topimage

2010-08

御殿場フラットコーテッドレトリーバークラブ展 - 2010.08.28 Sat

昨日は御殿場での単独展に、アンジーとジークとディアを連れて行った。
とにかく暑くて参った・・・
千葉よりは涼しいだろうなんて思ったけど、変わんないじゃん!
犬達が熱中症にならないように、そればっかり気を遣ってしまった。
暑さでみんなうんざり・・・人も熱中症になりそうだったよ。
3頭出陳は初めてでバタバタだったし、写真を撮る暇も気力もなしで一枚もありません^^;

結果はアンジーとジークは撃沈。
ジャスティスがB.BISS(ベビーベストインスペシャリティーショー)で、ディアがB.BOS(ベビーベストオブオポジットセックス)だった。
ベビーはオス2頭、メス1頭しか出てなかったんだけどね。
始まる前からディアはBOSはいただきだよ~ん♪なんて言ってたもの。
でもジャスティスのBISSは嬉しかったな~、いいデビュー戦だったね、おめでとう!

いただいた楯とロゼッタと一緒に記念写真。

100828-1.jpg

オーストラリアから来たウェイン・バートンさんはとても丁寧で優しいジャッジだった。
ベビーの審査はまずあやしてかわいがってくれて、それから触審してくれた。
初めてのショーで嫌な思いをして、ショーが嫌いになってしまったら困るもんね。
ベリーグッド!と言ってもらえて嬉しかった(^^)

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!


追記:
ジャスははさんが写真を送ってくれたので、UPします。

100827-1.jpg
ジャスティス


100827-2.jpg
ディア


100827-3.jpg
ジーク


100827-4.jpg
ジーク

ちょっとトリミングしました。
写真をどうもありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ジャスティス里帰り - 2010.08.24 Tue

27日の単独展でショーデビューするジャスティスが、ショー練習&お遊びにランに来た。
今日も猛暑だったけど、木陰は風が通って涼しい。
ジャスティもディアもスタック練習を中心にしてみた。

100824-1.jpg
ジャスティス、なかなかいいんじゃない?
首が長くて綺麗(^^)


100824-2.jpg
ディアはう~ん・・・重心が前に乗ってないし尻尾が上がらなくてイマイチざんす。


100824-3.jpg
ショー練が終わったらお遊び。


100824-4.jpg
左がジャスティで右がディア。


100824-5.jpg
そしてお決まりの水遊び。
2頭ともじーっと浸かって体を冷やしてたね。


100824-6.jpg
気持ちよさそうだね~(^^)

ジャスティの奥歯の乳歯をゲットしたなんて話を聞いて、そういえばディアの乳歯は1本もゲットできてないな~と思ってたんだけど・・・

100824-7.jpg
部屋に落ちてた奥歯の乳歯をやっとゲット!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

武蔵便り - 2010.08.23 Mon

武蔵の写真を送ってくれたのでご紹介します。
むーちゃんは昨日20キロになったそうです。
デカーーーっ!
むーちゃんが兄弟の中で一番大きくなるかもしれないね。
どこまで大きくなるのか楽しみ^m^

100823musashi1.jpg


100823musashi2.jpg

相変わらずお兄ちゃんのけんちゃんが大好きで、けんちゃんの尻尾をむしゃむしゃしてハゲにしちゃったらしい^^;
けんちゃんと一緒じゃないとお散歩に行けなくて、一人で連れ出すと鼻ピーで帰りたがるそうですよ。
けんちゃんごめんね、もうしばらく辛抱してね~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初トリミング - 2010.08.22 Sun

ディアちん27日のショーデビューに備えて初トリミングしてみた。
まだ頭のてっぺんと耳にほわほわのパピーコートが残ってる状態でのトリミングなんて初めて。
ベビークラスでの出陳なんて初めてだもんな~。
あ、その昔ジェシーがベビーパピー出てたけど、プロハンに預けてたから自分ではなんにもしなかった。
ディアは嫌がって動く動く^^;
だもんだから、もうこんなもんでいいやっていい加減な仕上がり。

100822-1.jpg
おひげもカットして、すっきりした顔になったね。

27日(金)の単独展は、今年は平日開催なので頭数が揃うかどうか危ぶまれたけど、なんとか開催できることになった。
出すつもりなかったアンジーを出すことになっちゃったけど。
産後でコートの状態がひじょーに悪く、人前に出すのが恥ずかしいんだけども仕方ない。
コートがすってんてんに抜け落ちて、それから今は茶色いホワ毛がはえてきてる状態。
出すからには頑張らないとと、練習を始めたけどどうにもこうにも暑くて私が参ってしまう。
この残暑どうにかしてくれ~!
ディアもしばらく前から練習を始めた。
1日5分程度だけど。
なんとかステイを覚えたかな~。
ジークはなんとか尻尾を上げさせようと四苦八苦してるけど、どうしても尻尾が上がらない・・・
そんなにショーが嫌なのかな~、つまんないんだろうな。


100822-2.jpg
たいていヘソ天で寝てるディアちん。

森の中のお散歩では、相変わらずいつもせっせと木の枝を運んでいる。

20100816084751.jpg


20100820085840.jpg


20100820090131.jpg
おチビのくせに、かなり大きい枝を運ぶのが好き。
家に持って帰られても困るから、森の出口に置いていくから出口にはディアが集めた枝がコレクションされてる。
いつもカメラを持っていくのを忘れちゃうので、3枚とも携帯の写真。

ディアは困ったことに、パパとの散歩を拒否するらしい。
大人ワンズをランに連れて行ってるあいだにパパがディアを散歩に連れて行こうと何回か試みたんだけど、頑として動かないらしい。
休みの日だけでもディアの散歩行ってくれると助かるのに、このままじゃ困ったぞ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ココア9歳 - 2010.08.20 Fri

今日はココアのお誕生日。
心配だった8歳を乗り越え、無事に元気に9歳を迎えた。
14頭の子供達と20頭の孫がいる名実ともにおばあさんだけど、まだまだ元気。
若い頃は体力自慢だったけど、それなりに体力は衰えてきたけどね。
相変わらず人が大好きで人懐こいココア。
とても優しくて、パピーに何されても怒らないで相手をしてくれる。
下心ありの男の子には手厳しいけどね^^;
これからも病気や怪我をせず、のんびりとシニアライフを過ごしてくれるといいな。
明るいココアは我が家のムードメーカーなんだからね、これからもよろしく頼むよ。

今日はココアの写真をたくさん撮ったので、ずらずらとUPします。

100820-1.jpg


100820-9.jpg


100820-2.jpg


100820-3.jpg


100820-4.jpg


100820-5.jpg


100820-6.jpg


100820-7.jpg


100820-8.jpg

子供達や孫達のためにも、元気で長生きするんだよ~!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

みんな巣立って行って - 2010.08.18 Wed

12頭もいたパピーズがみんな巣立っていき、パピーは我が家のディアだけになった。
ブルーがいなくなってから、パピー部屋にいたディアは大人ワンズと一緒に生活するようになった。
いつも一緒にいて遊んでいたブルーがいなくなったら寂しがるかな?と思いきや、とっても嬉しそう。
1頭づつみんなに挨拶して回り、遊んで遊んでとペロペロがかなりしつこい。
そのしつこさにローズとアンジーは「ウザい!」と一喝。
クロスとココアは我慢している。
遊び相手になってあげるのはジークだけ。
もう3日経ったのでしつこくすると怒るのは誰で、遊んでくれるのは誰、と理解した様子。
もうそんなにしつこくすることはなくなってきた。

トイレはほぼ成功。
今日は1回だけ失敗しちゃったかな。
ブルーと2頭になってからクレートトレーニングを始めたけど、夜はおとなしく寝ているし、大人ワンズの散歩に行ってる間も静かにバリケンの中で待っていられる。
ジークがパピーのときはずっと鳴いていて困ったので、ディアちんはおりこうで助かる。
アンジーがクレートまったくOKな子で、ハウスと言えばさっさとバリケンに入り、いつまでもおとなしく入っていられるから大助かりするのだ。
ディアは性格はアンジーとは違うけど、やることはアンジーによく似てる。
アンジーはパピーのときから落ち着いていて聞きわけがよくて手のかからない子だった。
そのへんが似てくれるといいな。

100818-1.jpg
ベランダで水撒きをしていると、邪魔しに来るのでビショビショ。
やることがアンジーのパピー時代と一緒。


100818-2.jpg
ここ数日とにかく暑い。
いつでもトイレ(ベランダ)に行けるように、窓を少し開けてるのでエアコンの効きがいまひとつ。
後ろはローズ。


100818-3.jpg
ジークとおもちゃの取りあっこして遊んでるところ。


100818-4.jpg
パピー部屋にあったおもちゃが欲しくて仕方なかったジーク。
1個づつ持ってきては遊んでる。
ディアはパピー部屋にいるときは「大きくなったな~」って思ってたけど、他のみんなと一緒にいると「小さいな~」って思う。


100818-5.jpg
おいらはパピーと遊ぶのはもうめんどくさいぜい・・・
ディアにしつこくされるとある程度我慢するけど、さっさと逃げて遊んであげたりしないクロス。
目を開けたまま爆睡中^^;


100818-6.jpg
あたしももうめんどくさくていや~、もう母の役目は終わったしね。


100818-7.jpg
ココアばーちゃん、遊びましょって言ってる風なディア。
がしかし違うんだな、本のはじっこをカジカジ中。

いろんなものをカジカジするけど、そんなのはそのうちしなくなる。
たいしたいたずらはしないし、今のところはとってもいい子♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

美海便り - 2010.08.16 Mon

美海の写真を送ってくださったので、紹介します。

お姉ちゃんの夏海と仲良くガウガウして遊んでるそうです。
トイレもだいぶ失敗しなくなり、上手にできるとぴょんぴょん跳ねながら「できたでしょ」と目を輝かせてやってくるそうですよ、可愛いね~(^^)
やっぱり水好きで、顔に水を突っ込んだりお腹を冷やしたりしてるそうです。
前歯は全部生え変わり、奥歯も1本抜けたんですって。
体重は15.4キロ。
順調に成長してるね。

ほみ
オメメぱっちりで、相変わらず可愛いお顔してるね(^^)
夏海も美人さんよ~。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノット里帰り - 2010.08.15 Sun

世間はお盆休みで、帰省からのUターンで高速道路はものすごい渋滞らしい。
今年はどこにも行かない我が家は、テレビで渋滞のニュースを見ても他人事。
帰省やお出かけでこの渋滞にはまった方達、お疲れ様です~。

お盆なので里帰りしなくちゃ!とキノットが言ったそうで、キノット家がランに遊びに来た。

100815-1.jpg
笹の葉をひたすら食べるキノット。


100815-5.jpg
楽しそうなディアとキノット。
カラーをつけてる方がキノット。


100815-2.jpg
ちょっと遊んだら、お決まりの水遊び。


100815-3.jpg
相変わらずキノットは水キチ。
やることがディアと同じ。


100815-4.jpg
体が濡れてるのにゴロゴロ・・・
キノちゃん、ドロドロだよ~。
ちなみにうちのディアお嬢さんはそんなことしませんでしたわ^m^


100815-6.jpg
木の枝の取りあっこ。


100815-7.jpg
遊んだら水遊びを何回か繰り返してたら、水がドロドロ!
ディアはシャンプーしたばっかりだったのにな~。
でも、2頭の楽しそうに遊ぶ姿を見たら、まぁいいかって思っちゃう。

ブログを見た兄弟のオーナーさん達は、キノットは近くだからしょっちゅう遊びに来るんだと思ってる人が多いのだけど、近くではないのよね。
神奈川からわざわざ通ってきてくれてるのだ。
また遊びに来てね!
他の兄弟姉妹達もぜひ遊びに来てね~(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ブルー君の巣立ち - 2010.08.14 Sat

今日はブルー君改めブルーの巣立ちの日。
って改まってないけど。
ブルーと言う呼び名を気に入ってくれて、そのままブルーとなった。
東京でシティーボーイになる予定。
野生児に育てちゃったけど、大丈夫か、ブルー!?

100814-1.jpg
犬を飼うのは初めてのK家は不安そうだったけど、熱心だし若いから大丈夫でしょう。
お子さんが2歳でまだ小さいけど、我が家が初めてのフラットのベルを迎え入れたときに末っ子のこーきは2歳だった。
きっと兄弟のように仲良く育つことでしょう。

ヨーロッパの言い伝えにこんなものがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
(ヨーロッパの言い伝えより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドッグアクチュアリーの京子アルシャーさんの記事から引用させてもらいました。


100814-2.jpg
イケメンのブルー。


100814-3.jpg
これだけ長い間育てたら、さすがにいなくなると寂しい。
でもディアがいるから大丈夫。
元気でね、幸せになるんだよ♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

二重の虹 - 2010.08.12 Thu

夕方大人ワンズをランに連れて行ったときは、雨が降っていた。
大人ワンズのあと、パピーズもランに連れて行った。
今週の初め頃ブルーがPになってしまい、治ったと思ったら入れ替えにディアがPになってしまった。
ブルーもディアも生まれて初めてのPP・・・どうしちゃったのかな。
お散歩のとき何でもかんでも拾って食べてるからなぁ。
そんなわけで、夕方はいつも住宅街の中を歩いて公園に行ってたけど、道路でPPウンピをされたら困るのでこのところランに連れて行っている。

前置きが長くなったけど、パピーズをランに連れて行ったときには雨が上がっていて空には二重の虹。

20100812-1.jpg
携帯の写真だといまひとつだな。


今朝森の中で撮った写真もUPしとこうっと。
携帯のカメラは、シャッターを押してから数秒後にシャッターが下りるというか撮れるというか、とにかく撮ろうと思った瞬間が撮れなくてイライラするね~。

20100812091741.jpg
ディアは木の枝を拾って持ち歩くのが大好き。
こっち向いてるときに撮ろうと思ったのに、実際にシャッターが下りたのはあっち向いたとき・・・


20100812091129.jpg
これもディア。せっせと運ぶ。
ブルーはお尻だけ写ってるね^^;


20100806091352.jpg
これは8月6日に撮った写真。
木の枝を持ってるのはやっぱりディア。

いつもカメラを持ち歩かないと、いい写真は撮れないね。
重たいけど、頑張って持ち歩こうかな。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

単独展のお知らせ - 2010.08.09 Mon

フラットの単独展が今年も御殿場で開催されるので、お知らせします。

■日時 2010年8月27日(金)
    審査開始 13:00~

■場所 ドッグラン足柄COCO

■ジャッジ ウェイン・バートン氏(オーストラリア)

詳細はこちら


我が家からはジークとディアをエントリーした。
ディアのショーデビュー、どうなることやら^^;
今年もたくさんのフラットとフラットオーナー達と一緒に、わいわい楽しめたらいいなと思ってます。
皆さん、ぜひ一緒に楽しみましょう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCRSJイベント - 2010.08.08 Sun

8月7日はFCRSJ主催のイベントのハンドリングセミナーに参加した。
朝3時半に起きて5時半に家を出たのだけど、6時台にはもうすでに大渋滞・・・(ーー;)
5時間かかってやっとこさ会場の山中湖に到着した。
もちろん大遅刻^^;
関係者の皆さま、ご迷惑をおかけしてすみませ~ん!

午前中はドッグランでのハンドリングセミナー。
山中湖はさすがに涼しい。
下界では日陰だろうが昼間はとても外にいられないのに、木陰のランはちっとも暑くなく涼しかった。
ディアとブルーをサークルの中で待たせて、ジークと一緒にセミナーに参加。
午後は室内での講習。
スタンダード解説やとても勉強になる話をしてくださった。

その間ディアとブルーはランのサークルの中で待たせた。
講習を受けた部屋からランの中が見えるので時々様子を見てたけど、ほとんど寝ていたみたい。
ジークはソフトクレートの中で待機。
たぶんジークも寝てたと思う。
クレートが動くことがなかったし、中でジークが動いてる様子もなかった。
ソフトクレートの中での長時間待機は初めてだったけど、おりこうに待ててよかった(^^)

100807-1.jpg
セミナーに参加したジャスティスと一緒に撮った写真。
左からブルー、ディア、ジャスティス。
さすが同胎、ホントよく似てる。
あ、そうそう、アンジーパピーズはこの日にちょうど4ヶ月になった。

写真はこれだけ(^^ゞ
講師のKジャッジやAプロハンドラーにジークが充実してきてすごくよくなったと褒めてもらってとっても嬉しかったな♪
ジークはこれからが楽しみ。
3歳になる来年あたりにはもっと良くなるだろうと思う。
セミナーに参加したおかげで、秋頃からまたショーを頑張ろうと思った。
アンジーパピーズが生まれてからちっとも練習しなくなっちゃったから、また頑張ろうと少しやる気が出てきた。
でも暑いしな~、もうちょっと涼しくなってから頑張ろうっと。

帰りはまた渋滞で、へろへろになって昨日の夜家に帰り着いた。
セミナー参加者のほとんどの人達は、泊まりで今日はGRTの講習を受けている。
皆さま、本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ディアの検診 - 2010.08.05 Thu

あの悪夢のような疾患通告から4週間経った。
今日は検診日なのでディアだけ連れて病院に行ってきた。
前回と比べて特に変化なし。
元気だからもう穴が塞がったかな~なんて思ってたけど、甘かった。
でもやはり軽度で漏れる量が少ないので、投薬の必要もないし手術の必要もなくこのまま普段の生活には支障ないのではないかとの見解だった。
とりあえずよかった。
次回は3ヵ月後。
その時には穴が塞がってるといいな~。

最近のディアとブルーは、シットとマテがかなりできるようになった。
ご飯前とお散歩に行くとき玄関を開けてもすぐに飛び出さないようにマテをかける。
バリケンから出るときにもマテ。

100805-1.jpg
これはご飯前のマテ。
結構長く待てる。
エライぞ!


100805-2.jpg
ブルーマテ中。


100805-3.jpg
ディアマテ中。
ヨダレが垂れそう~^m^

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

森の中のお散歩 - 2010.08.01 Sun

8月に入って、今日も暑い・・・なんとも蒸し暑い一日だった。
でも朝は曇っていたので、パピーズのお散歩は森の中を通ってヘリポートまで行ってみた。
晴れてると暑くて居られない場所だからね。

100801-1.jpg
とても楽しそうにとっとこ歩く。


100801-2.jpg
ちょっと先に行くと、振り返って待っている。


100801-3.jpg
嬉しそうにたったか走る。


100801-4.jpg
ヘリポートに到着。
ぐる~っと外周を一回りして、さあ帰ろう。


100801-5.jpg
やっぱりちょっと先に行くと待っている。


100801-6.jpg
やっぱり待ってる。

散歩を始めてから1週間経った。
最初はフリーにしてもずっと足元にくっついていたけど、この頃はちょっと先に行っては止まって待ってるという感じになってきた。
気になる臭いがあって立ち止まったりしても、私がさっさと歩くと慌てて追いかけてくる。
1週間経っても森の中ではまだ誰にも会ってない。
何年か前は散歩している人やワンコにたまに会ったのに。

夕方は公園に行って、またたくさんの犬や人に会った。
やっぱりブルーはおとなしい。
小さい頃はヤンチャで活発な子だと思ってたんだけど、変わってきた。
ディアは人懐こくて、いろんな人に甘えていた。
たくさんかわいがってもらえてよかったね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード