topimage

2008-09

厳戒態勢中 - 2008.09.29 Mon

アンジーのヒートは14日目。
昨日は朝霧でGRTの練習会があって参加するつもりだったんだけど、一番危険な時期に長時間の留守中の管理を家族に任せるわけにはいかなくて断念した。
ココアの子供の影ちゃんとリコちゃんとナルーが参加したので行きたかったなぁ。

クロスはそれほど反応してなくて、監視のもとで一緒に居させても平気なんだけど、ジークの反応がすごい。
留守中や夜寝る時はアンジーもジークもバリケンに入れてるけど、私が家にいる時は別部屋にアンジーを隔離。
アンジーは独りでも割と平気だけど、ずっとだとかわいそうなので交代で男組を隔離。
男組は孤独に耐えられないストーカー野郎どもなので、長時間は無理。
どうしてもほとんどアンジーを隔離となってしまう。
アンジーを隔離してしまえばジークも騒ぐこともなく平気。

080929an.jpg
アンジーは独りぼっちでも余裕で寝てる。
出せ~と騒ぐこともないので楽ちん。


080929crsi.jpg
男組を隔離中。
クロス(右)とジークは出して欲しくてずっとドアのところに張り付いてる。
クロスはピーピー、ジークはピューィピューィと鼻笛がうるさい。
男の子は寂しがり屋で甘えん坊だね。

引退試合 - 2008.09.27 Sat

今日はこーきの試合で、勝てば県のベスト16で負ければ引退試合。
やはり今日の相手は強くて先に点を取られてしまう。
こちらも負けずに1点取られても1点返し、2点取られてもまた取り返して2-2で延長戦になった。
延長戦の後半で1点取られて返すことができず、3-2で負けてしまった。
ついに終わっちゃった・・・あ~あ。
でもよく頑張った!お疲れさま。
今まで楽しませてくれてありがとね。

080927koki1.jpg
右膝を痛めているこーきはサポーターをして頑張った。


080927koki2.jpg
今日のグラウンドは人工芝。


080927koki3.jpg
試合終了後のイレブン。意気消沈して悔しそう・・・

みんなの悔しそうな顔を見てかわいそうに・・・と思いながら、さて私の時はどうだったっけ?と思い出してみた。
私は中学高校とバスケットをしていた。
中学の時は強くて市ではいつも優勝か準優勝をしていて、必ず県大会に出ているようなチームだった。
中3の引退試合はどうだったっけ?と思い出そうとしても、これが全然覚えていないんだな。
強いチームだけあってコーチは恐ろしい鬼コーチで、やらされてた感があって楽しくなかったからかな~なんて思った。
試合中に名前を連呼されて怒られてばかりで恥ずかしかったのをよく覚えている。
子供達のサッカーの試合でもそういうタイプの鬼コーチをよく見るけど、あんまりよくないよな~って思う。
高校の時はちゃんとした指導者がいなくて、顧問はバスケを知らない先生で何も口出しをせず自分達で好きにやっていた。
弱いチームだったけど、楽しかった。
高3の時の引退試合の悔しさを今でもよく覚えている。

こーきの今のチームも顧問はサッカーを知らない先生。
雇われコーチが週に2回と試合の時は来てくれるけど、あとは自分達で好きにやっていた。
このコーチはとても穏やかで、試合中に怒鳴ったり怒ったりしてるのを見たことがない。
なので、こーき達はとても楽しくやってこれたのではないかな。
いい思い出になると思う。

さて、これからは受験生として少しは勉強頑張ってくれないとね。

ジェシーの眼 その3 - 2008.09.26 Fri

定期的な診察が必要になったジェシーは、今日もまた病院に行って来た。
白内障はほんのちょっと進行している。
むぅ~、進行が早いんでない?ちょっと心配。
眼圧は前回も前々回も両眼とも10mmHgと低めだったのに、今日は右眼が7で左眼が6とさらに低くなってる。
いろんなことを踏まえて、前部ブドウ膜炎であろうとのことだった。
これは遺伝で潜在的に持っていたものらしく、自己免疫疾患だそうだ。
これからずっと点眼剤での治療になるけど、それで治るものではなくて症状を抑えるだけのもののようだ。
左眼の瞳孔が散大気味なのと、瞬膜が出気味なことなどはホルネル症候群の疑いが強いらしい。
これはそのうち治ってしまう事もあるみたい。
どれもこのまま現状維持できて、悪くならないことを祈るのみだわ。
本人は痛くも痒くもないみたいだし、眩しくもないしちゃんと見えてるようなのでこのままでいられれば困らないんだけどね。

080926jc1.jpg
病院が大嫌いなジェシーは待合室ではガタガタ震えっぱなし。
診察が終わるとひたすらドアに向かって「早く帰ろう!」と立ち尽くす。
我が家で一番の怖がり。


080926jc2.jpg
行きは後ろのシートにおとなしく伏せてたけど、帰りは助手席に乗った。
左眼の方がデロ~ンと垂れてる。
やはりホルネル症候群なのかな。


080926jc3.jpg
ジェシーはおしり座りをするのよね。
ちょっとだらしないんだけど、ジェシーにはこの恰好が一番楽なんだろうな。

おませなジーク - 2008.09.25 Thu

アンジーのヒートが始まって10日目。
昨日あたりちょこっとクロスが反応してたけど、今日は全然。
それよりも、弱冠6ヶ月足らずのパピーのジークが今日はものすごく反応してる。
う~む、キミは早熟だねぇ。

080925ansi1.jpg
アンジーのストーカーと化してるジーク(手前)。


080925ansi2.jpg
「アンジー姉ちゃんスキスキ~、ベロベロ」
ウザそうなアンジー。


080925ansi3.jpg
ボクも一緒にここで寝るです~。


080925cr.jpg
「オイラは別に・・・」と無関心なクロス。

今でこんなだったら、明日頃からはもっと大変。
一時も目を離せないし、厳戒体制で乗り切らなくちゃ。

ココアの耳毛カット - 2008.09.23 Tue

ジークの耳毛カットするついでに、ココアの耳毛もカットした。
首もかなり思い切ってハサミを入れたつもりなんだけど、出来上がりを見たらそうでもないね。
ココアの毛量はハンパじゃなくて、首周りは毛が立って首が太く短く見える。
ココアの首は短い方なんだけど余計短く見えるので、後ろの方もスキバサミを入れてみた。
もっと思いっきりやってみてもいいなぁ。
ワールドドッグショーの会場で首周りのカットしてるところを見たけど、本当にバサバサと思い切りよくカットしていた。
スウェーデンのフラットのカットはやり過ぎかな?と感じるのであそこまでしようとは思わないけど、見慣れるとあれはあれですっきりとして綺麗に見えるのよね。

080923co1.jpg
ココちゃんだいぶあごが白くなってきちゃったね。


080923co2.jpg
今日もランに行くのに助手席を陣取ったのはココア。
帰りはたいていアンジー。


080923co3.jpg
ついにモコモコのまま夏を越してしまったね。
これから冬になったらもっとモコモコになるのかなぁ。

泥試合 - 2008.09.21 Sun

今日はこーきのサッカーの試合の応援に行った。
負ければ引退試合となる。
県大会ともなると、さすがに今までの相手とは違って強い。
前半2-0で負けていて、もうダメだ・・・と思った。
これでこのチームの試合も見納めかぁ。
ところが後半盛り返していつもの調子になり、ボンボン点を取り始めた。
結局4-2で勝ちー!すごいぞ!!

前半の途中から雨が降り始めて、後半は土砂降りであっという間にグランドは水溜りだらけ。
だけど大雨の中の水溜りだらけの試合には慣れてるこのチーム、泥試合にはやたら強い。
みんなよく頑張ったね!

080921koki2.jpg


080921koki3.jpg


080921koki1.jpg
同点ゴールを決めた後だったかな。
みんな本当に嬉しそうで、いい顔してるよ。


080921koki4.jpg
いやぁ~、すごい試合だった。
楽しませてもらったよ。
怪我で出場できなかったつー君も、次の試合には出られるといいね。

来週は優勝候補の中の1チームではないかと思われる強豪と当たる。
今度こそ引退試合になっちゃうかな。
こーきは今日の試合で膝を負傷。
大事に至らなければいいけど・・・
しかし・・・明日このユニフォームを洗わなきゃならないと思うと、ちょっぴりうんざり(-_-;)

アンジーのヒート - 2008.09.17 Wed

アンジーのヒートが昨日の16日に始まった。
今回は4回目で、前回から6ヶ月半くらいあけて来たから順調。
4~5日前からクロスがココアに反応していたから、そろそろかなと思っていた。
クロスはアンジーには全然反応しなくてココアに反応する・・・変なヤツ。
ヒートが始まったらココアにも反応しなくなった。
ますます変なヤツ。
今までアンジーのヒートには反応しなくて助かってるけど、今回はどうかなぁ。

080917an.jpg
珍しくバリケンの中で寝るアンジー。
扉の隙間の狭い所にマズルを突っ込んでる。
何もそんなところにわざわざ突っ込まなくてもいいのに。


080917jc.jpg
ジェシーの目はでかいっ!
今のところ見た目には何の変化もない。

モニカ - 2008.09.13 Sat

今日はモニカとアンディ君がランに遊びに来てくれた。
うちからはアンジーとジークを連れて行った。
モニカとアンジーは本当に仲が良い姉妹でよく遊ぶ。
2頭ともよく走ったね~。
ジークはリード付きだけど、ご挨拶しただけでも嬉しそうだった。
みんなと一緒に走り回って遊ぶのは、もうちょっと我慢ね。

080913anmo.jpg
アンジーとモニカはエンドレスで遊ぶ。


080913mo1.jpg
お水大好きなモニカはすぐにビショビショ。


080913andy.jpg
アンディ君は落ち着いたジェントルマン。


080913mo2.jpg
モニカはお兄ちゃんが持ってるボールが欲しいんだね。


080913an1.jpg
早くボール投げて~のアンジー。
キリがないのよね。

モニカは走るのが速いので、アンジーは走り甲斐があるらしくものすごい走りっぷり。
いつもはお年寄り相手でみんなアンジーの相手にならないんだもんね。
モニカと一緒に遊べてよかったね、また遊びに来てね!

ジェシーの眼 その2 - 2008.09.10 Wed

先週の診察の時に、3~4日後にまた来るように言われたので昨日また病院に連れて行った。
先週は院長先生がいなくて若い先生の診察だったけど、昨日は院長先生が診てくださった。
最初からちゃんと院長先生がいるかどうか確認してから行くべきだった・・・
先週撮った写真はちゃんと撮れてなかったからと、検査のやり直しになった。
それに若い先生は白内障はないと言ったのに、白内障が両目とも出ていることがわかった。
若い先生、しっかりしてくれよ~!
これからはちゃんと院長先生がいる時に行かなくちゃ。

もう年だから、老化による白内障は仕方ない。
若年性の白内障と違って進行がゆっくりなので、見えなくなるのも徐々にだから犬自身も不便を感じないらしい。
今はまだ目視では白濁してないし、ちゃんと見えている。

それよりも心配なのはやはり両目の眼圧が低いことと左眼の瞳孔が散大気味なことで、眼圧が低い事の方がより心配らしい。
これは白内障とは別物。
眼圧が低い事と瞳孔が散大気味なのもどうやら別物らしい。
やはり神経の問題ではないかと思われるけど、現時点では特定できないらしい。
脳に腫瘍があるせいかもしれないという線もなきにしもあらず。
定期的に経過を診てもらうしかなさそうだ。

ジェシーは今年の4月にアイチェックを受けたのだけど、その時にはすべて異常なしだった。
白内障も眼圧が低いのもその後に出たという事になる。
瞳孔が散大気味になったのがきっかけでいろいろと分かったけど、それがなければ白内障も眼圧が低いのも気がつかなかったと思う。
早期にわかってよかったと思うことにしよう。

エマのパピー誕生 - 2008.09.08 Mon

ココアの子供のnanomaiさんちのエマのパピーが昨日の7日に誕生した。
たくさんの人達に待ち望まれて誕生したパピー達だもの、みんな幸せになれること間違いなしだね。
ついにココアはおばあちゃん。
今日の夕方はエマの同胎の銀ちゃんとあげちゃんがランに来て一緒に遊んで、みんなでめでたいめでたいとお祝いムード。

080908-1.jpg
エマ達が産まれた時の写真を、今日は眺めて感慨にふけった。
エマは赤いリボンのレッドちゃん。


080908-2.jpg
9頭の兄弟姉妹は全員元気に育った。


080908-3.jpg
我が家にまだいた頃の生後2か月のエマ。
立派なお母さんになって、婆は嬉しいよ。
子育ては大変だけど、頑張ってね!

芝刈り - 2008.09.07 Sun

今日は芝刈りをした。
朝のうちは曇っていて涼しくていいと思ったんだけど、昼間はピーカンのいいお天気に。
暑くて参った・・・まだまだ残暑が厳しいなぁ。
芝を刈るだけで6時間かかり、刈った芝を袋詰めするのがまた大変な作業。
70リットルの一番大きな袋に40袋だもの。
頑張っただけあってすっきりと綺麗になって気持ちがいい。
けど疲れた~・・・今年はあと何回しなくちゃいけないのかな。

080907jc1.jpg
おニューのみんなのお気に入りボールをゲットしてご満悦のジェシー。


080907jc2.jpg
もう目やには出なくなった。


080907cr1.jpg
クロス。


080907cr2.jpg
ピントが合ってないけど優しい表情が気に入ったのでアップ。


080907ro1.jpg
ローズはなんとなく気品がある。


080907co2.jpg
芝刈りした後は、みんなゴロゴロスリスリするのが好きだね。 


080907co1.jpg
あ~あ、ココち芝まみれになっちゃったよ。


080907an1.jpg
アンジーは相変わらずラブリーなお顔だね。

芝刈りを終えて帰ってからシャワーを浴びたけど、自分がまだ芝臭い!
ワンズも芝臭い~。

体育祭 - 2008.09.06 Sat

今日はこーきの体育祭。
ずっと曇りで助かったけど、それでも外にいるとじとーっと蒸し暑かった。

これで体育祭を見に行くことも終わってしまったな~と思うと寂しい。
末っ子のこーきの小学校の運動会の時も寂しかったけど、中学の時も寂しい。
親の役目が一つ終わったようなそんな安心感もあるけど。
思えば長い年月を毎年子供達の運動会を見てきた。
さーやが幼稚園に入ってからだから16年間かな。
それからは幼稚園と小学校と2回あったり、幼稚園と小学校と中学と3回重なったり、小学校と中学が重なり中学だけになり・・・
お弁当作りが大変だったけど、楽しい思い出もたくさん。
この次運動会を見に行くとしたら、孫のかな?
まだ想像もできないけど。

080906koki1.jpg
うわ~、高くて怖そう。
こーきは2段目。


080906koki2.jpg
ピラミッドの一番上に立った子がそのまま後ろに倒れたところ。
毎年これを見るとドキドキしてしまう。


080906koki3.jpg
やっぱり騎馬戦が一番面白い。
いざ出陣!


080906koki4.jpg
激しくもみ合って。


080906koki5.jpg
こーきの騎馬は消極的。それいけー!


080906koki6.jpg
白組が勝った、やった~。みんないい顔してるね。

3人の子供達が通ったこの中学校は、小高い山の上にあり森に囲まれていてとても環境がいい。
環境のお陰なのかみんないい子たちばかりで、グレる子がいない。
転任してきた先生方がみんな驚くほどいい子達なのだ。
3人ともいい学校でいい仲間達と素晴らしい中学校生活を送れてよかったね。

ジェシーの眼 - 2008.09.05 Fri

まだはっきりとしたことは何にもわからないんだけど、自分の記録のためにちょっと書いておこうかな。
3週間くらい前にジェシーの左目が突然半分くらいしか開かなくなった。
翌日病院に連れて行ったけど、原因はわからず。
傷はないし、瞬膜の内側に異物も入っていないし、充血はしていなかった。
しばらく抗菌点眼剤を点して様子見することに。
1週間ほどするとぱっちりと開いたけど、左右の瞳孔の大きさが違う事に気がついた。
また病院に連れて行ったけども、やっぱり原因はわからず。
左目の瞳孔の収縮が鈍くなっていて、散大気味になっている。
詳しい検査はできないので、専門医に行ってみてくれと紹介された。

昨日から目やにが出るようになったので、今日は眼の専門医に連れて行った。
詳しい検査をしたけど、やっぱり原因は特定できない。
最初の病院では白内障を疑っていたけど、白内障ではないことははっきりした。
ちゃんと見えているし、反応もしているので一見問題なさそうだけど何か問題が隠れているかもしれない。
眼圧が両目とも10と低めなので、眼の奥の方に炎症があるかもしれない。
もしかしたら神経の問題かもしれない。
ぶどう膜炎かもしれない。
頭部に腫瘍があるせいかもしれない。(可能性は低い)
ホルネル症候群かもしれない。
どれも現時点では特定できないらしい。

目やにが出るのは、ジェシーは瞬膜が出やすい質で刺激を受けやすく充血しているから。
しばらく点眼剤を点して様子見となった。

目やにがでたら眼を洗浄した方がいいらしく、今回は洗浄剤ももらった。
水道の水は塩素が多いのでだめで、では井戸水は?と聞いたらミネラルが多いからよくないそうだ。
やはり普段眼を洗浄する時は精製水がいいようだ。

080905jc.jpg

むぅ~・・・原因がわからないというのはイヤだなぁ。

高い所好きのジュリ - 2008.09.04 Thu

ジュリは高いところが好き。
まぁ猫はそういうコが多いんだろうけど。
でも2階のベランダの手摺から屋根に飛び乗ってしまうのはうちではジュリだけ。

080904juli.jpg
ここはキッチンの吹き抜け部分の作り付けのカップボードの上。
普通の天井より高いので、結構高い。
冷蔵庫の上から飛び乗ってる。
ジュリはベルと同い年なので今12歳。
猫は見た目もやることもいつまでも若くて、ちっとも年寄りには見えないね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード