FC2ブログ
topimage

2011-06

最後のしつけ教室 - 2011.06.21 Tue

昨日の20日(月)は最後のしつけ教室だった。
2000年にサークル「WAN'Sハートクラブ」を立ち上げて、しつけ教室を主宰し始めた。
最盛期の頃はグループレッスンを3クラスも続けてしていて、うちの犬も2頭2クラス続けて受けたりしていた。
それが次第に参加する犬が減っていき、とうとう1クラスで3頭だけになってしまった。
11年も続けてきたしつけ教室だけど、解散することにした。
11年もやっていればいろんなことがあった。
楽しいことも、嬉しいことも、その逆も。
主催者という立場で大変なこともいろいろあった。
でもいろいろと勉強になったのは確か。
長い間お世話になった方々、どうもありがとうございました。

ディアがヒート中なので、昨日はジークと参加。

110620-1.jpg
左からジーク、カリブ、ぼのっち、あげは。

最後のレッスンだと思うとなんだか感慨深かったけど、そんなに寂しくはなかった。
なぜならば、9月からはこの3頭はそれぞれ個人レッスンを受ける予定。
しかも同時に・・・なので個人レッスンじゃなくてグループレッスンのままなのだ。
サークルは解散するけど、しつけ教室という形じゃなくてそれぞれ個人レッスンという形になるけど、場所は公園からうちのランに変わるけど、やることは同じ。
だからこれでお別れじゃないから寂しくない。
9月からまた一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード