topimage

2011-01

 - --.--.-- --


千葉インター - 2011.01.30 Sun

幕張メッセで開催の千葉インターに行ってきた。
フラットのエントリーが少ない!
なんとメスは0・・・1頭も出てないなんて今までインターでそんなことあったっけ?
オスはP1、J2、CH2で計5頭。
クラスドッグが2頭しかいなくてカードが出ない。
なんだか寂しいショーだったな。

110130-1.jpg
ジュニアクラスの2頭。

皆さんお疲れさまでした~!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


厳戒態勢中 - 2011.01.29 Sat

ディアのヒートは今日で12日目。
一昨日から厳戒態勢中。
ディアと男児組を交代で別部屋に隔離するんだけど、やはりディアを隔離する方が長い。
ディアちんは独りぼっちでいるのが嫌で、ずっとピーピー鳴く。
男子組も鼻ピーピー。
一日中ピーピー音に包まれ、発狂しそうになる・・・

110129-1.jpg
隔離中の男児組のクロス(左)とジーク。


その時女子組はというと・・・

110129-2.jpg
おくつろぎ中。


110129-3.jpg
あれ、アンジー?って思ってしまうほどよく似てるけど、これはディア。

ディアは独りにするとずっと鼻ピー。
この鼻ピーを聞くのは結構辛い。
その点アンジーは独りにしても大丈夫だからすごく気が楽。
そこでふと思いついた。
アンジーと一緒にしてみたらどうだろう?

110129-4.jpg
これが成功!
ずっと入り口に張り付いてピーピー言ってたのに、アンジーと一緒だと寝る体制に入った。
よかった~、やっぱり母娘だね。
アンジーには迷惑だろうけど、しばらく付き合ってあげてね。

明日は千葉インター。
ジャスティが出るので応援に行く。
ディアを家に置いておく事は心配でできないし、ショー会場にも連れて入れない。
連れて行って車の中でお留守番だな。
冬はそれができるから助かる。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノちんとディアちん - 2011.01.26 Wed

今日はキノットがランに遊びに来た。
あ、目的は遊びではなく訓練だった^^;
ちょこっと久しぶりに会ったキノちんとディアちん、お互い大喜びで遊んだ。

110126-1.jpg
左がディアで右がキノット。


110126-7.jpg
仲良くガウガウ遊び。


110126-2.jpg
キノちんはちっちゃいパピーの頃とだいぶ顔が変わってきたように思う。


キノちんのパパとママがディアにも災害救助犬の訓練遊びをさせてくれた。

110126-3.jpg
ここにいると思うんだけど~・・・


110126-4.jpg
今度はこっちだよ!


110126-5.jpg
キノットは人が隠れるのを見せないで送り出してもまっすぐいる方に走っていく。
なんでわかるの?って不思議。
匂いを取ってるのかな。


110126-6.jpg
ちゃんともうアラートができる。
すごいね~。
キノットもディアもたくさん遊んで大満足だったね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Twitterはじめました - 2011.01.24 Mon

巷でTwitterなるものが流行ってるのは知ってたけど、なんだかよくわからないしまぁいいや・・・と放置していたんだけど。
やっぱり気になる。
よくわからないけど始めちゃおう!と、やってみることにした。
サイドバーに入れてみたので、よろしかったらつぶやきを読んでみてください。
ブログに書くほどじゃないけど、誰かに聞いてもらいたいな!って程度のことをつぶやいてみようかと思ってます。

さて、ディアのヒートは今日で7日目。
初めてだからか出血量は少ない。
男組もまだちっとも反応してない。
まだ平和に過ごせてる。

110124-4.jpg
今日のディアちん。
ほんのちょっとだけおとなしくなったような気がする。


110124-1.jpg
左からディア、ジーク、アンジー。
寝ているところを撮ろうとしてカメラを向けたら、起きてしまった。


110124-5.jpg
左からローズ、ジーク、クロス。
こうして爆睡中の写真を撮るのは意外と難しい。
特にディアはカメラを向けると起きるだけじゃなくて、尻尾ブンブンで寄ってきてしまう。


110124-2.jpg
ストーブ犬のココア。
頭近いよ、焦げるぞ~!


110124-3.jpg
ジークもストーブ犬。
北欧の犬のくせに。
でも北欧は寒いけど、家の中は暖かいんだもんね。
外気温との差がどうこうとか言うけれど、北欧は今外はマイナス20℃代らしいから、家の中が20℃だとしたら気温差は40℃位になる!?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

女子組 - 2011.01.21 Fri

ディアのヒートは今日で4日目。
クロスもジークもまだ反応はしなくて、時々アレ?という感じで臭いを嗅ぐ程度。
まだ隔離の必要はないんだけど、ランで遊ばせるときの組み合わせを変えてみた。
最初はディア以外全員で遊び、それからクロスとジークを車に収納してからディアを出す。

110121-3.jpg
我が家の女子組、左からローズ、ココア、アンジー、ディア。
あ、偶然だけど年齢順だ。
写真だとディアが一番大きく見える~、不思議。
実物はまだアンジーよりは小さいのに。


110121-4.jpg
マテーーー!のあとヨシ!と言った瞬間。
みんなおもしろい顔してる^m^


110121-5.jpg
ディアが混ざるとやる気が出るローズ。
ディアはコングも好きだから、まともに勝負するとローズは取れない。
でもそこは年の功でうまくゲットする。


110121-2.jpg
ココアはブンブンボールをディアに取られっぱなし。
ココアは見切り発車しちゃうから、なかなか取れないのよね。


110121-1.jpg
我が家で一番の俊足だったアンジー。
が、今はその座をディアに取って代わられた。


110121-6.jpg
コングも大好きディアちん。


110121-7.jpg
ブンブンボールも好き。


110121-8.jpg
ゴムが足に引っかかって困ってるディアちん。


たくさんのポチっとをありがとうございました♪
お陰様で1位を1週間ほど持続することができました。
声をかければこんなにもたくさん応援してくれる人がいるんだな~と、とても嬉しく思いました。
私は不真面目なブロガーで、毎日更新することなどできません^^;
今後もゆっくりペースで更新していくと思います。
もう声掛けすることはないと思いますが、時々ポチっとしてくださると嬉しいです(^^)
どうもありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初ヒート - 2011.01.18 Tue

ディアちんがなんと!本日初ヒートを迎えた。
アンジーの初ヒートが10ヶ月ちょうどで来たから、ディアももうちょっと先かな~と思ってたんだけど思ったより早かった。
まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに・・・早いなぁ。

110118-1.jpg
まったりネンネ中のディア。
カメラを向けたら起きちゃった。


110118-2.jpg
ディアはいつもおもちゃを咥えてる。
誰か帰ってきた時とか嬉しい時や遊んでもらいたい時はおもちゃを持って人に押し付けてくる。
ベタベタのおもちゃを押し付けてくるもんだから、家族はみんな「いらないいらない!」と反応が冷たい。
それでも全然めげないディアちんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アイチェック開催のお知らせ - 2011.01.17 Mon

アイチェックを4月10日(日)に開催します。
場所は我が家のドッグラン隣の倉庫内です。
18頭まで先着順に受付します。
詳細はこちらをご覧ください。
アイチェックってな~に?とよくわからない方には詳しい説明が載ってますので、ぜひご覧ください。

参加ご希望の方は、私に連絡してくださっても大丈夫です。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

東京南ダンディー愛犬クラブ展 - 2011.01.16 Sun

日本列島を寒波が襲っているという今日、友達やジャスティーの応援しに川越に行ってきた。
ニュースでは風が強くてかなり冷え込むと言っていたし、外なので待ち時間は寒かろう・・・と、キャンカー初出動。
待ち時間の間、みんなで暖かいキャンカーの中でお喋りしていられたから乗って行って正解!

今日のフラットの出陳はオス4頭、メス2頭とクラブ展の割には多かった。
しかも全員オナハン。
オナハンが増えて嬉しい限り。

今日のジャスティ。

110116-1.jpg


110116-2.jpg

パピークラスを卒業し、初めてのジュニアクラスでの出陳。
残念賞だったけど、頑張ったね!

今日はディアだけ連れて行ったのだけど、見てるだけだと出せば良かったな~なんて思ってしまう。
ジュニアに上がったばっかりの間はしばらく休もうと思ってたけど、やっぱり出したくなっちゃった。
練習のつもりでぼちぼち頑張ってみようかな。
オナハンの皆さん、また一緒に頑張りましょう(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

じじばばの子守 - 2011.01.14 Fri

9ヶ月になったディアは急激な成長は止まった模様。
これからはじわじわと少しづつ成長するはず。
成長期には他の犬と遊ばせるのを控えていたけど、そろそろいいだろうと慣れさせる事にした。
しばらく前からまずはローズと一緒にしてみた。
いつも1頭で遊んでいたディアは喜んでちょっかいを出すけど、ローズは全然相手にしない。
ローズに遊んでもらうのはあきらめて、1頭で遊んでいる時と変わらない感じ。
ジークと一緒にしてみると嬉しくてキチガイ走りが始まり、ジークもスイッチが入っちゃって激しい追いかけっこになってしまって危険!
いろんな犬と一緒にしてみて様子を見てみたけど、年寄りと一緒に遊ばせるのが一番安全。
しばらくはじじばばと一緒に遊ばせて、大勢で遊ぶことに慣れさせようと思う。

110114-1.jpg
左からクロス、ディア、ココア、ローズ。
このメンバーだとディアは興奮してキチガイ走りすることもない。


110114-2.jpg
ボールのレトリーブは大好き。
ちゃんと持ってきて私の足元に落とすので、私は全然動かなくてもよくて楽ちん。
でも手に渡してくれるように教えたいなぁ。


110114-3.jpg
ボールはなんでも好き。
予想してたことだけど、ココアのブンブンボールを横取りしちゃった^^;
すんごく走るのが速いんだもん。
先にスタートしたココアを追い抜いて取ってしまった・・・


110114-4.jpg
ディア「ちょうだい~」
ココア「ダメ、アタシの」


110114-5.jpg
ちょっと横から引っ張ってみたけど、意外とあっさりとすぐあきらめる。


じじばば達をノーファインダーで撮ってみた。

110114-7.jpg
クロス。
優しい顔をしてるね(^^)


110114-8.jpg
ローズ。
頭が切れちゃって残念。


110114-6.jpg
ココア。
何か気になる音でもあったのかな、耳が上がってる。

あんまり動かないじじばば達は、ディアの若いエネルギーに触れて刺激になっていいかも。
しばらくは子守お願いね。


たくさんのポチっとをありがとうございます♪
1位を続行中ですヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラットの動画 - 2011.01.12 Wed

とっても素敵な動画を見つけたので紹介します。
フラットがフィールドの練習をしてるところで、ただダミーを取りに行って戻ってくるだけなんだけど、とても美しい映像でなぜか涙が出てしまった。
最近年のせいか涙もろい私。
先日の高校サッカーの決勝をテレビで見てたときも涙が出てしまったし^^;

ぜひ見てください(^^)




たくさんのポチっとをありがとうございます!
ついに今日は1位になりました\(^o^)/
感謝、感謝です♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

冬の風物詩 - 2011.01.11 Tue

毎日寒いですね~。
毎朝ランの水道が凍って水が出なくて困っちゃう。
ワンズがランに入ってまずすることは、バケツに張った氷を食べること。
みんなで奪い合いしながらバキバキと食べる。
寒いのに氷は大好き。

毎度同じような写真だけど、我が家の冬の風物詩はこれ。

110111-1.jpg
あったかそうだね。


110111-2.jpg
ディアは私の傍をウロチョロしてる。


110111-3.jpg
しばらくしたらディアも寝る体制に。
1頭分隙間があるんだけどな、ジークはどこだ?


110111-4.jpg
ボケちゃったけど、ドッグベッドの上で丸くなって寝てた。


たくさんのポチをありがとうございます♪
2位に上がっていてびっくりです\(◎o◎)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

9ヶ月 - 2011.01.07 Fri

ディアは今日9ヶ月になった。
うっかりして私は忘れてたんだけど^^;
ジャスははさんと電話で話をしていて気が付いたという有様・・・ははは。
ともかくみんな無事に元気に成長してて嬉しい♪

110107-1.jpg
今日撮った写真があってよかった(^^)v

今日もみんなのお昼寝姿を見てもらいましょう。

110107-2.jpg
じじばば3頭組。
左からクロス、ココア、ローズ。


110107-3.jpg
今日はボクが一番乗りだよ。
この間はこのソファの下で寝ていたジーク。


110107-4.jpg
アンジーは相変わらずバリケンの上で寝るのが好き。


110107-5.jpg
クロスもたまにバリケンの上に乗ってる。
なんだかオマヌケ顔で可愛い♪


たくさんのポチっとをありがとうございます!
今日は5位まで上がっていてびっくりです♪
またよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

日向ぼっこ - 2011.01.05 Wed

朝晩は寒くてランには霜が降りる日々だけど、日中はいいお天気が続きポカポカとあったかい。
気持ちよさそうに日向ぼっこしながら寝てる年寄りのクロスとローズの写真を撮ってみた。
70からの望遠レンズを室内で使うのはちょっと苦しいけど^^;

まずクロス。

110105-1.jpg

110105-2.jpg


次はローズ。

110105-3.jpg

110105-4.jpg

10歳半のクロスとローズ。
今年も元気に過ごして欲しいな。


若造のジークはソファの下でお昼寝。

110105-5.jpg
ボクはここでいいです・・・お日様ぽかぽかで眠いです・・・

↓ぽちっとありがとうございます<(_ _)>
今日はランキング10位に入ってました(^^)
今日もぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

おニューレンズ - 2011.01.04 Tue

このところ撮影熱が下がってると言うか、前に比べるとワンズの写真をめっきり撮らなくなってる。
いまひとつ今使ってるレンズに不満があって・・・
で、新しいレンズ買っちゃった♪

じゃ~ん!(ってほどでもないけど^^;)

110104-1.jpg
後ろに写ってるのはキキの足。

今まで普段使ってたのはcanon純正の24-70F2.8Lだったんだけど、もうちっと望遠が欲しかった。
やっぱりズームの方が便利だし、F値は2.8は欲しい。
そうすると純正だと白レンズしかないのよね。
とてもそんなにバカ高いものは買えないので、初めてシグマのレンズを買ってみたんだけどなかなかどーしてすごくいいと思う!
ちょっと(いやかなり)重いけど。
そのへんは目を瞑りましょう。

おニューレンズで撮った写真をどーぞ。

110104-4.jpg
クロス。


110104-2.jpg
ココア。


110104-3.jpg
アンジー。


110104-5.jpg
アンジー(左)とジーク。


110104-6.jpg
ディア。


110104-8.jpg
ディアちん大人っぽくなったね。


110104-7.jpg
ランから見た夕焼け空。

あれ、ローズの写真がない^^;
ローズはあんまり動かないからなぁ。
ランの中をうろうろして草を食べてばっかり。

これでまたしばらくは写真をせっせと撮るようになるかも(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

Happy New Year! - 2011.01.02 Sun

あけましておめでとうございます!
今年もワンズともどもよろしくお願いいたします。
皆様にとって2011年が素晴らしい年になりますように。

年頭に当たり、今年の目標を・・・書かないけど(^^ゞ
大きな目標があります。
それを成就するべく努力しようと思っています。
今年も猪突猛進で頑張ります(^^)v

さて、例年だと今頃は山の中で雪にすっぽり埋まってるのだけど。
今年は子供達との都合が合わず、家でのんびり過ごす寝正月となった。
ワンズに雪遊びをさせてあげたかったけど、オットが二人で6頭を連れて行くのは無謀だと言うので・・・
私は能天気なのでなんとかなるでしょって思うのだけどね。
せっかくキャンカーを買い換えたんだけど、まだ出番がない。
前のキャンカーは去年の夏頃の車検の時にいろいろと不具合があり、車検と修理代あわせて100万位すると言うので車検を通すのをやめた。
ベンツからエルグランドに買い換えたときと同じで「外車はすぐ壊れるし、修理代がやたら高いからもうや~めた!国産車がいい!」と買い換えることにした。
で、年末に納車されたのがこれ。

110102-7.jpg
小さくてこれなら私にも運転できる。
前のキャンカーは長さが7.5メートルもあったけど、これは5メートルくらい。
幅は前のが2.5メートルくらいでこれは2メートルくらい。


110102-8.jpg
中はこんな感じ。
後ろは二段ベッドになってる。
狭いけど必要なものは揃ってる。
バンクベッドがあるしソファも倒してベッドになるから家族全員で出かけても大丈夫。
ルーフエアコンと発電機とテレビとDVDプレーヤーを取り付けた。
これで私一人でもこれを運転して遠征できる~♪

夕日を浴びて元気に遊ぶ今日のワンズ。

110102-1.jpg
影がすっごく長い。


110102-2.jpg
アンジーはブンブンボールのゴムの部分を咥えて、振り回しながら走る。


110102-3.jpg
ココアばーちゃんはまだまだ元気に走る。


110102-4.jpg
クロスじーさんは気力はあるんだけど足がついていかない感じ。
取れるように投げてあげれば喜んでレトリーブする。


110102-5.jpg
まだみんなと一緒に遊ばせてないディア。
そろそろもう一緒に遊ばせても大丈夫だろうけど、もうしばらくの間1対1で遊ぼうね。
ディアが遊ぶ頃にはもう夕日は当たらず薄暗い。


110102-6.jpg
ディアちん可愛い~♪

↓ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

