FC2ブログ
topimage

2011-03

恐ろしい地震 - 2011.03.11 Fri

東北でのかなり大きな地震・・・観測史上初の大きさだとか?
ここ千葉でもかなり大きな地震で、恐ろしかった。
震度5強だったらしい。

その時は友人宅に友達5人と一緒にいたのだけど、長くて立っていられないほどの大きな地震に一同パニック状態。
いろんなものは落ちてくるし、マジで身の危険を感じた。
何よりも留守番中の犬達が心配で、今日は家にいるはずのさーやとたくまに揺れの途中で電話するもすでに通じず。
すぐに帰途に着いたけど、信号が消えてるところ多発で道路は大渋滞。
車に乗っていても感じるかなり大きな余震が何度も何度もあった。
ずっと電話してみるけど不通。メールも不通。
とにかくどこかから情報が欲しくて携帯でネットに繋ごうとしても不通。
不安で頭がおかしくなりそうになりながらもやっとのことで帰宅。
犬達も家族もみんな無事だった。
でも家の中はものすごいことになっていた。
ありとあらゆるものが落ちて散乱していた。
とりあえず割れたガラスなどの危ないものをかたずけて、興奮している犬達を散歩に連れ出した。
ランから見たある方向だけ夕焼けなのか空が明るい。
雷のような音がした。
それが製油所でのガスタンクが爆発して炎上したもののせいだと家に帰ってからニュースで知った。
それからも何度も爆発音を聞いたし、そのたびに窓が揺れた。
それから今に至るまで、ひっきりなしに余震が続いている。
5~10分に一度くらいは揺れているんじゃないだろうか?
なんだかもう地震なのか自分がめまいを起こして揺れてるんだかわからないような状態。
この日記を書いている間にも3回は揺れた。
携帯は今でもまだ不通。
外にいる人は不安で仕方ないだろうな・・・
とりあえず我が家はみんな無事です。

余談だけど、散歩から帰ってきてからもガスが復旧しなくてこれじゃ夕飯が作れない・・・電気と水道は大丈夫だけど。
じゃ、ホットプレートで焼肉にしよう!と買い物に行った。
買い物から帰ってきたら家の近所の老人の一人住まいの家に民生委員さんが訪ねてきていた。
この民生委員さんは友達。
で、民生委員さんがそのお宅の人に「ガスが止まってるでしょ?復旧の仕方を教えますからね」とか言ってるのが聞こえた。
ガスって自分で復旧させるんだ!知らなかった~^^;
復旧のさせ方を私も教えてもらい、事なきを得た。
が、せっかくお肉を買ってきたから今夜はホットプレートで焼肉だったのだ。
ガスを自分で復旧させるって知らない人もいて、今も困ってる人がいるかも。

とにかく、こんな恐ろしい思いをした地震は初めて。
家族や犬達の安否がわからない、連絡が取れないというのがものすごい恐怖だった。
被害に遭った方達は本当にお気の毒です・・・

今日はそんな気にならないので、友人宅での写真は明日にでもUPします。
あ、また揺れてる、でかい~・・・!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード