうことになった。
フレイヤとディアのハンドリングがうまくいかずかなり落ち込んでたので、ありがたかった。
フレイヤはピョンピョン跳んでまともに走らない・・・
優しいジャッジが落ち込んでる私にまたパピーだから大丈夫!と言ってくれたのでありがたかったけど。
私のハンドリングがヘタなのはよくわかってたけど、今回改めて身にしみてそれをまた認識してしまった。
プロハンドラー達はやっぱりスゴイってことも再確認。
もっとがんばらなきゃ。

11日(日)はFCI大阪インターナショナルドッグショー。
CHのアンジーだけ出陳。
アンジーパピーのジャスティスはYAで、みごとウィナーズドッグになりM.CCカードをゲット。
アンジーはBOBでCACIBをゲット。
これで4枚目のCACIBゲットで、インターチャンピオン完成となった。

4枚目の外国人ジャッジのCACIBがなかなかもらえなかったけど、あきらめずに頑張ってきて本当によかった。
これでやっとアンジーはショーを引退することができる。
アンジーよく頑張ったね!ありがとう!

夕方大阪を後にして、途中友達を降ろしたあと夜中の2時か3時頃だったと思うけど睡魔に勝てず、パーキングで少し仮眠して家に帰り着いたのは今朝の7時頃。
とっても疲れてヘロヘロだけど、行ってよかった!
今回のショーは1日目はもちろん写真を撮れなかったけど、ハンドリングのない2日目も自分の目で見たかったので写真は撮らなかった。
いただいた写真を整理したらUPします。

2日間でいろんな人に会えて楽しかった!
大阪に住むアンジーパピーのウィルマが会いに来てくれたのも嬉しかった。
ウィルマはとっても立派に成長していた。
隣のアジリティー会場で、ココアパピー1期生の影丸が走るところもちょうど見られて嬉しかった。
ご一緒していただいた皆さま、お世話になりました&お疲れさまでした!
応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジャパンドッグフェスティバル フラットの時間 - 2011.12.06 Tue

インテックス大阪で開催されるジャパンドッグフェスティバルのフラットの時間をお知らせします。

12月10日(土) 単犬種合同特別本部展
2リング 11:30~ 30頭 ジャッジ Mr. Aramis Lim Jr

12月11日(日) FCI大阪インターナショナルドッグショー
2リング 9:30頃~ 19頭 ジャッジ アウグスト・ベネディクト・サントス


今日は雨なので練習はお休み^^;
明日はトリミングデイで、あさってはシャンプー&ブロウデイ。
で、明々後日の金曜日出発。
なんだか忙しい~。

久しぶりにキャンカーに乗るので、この間の日曜日に点検をした。
毛だらけだからちょっと掃除をしようかな~なんて思いながら。
そしたら茶色い毛を見つけた。
ココアの毛だ!っと思ったら嬉しくなって、掃除するのはやめた。
どうせまた毛だらけになるんだし、いいや。
そういえば、今朝はココアの夢を見た。
もう1ヶ月近く経つんだなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

やっと平和な日々 - 2011.12.04 Sun

ディアのヒートが始まってから3週間。
やっとこさ隔離生活が終わってジークとディアを一緒にしても大丈夫になった。
クロスとは4~5日間の隔離で大丈夫なのに、ジークとは倍の10日間くらい隔離してたかな。
隔離生活中は面倒だし気を使ってものすごく大変。
やっと平和が訪れてバンザ~イ!な気分。

今日は昨日までの寒くて雨が降ってばかりの天気とは打って変わっていいお天気で暖かかった。
やっとみんな一緒にランで遊べるようになってやれやれ。

111204-1.jpg
若者は元気にレトリーブ遊び。
左からディア、ジーク、アンジー。


111204-2.jpg
左からアンジー、ディア、ジーク。
この3頭はいつまでもずっと走り回る。
適当なところでハイ、おしまいってこちらがおしまいにしないと、たぶん永遠に走るんじゃなかろうか。


111204-3.jpg
アンジー。


111204-4.jpg
ローズがブンブンボールをゲットした。
ディアが横取りしようと行くんだけど、ローズは絶対に取られない。
「取れるもんなら取ってみな」と待ち構えてる。


111204-5.jpg
ディアがあきらめたからつまらなそうなローズ。


111204-6.jpg
クロスもまだまだボールが欲しい。
真剣な顔してボールを投げてくれるのを待ってるところ。


111204-7.jpg
ボールゲットしてパコパコ鳴らして遊んでるクロスと、隣で待ってるジーク。


111204-8.jpg
ディア。

ボール遊びはおしまい!とボールをしまったら、ガウガウ遊びが始まった。

111204-9.jpg
ジーク(左)とディア。


111204-10.jpg
ジーク(手前)とディア。


111204-11.jpg
アンジー(右)も参戦。


111204-12.jpg
ディア(左)は身軽。


111204-13.jpg
ローズ(右)も参戦。
11歳半とは思えない若々しさ^^;


111204-14.jpg
こりゃたまらん、と思ったんだかどうだか、ディアのキチガイ走りが始まった。
ディアは速いからこうなるとなかなか捕まえられない。
みんないい運動になったね。

早いもので大阪2デイズショーまで1週間を切った。
ディアがヒート中のときはなかなか練習する気にならなかったんだけど、慌てて練習を始めた。
10日の単犬種展では当初の予定ではディアとフレイヤの2頭自分でハンドリングして、アンジーはプロハンに引いてもらうはずだった。
ところが、プロハンさんの都合でアンジーも自分で引くことになった・・・
3頭も引くなんて!大丈夫だろうか、とっても不安^^;;
ピョンピョン跳んでまともに走れないフレイヤ、ステイさせると尻尾がダラ~ンになってしまうディア、おいしいおやつをもらうためにお座りしてしまうアンジー、この3頭を今必死に矯正中・・・
間に合うだろうか!?誰か助けて~!な気分のこの頃です・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

もみじとフレイヤ - 2011.12.02 Fri

今日は寒かった!日中も温度が上がらず最高気温は8度とか。
風も強くて寒かった~。
12月になったしいよいよ冬の到来ですね。

そんななかまだ近所のもみじは綺麗に色づいている。
カメラを持って出なかったので、携帯写真だけどフレイヤと一緒に収めた。

20111202101226.jpg


20111202101207.jpg

やっぱりケータイ写真はそれなりだよね。
お散歩にポケットに入れて持ち歩けるコンデジが欲しい!
でも、カメラ屋さんに行くのが面倒な出不精なのよね^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

