topimage

2011-11

フレイヤ6ヶ月 - 2011.11.27 Sun

今日でフレイヤは6ヶ月になった。
今最初の仔が生まれたよ、女の子!と連絡をもらってから半年経った。
早いなぁ~。
体重は21.5キロ。
太過ぎず細過ぎず、ちょうどいい感じに育っていると思う。
最近やっと階段の上り下りができるようになったので、抱っこは免れるようになった。
20キロを超えた仔を抱っこして階段の上り下りをするのは結構キツかった・・・

今朝ランで写真をたくさん撮ったので、ズラズラとUPします。

111127-1.jpg

首の下のキ甲のあたりにコブがあるように見えるのは、うねったコートです。

111127-2.jpg


111127-3.jpg


111127-10.jpg


111127-11.jpg


111127-4.jpg


111127-5.jpg


111127-6.jpg


111127-7.jpg


111127-12.jpg


111127-8.jpg


111127-9.jpg


111127-13.jpg

すくすくと成長中です(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

綺麗な紅葉 - 2011.11.22 Tue

ずいぶん寒くなりました。
しばらく前から紅葉が綺麗だな~と思いつつただ眺めるだけだったけど、今日はうちのすぐ近くの公園でフレイヤと一緒に撮ってみた。

111122-1.jpg


111122-2.jpg


111122-3.jpg

あとは森の中で撮った写真。
森の中は暗いから、ほとんどブレブレになっちゃってまともな写真がほとんどない。

111122-4.jpg


111122-5.jpg


111122-6.jpg

フレたん毎日絶好調!
この仔は本当にココアに性格がよく似ている。
きっとココアが自分の後釜に!とよこしてくれた仔なんだろうと思う。
明るくて元気でいつでも前向きで、小さいことは気にせずおおらかで、人が大好きで。
優しくて真面目なところも似てくれるといいけど。
我が家のムードメーカーだったココア。
今はその役目はフレイヤに変わろうとしている。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アンドレが来たよ - 2011.11.21 Mon

今日は午前中はフレイヤの初めてのしつけ教室。
9月から始めるつもりだったんだけど、暑いしフレイヤは来たばっかりだしとなかなか始められなかった。
そうこうするうちにココアの具合が悪くなって・・・やっと今日から始めることができた。
本当はディアのレッスンをするつもりだったんだけど、ヒートが始まってしまったのでフレイヤの初レッスンとなった。
まだな~んにもできないフレイヤだけど、教えれば結構いろいろできる!
明るくて元気だからテンションを上げてやる苦労はない。
何やっても楽しい!って感じだし、賢いし動きもいいので、上手に教えれば何でもできそう。

で、午後はみゅうさんがココアにお花とお線香をあげに来てくれた。
今でも毎日のようにお花が届くので、お骨の周りにはもう置けない状態。
リビングがお花の香りでいっぱいで、綺麗なお花たちに癒されてる。
お花を送ってくださった方たちのあったかい気持ちにも癒されてる。
ココアは本当にいい子だったので、たくさんの人に愛されて幸せな仔です。
そんなココアは私の誇りです(^^)

111121-7.jpg
この真ん中のペーパークラフト(って言うんだったっけ?)はみゅうさんの手作り。
カレンダーになってるので、この表紙のほかに12枚もココアのいろんな写真入りのがあるの!
すっごく嬉しい!どうもありがとう♪

アンドレと一緒に遊んだのはアンジーとディア。
アンドレとアンジーはよく似てる同胎兄妹だし、アンジーとディアはよく似てる母娘。
なので3頭そっくり^m^

111121-4.jpg


111121-3.jpg


111121-5.jpg


111121-1.jpg
アンドレ


111121-2.jpg
これもアンドレ。


111121-6.jpg
ディア。


111121-8.jpg
アンジー。

涼しくなったから、いつまでもいつまでもエンドレスで遊んでた。
またゆっくり遊びに来てね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初めてのカット - 2011.11.18 Fri

フレイヤのお耳の毛は生まれてからまだ1回もカットしてなくてボサボサだった。
ボサボサのままでもパピーらしくて可愛いんだけど、そろそろ何とかしなくちゃと思いカットしてみた。
初めてのカット、フレたんじっとしてられなくて大変!
方耳だけでやめてやろうかと思っちゃった。
でもなんとか両方カットしてみた。

111118-1.jpg

どうでしょう?
お転婆フレたんがお嬢様に見えちゃう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ありがとう - 2011.11.16 Wed

ココアがいなくなってから、いつの間にか5日経った。
ココアはたくさんのお花に囲まれて、リビングに鎮座している。
綺麗なお花をたくさん頂き、本当にありがたいことです・・・
リビングはお花のいい香りでいっぱいで、素敵なお花に癒されています。
お花に添えられたカードや(手書きのお手紙が添えられてたり)、メールもたくさん頂きたくさんの方達のお言葉にも癒されてます。
TwitterやFacebookでもたくさんコメントを頂きました。
ココアははたくさんの方たちに愛され、本当に幸せな子でした。
皆さま、本当にどうもありがとうございました。

111116-1.jpg

そろそろ浮上しなければ・・・と思うのだけど、風邪をひいてしまい体調が悪い。
先週も英会話を休んだのだけど、今週も休んでダラダラ過ごしている。
でも今日は動物取扱責任者講習があったので、重い体を引きずって行ってきた。
今年の話はいつもより面白いと言うか興味深く、最後まで眠くならずに聞くことができた。
その中で今環境省がパブリックコメントを募集していると言う話しもあった。
動物愛護管理のあり方についての意見を募集しているので、興味のある方はこちらをご覧ください。
dog actually さんがわかりやすく記事に取り上げていますので、こちらもご覧ください。

ココアは本当にいい仔で大好きで大切な仔だったので、いなくなってぽっかりと大きな穴があいてしまった。
ココアは病院が大嫌いだった。
避妊手術と胃捻転と今回の脾臓摘出の手術と何回も入院してるので、病院に連れて行くとまた置いていかれるかも!?と思うらしく、ものすごく嫌がった。
だから病院にはなるべく連れて行きたくなかった。
具合が悪く動くのがしんどいのに、連れて行って「また置いていかれる」という不安を与えたくなかった。
最後は苦しそうでかわいそうだったけど、やっぱり病院に連れて行く気にはならなかった。
治る病気なら、どんなに遠い病院でも行くし、どんな治療だってしてもらうのだけど。
本当に具合が悪くなってからはそんなに長引かなくて良かったと思っている。
苦しい期間が長引かなくて。
でも、寂しい。
会いたくてたまらない。
あのふわふわコートを触りたい。
でもそれは我慢するしかないね。
胸がつぶれそうな悲しみも、時が癒してくれるのはわかっているから、今は時の流れに身を任せていくしかない。

風邪がすっきり治るころには、また楽しい日記を書けるようになるかな。
こんな拙いブログでも楽しみにしてくださる方がたくさんいるということも、今回頂いたメールなどでわかったのでまた頑張ろうと思います。
たくさんの方が温かい気持ちを寄せてくださり、本当に感謝してます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ココアの旅立ち - 2011.11.11 Fri

2011年11月11日になった途端の夜中の12時半頃、ココアは息を引き取った。
3日前の日記には伏せの状態でも寝られるようになったと書いたけど、その後やっぱり伏せて寝られなくなった。
ソファーにクッションを積み上げたところに寝かせると寝るんだけど、ものの5分もしないうちに起きて前足を下に下ろしてしまう。
お尻をソファーに残したまま前足をついた状態でいるのが一番楽らしい。
でもそのままだとうとうとして頭と前足がガクッとなってしまい崩れ落ちてしまう。
またクッションの上に寝かせてやるとしばらくは寝るんだけど、またすぐ起きるという繰り返し。
1日中ずっとその繰り返しで、眠くて眠くて仕方ないんだけどぐっすり寝られないという拷問のような日々だった。
かわいそうでかわいそうで、なんとかして眠らせてあげたいと試行錯誤しては途方に暮れていた。
ご飯はまったく食べず、おやつも食べたり食べなかったり。
昨日まではレバーなら食べたけどもう今日は食べない。ささ身ならちょっと食べるなんて感じだった。
何を食べるのかその日によって違うから、たくさんの種類の食べられそうなものを用意した。

10日もそんな日を過ごしていて、散歩には行きたがるからまともに歩けないんだけど階段の上り下りや車への乗り降りを補助してランに連れて行った。
ランではほとんど動かなくて、チッチもできなかった。
でもワンズの夜ご飯の時には「私も食べる!」とキッチンまで歩いてきた。
その日に友達がお見舞いに持って来てくれた介護食の缶詰をパクパク食べた。
他にもささ身1本食べ、もっと食べたいと言うから他にもおやつを食べた。
こんなにしっかり食べたのは久しぶり!
嬉しくなって介護食の缶詰を1ケースポチっとしてしまった。
オヤツもいろんな種類のものをポチっとしたばかり。
それから夜寝る前にベランダでチッチさせるとなんとかできた。
えらいね~、チッチでたね~と褒めるとうれしそうに尻尾を振った。
その後ソファに寝かしつけ、その隣の布団にもぐるとやはり何回も起きて前足を下ろすので、そのたびに抱えあげて寝かしつけた。
何回目だったろうか、また起きた・・・と思ったらそのままソファーの下の私の布団の上に落ちてしまった。
すでに様子がおかしく、そのまま私の腕に抱かれたまま逝ってしまった。
ちょうど家族全員家にいたから、「ココアがやばい!」とみんなを呼ぶことができた。
腕の中で逝ったココアに「よかったね、やっと楽になったね。これでやっとゆっくり寝られるね。偉かったね。よく頑張ったね。」と語りかけた。
「やっと横になって眠れるね。」とベッドに横に寝かせてあげた。
手足を投げ出して寝るココアの姿を見るのは何ヶ月ぶりなんだろう・・・

そして冷たい雨が降る今日、荼毘に付してもらってきた。
もうココアがいない。
大好きなココアともう会えない。
寂しくて寂しくて泣いてばかりいるけど、泣いてるとフレイヤは飛び掛ってくるしジークはべったりと寄り添ってくるし寂しがっていられない。
みんながいるからたぶん耐えることができると思う。

111111-1.jpg
昨日の昼過ぎ頃撮った生前の最後の写真。
つかの間眠っているところ。


111111-2.jpg


111111-3.jpg


111111-4.jpg

明るく元気でいつもご機嫌で、そんなココアにどれだけ助けられただろう。
優しくて決まりごとを守ろうとする真面目なところもあった。
大好きな大好きなココア、10年間どうもありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレイヤのお散歩 - 2011.11.08 Tue

ココアは悪いなりに安定しているという感じで、最悪の時期を脱してちょっと上向いたな~と思ったらそのまま低空飛行を維持してる。
でも、なぜか伏せた格好でも寝られるようになった。
これはとっても嬉しい!
すぐ起きてしまうのは相変わらずだけど、どこでも自分で寝場所を見つけて眠れるのはココアにとっても私にとってもすごく楽になった。
長時間眠れなくてすぐに起きて座ったり立ったりしているけど。
で、すぐに船を漕ぎ出す。

フレイヤ兄弟が活躍したのを知って、そういえばしばらくフレイヤの写真を撮ってないな・・・と気がついた。
セシリアさんやリンダさんやマイヤさんや、他にも楽しみに待っててくれてる人がいるから撮らなくちゃ。
今朝のお散歩はカメラを持って行った。

111108-1.jpg


111108-2.jpg


111108-3.jpg


111108-4.jpg


111108-5.jpg


111108-6.jpg


111108-7.jpg


111108-8.jpg


111108-9.jpg


111108-10.jpg

ちゃんとしたステイ写真を撮りたいけど、一人じゃ無理なんだよな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレイヤファミリー快挙! - 2011.11.07 Mon

スウェーデンでの先週末のフラットショーでフレイヤのファミリーがやってくれました\(^o^)/

パピー1クラス(日本で言うところのベビークラス)のBIR(オスのBOB)はフレイヤの同胎のPrinceで、BIM(メスのBOB)はフレイヤの同胎のFloraでした!

111107-1.jpg

左はリンダさんとフローラで、右はセシリアさんとプリンス。
ジャッジはフラットのブリーダージャッジでToffedreamsケネルのレナさん。


大人の部ではBIRはフレイヤ達のお父さんのTompaで、BIMはTompaの同胎の娘だから姪っ子のJennie。

111107-2.jpg
左はリンダさんとトンパで、右はセシリアさんとジェニー。
ちなみにオスの2席はワールドウィナーのUno。
トンパはワールドウィナーに勝つなんて、すごい!

トンパとジェニーはWildzealケネルのクリスティーナさんの犬だけど、リンダさんとセシリアさんがハンドリングしたのね。
スウェーデンではプロハンはほとんどいないのでほとんどオナハンだけど、自分で引けない人はブリーダーやお友達に引いてもらってる。
トンパとジェニーとクリスティーナさんにはセシリアさんのお宅にお邪魔した時に会ってるので、私もすごく嬉しい(^^)

フレイヤの兄妹もすごいね!
フレたんもそのうち頑張らないとね~。
しかし、セシリアさんのブリーディングは素晴らしいと思った。
セシリアさんは若いのにジャッジの資格も持っている。
セシリアさんとリンダさん、この姉妹でますますBlack Mica'sケネルはいい犬を作り続けるのだろうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ちょっと調子が上向き - 2011.11.06 Sun

今日は本当はオータムミーティング開催の日だったのだけど、雨のため中止にした。
うちから巣立って行った子達に会えるのを楽しみにしていたのだけど、正直ちょっとホッとした。
今のココアを連れて行くと疲れさせてしまうだろうし、家に置いておくのも心配だし。
今日はその代わりココアの子供や孫のオーナーさん達が3家族ココアに会いに来てくれた。
人が大好きなココアは喜んで張り切って動いていた。

今のココアはちょっと前の眠れなくて最悪だった頃よりも、少し状態がよくなったように見える。
ご飯もまた食べるようになったけど、食べたり食べなかったりでムラがある。
オヤツならいつでもパクパクおいしそうに食べる。
朝夕とランに行くときは張り切って階段を下りるけど、家に帰ってきたら階段がなかなか上れない。
調子が悪いときはランに行っても入り口入ってすぐのところから動かないけど、調子がいいときには奥の方まで歩くしボールで遊ぼうともする。
相変わらず頭の方を高くした状態でなら眠れるんだけど、やはりすぐに起きて座り込んでしまう。
そしてうとうとして船を漕ぎ出す。
夜中もそんなことを繰り返してるので、寝不足でなんだか常に眠い・・・

昨日の朝は調子がよかったので、携帯で写真を撮った。

20111105085827.jpg
柔らかいライオンのピーピーボールを咥えてるところ。


20111105085754.jpg
ご機嫌さん。


20111105085744.jpg
手前はクロスで奥はディア。
他のみんなはこのボールが欲しくてココアに付きまとうんだけど、それをかわしてるココア。


20111105160835.jpg
大好きなブンブンボールを大事に守ってる。


20111105090500.jpg


20111105090521.jpg
ちょっと動いて疲れちゃったら、座ったり伏せて他のみんなを眺めてる。

やはりケータイだとそれなり。
ちゃんとカメラを持っていかないとダメだな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

最近のココア - 2011.11.03 Thu

ココアの具合は先週まではじわじわと少しづつ悪くなってはいたけど、普通に暮らすことはできた。
でも、今週に入ってガタっと一気に悪くなり始めた。
時々ハアハアしていたのが段々その頻度が多くなり、今では常に体中で息をしているという感じになってしまった。
しばらく前からもう横になって寝ることはできなくて、伏せた格好で寝ていた。
一昨日はもうそれもできなくなってしまい、いつも立っているか座っているかで寝ることができなくなってしまった。
一昨日の夜中は座ったままうとうととして頭がバサっと落ちて、はっと気がついて頭を上げる。
そしてまたうとうとして頭が落ちて・・・と永遠に繰り返していた。
私も寝られず、枕をアゴの下に入れたり、抱きかかえてアゴを腕で支えていたりといろいろと試行錯誤するもののうまく寝ることができない。
明け方に途方にくれてうとうとと眠ってしまい、はっと気がついてココアは!?と見渡すと、ソファの上で寝ていた!
胸から上を起こしたような状態だと眠れるらしく、こんな格好で寝ていた。

111103-1.jpg

111103-2.jpg

全然眠れなくて疲れ切ってたココアは、久しぶりに熟睡していた。
眠れる格好が見つかって本当によかった。

リビングではこんな感じで寝ている。

111103-3.jpg

寝ることができないココアを見ていて、かわいそうでかわいそうでたまらなかったけど、これで何とかもう少し頑張れるかな。
でも、苦しいのはかわいそうだから、もう頑張らなくてもいいよ、とも思う。
自分ではこの体勢になれないので、抱えあげて寝かせてあげないといけない。
わりとすぐに起きて動いてしまうので、その度に何回も何回も抱えあげるので腰がやられそう・・・
昨夜も気になって何回も目が覚めて、と言うよりココアが起きてる気配を感じて目が覚めてしまうと思うんだけど、その度に抱えて寝かしつけた。

やはり今週に入ってガタっと急激に痩せ始めたし、お腹も膨らんできた。
昨日までは食べてたご飯も、今日は食べない。
でもおやつなら食べる。
お水は結構飲む。
足元もおぼつかない感じになってきて、歩くのがやっとで時々ふらつく。
何とか階段も自分で上り下りして車の乗り降りは補助したりしてランには行くけど、トイレをした後は動かない。

こんなに急にガタっと来るとは・・・
とにかく今は目が離せない状態で切ない。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

就職内定ゲット - 2011.11.02 Wed

専門学校の2年生の長男たくまは就活真っ最中だったのだけど、内定をいただいた。
はぁ~、やれやれ、一安心。
バイトに精を出し遊びまくってた学生生活で、就活を始めたのは夏休みが終わってから。
それなのに第一志望で最初に受けた就職試験に受かってしまった。
こんなに簡単にいっていいもんだろうか^^;
本人はとっても嬉しそう。
これで晴れて来年の4月からは社会人。
都内に通うことになるんだけど、神田なので千葉よりだからそんなに遠くない。
たくまがサラリーマンか~、なんだか変な感じ。

大学を卒業しても就活を続行していたさーや。
今年の春、卒業してから1年経つ頃に就職が決まり今も頑張って働いている。
先日は彼氏を連れてきて、夫とたくまも一緒に昼間っから酒を飲んでベロベロに酔っ払わせてしまった。
爽やか好青年で、夫とも話が合いいい感じだった。

末っ子のこーきは今高3の受験生。
大学に行きたいからと春にはサッカー部を引退し、予備校に通う毎日。
第一志望にもし受かれば家からは通えないので出る予定。
下宿生活はめちゃお金がかかる・・・
寮に入ったとしても、授業料と下宿代だけで年間約250万。
それを4年間だと1000万・・・
4年間でそんなに払わないといけないのね、できるのかちょっと不安^^;

いつの間にか子供達はこんなに成長していた。
そのうちみんな家を出て行く日が来るのよね。
なんだか寂しいな。

110819-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード