topimage

2011-09

 - --.--.-- --


埼玉インターの知らせ - 2011.09.30 Fri

10月2日(日)に川越水上公園フットサル場で埼玉インターが開催されます。
フラットは8時50分から、15頭、第7リング(会場に入ってすぐ外の手前)です。
ジャッジはメキシコの藤本昌徳氏。
あと外国人ジャッジからのCACIB1枚でInt.CHのリーチがずっと前からかかってるアンジーが出ます。
やはり今回もプロハンにお願いしました。
プレッシャーに勝てません。。。

10月1日(土)は同じ会場で埼玉西シティケネルクラブ展が開催されます。
こっちはディアが出ます。
ディアは練習のつもりなので、オナハンです。
と言うよりも、ずっとオナハンのつもり。
アンジーもジークもオナハンでチャンピオン完成させたので、そこまではオナハンで頑張りたい。

今日はアンジーとディアをシャンプーしてブローしてトリミングした。
今日は暑かったから汗だく^^;
2頭ともコートの状態がいまひとつ。
アンジーはヒートからちょうど2ヶ月経った頃で、最近お乳が垂れてる??と思って絞ってみたら出ましたよ・・・お乳が。
換毛とヒートが重なってコートがスカスカだから目立ってしまう・・・
女の子のコート管理は難しい~。

でもとりあえず、明日も明後日も4時起きで頑張って行ってきます!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


フレイヤ4ヶ月 - 2011.09.28 Wed

5月27日生まれのフレイヤは、昨日4ヶ月になった。
フレイヤは一番最初に生まれた子。
そのフレイヤが生まれたとき、「今1頭目が生まれた!女の子!」とリンダさんが知らせてくれた。
日本時間の夜遅く生まれたので、その後は寝られなくなり続報を待った。
「4頭目が生まれた。今のところ全部女の子。」と連絡があったあと、安心して眠った。
でも嬉しくて興奮してなかなか眠れなかったのを覚えている。

今日はワクチンを打ってもらいに病院に連れて行った。
体重は14.5キロ。
ちょっと絞り過ぎたかな、もうちょっとフードの量を増やそう。
病院では先生達に愛想を振りまき、みんなに可愛がってもらって嬉しそうだった。
「お宅の犬はみんな気質がいいね」と言われたことがとても嬉しかったな。
驚いたことに、若い先生がフレイヤという名前の由来を知っていた。
神話が好きなんだって、へぇ~意外だな。

最近朝の散歩ではヘリポートまで行くことが多い。
ヘリポートには今バッタがたくさんいる。
フレイヤはバッタを追いかけて遊んでいた。
追いかけるだけじゃなく、捕まえて口に入れたりもしてた。
食べちゃったかも^^;

110928-1.jpg

110928-2.jpg

110928-3.jpg

110928-4.jpg

110928-5.jpg

110928-6.jpg

110928-7.jpg

110928-8.jpg

110928-9.jpg

110928-10.jpg

好奇心旺盛で元気溌剌なフレイヤ。
元気なのが一番!
このまますくすく成長してね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

モニカが来たよ - 2011.09.25 Sun

今日はモニカ家がモニカのパパのクロスやママのココアや他のみんなともちろんフレイヤに会いに来てくれた。
そのあとジークとディアとフレイヤを連れてランで遊んだ。

110925-1.jpg
相変わらずボールキチのモニカ。


110925-2.jpg
モニカとジークとディア。


110925-5.jpg
フレイヤはモニカとアンディ君に一生懸命ご挨拶してた。
モニカとアンディ君はウザかったね、ごめんね~。


110925-6.jpg
いつも物静かなアンディー君。


110925-3.jpg
ボールを二つ咥えて運ぶディア。


110925-4.jpg
フレイヤは本当に可愛いお顔してるね♪


110925s1.jpg
ジークとフレイヤ。
こんなに大きさが違う。

またゆっくり遊びに来てね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノットが来たよ - 2011.09.23 Fri

今日は涼しくて快適!やっと秋が来て嬉しい♪
そんな今日キノット家がフレイヤに会いに来てくれた。
キノットは自分より小さいパピーに会うのは初めてだそうだけど、ガウガウ楽しそうに遊んでくれた。
お互いリードをつけたまま遊んでもらったので、からみまくるリードを持ってるのがやっとで遊んでる写真はなし。
帰りがけにちょこっと写真を撮った。

110923-8.jpg


110923-9.jpg


110923-10.jpg

すっかりお姉さんになったね。
キノットはものすごくコマンドに対する反応が早い。
シャキシャキと動くから見ていて気持ちがいい。

あとはフレイヤの写真で~す。
キノットよりたくさん撮ってごめんね^^;

110923-1.jpg


110923-2.jpg


110923-3.jpg


110923-4.jpg


110923-5.jpg

110923-6.jpg

涼しくなってようやく昼間でも遊べるようになった。
陽が当たるとまだちょっと暑いけど、木陰にいると本当に気持ちがいい。
外にいるのが気持ちがいい、ワンズとたくさん遊べるいい季節になったね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

台風のあと - 2011.09.22 Thu

昨日の夕方から夜にかけて台風15号が関東地方を抜けて行った。
こんなに台風らしい台風は久しぶり。
夕方の散歩は土砂降りの暴風雨の中、意を決して行った。
カッパ着ててもびしょびしょ・・・雨が痛いくらいだし、風にあおられて飛ばされそう・・・
そんな中ワンズはテンション上がって実に楽しそうだった。
フレイヤも大喜び。
水溜りに飛び込むわ、風に飛ばされる葉っぱを追いかけるわ。
キミも雨大好きなのね、さすがうちの子だわ^^;

今朝は台風一過のすがすがしい天気の中ランに行ってみると、ひどい状態!
木の枝が折れていっぱい散乱してるのはまぁいいとして、藤棚が曲がってそれに押されたフェンスも曲がってる。

20110922094404.jpg
カメラを持っていかなかったから携帯写真だけど、曲がってるのがわかるでしょうか?


20110922094732.jpg
あーあ、どうすりゃいいんだろう、これ。


20110922094511.jpg
コニファーも曲がっちゃった。


20110922094816.jpg
ココちはご機嫌に水遊び。


20110922185748.jpg
これは家の方の倉庫の屋根。あーあ。


フレイヤと森の中の散歩をしたんだけど、あちこち木が倒れていて道が塞がってたりして大変だった。
エイヤーって木を引きずって動かして通り道を作ったりして。
木をまたいで通ったりもしたけど、そんな時フレイヤは一瞬立ち止まってどこから通ればいいのかな?って考えて、一番通りやすいところを選んでいて感心した。
非日常的なサバイバル散歩も楽しかったね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

また森のお散歩 - 2011.09.19 Mon

台風が近づいていて、明日あたりからしばらく雨続きみたい。
今回の台風はどこにも被害が出なければいいけど・・・
我が家は氾濫するような川は近くにないし、土砂崩れするような山も近くにないので自然災害の被害には遭わないで済んでるけど、皆さまお気をつけください。

今日の日中はいつものように残暑厳しく暑かったけど、夕方散歩に行く前に洗濯物を取り込もうと外に出たらあ~らびっくり。
ものすごく涼しくなってる!
真夏の格好で散歩に行ったら肌寒いくらいだった。
このまま涼しくなってくれるといいなぁ。

しばらくお散歩で写真が撮れないかな~と思い、今朝のフレイヤのお散歩にはカメラを持っていった。
大人ワンズの散歩に行ってる間はフレイヤはバリケンでお留守番。
全然鳴かずにおとなしく待っててエライ!
寂しがり屋で甘えん坊ジークはおチビの頃の独りぼっちの留守番がダメで、ずっと鳴いていたのに。
そのうちバリケンから脱出するようになって困ったっけ。

110919-1.jpg


110919-2.jpg


110919-3.jpg


110919-4.jpg


110919-5.jpg

110919-6.jpg


110919-7.jpg

フレたんこうして見るとずいぶん大きくなった。
最初の頃は大人ワンズのお腹の下をひょいっとくぐってたけど、今ではもうできないもんね。
セシリアさんが何回も言ってたけど、本当に綺麗な頭部をしている。
ダークアイだし正確な噛み合わせなのもセシリアさんの自慢。
鳴かなくて静かなところやメンタル面も良いというところも自慢だし、フレイヤはすべてにおいてセシリアさんの自慢の子。
好奇心旺盛でビビリではないし、ものすごいフレンドリーで人も犬も大好き。
人に会うと飛びつくのでそれをやめさせないと・・・それが今の課題。
セシリアさんも跳びつきをやめさせるように厳しくしていたらしいし、やめさせるように厳しくしろと言っていたけどなかなか難しい。
いい子を譲ってもらったのだから、しっかり育てないと。
頑張ろうっと。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

みんな元気 - 2011.09.18 Sun

スウェーデンから戻ってきてからはフレイヤのことばっかりになってたけど、他のワンズもみんな元気です。
ただちょっと気になるのがココアのこと。
脾臓摘出手術をしてから3ヶ月以上経ったけど元気に毎日を過ごしている。
だけど、9月になってからたまに呼吸が速くなることがある。
暑い時にハアハアする感じの呼吸を、エアコンの効いた部屋で静かに過ごしてる時になることがある。
心臓に転移した腫瘍のせいなのか、肺に転移したもののせいなのかはわからない。
わかったところでどうしてあげることもできないから。
無事に北海道に一緒に行くことができたし、10歳の誕生日も迎えられた。
スウェーデンに行ってる間はすごく心配だったけど、フレイヤを連れて帰ってきたときには元気に「おかえりー」と迎えてくれて心底ホッとした。
厳しい夏を越えられるのか心配だったけど、なんとか越えられそう。
食欲は相変わらずものすごくあるから、家族みんなが甘やかしていろんな物を食べさせてる。
一時期どんどん痩せていたのがストップして、この頃はふっくらしてきた。
ココア、あなたは本当に素晴らしい子。
フレイヤが成長する時にココアがいてくれて本当によかった。
フレイヤはココアタイプで明るく元気な子。
ココアに似たフレイヤがココアの優しさも受け継いで欲しい。

今日はランの芝刈りをした。
私がしたのではなくて、オットとこーきがしてくれたのだけど。
草ボーボーだったので芝刈りだか草刈りだかなんだかわからない状態だけど、すっきりして気持ちいい!

まだ残暑厳しいからプールを出してある。
ココアはランに行くと真っ先にプールに飛び込む。
ココアがやりたいことはなんでもさせてあげたい。
まだしばらくはプール遊びしようね。

110918-7.jpg


110918-6.jpg
クロス


110918-9.jpg
ローズ


110918-4.jpg
ココア


110918-1.jpg
アンジー


110918-2.jpg
これもアンジー


110918-3.jpg
ジーク


110918-8.jpg
ジークのスリスリゴロゴロ


110918-5.jpg
ジークとディア

夕方大人ワンズたちを遊ばせてからフレイヤの散歩に行くんだけど、日が短くなってきたのでフレイヤの散歩する頃にはもう暗くなって写真が撮れない。
フレイヤの写真はまた今度森の中で朝撮ろうかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

森の中のお散歩 - 2011.09.13 Tue

残暑厳しいですね~・・・
いったんちょっと涼しくなったもんだから余計に堪える。
フレイヤは我が家に来て2週間ほど経ったけど、毎日元気元気!
ジークは7月に来たということもあり、しばらく日本の暑さと湿気に参ってお散歩ではすぐバテてたけどフレイヤはまったくバテる様子がない。
体力がある子なのかもしれない。
そう言えばジークの熱中症の話をリンダさんとしていた時に、ジークは暑さに弱い血統だと言っていた。

体力が有り余ってるフレイヤを森の中に連れて行った。
マイヤさんにプレゼントしてもらったカラーにディアに作ったネームタグをつけて。

110913-1.jpg


110913-2.jpg


110913-3.jpg

110913-4.jpg


110913-5.jpg

薄暗い森の中ではピンボケ写真ばかりになってしまって、あんまりいい写真がなかった。
フレイヤは嬉しそうに走ってた。
フリーにしても遠くに行くことはなく、蹴躓いてしまいそうになるほど私の足元にくっついていた。
時々気になる匂いがあって立ち止まっていたけど、私がさっさと歩くと慌てて追いかけてくる。

今日量った体重は13キロ。
来日した翌日に量ったときは12キロ。
ちょっと太り気味だったけど、今はちょうどいいかな。
家の中ではもっぱらディアかジークに遊んでもらっている。
他の子達はフレイヤにしつこくされてもじっと我慢してる。
パピーだからしょうがないや、ってよくわかってる。
「ウー」って威嚇することはあっても「ガウッ」って怒った事はまだない。
まだ怒られたことのないフレイヤはやりたい放題^^;
ノビノビすくすくと成長中(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジャスの応援 - 2011.09.10 Sat

今日はジャスティがショーに出るので、フレイヤを連れて川越公園に応援に行った。
が、首都高は大渋滞。外環も関越も大渋滞~。
やっとこさ辿り着いたときにはブリード選が終わったあと^^;
家を出るのがちと遅かった・・・
せっかく行ったのに見られずじまい・・・ジャスごめんね!

フレイヤは犬がいっぱいいる場所にまだ連れて行きたくないので、会場には入らずずっと駐車場で過ごした。
ジャスはフレイヤに優しく接してくれた。
まずはジャスティとフレイヤのツーショット。
後ろのケージの中にいるのはキャラちゃん。
可愛いのでたくさん載せちゃう。

110910-1.jpg


110910-2.jpg


110910-3.jpg

110910-4.jpg


フレイヤの写真ばかりいっぱい撮っちゃった^^;

110910-5.jpg

110910-6.jpg


110910-7.jpg


110910-8.jpg


ジャスティ、暑い中お疲れさま!
110910-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Visby観光 - 2011.09.08 Thu

ヴィスビーは〝バラと遺跡の街"と呼ばれているそうで、城壁で囲まれた街の家々の前にはバラがたくさん植えられていたし、あちこちに廃墟となった教会跡があった。
これらの教会はヴィスビーがハンザ同盟の主要な拠点として繁栄した13世紀から14世紀にかけて築かれたらしい。
16世紀にリューベックの攻撃を受けた際に、ドイツ教会だった現在の大聖堂を除くすべての教会が破壊された。
他の建物も古いけどかわいくて素敵。
街中の道は全て石畳でやたら坂が多い。
二日間レンタル自転車を借りてショー会場に通い、その帰りに城壁の中を観光して回り、運動不足の私の体にはキツかった^^;

110828g1.jpg
ショー会場に行く途中にあった風車。


110827g1.jpg
城壁の外側。
全長3.5キロほどの城壁に囲まれている。


110827g2.jpg


110827g3.jpg
スウェーデンの人はタトゥを入れてる人が多い。
前を歩く人の足に土火木水金の文字が。
上の方に日月もあるんだろうな。
それにしても順番が違う!と突っ込みを入れたかった。


110827g4.jpg


110827g5.jpg


110827g6.jpg
廃墟の教会跡の一つでちょうど結婚式をしていた。
屋根がないから雨だったらどうするんだろう・・・


110827g7.jpg


110827g8.jpg
廃墟の内部の屋根が残ってる部分。


110827g9.jpg
現存するセントマリア大聖堂。


110827g10.jpg


110827g11.jpg


110827g12.jpg
中ではちょうどミサをしていた。
ステンドグラスが素敵。


110827g13.jpg
大聖堂脇の階段を上ると・・・


110827g14.jpg
高台に出て街を見下ろせる。
う~ん、素敵。魔女の宅急便ぽい。


110827g15.jpg
大聖堂の右側の塔部分。
上部は木でできてるように見えた。


110827g16.jpg


110827g17.jpg
火薬庫跡。

とっても素敵な街だった。
でももうしばらく自転車には乗りたくないわ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Gotland Dogshow 2日目 - 2011.09.06 Tue

ゴットランドでのショーの2日目の写真です。
この日は前日とは違う場所から写真を撮ったので、犬の後ろのタープの中でジャッジが書記に講評を書かせてる様子が垣間見られる。
結構長い時間を取って書くんだけど、その間犬達はみんなじーっと立ってる。
しかもみんな尻尾をブンブン振りながら。
20頭全部撮ったつもりだったけど、写真を整理してみたら18頭分しかない。
あーあ、残念。
そういえば短いフリフリのスカートをはいた人の時に、風でひらひらスカートがめくれて撮るのがはばかられたときがあったな^^;
では、18頭分ずらーっとUP。

110828-1.jpg

110828-2.jpg

110828-3.jpg

110828-4.jpg

110828-5.jpg

110828-6.jpg

110828-7.jpg

110828-8.jpg

110828-9.jpg

110828-10.jpg

110828-11.jpg

110828-12.jpg

110828-13.jpg

110828-14.jpg

110828-15.jpg

110828-16.jpg

110828-17.jpg

110828-18.jpg

2日間ともお天気には恵まれた。
でも日差しが強くて日焼けしちゃったけど。
スウェーデンの夏の屋外のショーは気持ちが良い。
黒い犬でも熱中症の心配しなくていいしね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

若いもん同士 - 2011.09.05 Mon

ちょうど1週間前の月曜日にセシリアさんのお宅でフレイヤに初めて会った。
もう1週間経つんだな~、早いな~。
フレイヤはまさかその翌日には飛行機に積み込まれて日本に来るなんて思ってもみなかったことでしょう。
ものすごいストレスを受けたと思うけど、そんなことちっとも思わせないほど天真爛漫で元気。
家ではやはり若いもん同士、ディアと仲良しでよく遊んでる。
家の中で動いてる写真はブレブレでまともに撮れない。
その中でもなんとか見られる写真があった。

110905-1.jpg


110905-2.jpg
110905-3.jpg


110905-4.jpg

そして行き倒れのようにパタンと寝てしまう。
ちょっとお腹がぽよんぽよんだね。
セシリアさんがフレイヤは長旅をしないといけないからちょっと太らせちゃった、と言っていた。
もう旅は終わったからもうちょっとだけお腹を引っ込めようか。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Gotland Dogshow 1日目 - 2011.09.04 Sun

27、28日の土日2日間Gotland島のVisbyでFCIインターナショナルドッグショーが開催された。
2DayCACIBショーなので、うまくいけば2日間でCACIBが2枚もらえる。
インターCHを狙ってる犬にはおいしいショーだろうからたくさん出陳があるかと思いきや、両日とも1500頭ほどの出陳でフラットはたったの20頭・・・
それでも素晴らしいフラットばかりじっくり見ることができたし、審査が丁寧なので20頭でも1時間半くらいかけて審査していたかな。
これは日本でもぜひ取り入れて欲しいのだけど、あちらのショーでは全員審査講評をもらえる。
触審とアップダウンラウンドを見たあと、立たせてる犬をじっくりと何回も見ながらジャッジは書記に講評を書かせる。
そして全部の犬がエクセレント、ベリーグッド、グッド、サフィシエント、そして失格のどれかのリボンと一緒に講評を受け取る。
個体審査が終わり次の段階に参加できるのは確かベリーグッド以上だけだったと思う。
せっかく出すのだから、勝ち負けに関係なく自分の犬の審査講評をもらえることにはとても価値のあることだと思う。

1日目の素晴らしいフラットたちの写真をダダダーっとUPします。

110827-1.jpg

110827-2.jpg

110827-3.jpg

110827-4.jpg

110827-5.jpg

110827-6.jpg

110827-7.jpg

110827-8.jpg

110827-9.jpg

110827-10.jpg

110827-11.jpg

110827-12.jpg

110827-13.jpg

110827-14.jpg

110827-15.jpg

110827-16.jpg

110827-17.jpg

110827-18.jpg

4頭並んでいるのはブリーダー戦。
どれだけ似ていて均一な犬を作出しているか審査する。
このブリーダー戦は面白い。
日本でもやればいいのにな~と思うけど、4頭揃えるのは結構大変。

スウェーデン式ハンドリングとグルーミング(トリミング)を、リンダさんとセシリアさんにしっかり教えてもらったので興味がある人は聞いてください。
教えますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

日本での生活4日目 - 2011.09.03 Sat

フレイヤはだいぶ新しい生活に慣れてきた。
気候や言葉や家の構造や庭など生活環境がまるっきり変わったので、最初のうちは戸惑ってるようだった。
どうしていいんだかわからなかったんだと思うけど、わたしにつきまとって常にビョンビョン飛んでくるような子だった。
一緒にいれば静かに遊ぶけど、ちょっと離れるとギャンギャン鳴いたりして。
あんまり寝ないで動き回っていたから多動児?なんて思ったりしてたけど、そうではなくてただ不安だったみたい。
今日はよく寝るようになったし、そんなにドタバタ動き回ることもなくなってきた。
他の犬達にうるさく付きまとうこともしなくて、とにかく人が好き。
初日はジークとよく遊んでいたけど、今はディアとたまに遊んでいる。
お散歩も最初のうちはぴたっと私にくっついていたけど、今はあちこち興味を惹かれるようで立ち止まったりあちこちフラフラするようになった。
まだリードをつけて近所を一回りするくらいだけど、もう少ししたら森に行ってみようかな。
↓は今朝ランで撮った写真。

110903-1.jpg


110903-2.jpg


110903-3.jpg


110903-4.jpg

スウェーデンで撮ってきた膨大な写真の整理をし始めたんだけど、あまりにも多くてイヤになってきた^^;
そのうち少し紹介します。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初めてのお散歩 - 2011.09.01 Thu

フレイヤはスウェーデンで2回ワクチンが済んでるので(でも時期が微妙なので追加接種するけど)、お散歩デビューした。
このカラーはフレイヤのお母さんのGretaのコオーナーのマイヤさんからのプレゼント。

110901-3.jpg


110901-4.jpg

リードをつけて歩いたり走ったりするのには慣れてるフレイヤは、引っ張ることもなく静かに隣を歩く。
実家では毎日5分ショーの練習をしていたそうだ。
ジークもそうだったけど、この月齢でもうちゃんと立てる。
私がダメにしてしまわないようにしなきゃ^^;

まだペースがつかめなくて振り回されてる。
旅行の疲れがまだ取れないし、時差ボケもあるので結構ツライ・・・
1週間もすれば慣れるかな。
家の中では起きてる時は動き回って写真が撮れない。
眠くなってきたところをやっと撮った。

110901-1.jpg


110901-2.jpg


110901-5.jpg

う~ん、可愛い♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

