FC2ブログ
topimage

2011-11

最近のココア - 2011.11.03 Thu

ココアの具合は先週まではじわじわと少しづつ悪くなってはいたけど、普通に暮らすことはできた。
でも、今週に入ってガタっと一気に悪くなり始めた。
時々ハアハアしていたのが段々その頻度が多くなり、今では常に体中で息をしているという感じになってしまった。
しばらく前からもう横になって寝ることはできなくて、伏せた格好で寝ていた。
一昨日はもうそれもできなくなってしまい、いつも立っているか座っているかで寝ることができなくなってしまった。
一昨日の夜中は座ったままうとうととして頭がバサっと落ちて、はっと気がついて頭を上げる。
そしてまたうとうとして頭が落ちて・・・と永遠に繰り返していた。
私も寝られず、枕をアゴの下に入れたり、抱きかかえてアゴを腕で支えていたりといろいろと試行錯誤するもののうまく寝ることができない。
明け方に途方にくれてうとうとと眠ってしまい、はっと気がついてココアは!?と見渡すと、ソファの上で寝ていた!
胸から上を起こしたような状態だと眠れるらしく、こんな格好で寝ていた。

111103-1.jpg

111103-2.jpg

全然眠れなくて疲れ切ってたココアは、久しぶりに熟睡していた。
眠れる格好が見つかって本当によかった。

リビングではこんな感じで寝ている。

111103-3.jpg

寝ることができないココアを見ていて、かわいそうでかわいそうでたまらなかったけど、これで何とかもう少し頑張れるかな。
でも、苦しいのはかわいそうだから、もう頑張らなくてもいいよ、とも思う。
自分ではこの体勢になれないので、抱えあげて寝かせてあげないといけない。
わりとすぐに起きて動いてしまうので、その度に何回も何回も抱えあげるので腰がやられそう・・・
昨夜も気になって何回も目が覚めて、と言うよりココアが起きてる気配を感じて目が覚めてしまうと思うんだけど、その度に抱えて寝かしつけた。

やはり今週に入ってガタっと急激に痩せ始めたし、お腹も膨らんできた。
昨日までは食べてたご飯も、今日は食べない。
でもおやつなら食べる。
お水は結構飲む。
足元もおぼつかない感じになってきて、歩くのがやっとで時々ふらつく。
何とか階段も自分で上り下りして車の乗り降りは補助したりしてランには行くけど、トイレをした後は動かない。

こんなに急にガタっと来るとは・・・
とにかく今は目が離せない状態で切ない。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード