topimage

2011-03

ジーク3歳 - 2011.03.30 Wed

今日はジークの3歳のお誕生日。
ジークおめでとう!兄妹のHimlaをはじめ、みんなおめでとう!
Java、ジークを産んでくれてありがとう!
リンダさん、ジークを育ててくれて、そして遠い日本に出してくれてありがとう!
ジークの誕生日は改めてみんなに感謝する日。

ジークは相変わらず甘えん坊で優しくて穏やかだけどちょっとオマヌケなところもあってとっても性格がいいから、家族全員から可愛がられている。
遊ぶときにはスイッチが入って激しいけども。
元気なのが一番!
これからもずっと元気に過ごしてね(^^)

110330-3.jpg

110330-4.jpg

110330-6.jpg

110330-8.jpg

110330-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

あれから2週間 - 2011.03.25 Fri

あの大震災の日から2週間経った。
あっという間の2週間で、時間が経つのが早く感じる。
このあたりはだいぶ落ち着いてきて、ガソリンスタンドの行列はなくなったし給油制限もなくなった。
スーパーでは普通に買い物できるようになった。
でもまだ品薄なものはいっぱいで、牛乳と納豆はないけれど。
余震は昨日までは結構強い揺れを何度も感じたけど、今日は1回だけかな?

地震のあと1週間くらいは一日中ずっとテレビを見たりネットで情報集めをしたりして、頭の中はそれでイッパイイッパイになり気分は滅入るしやたら涙は出てくるしで情緒不安定状態になっていた。
このままではマズイ!と思い、なるべくテレビを見るのをやめた。
そうしたらだいぶ気分は落ち着いた。
しばらく仕事が手につかなかったので、今はお尻に火がついてる状態^^;
3月はあと1週間しかない・・・お仕事がんばらなくては。

2週間前の地震があったときには、友人宅で5人の友人と6頭の犬達と一緒に遊んでいた。
おばちゃんが5人集まれば、そりゃー楽しいお喋りタイムを過ごしていた。
犬達もおやつをもらって、食べてるところを写真に撮ったりしていたのは地震の起きる1時間ほど前。
まさかこの後にあんな恐ろしいことが起きるなんて、誰も予想してなかったよ。

110311-1.jpg


110311-5.jpg


110311-2.jpg


110311-4.jpg


110311-6.jpg


110311-3.jpg

ブレブレだけど、ディアちん。
初めてよそのお宅にお邪魔したディアは、最初は腰が引けてたけどすぐに慣れた。
また遊ぼうね!

今日はモニカが遊びに来た。
モニカの家は今大変なことになってる。
あまり千葉の被災の様子は報道されてないけど、モニカ家エリアは液状化で酷い有様で家も傾いてしまったらしい。
エリア一帯の下水道の配管が壊れてしまい、排水禁止だそうだ。
キッチンはもちろん、トイレもお風呂も洗濯も何もかも使えない。
かなり大変そう・・・

110325-1.jpg
アンジーとジーク。
しばらくトリミングしてないので、ボサボサ。
ジークにエリマキは似合わないね。


110325-2.jpg
ブタっぱなアンジー。
サッカーボール持てるんだね、やればできるじゃん。


110325-3.jpg
モニカとアンジー。


110325-4.jpg
アンディー兄ちゃん。

今回の大震災では直接被災してない人でもみんなかなり辛い思いをしていると思う。
まだ先が見えなくて不安になることもいっぱい。
でも自分にできることをやっていくしかないね。
私も自分にできることを精一杯やろうと思う。

被災地が一日も早く復興してみんなの笑顔が戻りますように、心から願ってます。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ココアパピーズ2期生5歳 - 2011.03.20 Sun

今日はココアパピーズ2期生の5歳のお誕生日。
アンドレ、ルーサー、ナルー、モニカ、アンジー、みんなおめでとう!
この1年も元気に楽しく過ごしてね(^^)

今日撮ったアンジーの写真をずらずらとUPします。

110320-1.jpg


110320-2.jpg


110320-3.jpg


110320-4.jpg


110320-5.jpg


110320-6.jpg


110320-7.jpg


110320-8.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

今できること - 2011.03.18 Fri

東北地方での行方不明者はいまだ1万人を越えている。
想像を絶する数の犠牲者や被災者達を思うと泣けてくる。
被災者を救援するために最前線で頑張っている自衛隊や警察、消防、各自治体の方々には本当に頭が下がる。
また、福島の原子力発電所で頑張っている東電の方達にも。

私に何ができるだろう?
日本人のみんながそう思っていることだと思う。
心は被災地に飛んで行っても、実際に助けに行くことはできなくてみんなもどかしく思ってることでしょう。
助けてあげたい、何とかしてあげたいと思ってはいてもなすすべがなく、自分の無力さに苛立ってる人もいるでしょう。
外国のメディアがこぞって称賛しているけど、この日本人の助け合いの心、譲り合いの心は本当に誇らしく思います。
節電をするよう呼びかけられれば、みんなこぞって節電する。
みんな本当に一生懸命節電してる。
計画停電にも文句を言う人はなく、みんな不便を受け入れている。
買占めをやめるよう呼びかけられれば、みんなやめて商品が普通にスーパーに並ぶようになってきた。
日本人は素晴らしい!心からそう思います。

大学を卒業してから1年経った我が家の長女のさーやはいまだに就活中・・・^^;
そのさーやがボランティアに行く!と言い出した。
最初はいい心がけだ!我が家を代表して行ってこーい!と言ったのだけど、ネット上で阪神大震災を経験した人の経験談を読んで考えさせられた。
ボランティアに行きたいと思っている人だけではなく、皆さんに読んでいただきたいです。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者達へ~僕の浅はかな経験談~

さーやにも読ませたけど、それでもボランティアに行くつもりのようだ。
今すぐ急いで駆けつけるのではなく、ちゃんとした組織の下で、きちんと準備をしてから行くようなので見守るつもり。

私にできることは募金をする、節電をする、ものを買い占めない、燃料を節約する、くらいのものだろうか。
今は便利な時代で、家にいてもパソコンがあれば募金できる。
せっせと募金に励む毎日。
来月の電気代が楽しみ!あ、その分も募金しよう。
しばらくショーはお休み!じゃ、その分も募金しよう。
でも悲しいことに募金詐欺などもあるようなので、募金先はよく調べてから募金するようにしている。

人命救助が第一なのはよくわかるけど、動物たちのことが気になっていた。
犬や猫も被災しているはず。
誰か助けてあげて!と気にかけていたけど、NPO法人などが犬猫たちを助けるために活動してくれてます。

(財)日本動物愛護協会

NPO法人 アニマルレヒュージ関西

どちらも信用できると思うけど、募金する方はご自分の判断でしてください。

海外からも被災した動物を助けるための活動が始まっている。
詳細はdog actuallyの『被災した動物を助けるために~海を越えて広がる救援活動の輪』をご覧ください。

悲惨な状況に心が痛み、原発に不安を感じる日々だけど、皆さん頑張りましょう。
被災地への救援物資が一刻も早く届くように、辛い状況がなるべく早く緩和されるように祈ってます。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

世界中からの温かい気持ち - 2011.03.17 Thu

先日紹介したクラフツは3月10日から13日までの4日間開催された。
10日に開催されたガンドッググループでフラットがグループウィナーになった時には日本はこんな事態にはなってなくて、大喜びしていた。
その後地震があり、13日のBIS選の時には私の精神状態は最悪で(気分が滅入り、泣いてばかりいた)、正直言って素直に喜ぶ気分ではなかった。
そのクラフツで日本のために黙祷が捧げられたそうだ。
スウェーデン在住の藤田さんがdog actuallyの記事『クラフト展からの黙祷』で紹介されていたのでご覧ください。

世界中の人達が日本のことを心配してくれている。
地震があったその日には私のパソコンにスウェーデンの人達から安否を尋ねるメールが来ていた。
Facebookを通してのメッセージも多数いただいている。
スウェーデンの多くの人達、他にもデンマークやドイツやフランスやポーランドの人達から温かい言葉をいただいた。
みんな日本を心配してくれて、心を寄せてくれて祈ってくれている。
本当にありがたいことだ。

BISを獲得後のJet君。

110313jet3.jpg

BISジャッジにペロッとご挨拶(^^)
これぞまさしくフラット!
こちらでもっと写真が見られます。

このYouTubeでは世界中の人達から寄せられた祈りのメッセージを見られます。
Pray for Japan
日本のために祈る



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Crufts BIS - 2011.03.15 Tue

予定されていた計画停電は、今のところ我が地域では実施されていない。
いつ来るか?と覚悟して待ってるのだけど。
被害者の数はどんどん増えている。
どうか不明者が一人でも多く助かりますように。

JKCは20日の北関東インターと4月2、3日のジャパンインターの開催を中止にした。
詳細はJKCのHPをご覧ください。

イギリスでは世界最大のドッグショーといわれるCruftsが開催された。
今年のBISはフラットだった。
今までCruftsでBISをとった事があるフラットは1頭だけで、1980年にShargream Blackcap という超有名犬に続いて今回は2度目の快挙!
その名はJet君(Vbos The Kentuckian)で、おん年9歳。
ずっと止まることのないブンブン尻尾!
素晴らしいフラットだ。

世界中のフラットファンシャーはみんな大喜びでお祭り騒ぎ。
でも中には注意を喚起している人もいた。
「フラットは世界で最も有名な犬種になった。
これからブームが起きて需要が高まるから、ブリーダーは気をつけて!」というものだ。
確かにそうかもしれない。
日本で初めてフラットを輸入した人は、1980年にBISをとったBlackcapをCruftsで見て一目惚れして輸入することにしたと聞いている。

なにはともあれ、素晴らしいJet君とJimさんコンビがBISをとる瞬間をご覧ください。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

計画停電始まる - 2011.03.13 Sun

本当なら今日はショーに行ってるはずだったけど、ショーは中止。
出かける気にもならないし、何もする気になれなくて家でずっとテレビに見入ってしまう。
あまりにも酷い惨状に胸が痛む・・・どんどん気分が滅入ってしまう。
テレビを見たくないけど見ずにはいられない。
私にできることはなんだろう?
義捐金と節電かな・・・とりあえず節電に励んでる。

そういえば仕事をしなくちゃいけないんだけど、地震のあとすっかり忘れてた。
イカン、自分のやるべきことはやらなくちゃ。

スーパーに買い物に行けば商品が品薄になっているし、カップめん類やパン類などはもう昨日の時点でなくなっている。
ガソリンスタンドではもうガソリンがなくなってしまったようだ。
コンビニにはお弁当、パン類などがない。
乾電池やカセットコンロ用のガスもどこにもない。
どこに行ってもちょっと異様で緊迫した雰囲気だ。

明日から首都圏での計画停電が始まる。
我が家は朝と夕方からの2回それぞれ3時間程度。
1日2回も!?この時間帯はとっても困る・・・
でも仕方がない。
でも明日は一人でパニックに陥ってるかも^^;
今後どうなってしまうんだろう・・・とっても不安。

だいぶ余震は減ってきたけど、それでもまだまだ揺れる。
これ以上被害が広がりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

恐ろしい地震 - 2011.03.11 Fri

東北でのかなり大きな地震・・・観測史上初の大きさだとか?
ここ千葉でもかなり大きな地震で、恐ろしかった。
震度5強だったらしい。

その時は友人宅に友達5人と一緒にいたのだけど、長くて立っていられないほどの大きな地震に一同パニック状態。
いろんなものは落ちてくるし、マジで身の危険を感じた。
何よりも留守番中の犬達が心配で、今日は家にいるはずのさーやとたくまに揺れの途中で電話するもすでに通じず。
すぐに帰途に着いたけど、信号が消えてるところ多発で道路は大渋滞。
車に乗っていても感じるかなり大きな余震が何度も何度もあった。
ずっと電話してみるけど不通。メールも不通。
とにかくどこかから情報が欲しくて携帯でネットに繋ごうとしても不通。
不安で頭がおかしくなりそうになりながらもやっとのことで帰宅。
犬達も家族もみんな無事だった。
でも家の中はものすごいことになっていた。
ありとあらゆるものが落ちて散乱していた。
とりあえず割れたガラスなどの危ないものをかたずけて、興奮している犬達を散歩に連れ出した。
ランから見たある方向だけ夕焼けなのか空が明るい。
雷のような音がした。
それが製油所でのガスタンクが爆発して炎上したもののせいだと家に帰ってからニュースで知った。
それからも何度も爆発音を聞いたし、そのたびに窓が揺れた。
それから今に至るまで、ひっきりなしに余震が続いている。
5~10分に一度くらいは揺れているんじゃないだろうか?
なんだかもう地震なのか自分がめまいを起こして揺れてるんだかわからないような状態。
この日記を書いている間にも3回は揺れた。
携帯は今でもまだ不通。
外にいる人は不安で仕方ないだろうな・・・
とりあえず我が家はみんな無事です。

余談だけど、散歩から帰ってきてからもガスが復旧しなくてこれじゃ夕飯が作れない・・・電気と水道は大丈夫だけど。
じゃ、ホットプレートで焼肉にしよう!と買い物に行った。
買い物から帰ってきたら家の近所の老人の一人住まいの家に民生委員さんが訪ねてきていた。
この民生委員さんは友達。
で、民生委員さんがそのお宅の人に「ガスが止まってるでしょ?復旧の仕方を教えますからね」とか言ってるのが聞こえた。
ガスって自分で復旧させるんだ!知らなかった~^^;
復旧のさせ方を私も教えてもらい、事なきを得た。
が、せっかくお肉を買ってきたから今夜はホットプレートで焼肉だったのだ。
ガスを自分で復旧させるって知らない人もいて、今も困ってる人がいるかも。

とにかく、こんな恐ろしい思いをした地震は初めて。
家族や犬達の安否がわからない、連絡が取れないというのがものすごい恐怖だった。
被害に遭った方達は本当にお気の毒です・・・

今日はそんな気にならないので、友人宅での写真は明日にでもUPします。
あ、また揺れてる、でかい~・・・!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

11ヶ月 過ぎたけど・・・ - 2011.03.08 Tue

アンジーパピーズは11ヶ月になった。
みんな元気にすくすく成長しているようで、ばーばはとっても嬉しいです♪
あと1ヶ月で1歳になるなんて・・・時が経つのは早い。
11ヶ月になったのは本当は昨日だったんだけど、気がついたのは夜。
で、今日ディアの写真を撮ったので、ずらずらとUPします。

110308-1.jpg


110308-2.jpg


110308-4.jpg


110308-5.jpg


110308-6.jpg


110308-7.jpg


110308-8.jpg

ディアは素直で明るくて甘えん坊で、運動能力が高くて反応がよくて吠えなくて、とーってもいい子(^^)
顔は可愛いし骨格構成もなかなかのもんだと思うし頭部の形もいいし毛量もあって毛質もよくて・・・となんだかいい事尽くめ(^^ゞ
親バカだと呆れられようとも、ディアは素敵なレディに成長していると思う。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

こーき17歳 - 2011.03.06 Sun

今日は我が家の末っ子(人間の)こーきの17歳の誕生日。
あのちびっ子こーきが17歳・・・しみじみ。
ベルを飼い始めたときにはまだオムツをしていたこーきなのに、月日が経つのは早いもんだ。

相変わらずサッカーばっかりやってるサッカー少年。
でもAチームに入ることができず、したがって公式の試合には出られなくて、息子達の試合を見に行くのが趣味だった父と母の楽しみがなくなってしまった。
もうすぐ高校3年生。
受験生になるのだけど、さてどうなるのやら。

110306-1.jpg


110306-2.jpg

この頃反抗期だな~と思っていたけど、ケーキを買ってきたらこの笑顔。
まだまだかわいげがあるね。
こーき、お誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

やっと平和な日戻る - 2011.03.05 Sat

アンジーのヒートが始まって丸3週間経って、やっと平和な日々が戻ってきた。
クロスはもうとっくに一緒にしても平気なんだけど、ジーク坊ちゃんがしつこくてね。。。
今日の昼間はこんな感じ。

110305-1.jpg
毎度おなじみ平和な寝姿。
が、1頭手前で寝てる子がいる。
さて、誰でしょう?


110305-2.jpg
答えはジーク。
ピアノに繋がれてる。
さすがのジークもピアノは動かせない。


110305-3.jpg
リードをはずしてあげたのに、動かない。
ボクちん、ここから動けないんだもんって思い込んでる?

昼間はこんな感じだったけど、夜になったらやっと一緒にしても大丈夫になった。
やれやれ・・・長かった~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Buzzカレンダー - 2011.03.03 Thu

3月になったというのに今日はものすごく寒かった。
朝はランに長い霜柱が降りてたし、バケツの水にも氷が張っていた。
春になるにはもう少しかかりそう。

3月・・・私にとっては1年で一番憂鬱な月。
決算月なのでね、(正確に言うと2月決算なので3月に仕上げないといけない)お仕事しなくちゃ。
今読んでる本を読み終わったら、本断ちして頑張らなくちゃ。

今日は先日届いたアンジーパピーのBuzzのママが作ってくれたカレンダーをご紹介。

110303.jpg

パープル君だったBuzzはうちにいた頃は小さい子だったんだけど、今は大きくなってしまったらしい。
なってしまったというのは、小さい子がご希望だったので^^;
う~ん、赤ちゃん時代の大きさと大人になった時の大きさは変わるからわからないもんだわ。
しつけ教室にも通ったらしいけど、相変わらずなんでも噛んで飛びつきも激しくて元気いっぱいだそうです(^^)
毎日元気に楽しく過ごしてるそうなので、それが何より!
こうして近況を教えてくれるのも何よりも嬉しい。
Buzzママさん、どうもありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード