FC2ブログ
topimage

2011-08

ジークの熱中症 - 2011.08.02 Tue

Twitterを覗いてくれてる方はもう知ってるだろうけど、ジークが熱中症になってしまった。
7月30日(土)に2000年生まれフラットのオフ会に参加して帰ってきたらジークの様子が変だった。
立ってるのがやっとでふらふらしながら歩く。
水をがぶ飲みしては吐く。
慌てて病院に連れて行ったら熱中症だった。

その日は涼しかったのだけど、アンジーがヒート中で別部屋に隔離していて、ジーク達はリビングにいさせてエアコンをつけたままでかけた。
私はクロスとローズを連れて朝早く出かけたんだけど、子供たちが最後に出かけたのは11時頃でその時には何も異変はなかったらしい。
私が家に帰りついたのは夕方5時半頃で、リビングのドアがなぜか開いていた。
そして水入れがひっくり返っていて、水を飲めない状況だった。
ジークはリビングのドアを開けたことはなかったんだけど、たぶんジークが開けたんだと思う。
それからアンジーの部屋の前で興奮して大騒ぎをしていたんだと思う。
そして水を飲めなくて脱水を起こしてしまったらしい。
たぶんそういうことなんだと思う。
他の子達はピンピンしていたから。
水入れも今までひっくり返すなんてことはなかったのに。
悪条件が重なってしまった・・・

病院で点滴をしてもらって熱も平熱まで下がり落ち着いたのでその日はいったん帰宅した。
翌日の朝一でまた連れて行くことになっていて、また点滴やら注射やらいろいろ処置してもらっていったん帰宅。
口からもどんどん水分をとるために水を飲んでくれないといけないんだけど、飲んでも吐くようなら即入院と言われた。
吐き気止めを打ってもらったにもかかわらず、やはり水を飲んで吐いてしまったので入院することになった。
明けて月曜日の朝、夕と血液検査をするたびにどんどんいろんな数値が悪くなっていく。
脱水を起こすと血液中の水分が減りドロドロになる。
そのために心臓や腎臓、肝臓、消化管など内臓がダメージを受ける。
ジークは腎臓、肝臓のダメージが大きく、血小板がどんどん減っていった。
最初に運び込んだときは10万(正常値は20~50万)で、入院した時点で1万8千、翌日月曜の朝は4千、夜は千とどんどん減っていった。
入院した時点でDICを疑い、その治療を始めたにもかかわらず恐ろしい減り方をした。
DICは重篤な病気にかかった時に併発するもので、これにかかるともう止められない恐ろしい症状だ。
日曜日は検査機関がやっていなくて、月曜日に血液を検査機関に送ってもらった。
結果は今日火曜の朝わかり、DICではなかった。
そして血小板の数値も今朝は2万と増え始めた。
このDICを起こしてる可能性があることが一番恐ろしく、死んでしまうのではないかと本当に怖かった。
でも、昨日まで悪くなる一方だった腎臓や肝臓の数値が今朝は少し下がり始めた。
やっとヤマを越え、回復の兆しが見えてきた。
あとはご飯を食べるようになるといいんだけど・・・
まったく食べないから、強制給餌をしているそうだ。

本当に恐ろしい日々だった。
自分の不注意が招いたことは本当に堪える。
ジークがかわいそうでかわいそうで、悔やんでばかりいて泣いてばかりいる日々だった。
ご飯も食べられなくなり、食べても吐いてしまって具合が悪くなってしまった。
胸がつぶれそうに苦しかったけど、回復してきたと聞いてやっと安心して食欲も出てきた。

早くジークに会いたい。
私はどの子でも入院中は面会に行かないことに決めている。
会いたいのは山々だけど、会っても置いて帰らないといけないので、余計かわいそうだから。
ジーク、ちゃんと食べて早く帰っておいで!
首っ玉に抱きつくといつもじーっとしてくれるジーク。
耳をぎゅっと引いて、目を細めて嬉しそうにじーっとしてる。
早くまたぎゅーっとハグしたい!

110718s1.jpg


110718s9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード