topimage

2011-02

 - --.--.-- --


鶯初鳴きの日 - 2011.02.27 Sun

何日か前に春一番が吹いたけど、今日も暖かくて風が強い日だった。
ランの隣の林の中から今年初めての鶯の鳴き声が聞こえた。
もう春だね~。
暖かくなるとランにいるのも苦ではなく、ゆっくりのんびり遊べる。

110227-1.jpg
杉の木にはびっしりと花芽がついてる。
もうそろそろ咲き始めたのかな。
花粉症の方にはお気の毒な季節ですね・・・


110227-2.jpg
木の芽も動き始めた。


110227-3.jpg
我が家の男組、クロスとジーク。


110227-4.jpg
クロス。


110227-10.jpg
ジーク。


110227-7.jpg
ローズ。


110227-6.jpg
母娘3代。左からアンジー、ココア、ディア。


110227-8.jpg
アンジー。


110227-9.jpg
ディア。


110227-5.jpg
ディアはボールを投げてもらうのを待つときに前足を上げる。
ポイントしてるみたい。
なんとなく可愛いクセだね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


甘えん坊アンジー - 2011.02.23 Wed

アンジーのヒートは12日目で、ただ今厳戒態勢中。
独りぼっちでいても静かに寝てるから助かる。
別部屋に隔離されてるアンジーはいつもと違ってとても甘えん坊になる。
私が部屋に入ると喜んですりすりべったりと甘えてきて可愛い。

110223-1.jpg


110223-2.jpg


110223-3.jpg

アンジーはもうすぐ5歳。
相変わらず美人さん♪(親バカなのはお許しを・・・^^;)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCI神奈川インターナショナルドッグショー - 2011.02.20 Sun

今日はパシフィコ横浜での神奈川インターに行ってきた。
毎度の事ながら、ショーの日は4時起きで真っ暗な中ワンズをランでひとっ走りさせてご飯を食べさせてから出かけるので辛い・・・

結果はディアもジャスティも撃沈。
今日は2頭ともやたらテンションが低くてドナドナ状態だった。
うまく気持ちを盛り上げられるようにしないとな~。
某ハンドラーからもダメだしされちゃったし。
オナハンの壁にぶち当たりまくり。
プロのハンドリングを見てると、さすがうまいな~と感心するばかり。
また頑張ろうっと。

グループ選の写真を撮ったのでUPします。
まずは牡。

110220-6.jpg


110220-2.jpg


110220-3.jpg


お次は牝。

110220-4.jpg


110220-5.jpg

ラブはお尻しか写ってない~。
今日グループ抜けたのは、牡牝共にゴールデンだった。

ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!
応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

トリミング - 2011.02.18 Fri

まずは神奈川インターのお知らせです。
日にち:2月20日(日曜日)
場所:パシフィコ横浜 展示ホールC・D館
フラットの審査開始予定時刻 10:40 第3リングにて
フラットの出陳は14頭だそうです。

神奈川インターにはディアをエントリーした。
昨年末のJDFに出た以来だから2ヶ月ぶり。
この間までパピークラスだったけど、今回からはジュニアクラスになる。
きゃぴきゃぴディアちん、ちゃんとやってくれるかしら?不安^^;

110218-1.jpg

今日はトリミングをした。
2ヶ月の間にかなり伸びてた耳毛と首周りをすっきり。
美人になったかな~♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ウェストミンスター展の動画 - 2011.02.17 Thu

先日アメリカでウェストミンスターが開催された。
このショーはチャンピオンしかエントリーできなくて、アメリカで最大のショー。
毎年動画がUPされるので見ている。
今年も見てみたけど、すごく違和感を感じた。
ウェストミンスターのHPの動画のページに埋め込みコードが載ってたので、きっと誰でも載せてもいいのでしょうからUPします。



普段スウェーデンやヨーロッパのショーの写真や動画ばかり見ているので、この動画に違和感を感じたのだと思う。
Facebookでこの動画に対して厳しいコメントをしている人がいた。
尻尾を振ってる犬が少ししかいない。
ショーは楽しいものであるべきなのに、楽しんでいるように見えないと。
私もそう思った。
このフラット達が可哀想に思ってしまったもの。

以前ストックホルムで開催されたワールドドッグショーを見たとき、フラット達はみんな楽しそうにずっと尻尾を振っていたのが印象的だった。
みんなフリーステイで、でも綺麗に立っていた。
首を吊り上げたりもしていない。
自然な立ち姿、自然な走り、でも美しくてため息が出た。

ファイままさんが見に行ったフィンランドのヘルシンキでのウィナーショーの動画と比べてみてください。
ファイままさん、勝手に使わせてもらってスミマセン^^;
YouTubeも埋め込みコードがあるので、UPさせてもらいます。



これはベストドッグ決定戦。
ベストドッグに選ばれたのはBlack Mica's That's Enough "Sune" で、ジークの異父兄弟。

SuneはこのあとBOBになり、グループ3rdになった。
グループ選の動画もよかったらご覧ください。




私には本当はあれこれ講釈を言う資格などない。
ジークはショーは楽しくないらしく、尻尾を振らなくていつも苦労していたから。
我が家の犬達はショードッグである前に家庭犬、ファミリードッグだ。
ショーが楽しくなるためには普段バリケンに入れっぱなしにしてショーのときだけ相手をすれば喜んで尻尾を振るようになる、なんてアドバイスをもらうこともあるけど、そんなことのためだけにそんなことはしたくない。
私の目標はスウェーデンの知り合いのブリーダー達。
彼女達は犬達をファミリードッグとして大事にして可愛がっている。
ショーはみんな自分でハンドリングしていて、犬達は楽しそうにいつでも尻尾ブンブンだ。
私もいつかは彼女達のようにハンドリングできるようになりたいと願ってる。
難しいだろうけどね~^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

りーぱいさん来たる - 2011.02.14 Mon

今日はりーぱいさんちのカイエンが退院するはずだった日。
もしまだ入院中だったらジャスははさんも一緒に遊びましょうと約束をしてたんだけど、退院が決まったので遊びの約束は中止にした。
何も用事がなくなってダラダラ過ごしてたら電話があり、カイエンの退院は延期になったとの事。
急遽病院の帰りに遊びに来てくれることになった。
ジャスははさんも遠くから駆けつけてきてくれた。

りーぱいさんはとっても犬の扱いが上手。
うちのワンズをすぐに手なずけて遊んでくれた。
ジークとディアは訓練もしてもらった。
ジークは私がやるとちんたらしてつまらなそ~にするくせに、りーぱいさんだと楽しそうに生き生きとやるではないか!
すっかり訓練が入った犬のように見えちゃったよ~。
訓練もショーもハンドラー次第で犬が別犬のように見えるのをまたまた再確認してしまった。


ジーク。

110214s1.jpg

110214s4.jpg
ジークの尻尾はこんなに上がるんだっけ!?ってほど尻尾ブンブンで楽しそう。


ディア。

110214-1.jpg


110214-2.jpg
ディアちんはまだ何にもできませ~ん!状態なはずなのに、すご~い、まるでおりこう犬みたい(^^)


ジャスティ。

110214-3.jpg


110214-5.jpg


110214-4.jpg
ジャスはお座りを覚えたよ。
可愛いお顔してるね。

いっぱいお喋りもして楽しく過ごした。
カイエンの退院が延びたのは残念だったけど、楽しかったね!
この次はカイエンが元気になったらまた遊びましょう(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ギュウギュウ - 2011.02.13 Sun

我が家のソファは5頭でくっついて寝るのにちょうどいいサイズなんだけど、今日は6頭ギュウギュウになって寝てた。
ディアちんが無理くり入り込んだって感じ。
やらせじゃないよ~。
ふと見ると少しだけ空いてた真ん中あたりのスペースに、ディアが入り込んだところだった。

110213.jpg
どれが誰だか当てられる人はいるかな~?

こうしてみんなで平和に寝ていられるのもあと1週間くらいかな。
ディアのヒートが終わったばかりなのに、今度はアンジーのヒートが来てしまった。
ほぼ予定通りではあるんだけど。
どうせならディアと一緒に済ませてもらいたかったな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

雪~! - 2011.02.11 Fri

今日は一日中雪が降っている。
でも水っぽい雪なので、ずっと降ってるのに積もらない。
もう1~2度気温が低ければ積もるんだろうけど。
楽しみにしてたのに残念・・・
明日の朝まで降るみたいだから、朝起きたら銀世界になってるかも!
ちょっと期待しちゃお~っと。

夕方のお散歩で写真を撮ってみた。

110211-2.jpg
クロス。白髪が目立つね。


110211-7.jpg
ローズ。ローズはまったく白髪がない。
この顔、とても10歳に見えない~。


110211-1.jpg
ココア。チョロンと出たベロが可愛い。


110211-3.jpg
ココア。


110211-8.jpg
アンジー。


110211-9.jpg
これもアンジー。


110211-6.jpg
ジーク。後ろはアンジー。


110211-11.jpg
ディア。


110211-12.jpg
これもディア。


110211-4.jpg
後ろのジーク(左)とアンジーが同じ格好してておもしろい。


110211-5.jpg
ココアとアンジー。後ろはジーク。
ジークはまたこの格好してボールかじってる・・・


110211-10.jpg
ディア(左)とアンジー。

地面がほんの少し白くなるくらいの雪だけど、みんな雪を食べてた。
ディアにとっては初めての雪。
明日の朝もうちょっと積もってるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アイチェック再募集 - 2011.02.08 Tue

4月10日(日)に開催されるアイチェックですが、受診頭数にまだ余裕があります。
再募集しますので、ぜひこの機会に受診をお考えください。

詳細はこちら

私に連絡くださっても大丈夫です。
我が家からはアンジー、ジーク、ディアが受ける予定です。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

10ヶ月 - 2011.02.07 Mon

アンジーパピーズはみんな元気に10ヶ月を迎えた。
まだまだ中身は赤ちゃんだけど、体の大きさは大人並みになってきた。
反抗期の子もいるだろうし、扱い難い時期ですね~。
皆さんしつけ頑張ってくださいね(^^)

ディアは今日はしつけ教室の日。
相変わらず犬も人も大好き!みんなにご挨拶したい!なディアちん。
あちこち引っ張るもんだから掌が痛い~。

今日はあげちゃんと写真を撮ってみた。

110207-1.jpg

110207-2.jpg

もちろんわかるだろうけど、左がディアで右があげちゃん。
いいお天気で暖かかったね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

平和な日々 - 2011.02.06 Sun

ディアのヒートは終わり、ジークもやっとすっかり反応しなくなった。
これでやっと平和な日々が戻った~、やれやれ。
そわそわと落ち着かなくて寝不足だったジークは、やたらよく寝る。
よかったね、たっぷり寝なね。

110206-1.jpg

ジークはもうすぐ3歳。
今年はジークの同胎の女の子達3頭がスウェーデンとドイツで繁殖予定がある。
9頭生まれた同胎のうち5頭がチャンピオン完成している優秀な胎だと思う。
股関節の検査結果も全員A。
ジークの甥っ子や姪っ子達の成長が楽しみだ。
ジークがいつかパパになることはあるのかな~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

立春 - 2011.02.04 Fri

今日は立春という名前の通りぽかぽかと暖かくて気持ちのいい日だった。
ワンズと遊んでいると暑いくらいだったもの。
ワンズも横ベロ。
今日もいっぱい遊んで楽しかったね。
走ってる写真をたくさん撮ったので、撮った順にずらずらとUPします。

110204-1.jpg
ジーク(左)とアンジー


110204-2.jpg
ココア(左)とアンジー


110204-3.jpg
アンジー(左)とココア


110204-4.jpg
クロス(左)とジーク


110204-5.jpg
アンジー(左)とジーク


110204-6.jpg
ココア


110204-7.jpg
アンジー(左)とクロス


110204-8.jpg
アンジー(左)とクロス


110204-9.jpg
ローズ


110204-10.jpg
ココア


110204-11.jpg
クロス


110204-12.jpg
ローズ


110204-13.jpg
ディア(左)とアンジー


110204-14.jpg
ディア(左)とアンジー


110204-15.jpg
ディア

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

つぶやいちゃお - 2011.02.03 Thu

ブログを書く気がしなくてサボり中だったんだけど、ちょっとぶつぶつとつぶやいてみようかなと・・・
本家本元のツイッターの方にもつぶやく気がしないんだけど。
私の場合嫌な事があったり気分が落ち込んでたりするとブログを書く気にならない。
ネガティブな事はネット上では書きたくないので。
更新が止まってるな~と思ったら、つまらない事で落ち込んでるんだろうと思ってください^^;

あとは考えることや調べることがいっぱいで頭の中がどっかよそに行ってる時にも更新が止まる。
例えば頭の中がスウェーデンに飛んで行ってる事はしょっちゅうある。
最近もスウェーデンに飛び気味。
今年こそまたスウェーデンに行きたい!
で、英語をなんとかしなくちゃ・・・って事で、今年に入ってから週2回だった英会話レッスンを3回に増やした。
今までの2回はグループレッスンだったんだけど、増やした1回はプライベートレッスン。
プライベートなので私の好きなようにレッスンをしてくれるという事で、テキストなどを使わずフリーカンバセイションスタイルにしてもらった。
グループレッスンだとあんまり話さないで終わることもしばしばだけど、プライベートだと話さないと何も始まらない。
で、何かやりたいことがあれば自分で持ってきていいよと言われたので、昨年末にジャッジのフランク・ケイン氏から譲ってもらった本を持って行ってその勉強を始めた。
自分で読んでみても難しい単語がいっぱいですぐにギブアップしてしまっていたので。
プライベートの先生はおもしろい先生だけど、結構厳しい。
ノートに知らない単語を書き出してそれを覚えるのに日本語を書いてはダメだと言う。
単語の意味を日本語で書くなだって、読み方をカタカナで書くなだって。
そんなことをしてたら絶対にいつまで経っても英語を話せるようにならないぞって。
英語のレッスンの時は日本語で考えるなと。
そんなぁ~、言ってる事はわかるんだけど、かなりハード・・・
宿題もどっちゃりで、厳しい~。
だけど、何がなんでも英語を話せるようになりたいので頑張る。
プライベートレッスンの中身は今は丸ごとフラットの話ばっかりだから楽しいし。

火曜水曜木曜とレッスン続きで、頭の中が英語~な感じ。
普段あんまり使わない脳みそを使いすぎたのか?今日は頭が痛い(ーー;)

ぶつぶつと書いてるとだんだん元気が出てきたみたい。
明日は暖かくなるらしいし、久しぶりにワンズの写真でも撮ろうかな。
ディアのヒートはピークを過ぎてもうクロスはまったく反応しないから一緒にしても平気。
だけどジークはまだダメ。
クロスもジークも何を勘違いしてるんだかアンジーにしつこくしたり追いかけたりしてる。
ランで遊んでる時なんて、よく走るアンジーの後をずっと追いかけて走ってる元気なクロスじーさんなのだ・・・

よし、元気出そう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

