topimage

2009-02

 - --.--.-- --


ワクチン接種 - 2009.02.26 Thu

今日はココアとアンジーのワクチン接種をするために病院へ。
ココアには気になるできものもできていたので、それも診てもらった。
左の脇腹にできたそのできものは、去年取ってもらった皮脂線腫ができたところと同じ場所だったので、てっきり全部取り切れてなくてまたできちゃったのかな~と思っていた。
細胞診をした結果、おそらく基底細胞腫瘍だろうという事だった。
これはほとんどが良性で、まれに悪性の場合もあるけど悪性度は低く転移はまれだそうだ。
ココアは気にして舐めていたので自壊した上に周囲が炎症していて、ステロイドで炎症を抑えてから切除する事になった。
しばらくステロイド投与かぁ・・・おしっこが増えちゃうから気をつけないとね。

かかりつけの病院に、病理専門の先生が新しく2人入っていた。
これは頼もしいぞ~、よかった。
細胞診を安心して任せられるようになって喜ばしい。

ココアの体重は27.8kgでいい感じ。
避妊手術した後太っちゃって、ダイエットして最近ちょうどよくなったなと思ってたところ。
アンジーは27.5kg。
やっぱりまだ痩せてるな~。
あと1キロ位はお肉をつけたいね。

090226co.jpg
お疲れのココちゃん。
ココアは病院が怖くて仕方ない。
ブルブル震えちゃうほど。
でも人は好きなので、診察台の上ではしっぽフリフリのお尻までフリフリ。
嫌で嫌で早く帰りたいけど、人にはご挨拶したいし、と葛藤してる様子が笑える。


090226an.jpg
お疲れのアンジー。
アンジーは病院では落ち着いていられる。
診察台の上ではちっとも動かず、じーっとおりこうにしてる。

アンジーはブルセラの検査もお願いした。
感染はまずないだろうとは思うけど、念のため。
絶対にないとは言い切れないものね。
結果が出るのがちょっとドキドキだ。

シャンプー後の顔いろいろ - 2009.02.22 Sun

今日はローズとココアをシャンプーした。

090222co.jpg
ココちゃんご機嫌斜めの様子^m^


090222ro.jpg
ローズもあんまりご機嫌よろしくない?
ノーファインダーで撮った写真なので、ローズとココアは私を見ている。
ローズとココアに「シット」と言ったら、後ろでジークもお座りした。


090222ro2.jpg
ローズはとても8歳のおばさんに見えない。
白髪が全然ないからかな。


090222jc.jpg
先週シャンプーした時のジェシー。
左眼はもう瞳孔が開きっぱなしで、瞼もほとんど開かない。
ホルネル症候群と診断された後、徐々にここまで酷くなってしまった。
可愛いお目目だったのにね。


090222cr.jpg
同じく先週洗った時のクロス。

先々週はアンジーとジークを洗ったので、これで全員年末以来にシャンプーできた。
頭数が増えて何が大変かというと、シャンプーが一番大変。
あとはそんなに大変とは思わないんだけどね。

寝姿いろいろ - 2009.02.20 Fri

今朝は久しぶりに雨の中のお散歩。
ちょっと前にはもう春?なんて陽気だったのに、このところまた寒い~。

今日は動物取扱責任者講習を受けてきた。
1年に1回受けなければいけないこの3時間の講習は、苦痛以外の何物でもないわ。
でも今回で3回目だけど、年々講習の内容がよくなってきてるような気がする。
途中で記憶をなくしたりもしたけど、最後まで話を聞いていたもの。
周りを見ると寝ちゃってる人は多い。(他人の事は言えないけど^^;)
せっかくこれだけのメンツを揃えてるのだから、もっと意義のある話をしてもらいたいものだと思う。

さて、寝姿いろいろね。

090220cran.jpg
クロス(右)とアンジー。
アンジーが帽子のようにクロスの耳をかぶってるの。
可愛いでしょ~♪


090220an.jpg
みごとにまん丸になって寝てるアンジー。
アンジーはいくら食べさせても全然太らないので、特別メニューを始めて3週間近くになる。
いつものフードに炭水化物と脂肪を追加。
何を食べさせてるかは企業秘密^m^
最近やっと効果が少し出てきて、ちょっとだけふっくらしてきたみたい。


090220si.jpg
甘えん坊のジークは、相変わらず抱っこが好き。
人にべったり寄り添って寝るのが好き。
可愛いなぁ~もう(^^)

しつけ教室 - 2009.02.16 Mon

先週の土曜日は暖かいを通り越して暑い位で、この辺りは24~5度位あったらしく2月の気温としては観測史上初らしい。
それから暖かい日が続いていて、今日も外にずっといても寒くなくてしつけ教室日和。
夕方からは冷え込んできて、明日からまた真冬の寒さに戻るそうだけど。
寒暖の差が激しいので、皆さん風邪ひかないように気を付けてください~。

090216age1.jpg
あげはとジーク。
あげちゃんはペロペロ魔で、ジークもペロペロされっぱなし。
立場が逆じゃないのぉ~?


090216age2.jpg
あげちゃんとママ。
あげちゃんは反応がいいし動きもいい。
おもちゃが2列に並んでるけど、誘惑の中をヒールウォークする練習。
フラット達はこれがとっても苦手^^;


090216sakura.jpg
おもちゃをガン見中?のサクラちゃん。
サクラちゃんは優等生なんだけど、おもちゃの誘惑には弱いみたい。
誰にでも苦手な部分があるんだな~。


090216andre2.jpg
アンドレとジーク。


090216andre1.jpg
仲良しだよ~。
でもジークは微妙によけてるみたいだし、目を合わせないようにしてる?^m^

アンドレもいつの間にか優等生になってきてる。
ジークはまだまだだね。
て言うか、私がまだまだなんだよね^^;

やっぱり安全 - 2009.02.12 Thu

しばらく車なしの歩き散歩をしていたけど、車が戻ってきてまたランに連れて行けるようになった。
やっぱりランで遊ばせるのは安全でいい!とつくづく感じた。
気もそれほど使わなくていいし。
歩き散歩は体力的にも精神的にも疲れる。
ただランは芝の管理がとっても大変。
そろそろ雑草が伸び始めてきた。
ほんの少しだけ暖かい日が増えて、もう春がそこまで来てるって感じだものね。
また草取りに精を出すとするか・・・

090212.jpg
緑に見えるのは全部雑草。
芝はまだ枯れてるからね。


090212jc1.jpg
ジェシーはおもちゃをたくさん咥えてれば、それだけでシアワセ。


090212jcsi1.jpg
ジークが物欲しそうに見てる。
でもジェシーからは横取りしようとしない。
だいぶ空気が読めるようになってきたね。
取ろうとして怒られたことがあるのは言うまでもないけど^^;


090212cr1.jpg
クロス。


090212crsi1.jpg
ジークはクロスからも横取りしない。
一緒に遊び始めた頃、クロスがボールをキャッチする瞬間にジークが体当たりして横取りしようとして怒られたことがある。
それから横取りする相手はココアとアンジーだけになったような。


090212crsi2.jpg
怒られたのは1回きりだけど、それからは絶対にしない。
犬の怒り方って上手だなって思う。
実際に噛んで怪我をさせたわけではないけど、その瞬間にものすごい剣幕だったから。
私が何回怒っても言う事を聞かないのに、犬同士に怒られたら一発で効くんだもんな。


090212ro1.jpg
ローズ。
ぶんぶんボールのゴムがちぎれてるのは、ジークの仕業(-_-;)


090212co1.jpg
ココア。


090212an1.jpg
アンジー。


090212ansi1.jpg
アンジーとジーク。
ジークはデカ過ぎ~。

今までジークだけを留守番させてると、早く帰らないとかわいそう・・・とさっさと遊んでさっさと帰るぞ~って感じだった。
でも一緒だと安心してゆっくりと遊べる。
ジークも本当に嬉しそうでよかったね、大嫌いな一人きりの留守番が減って。

泣ける曲 - 2009.02.11 Wed

私は車に乗ってる時は普段ラジオ(bayFM)を聞いている。
時々懐かしい曲を聴くと、その曲をよく聴いていた当時の事を思い出す。
チューリップの心の旅を聴くと中学生時代の淡い初恋を思い出して切なくなったり、イーグルスのホテルカリフォルニアを聴くと高校時代にバンドを組んで演奏したことを思い出したり。
小さい頃からピアノを習っていた私はキーボードと生ピアノ担当で、バンドはとっても楽しかった思い出。
音楽とは不思議なもので、よく聴いていた曲を聴くとその時代にパッと心が飛んで行くのよね。

そんな中で、聴くとどうしても泣いてしまう曲がある。
割と最近の曲なんだけど、東真紀のジョンの純な恋物語がそれ。
4年前の今頃、私とベルは毎週片道1時間半かけて通院していた。
最後の3週間くらいは週に2回。
その頃よくかかっていた曲がこれで、その頃からこの曲を聴くとウルウルとしてしまっていた。
どうして泣けてしまうのかよくわからない。
でもなぜか切なくなってしまう。
その当時は小屋の中って事は外飼いかぁ~・・・と心の中で文句言ってたりしたのに。

昨日この曲がラジオでかかり、また条件反射的に泣いてしまった。
イントロが流れた瞬間からベルの事を思い出してしまう。
曲の最後の~空の上からずっと守ってあげる~のところでは号泣・・・
きっとベルも空の上で守ってくれてるんだろうな。
そう考えると車の中だというのに、すれ違う誰かに顔を見られてるかもしれないのに涙が止まらなくて参っちゃった。

ベルを失ってからもうすぐ4年。
もうベルの想い出話を笑いながらできるし、思い出しても泣く事はないのにこの曲を聴くとダメ。
You Tubeを貼り付けられるみたいなので、この曲を探してみた。
興味があれば聴いてみてね。


FCI神奈川インターナショナルドッグショー - 2009.02.08 Sun

今日はパシフィコ横浜での神奈川インターにアンジーを出陳。
オスはP1、YA1、A1、CH4の7頭。
メスはP2、CH2の4頭で計11頭。
アンジーはBOBになり、無事CACIBをいただいた。
これで2枚目だ、やった~\(^o^)/
グループ選では入賞ならずだった。

先週練習しただけあって、今日はMハンドラーやアシスタントさん達に慣れて先週よりはいい感じだった。
さすがプロだけあって、決めるところはピシっと決める。
私もアンジーのいいところをちゃんと見せられるようなハンドリングをしたいなと思った。
練習をきちんとして、慌てずに落ち着いてできるようにしたい。
いつも慌ててしまってドタバタになっちゃうので・・・
次回はまた自分で引いてみようと思う。

今日はカメラを持って行って自分で写真撮れるぞ!って思ってたのに、CFカードが入ってなかった(-_-;)
またやっちまったわ・・・
ココアの孫のアデルちゃんに会ったのに、写真が撮れなかった(/_;)
とっても元気で可愛かったな♪

アンジーにたくさんの方が拍手してくださって、とっても嬉しかったです♪
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!

久しぶりの森 - 2009.02.05 Thu

しばらく前からカーナビの調子が悪くて、出先で迷子になること度々。
思い切って修理に出すことにした。
純正のカーナビなので、車ごと預けちゃって今車がない。
なのでランに連れて行けず、お散歩は歩き散歩。
私とジークは毎日森に行ってるけど、他のワンズは久しぶりの森の中のお散歩に大喜び。
3頭引きで歩くのも久しぶり。
すんごく疲れちゃった・・・明日は筋肉痛になりそう^^;

090205jccrro1.jpg
まずは1陣のジェシーとクロスとローズ。
みんなはしゃいでたけど、特にクロスが嬉しそうだったな。
ずっと満面の笑顔。


090205jccrro2.jpg
ここは元原っぱの入り口付近。
しっかりフェンスがあってもう入れない。
区画整理はもう済んで、家も結構建ち始めて住んでる人もいる。
ワンズはここから原っぱに入れたのにおかしいなぁ~?って感じでウロウロしてた。
その姿を見てちょっと切なくなっちゃった。


090205jccrro3.jpg
ヘリポートで遊んだ。
場所が変わると張り切り方が違う。
みんなよく走ったね。


090205jc1.jpg
ジェシー。


090205ro1.jpg
ローズ。


お次は第2陣のココアとアンジーとジーク。

090205coansi1.jpg
アンジーは森の中を散歩すると藪の中に入って走り回ったり、無鉄砲だったのを思い出した。
いつも擦り傷や切り傷が絶えなかったんだった。
今でも変わってなくてお転婆娘。
困った事にジークがあとを追いかけてく。
「ほら、行くわよ!ついてらっしゃい」「ヘイ、あねご」って弟子を従えた姐御みたいに。
ジーク1頭だと私の傍を離れないのに~、変な事教えないでよ(-_-;)


090205ansi1.jpg
ヘリポートでのアンジー(先頭)とジーク。


090205co1.jpg
ココア。


090205coansi2.jpg
アンジー(右端)がゲットしたボールを横取りしようとしてるジーク。


090205coansi3.jpg
ココアのボールはアンジーとジークが横取りしちゃうし、アンジーのボールはジークが横取りしちゃう。
下の子はやりたい放題だけど、上の子はそれを怒らない。
今まではアンジーがやりたい放題だったけど、今度はジークにやられる番だね。


090205coansi4.jpg
「おこちゃまの相手は疲れるわ・・・」ってココアのため息が聞こえそう(^^ゞ

森の中の散歩は楽しいんだけど、さすがに朝夕2回となると大変。
早く車帰ってこないかな~。

アイチェックのお知らせ - 2009.02.01 Sun

アイチェックのお知らせです。

犬には、眼の疾患が大変多く、又、その犬の眼科疾患の70~80%が、遺伝性と言われています。
この機会に多くの方が、関心を寄せて頂けますよう、祈っております。

アイチェックにつきましては、下記をご覧頂けたら有難く存じます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/circle/eye01.html

次回のアイチェックを、3月8日(日)に開催いたします。

申し込み者には、追って申込書・詳細などをご郵送致します。
先着順での、申し込み受け付けになりますので、至急、サイト上のメールフォームにてご連絡ください。
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wi-no9_2/wi-no9_2.htm内のメールマークをクリックください。)

参加頭数は、18頭までとなり、先着順となります。
申し込み頭数がいっぱいになり次第、キャンセル待ちもしくは、来年度の予約という形になりますので、ご了承くださいませ。


年に1回のみの開催になります。

 開催日時・・・・・2009年3月8日(日)

午前9時~午後4時半位まで
午前と午後の2グループに分かれて行います。希望のある方はお知らせください。

 開催場所

個人の所有地(広いドッグランがあります♪)
千葉市若葉区東京情報大学そば

交通・アクセス
貝塚インターより15分程度
吉岡交差点より5分程度谷当交差点そば

電車をご利用の場合
最寄り駅     :JR四街道もしくは都賀駅よりタクシーご利用で20~30分
モノレール千城台駅より、バス タクシー5分程度 もしくは徒歩30分位

費用については、先生の意向でサイト上での公開は致しませんので、その他の詳細、問い合わせは、コメント、メールにてご連絡ください。
お申し込み頂いた方には、おって、ご案内、地図、申込書などをお送りいたします。


BELLママ追記:
開催場所は我が家のランです。
ちょっと急いでいるので、参加ご希望の方は至急ご連絡ください。
皆さまのご参加をお待ちしてます。

2/2追記:
定員に達しましたので、締め切ります。
キャンセル待ち、来年度の予約のみ受け付けます。
FCRSJ主催のアイチェックは、11月8日に小金井市内で開催されます。
こちらの予約も受け付けますので、参加ご希望の方はサイドバーのメールフォームでご連絡ください。

2/5追記:
FCRSJ主催のアイチェックの日程は、現在調整中です。
11月の中旬から下旬になるかもしれません。

2/13追記:
日程がはっきり決まりました。
11/15(日)に開催されます。

埼玉東モダンファミリードッグクラブ展 - 2009.02.01 Sun

先日の千葉インターのハンドリングを大失敗してすっかり自信をなくしてしまったので、かなり悩んだ挙句に神奈川インターはプロハンに引いてもらう事にした。
アンジーは今までずっと私が引いていたので、プロにお願いするのは初めて。
Mハンドラーがインターの前に練習をしたいと言うので、今日はそのために出陳。
フラットはオスもメスも1頭づつしか出ていなくてBOB。
プロに引いてもらうとどんな感じなのかじっくり見るため、ブリード選の写真はなし。
アンジーはちょっと緊張してたみたい。
私と一緒にショーに出始めた頃のような感じになってた。

グループ選は入賞ならず、残念でした。

090201an2.jpg


090201an3.jpg


090201an1.jpg

自分が引いてると、アンジーがどんなふうに立ってるんだかどんなふうに走ってるんだかよくわからない。
だけど今日は初めてアンジーがリングの中にいるのを外から見たわけで、こんなクセがあるのか~と発見があったりとっても勉強になった。
お陰で直すべきところがどんなところなのかよくわかった。
プロのハンドリングをじっくりと観察するのも勉強になった。
これでもっと日々の練習を頑張って、上手にハンドリングできるようになって自分で引きたいなぁ~と思ったんだけど、どうなることやら。
自分で引きたいと思っても、自分ではうまく引けない。
ハンドリングのセンスが全くないので・・・
それを練習でカバーできるのかな。
自分で引く→うまくハンドリングできない→地の底まで落ち込む・・・を繰り返すのはもう嫌なんだよね。
このジレンマから抜け出したい~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

