topimage

2008-11

バレエの発表会 - 2008.11.30 Sun

今日はさーやのバレエの発表会で、朝からお手伝い。
今年の演目は白雪姫とファントム。
白雪姫ではさーやはお妃さまで、演技力が必要な役で観ていておもしろかった。

081130saya1.jpg

081130saya2.jpg
なかなかハマり役だったな。


ファントムは、オペラ座の怪人をバレエにアレンジしたもの。
ファントムの悲哀を感じられてなかなかいい作品に仕上がってたと思う。
さーやは踊り手の役。

081130saya3.jpg
まん中がさーや。

さーやは今まで小さい子のクラスの助手をしてたんだけど、そのクラスの教師が辞める事になった。
で、晴れてさーやが12月からはそのクラスの教師になる事になった。
バレエの先生になるのがずっと夢だったらしいので、本人は喜んでる。
今まで助手をしてたクラスなので時間は変わらなくて学校には差し支えなくできる。
さーやは来年は大学4年生。
本当なら就活に忙しいだろうに、就職する気はさらさらないみたい。
このままバレエの先生になってしまうのかな。
本人が一番やりたがってる事だからそれはそれでいいけど、高い学費を出して大学に行った意味がない~。
一番好きなことを仕事にできるってのは幸せな事だとは思うけどね。
でも何のために大学に行ったの!?と愚痴りたくもなる複雑な親心なんだな。

そろそろ冬 - 2008.11.29 Sat

今日はいつもよりちょっと暖かかったかな。
でもそろそろ冬到来で寒くて外に出るのが嫌な時期。
ワンズは快適らしいけど。

081129-1.jpg
ランにこんな可愛い実がなる樹があった。
昨年は気がつかなかった。
まだ小さいんだけど、大きくなって欲しいな。


081129-2.jpg
鳥が食べないほど不味い実らしいカラスウリは、いつまでも残ってる。


081129-3.jpg
みんなでワサワサ芝を食べてる・・・(-_-;)
そろそろ芝が枯れてきたから、もう食べ収めだね。


081129jc.jpg
ジェシーはなんだかばーさん顔になっちゃったな。


081129cr.jpg
クロスも少し白髪が目立つようになってきた。


081129ro.jpg
ローズはまだ白髪が全然ない。


081129co.jpg
ココアはいつも元気。


081129an.jpg
アンジー。
今日は雲一つないいいお天気。

実はこのところ気分がふさいでいた。
たくまの友達が事故でこの世を去ってしまった。
同じサッカー部の子で、結構試合をよく見に行ってる私は彼の事をよく覚えている。
明るくて元気でパワーのある子で印象に残る子だった。
私でさえかなりショックを受けたのに、たくまはどんなにかショックなことだろう。
お母さんがあまりにもかわいそうで、顔を見る勇気がなくて私は葬儀にはどうしても行けなかった。
でもたくまはお通夜にも告別式にも行き、しっかりとお別れをして自分なりに受け止めたようだ。
告別式では生前彼がお母さんに「この曲を贈るよ」と言ったという「MOTHER」という曲が流れたそうだ。
この曲を初めて聞いた時泣いてしまった私は、この話を聞いてまた涙。
お母さんがかわいそうで仕方なくて辛い。

高校2年生の17歳。
人生の中で一番楽しい頃だろうにその突然の死は、周りの皆にとってあまりにも辛すぎる。
ダメだ、また涙が出てきちゃった(/_;)
彼のご冥福を祈りつつ、琢磨も乗り越えて欲しいと願う。

市原ブライトンドッグクラブ展 - 2008.11.24 Mon

今日はアウトレットコンサート長柄でのクラブ展で、ジークのショーデビュー。
フラットオスはP1、YA1、A2、CH1とクラブ展の割には結構出てた。
ウィナーズはグレープ君でCCカードゲット。
これで3枚目のカードだね、おめでとう!
パピーは1頭しかいないのでジークはBOB。
総合選ではEXGに選ばれた。
デビュー戦にしては上出来。

今日のショー会場では公開訓練試験併催だったので、アンジーのCH登録に必要なCD1を受けた。
こっちがメインでそのついでにジークのデビューとなったのだ。
アンジーもめでたく合格。
練習頑張ったもの、よかったよかった。
ショードッグでこれだけできれば素晴らしいとお褒めの言葉をいただいた。

今日の天気予報は曇りのち雨だったけど、なんとか最後までもってくれてよかった~。
今まで外でのショーで雨に降られたことはなかったので、初めての雨の中でのショーになるのかな~と思ってたのに。
ジークは雨男なのかも・・・初めて会いに行った日も雨が降ってたし・・・って思ったりしてた。
さて、今後のショーはどうなるやら。

自分が出てると写真を撮れないのでアンジーの写真はなし。
でもジークの写真をみゅうさんが撮ってくれたので、ジークのブログの方にUPします。
みゅうさん、いつもありがとね!

ご一緒した皆さん、お疲れさまでした!

お友達 - 2008.11.21 Fri

今日はお友達のLOVEママが遊びに来てくれた。
ラブちゃんが亡くなってからもうすぐ2カ月が経つらしい。
最後のお別れをしに会いに行ってから、もうそんなに経つのかぁ、早いな。

081121atton.jpg
ラブちゃんの弟で、もう少ししたら10歳になるあっとん。
じーさん呼ばわりされてたけど、まだまだだよね。
あっとんに初めて会ったのは、まだまだ若くて1歳になるかならないかの頃だったと思う。


081121coco.jpg
小さい小さいココちゃん。
ココちゃんを迎え入れた時、「なんでチワワなの!?」と周りのみんなに言われたことでしょう。
ラブラドール2頭飼っていて、なんでチワワ?って思うよね、私もそう言ってしまったもの。


081121si1.jpg
ジークにパンチするココちゃん。
実はこの前に、地面を歩いていたらジークにバシッと前脚で抑えつけられちゃったんだよね^^;


081121si2.jpg
あっとんとジークの記念撮影。


081121si3.jpg
あっとんが白く飛んじゃってごめんね~。

あっとんが穏やかでおとなしい子だから、ジークをフリーにしても遊んだりしないで2頭ともまったり。
ジークもじーさんみたい。
優しいお友達に会えてよかったね。

しつけ教室 - 2008.11.17 Mon

今日のしつけ教室は、アンジーとジークを連れて行って2クラス連続で参加した。
最初はアンジーからにしたので、ジークは係留して待たせた。
今まで外に出た時にそういう状況になった事がないジークはヒンヒンヒャンヒャンと大騒ぎ。
泣いてる時にそばに行くと泣けばママが戻ってくると学習してしまうので、ひたすら無視。
アンジーとヒール練習中に、なんとジークが飛び込んできてびっくり。
リードを噛み切りやがった・・・
ついさっきまで泣いてたのに、いつの間に噛んだ!?
それからは噛まれないように高い木の枝から吊るすように係留して放っておいた。
しばらくしたら諦めたのか静かになった。
よしよし。

ジークの番になってアンジーを係留したら、さすがお姉さん!伏せて静かに待っていられた。
アンジーは来週CD1の訓練試験を受ける予定なので、最近ひそかに練習していた。
たぶん大丈夫だとは思うけど、一つだけどうしてもうまくいかない事があってお残りしてコツを教えてもらった。
あと1週間で直せるかなぁ・・・ちょっと不安。

081117ansi1.jpg
公園はちょうどイチョウが綺麗に色づいていた。


081117ansi2.jpg
いつの間にかジークはこんなにでっかくなっちゃった。


081117ansi3.jpg
レッスンが終わってから撮ったので、なんだかジークは疲れた顔してる?ぷぷぷ。


昨日の日曜日は本当ならうちから巣立って行った子達とそのオーナーさん達と一緒にBBQをする予定だった。
だけど雨で中止・・・残念。
次の日曜日に延期する予定だったけど、それだと参加家族がものすごく少ないので結局やめる事にした。
残念だな、楽しみにしてたんだけどな。
また来年みんなで集まりましょうね!

もう冬? - 2008.11.11 Tue

なんだか急に寒くなった。
今まで暖房なしで頑張ってたけど(足元だけの電気ストーブは使ってたけど)、ついに今日はファンヒーターをつけた。
足元のストーブをつけると、ストーブ犬のココアが私とストーブの間に入り込む。
頭焦げそうだよ、ココちゃん。

081111koyo.jpg
紅葉もかなり進んでとても綺麗。
これは我が家の玄関にあるヤマボウシ。


081111sofa.jpg
トロくていつも出遅れてたジークが、今日はソファに入れた。

寒くなってきたから、寝る時にはみんな布団の上に乗ってくるようになった。
ジークはまだバリケンだけどね。
ワンズと一緒に寝るとあったかい♪
でも最近朝起きると腰が痛くて仕方ない。
変な格好で寝てるんだろうな。

読書の秋 - 2008.11.08 Sat

ジークが来てしばらくは本を読んでいなかったんだけど、また最近読み始めた。
図書館で借りて読むので、お金のかからない趣味♪
寝る前に布団の中で読書するひと時は大好きな時間。

今日、篠田節子の『逃避行』を読み終えた。
主人公は平凡な主婦で、ゴールデンを飼っている。
そのゴールデンが燐家の子供を噛み殺してしまって、近所から犬を処分しろと責められマスコミに追いかけられ、家族(夫と娘二人)も世間体のため処分しようとする。
主人公はゴールデンを連れて逃げて、逃避行が始まる。

まず思ったのはゴールデンが子供を噛み殺すなんてあり得ないでしょ!?って事。
でもまぁそれがあったとして、私ならどうするかな・・・って考えてしまった。
やっぱり犬を連れて逃げるんだろうな、幸いキャンカーがあるし。
逃げるとしたら山の中かな、でもバカでかいキャンカーを山の中で運転できるんだろうか。
やっぱり北海道がいいかもな。
逃避行となるとお金もいるし、北海道の牧場かなんかで働かせてもらえればいいな。
世間からだけでなく、家族からも逃げる事になるのかな。
もしそうなったら、子供達を棄てて逃げる事になっちゃうな。
などと、あり得ない話なんだけどどんどん妄想が広がる。
結構リアルに空想し始めたりして、これが結構楽しい。
でももしも万が一本当にそんな事が起こったら、楽しいなんて言ってられない。
空想の世界だから楽しいのだ。
平穏無事な日々に感謝。

子供を棄てて逃げる・・・と空想した時に、そんなことするとシュウジの母親になっちゃう!とハタと思う。
シュウジというのはついこの間読み終えた重松清の『疾走』の主人公。
この話はとても重かった。
救いがないのだ・・・読み進むとどんどん気分が落ち込む。
シュウジは中学生で、どうしてもこーきと重なってしまう。
まだ子供なのに、こんなに過酷な運命だなんて酷過ぎる。
で、もし私がシュウジの母親だったらどうするかな・・・とまた妄想が広がる。
でもあまりにもシュウジがかわいそうで、この空想はあまり広がらないでストップする。

読書はあり得ない世界を疑似体験できるから楽しいのかな。
さ、今夜も読むぞ~。

ホワ毛 - 2008.11.05 Wed

だいぶ寒くなってきて、朝の散歩の時間がどんどん遅くなってきた。
ランへの行き帰りに通る公園や街路樹の紅葉がとても綺麗。

081104koyo1.jpg

081104koyo2.jpg
イチョウの黄色はもう少しみたい。

ココアとローズはホワ毛が多い。
私は勝手にホワ毛と言ってるけど、普通は死毛とか言われる。
黒いコートの子は赤っぽく、レバーの子は金髪で普通の毛より細くて縮れた毛だ。
避妊手術をした後に生えてきやすいので、ホルモンのバランスが崩れた時に生えてくるのかな。
ココアは産後にも生えてきたし、今年の春避妊手術した後にたくさん生えてきた。
ローズも避妊手術後に生えてきた。
ホワ毛はブラッシングではあまり抜けないけど、引っ張るとすーっと抜けるので抜いた方が見栄えはいい。
わかっちゃいるけど今まで面倒で放っておいた。
でも、さすがに最近ココアのホワ毛がひどいので、このところ暇さえあれば抜いていた。
ココアはそれほど嫌がりもせず寝てしまったりするからやりやすい。
ローズは嫌がるからひじょーにやりにくい。

081104co1.jpg
だいぶすっきりしたでしょ。
↓のリコちゃんと影ちゃんが来た時の写真と比べてみてね。


081104co2.jpg
反対側も。
濡れてるのは朝露で。


081104ro1.jpg
ローズは嫌がるから、まだまだたくさん残ってる。


081104ro2.jpg
こっち側の方がまだ綺麗かな。

ホワ毛を抜くのは結構おもしろい。
やり始めると没頭してしまうんだな。
やるまでは面倒だけど、やり始めるとおもしろいって・・・草取りみたいだなぁ。

蝶の羽化 - 2008.11.02 Sun

11月になって、朝晩はめっきり冷え込むようになった。
毎年寒くなるとワンズの団子姿が見られる。
ソファにずらっと並んでくっついて寝てる姿を見ると、寒くなったんだなぁ~と季節を感じる。

081102sofa.jpg
このソファはどう見ても5頭限定。
ジークはどうするのかな?と気にして見てるんだけど、どうしてもみんなより出遅れて自分の入る場所はないかとウロウロしてる。
で、あきらめてドッグベッドに寝てる。

081102si.jpg
ひとりで寝ると寒いんだろうね、まん丸になって寝てる。

さて、今日のお題は蝶の羽化。
チョウチョは春に羽化するものだとすっかり思っていた私。
あまり興味がないので深く考えたことはなかったんだけどね。

今年の夏の終わり頃に、ベランダのスミレに毛虫がいた。
黒くて赤い斑点があるイガイガでとっても気持ち悪いヤツで、どうしたらいいのか困ってた。
薔薇の葉っぱを食べるイモ虫は平気でつぶしてしまうんだけど、このイガイガ達はあまりにも気持ち悪くて、見て見ないふりをしてた。
そしたらそのイガイガ達は1ヶ月くらい前かな?蛹になった。
来年の春に羽化するのかな~なんて思ってたら、今日蛹から蝶が出てるのを見てびっくり!
ちょうど出たばかりのようで、まだ動けないみたいで近づいても大丈夫だった。
あの黒くて気持ちの悪いイガイガが、こんな蝶になるなんて…命って不思議。

081102chou.jpg
左の黒いのが蛹の殻。
このチョウチョ、しばらくこのまま動かなかった。
これから寒くなるのに大丈夫なのかなぁ。
蛹はまだあと二つある。
これからも観察するのがちょっと楽しみになってきた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード