FC2ブログ
topimage

2011-11

ココアの旅立ち - 2011.11.11 Fri

2011年11月11日になった途端の夜中の12時半頃、ココアは息を引き取った。
3日前の日記には伏せの状態でも寝られるようになったと書いたけど、その後やっぱり伏せて寝られなくなった。
ソファーにクッションを積み上げたところに寝かせると寝るんだけど、ものの5分もしないうちに起きて前足を下に下ろしてしまう。
お尻をソファーに残したまま前足をついた状態でいるのが一番楽らしい。
でもそのままだとうとうとして頭と前足がガクッとなってしまい崩れ落ちてしまう。
またクッションの上に寝かせてやるとしばらくは寝るんだけど、またすぐ起きるという繰り返し。
1日中ずっとその繰り返しで、眠くて眠くて仕方ないんだけどぐっすり寝られないという拷問のような日々だった。
かわいそうでかわいそうで、なんとかして眠らせてあげたいと試行錯誤しては途方に暮れていた。
ご飯はまったく食べず、おやつも食べたり食べなかったり。
昨日まではレバーなら食べたけどもう今日は食べない。ささ身ならちょっと食べるなんて感じだった。
何を食べるのかその日によって違うから、たくさんの種類の食べられそうなものを用意した。

10日もそんな日を過ごしていて、散歩には行きたがるからまともに歩けないんだけど階段の上り下りや車への乗り降りを補助してランに連れて行った。
ランではほとんど動かなくて、チッチもできなかった。
でもワンズの夜ご飯の時には「私も食べる!」とキッチンまで歩いてきた。
その日に友達がお見舞いに持って来てくれた介護食の缶詰をパクパク食べた。
他にもささ身1本食べ、もっと食べたいと言うから他にもおやつを食べた。
こんなにしっかり食べたのは久しぶり!
嬉しくなって介護食の缶詰を1ケースポチっとしてしまった。
オヤツもいろんな種類のものをポチっとしたばかり。
それから夜寝る前にベランダでチッチさせるとなんとかできた。
えらいね~、チッチでたね~と褒めるとうれしそうに尻尾を振った。
その後ソファに寝かしつけ、その隣の布団にもぐるとやはり何回も起きて前足を下ろすので、そのたびに抱えあげて寝かしつけた。
何回目だったろうか、また起きた・・・と思ったらそのままソファーの下の私の布団の上に落ちてしまった。
すでに様子がおかしく、そのまま私の腕に抱かれたまま逝ってしまった。
ちょうど家族全員家にいたから、「ココアがやばい!」とみんなを呼ぶことができた。
腕の中で逝ったココアに「よかったね、やっと楽になったね。これでやっとゆっくり寝られるね。偉かったね。よく頑張ったね。」と語りかけた。
「やっと横になって眠れるね。」とベッドに横に寝かせてあげた。
手足を投げ出して寝るココアの姿を見るのは何ヶ月ぶりなんだろう・・・

そして冷たい雨が降る今日、荼毘に付してもらってきた。
もうココアがいない。
大好きなココアともう会えない。
寂しくて寂しくて泣いてばかりいるけど、泣いてるとフレイヤは飛び掛ってくるしジークはべったりと寄り添ってくるし寂しがっていられない。
みんながいるからたぶん耐えることができると思う。

111111-1.jpg
昨日の昼過ぎ頃撮った生前の最後の写真。
つかの間眠っているところ。


111111-2.jpg


111111-3.jpg


111111-4.jpg

明るく元気でいつもご機嫌で、そんなココアにどれだけ助けられただろう。
優しくて決まりごとを守ろうとする真面目なところもあった。
大好きな大好きなココア、10年間どうもありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード