topimage

2008-12

よいお年を - 2008.12.31 Wed

バタバタと慌ただしい年の瀬が終わろうとしている。
今年の2008年は、ジークを迎えにスウェーデンに行った事が一番大きな出来事かな。
ついでにワールドドッグショーを見る事も出来たし、ジークのブリーダーのリンダさんを訪問してゆっくりお話もできたし、ショー会場では前回スウェーデンに行った時に訪問したブリーダーさん達に会えてお話もできた。
スウェーデンのブリーダーさん達と交流を持てる事は、私にとっては何よりも大切な財産だ。

今年はワンズが健康で過ごしてくれた事もとってもありがたいこと。
病気や怪我で病院に行った事はたぶん一度もなかった。
ワクチンで行ったぐらいじゃないかな。
こんな年は珍しいと思う。
来年もどうかこのままみんな健康でいてもらいたいな。
(追記:UPしてから気がついたんだけど、ジェシーの眼の事で病院通いしてたのを忘れてたわ^^;)

家族も皆健康で何より。
受験生のこーきは、第一志望の私立高校に推薦でもう決まってしまった。
面接はあるけど、面接ではよっぽどの事がない限り落とされることはないだろうとのこと。
公立に行ってくれよ~と頼んでたんだけど、公立では行きたい学校がなくてどうしても私立のこの学校がいい!と珍しくこーきが自分の意思を示した。
仕方ないので賛成したら、もう決まってしまった。
第一志望に落ちれば公立になると踏んでたんだけどな。
たくまに引き続きこーきも私立。
さーやもあと1年私大生。
大丈夫かしら・・・^^;

今年1年、たくさんの方達にお世話になりました。
拙いサイトに遊びに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

081230.jpg
年賀状用に撮った中でボツになった写真。
こうやって並んでみると、ジークはなんてでっかいんだ!

ぎゅーぎゅー - 2008.12.26 Fri

今日も忙しい一日だった。
昨日に引き続きあっちの銀行こっちの銀行と銀行回り。
これでカイシャのお仕事は終わった。
あとは大掃除だ~、年賀状もまだだ~。
やることいっぱいあって忙しいんだけど、今日はやっと全員がソファに乗ってるところを撮れたのでUPしよーっと。

081226.jpg
最近ふと気付くと6頭全員ソファでぎゅーぎゅーになって寝てたりしてた。
慌ててカメラを撮りに行くあいだやカメラを構えたりしたら誰か降りてしまったりして、なかなか証拠写真を撮れなかった。
やっと撮れたわ。
ココアが重そうだね。

メリークリスマス! - 2008.12.25 Thu

みなさま、Merry Cristmas! よいクリスマスをお過ごしでしょうか?
主婦はそんな呑気にしてられない時期だわね・・・忙しくてかなわんです。

昨日のイブは毎年恒例のホームパーティ。
今年は去年いなかったさーやもいて、全員揃って過ごすことができた。
じーちゃんとばーちゃんが来ると、ジェシーは「今日はクリスマスだったか!」と気がつきオロオロ。
もうクラッカーは鳴らさないってば。
それでも部屋の隅っこで小さくなってる。
シャンペンを開けた音にビビってた。

ジークはお客様に喜んで飛びつきまくる。
リードがついてない状態で飛びつきをやめさせるのは難しい。

お泊まりしていたあげちゃんは、昨日帰っていった。

081225-2.jpg

昨日までは家の中に7頭のフラットがいたわけで・・・
あっちを向いてもこっちを向いてもフラットがゴロゴロ。
ご飯の準備をする時なんかにわさわさし始めると、足の踏み場もないというか身動きができないほど。
ついつい「邪魔邪魔~」「どいてどいて~」としょっちゅう言ってしまう。
ご飯の準備ができるとそれぞれ所定の位置について、マテをかけて7頭の痛いほどの視線を浴びる。
ヨシでいっせいに食べだす姿を見ると壮観。
1頭増えるだけでずいぶんと違うものだ。
やっと6頭いる生活に慣れたところだったからね。


081225-1.jpg
みんな草を食べるのが本当に好きで困ったもんだ。
あげちゃんは奥の方にいるのがわかるかな。

今日から6頭の生活に戻ったんだけど、楽になったような気がするから慣れとは恐ろしいもんだ。
あげちゃん、またいつでもおいでね。

FCI東京インターナショナルドッグショー - 2008.12.21 Sun

今日はビッグサイトでの東京インターで、アンジーとジークの2頭を出陳。
フラットのブリード審査は12:20からと、インターでこんなに遅いなんて初めてのこと。
だからと言ってゆっくり行くと車が停められなくなりそうだし、一般のギャラリー達が来ると搬入が大変になるだろうし・・・という訳でやはり朝早く家を出た。
待ち時間が長過ぎて待ち疲れしちゃったわ(-_-;)

フラットオスはP1、CH5で、メスはYA2、CH5で全部で13頭。
ジークはパピークラスで1頭しかいなかったのでBOB。
グループ選では2席。
と言っても8グループのパピーオスは2頭しかいなかったんだけど^^;

アンジーは初めてのCHクラスでの出陳。
BOB選はウィナーズの子を入れて6頭だったけど、私以外は全員プロハン。
アンジーは残念賞だった。

081221-c1.jpg
CJmamaさんが撮ってくれたアンジー。


081221-c2.jpg
これもCJmamaさんが撮ってくれた写真。
こんな立たせ方してたんだ・・・恥ずかしい~と反省。


あとはふうばーばさんが撮ってくれた写真。

081221-r1.jpg
なるべくフリースタックで頑張った。


081221-r3.jpg
今日のアンジーは頭を上げて走れなかった。
ちょっと吊り上げちゃってるもんね。
もっと私に集中させるように工夫しないといけないな。


081221-r4.jpg
オナハンは私一人・・・
プロハンに囲まれて頑張ったよ。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ご一緒した皆様、お疲れさま!

あげちゃんお泊り - 2008.12.20 Sat

昨夜からあげちゃんがお泊まりに来てる。
我が家に来るのは嬉しいらしく、大喜びで家に入ってきた。
もう勝手知ったるセカンドハウスという感じで、すぐになじんだ。
でもやっぱり気を使うみたいで、一生懸命うちのワンズにペロペロしてお愛想を振りまいてる。
ジークの遊び相手をしてくれるし、ちょっとお疲れかも。

081220-1.jpg
ランで遊ぶのも大好き。


081220-2.jpg
左からあげは、アンジー、ジェシー。


081220-3.jpg
すばしっこくて俊足のアンジーがほとんどボールをゲットしちゃうので、あげちゃんはすぐ諦めちゃう。


081220-4.jpg
諦めると何をするかというと、草をムシャムシャし始めちゃう^^;


081220-6.jpg
でも、「あげ、ほら行くよ!」と言って投げるとアンジーはちゃんと遠慮するのでやっとゲットできる。
アンジーがあげちゃんを年上としてみて遠慮するなんて、ちょっとびっくりしちゃったな。
うちのワンズ相手だと、年上でも遠慮しないんだもん。

トリミング - 2008.12.19 Fri

明後日の日曜日は東京インターで、アンジーとジークをエントリーしてある。
2頭オナハンで出すのはすごく久しぶりで、大丈夫かなぁ~とすごく不安。
まず朝の搬入の事を考えるとそれだけで疲れちゃう^^;
バリケン2個に犬を2頭にトリミングテーブルにetc・・・
その前に、朝みんなの散歩を済ませてから家を出ないといけない。
4時起きかな~。

で、今日はアンジーとジークのトリミングをした。
明日はシャンプーとブロー。
いつもは前日に両方するんだけど、2頭なので2日間に分けた。

081219an.jpg

やっぱり首周りはなかなか思い切ってカットできない。
これでも思い切ったつもりなんだけど、仕上がりを見るとそうでもないね。

まだジークのスタックが上手にできない。
パピーだからって事で許してもらおう^^;
ああ、今から緊張するなぁ。

寒い朝 - 2008.12.16 Tue

昨日ほどではないけど今朝も冷え込んだ。
車が凍っていたし、ランも真っ白。
外の水道が凍ってなかったので、昨日よりは気温が高かったみたい。

081216-4.jpg
ランにはこんなに立派な霜柱がニョキニョキ。


081216cr.jpg
霜柱を食べるクロス(-_-;)
みんな霜柱が大好き。


081216-1.jpg
寒いとワンズは元気。
いくらでも走れるね。


081216jc.jpg
ジェシーはおもちゃをたくさん集めてくわえるのが趣味。
今朝は3個くわえて(1個見えないけど)ご満悦。


081216co1.jpg
ココア。
日陰の枯れ芝は真っ白に凍ってる。


081216an1.jpg
アンジー。


081216-3.jpg
ローズとココア。
西側の方は陽が当たって暖かい。


081216-2.jpg
アンジーは本当に体力がある。
若い頃のココアみたい。
運動能力が高くて瞬発力があるところはクロス譲り。
シニア連中の5倍位は走りまわってるかも。
もうちょっと肉をつけようと思ってご飯の量を増やしてもちっとも太らない。
その分動いてるんだろうな。

今年最後のしつけ教室 - 2008.12.15 Mon

今日は今年最後のしつけ教室。
昨日とは打って変わっていいお天気で、風もなくてポカポカと暖かい。
朝はものすごく冷え込んで、ランが真っ白に凍って外の水道も凍って水が出なかったほどだけど。

081215.jpg
みゅうさんが撮ってくれた写真。
左からアンドレ、ジーク、あげは。

今日のレッスンでは、ジークはダウンのコマンドを理解してない事がわかった。
今まではおやつでつって私の手と体の誘導があってできてただけだった。
「ダウン」と声で指示しただけでは「???」って顔してどうしていいんだかわからない様子。
でも今日のレッスン中に手の指示だけでできるようにまでになった。
来年のレッスンまでには声の指示だけでできるようにしておきたいな。

ハンドリングセミナー - 2008.12.14 Sun

今日は相模湖の近くまでハンドリングセミナーに参加しに、アンジーとジークを連れて行ってきた。
朝からザーザー降りの雨だったけど・・・やっぱりジークは雨男だわ。
行きも帰りも事故渋滞でイヤんなっちゃったよ、まったく。
すっごく時間かかっちゃって疲れた~。

日曜日だけあって大盛況でものすごい頭数と人数。
午前中は室内でやったけど、お昼には雨がやんだので大型犬だけ外でする事が出来た。
室内ではものすごい頭数なのでなかなか順番が回ってこず。
やっぱり平日開催の時に行った方がいいな。

セミナーを受けてる時は一生懸命なので写真を撮る余裕はなくて、終わってからちょっとだけ撮った。

081214-1.jpg
今日はボルゾイの4ヶ月のパピーが7頭も来ていた。
みんな兄弟らしい。
4ヶ月なのにもう体高はフラット位あった、でっかい~。


081214-3.jpg
一緒に参加したピース君。


081214-4.jpg
同じくスカイ君。

お二人ともオナハン歴が結構長いから、ちゃんと綺麗に立たせるね。
オナハンはなかなか勝てないし結構大変でみんな苦労してるけど、その分勝った時の嬉しさは相当なもの。
ピース君もスカイ君もアンジーもオナハンでCH完成した。
諦めずに頑張ってるといい事があるよね。

ふわふわボール - 2008.12.09 Tue

パソコンの調子が悪い~!
せっかく書いたのが全部消えちゃった・・・うがぁ~!
修理に出したいんだけど、これから年賀状作ったりしないといけないし、今パソコンないと困るのよね。
なんとか騙し騙し使わないと。
そんなわけで、もう2度と同じ日記は書けないのであっさりと。

最近のワンズのお気に入りはふわふわのサッカーボール。
綿入りのヤツですぐ破けちゃうのが玉にキズ。
でも安いので何個も買っちゃうのよね。

081209shugo.jpg
今日は午後から雨が降るらしいので、今朝はいっぱい遊ぼう!


081209jc.jpg
ジェシー。


081209cr.jpg
クロス。


081209ro.jpg
ローズ。


081209coan.jpg
ココアとアンジー。
アンジーはココアからはすぐ横取りしちゃう。


081209an.jpg
アンジー。


081209jccrro1.jpg
ジェシーとクロスとローズで引っ張りっこが始まっちゃった。


081209jccrro2.jpg
ジェシーは早々にあきらめたけど、クロスとローズはこの後もずっとやめなくてついに真っ二つに破れちゃった。
綿が散乱しちゃってそこで終了!
あ~あ、また買ってこなくちゃ。


081209coan2.jpg
ふわふわボールがなくなったので、ぶんぶんボールをレトリーブして遊ぶココア。
またアンジーが横取りしようとしてるし(-_-;)
ココアが怒ればいいのに絶対に怒らないのよね。

忘年会ランチ - 2008.12.06 Sat

今日は毎年恒例の近所の犬友達との忘年会ランチ。
もうそんな時期になってしまったんだな、今年ももうすぐ終わっちゃうなんて早いな。
古い犬友達なので、もう既に今は犬と暮らしてない人や、代替わりしてしまった人達ばかり。
古き良き時代の想い出話に花が咲いて、気がつけば4時間しゃべりっぱなし^^;
さすがにランチの後お店を変えてケーキを食べて、2軒で4時間なんだけどね。
それでもまだ話し足りない。
前は原っぱで毎日のように会ってたのに、今はたまにしか会わなくなっちゃったからね。
楽しかったな~、またランチしようね!

081206lunch1.jpg
081206lunch2.jpg

今日行ったお店は和食のお店で、とっても美味しかった!
ちょっとづつたくさんの種類のものを食べられる和食ってやっぱりいいわ。

しつけ教室 - 2008.12.01 Mon

今朝ランに行ったら芝が真っ白に凍ってた。
土のところを見てみたら霜が降りてる!初霜だ~、いよいよ冬だね。

081201.jpg
ケータイで撮ったのでわかりにくいけど、1~2センチの霜。


朝は寒かったけど昼間はいいお天気で暖かくてしつけ教室日和。

081201-1.jpg
右はアンドレで左はさくらちゃん。
先日アンジーが訓練試験を受けたところで、このお二人もCD2の試験を受けて見事合格。
試験を受ける事を聞いてなかったからびっくりしちゃったよ。


081201-2.jpg
銀ちゃん、綺麗なアイコンタクトだね。

何か目標を持って頑張ってみるのもいいという話になり、訓練試験はちょうど手頃なのでみんなでやってみましょう!と先生から提案があった。
うんうん、いいんじゃないかな、みんなで頑張ろう!
先生、ドッグダンスは不評です・・・私も苦手です・・・やめていただけるとありがたいんですが^^;


081201-3.jpg
手作りの可愛い洋服を着てるふぁーちゃんとぼのっち。

今日は小さい子供をたくさん連れてきて遊んでいる外国人の男の人がいた。
子供達(5人くらいいた)はダディと呼んでいたので親子かな。
一番小さな子が犬が大好きで、ずっとぼのっちのことを触ってたんだけどぼのっちはじーっと動かずにいてすっごく偉かったね。
ジークの事も触ろうとして手を出すんだけど、ジークはその手をペロペロとなめちゃう。
舐めるのをやめさせるのは難しい~。

その親子は英語で話していたので、習ってる英語を活かすチャンスだ、頑張ろう!と思ったんだけど、その男の人は日本語がお上手で英語を使わずに済んでしまったわ。
でもその親子が話してる言葉はだいたい聞き取れたので嬉しかったな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード