FC2ブログ
topimage

2008-03

アンジー災難 - 2008.03.14 Fri

今朝の散歩の時に、アンジーが頻尿なのに気がついた。
ヒート中だからかな~?とも思ったけど嫌な予感。
予感的中で、お昼近くには何回もベランダへ出たり入ったりし、ついにはポタポタとしか出ないけどまだしたいの!という感じに。
即病院に連れて行った。
やはり今回もヒート中のため雑菌が入ってしまい、膀胱が炎症を起こしたみたい。
つまりは膀胱炎。
今日は院長先生が丁寧に説明してくれた。
血液は雑菌の巣になる。
女の子の膣と尿道の出口は一緒なので、ヒート中は雑菌が膣から尿道に入りやすいらしい。
膀胱をエコーで診るついでに、まわりの腎臓、子宮、卵巣なども診てくれた。
膀胱の壁がちょっと炎症を起こして厚くなってボコボコになってるけど、結石などはなし。
腎臓、子宮、卵巣はいたって正常。

この頃院長先生の対応がいい。
以前この先生とは何回かやりあってて一時は気まずい感じになってたけど、最近は丁寧だし愛想がいいのよね。
病院の方針も以前とはだいぶ変わったし(良い方に変わった)、いろいろと不満を言ってぶつかり合っただけの事はあるのかな。
だいぶ信用できる感じになってきたので喜ばしい。

かなり前からココアの避妊手術をする事を決めていた。
もう子供を取らないので、それならば手術をしよう・・・と悩んだりはしていない。
決めてはいたものの、なかなか踏ん切りがつかず、手術の予約をできないでいた。
いざとなると痛いだろうな・・・とか、入院させるのはかわいそう・・・とか。
お腹を切って臓器を切除するわけだから、リスクだって全然ないわけではない。
大切なパピー達を育んでくれた子宮を取り除く・・・その事にもほんの少し抵抗もあった。
でも手術をする事のリスクよりも、しない事のリスクの方が高いと私は常日頃思ってるので、葛藤はあったけど今日は思い切って予約をしてきた。
来週は手術だ・・・複雑な胸中なり。


080314roan.jpg
アンジーは注射を打ってもらったので、夕方にはだいぶ頻尿はおさまった。
やっとぐっすり眠れる?
アンジー(左)とローズ、シンクロしてる~。


080314crco.jpg
アンジーのヒートは12日目だというのに、まったく反応しないクロス。
助かっちゃうけどさ。
ココアのヒートの時はキチガイになっちゃうのにね。
もうそれもなくなるから、よかったよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード