topimage

2008-02

毒物事件 - 2008.02.28 Thu

平和なわが町に事件が起こった。
森の中の林道に落ちていた鳥の骨らしきものを食べたワンコが死んでしまったそうだ。
その骨らしきものには白い粉のようなものがかかっていたらしい。

森の中は以前なら毎日散歩で通っていた。
ランに行きだしてからはとんとご無沙汰になったけど、ついこの間も行ったばかり。
一歩間違えばうちの子達が食べてしまう事だってあり得る。
誰がこんなひどい事をしたのだろう・・・ワンコを狙ってなのだろうか。
森の中を散歩しているワンコを恨んでいる人?
恐ろしいことだ。
普段から人に恨まれることのない様にしなければ。
もしランの中に毒物を放り込まれたりしたら・・・などと考えてしまう。
人に迷惑をかけないように、恨まれないように・・・
怖い怖い。本当に恐ろしい。

拾い食いもさせないようにしなければ。
ノーを徹底しないといけないな~と思った。
アンジーはまだノーがわかっていない、と言うか、わかってるんだけどズルイからノーと言われても拾って逃げる。
後で怒られても、食べた方が得だと感じてるらしい。
可愛くて可愛くて甘やかしてるからな~、もっと厳しくするべきところはびしっとしなければ。
我が子を守るためなんだから。
この子達を守るためにもしつけが必要なんだよね。

080228an.jpg
ネムネムのずる賢いアンジー。
眠いと目がでろーんとなっちゃう。


080228co.jpg
「お兄ちゃん、そのいよかんください!」のココア。
よく見るとよだれが・・・プププ^m^


080228jc.jpg
ジェシー、首が痛くならない?向きがおかしいよ。

もしこの子達が毒を食べてみんな死んでしまったら・・・と想像するだけで震え上がってしまった。
なんとしても守らなければ・・・


今日のオマケのジュリ。
080228juri.jpg
冬は毛がもこもこになって太って見えるね。

きいろちゃん里親決定 - 2008.02.26 Tue

里親募集をしていたきいろちゃんの里親さんが決まったと連絡がありました。
保護主さんが終生面倒を見る決心をなさったそうです。
応援してくださった方々、ご心配いただいた方々、ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

きいろちゃんは足を引きずる様子もなく、表情も出てきて元気でいるそうです。
きぃちゃん、幸せになるんだよ~!

2Day撃沈 - 2008.02.24 Sun

週末の土日は近場でショーがあったので出陳。
土曜日は君津での千葉東スーパードッグクラブ展で、日曜日は稲毛で千葉西ファースト全犬種クラブ展。
土日共にフラットメスはアンジーしか出てなくてBOB。
で、土曜日のグループ選で失態を犯してしまった・・・
なんと遅刻して失格^^;
クラブ展に出るのは久しぶりで、クラブ展でもグループ選があるようになってからは初めての出陳で進行が思ったよりも早かった。
すっごいショック・・・何しに来たんだろうと自分に腹が立って仕方なかった。

気を取り直して今日のグループ選は早くからリングサイドに待機。
でも入賞ならず・・・残念。

それにしても今日は寒かった~!
ものすごい強風の中、外にいるとブルブルと震えがきてしまう。
体が冷え切っちゃったよ。
心も冷えちゃったけど・・・
しょーがない!またがんばろうっと。

もう春? - 2008.02.22 Fri

今日は暖かくて、もう春が来た?と思うほど。
そんなポカポカ陽気の中、久しぶりに森にお散歩に行った。
今車を車検に出していて、代車にワンズは乗せられないのでランに行けない~。
昨日までは会社の1BOXを貸してもらってたんだけど、今日はどうしてもそれを使うらしく、仕方なく歩き散歩になったのだ。

私の愛車は、乗り始めてもう9年も経つ。
外車はよく壊れるとの言葉通り、壊れてばっかりのオンボロ車だけど愛着があって手放す気になれない。
旦那にはこの車まだ車検通すの?いつまで乗る気?外車はダメだ国産車にしろ、とかいろいろ言われるけど、この車が好きなんだからいいでしょ、ほっといて~。
今回の車検でもあちこちガタがきてるので、部品を取り替えなくちゃいけなくて、でも部品がなくて取り寄せるのに時間がかかって・・・とかなり日数がかかった。
時間だけじゃなくてお金もかかるね、部品が高いんだもの~。
でもいいのだ、壊れて乗れなくなるまで乗ってやる~。

080222jccrro1.jpg
まず1陣のジェシーとクロスとローズ。
久しぶりにリードをつけての3頭連れ、引っ張りまわされて疲れた。


080222jccrro2.jpg
森の中を走り回るのは楽しいね。
気になる臭いがいっぱいあるらしく、チェックに忙しい。


080222cr.jpg
クロス、すごい顔してるよ~。


080222coan1.jpg
2陣のココアとアンジー。
玄関で待たせてる間、アンジーに靴をかじられた!


080222co1.jpg
ココアも嬉しそう。


080222an.jpg
アンジーのジャ~ンプ、決まったね!

あ~、いい運動になった!(私が)
前は毎日こんなに歩いてたんだよね・・・今は身体がなまるはずだわ。

春よ来い - 2008.02.21 Thu

今日はちょっと暖かくて春を感じた日だった。
まだ朝は霜が降りてて寒いけどね。
でもいつも朝は凍っちゃってランの水道の水が出ないんだけど、今朝は出たから気温が上がってるんだろうな。
春が恋しいな~、春よ早く来い!

080221jc1.jpg
ジェシー。


080221cr2.jpg
クロス。


080221cr1.jpg
最近クロスはみやびのママにもらったこの青いボールがお気に入り。


080221ro1.jpg
ローズ。


080221ro2.jpg
スリスリゴロゴロ中のローズ。


080221co1.jpg
ココア。


080221an2.jpg
アンジー。


080221an1.jpg
スレンダーに見えるけど、後ろ足の筋肉はすごいアンジー。

今朝のワンズでした。

撮影会のお知らせ - 2008.02.19 Tue

フランス在住でイギリス人のカメラマンのデビッド・ダルトン氏が撮影会のために来日します。
ダルトン氏はフラットの愛好家で、ドッグショーのジャッジでもあります。
我が家も2年前に来日された時に写真を撮っていただきました。
その時の写真を紹介したブログの記事はこちら
ダルトン氏のHPはこちら

千葉での撮影会の予定があります。
ある程度の希望者が集まらないとできないので、希望者を募ってから決定します。
犬種は問いません。
参加ご希望の方はメールで(サイドバーにメールフォームがあります)BELLママまで連絡ください。

■日程■ 
2008年4月13日(日)
時間はお昼前後の予定

■場所■ 
幕張海浜緑地(湾岸習志野インター降りてすぐ)

■料金■
1家族のお値段です。(何頭いてもこのお値段です)
全て写真15枚程度(20枚のセットもありますので、ご相談ください)
・アルバムなし 写真のみ  35000円
・アルバム入り コメント付き  40000円
・アルバムなし 写真とCD付き 42500円
・アルバム入り コメント付き CD付き  47500円

神奈川インター - 2008.02.17 Sun

今日は神奈川インターにアンジーを出陳。
フラットはオスメス合わせて12頭の出陳で、わりと多め。
メスはJ1頭、YA4頭、A1頭、CH1頭の計7頭。
アンジーはYAで、4頭いる中無事にクラス1席。
ウィナーズ選でウィナーズに選出され、これでM.CCカードをゲット!
BOB選でまさかのBOBに選ばれて、CACIBまでいただいてしまった。
なんと、オーバースペシャルだよ~、びっくり。
オナハンで頑張ってきて本当に良かったな(^.^)

インターでのグループ選なんて初めてで、アガってしまって頭の中が真っ白状態になってしまった。
グループ選ではもちろん撃沈。
でもいい経験になったなぁ。

080217an2.jpg
アンジー初めてのお立ち台。
腰が引けて尻尾入っちゃってるなぁ^^;


080217an1.jpg
写真撮影待ちの時。
こんな風に立ってくれるといいのにね。
2枚とも影ちゃんママが撮ってくれた。


080217an3.jpg
グループ選前のアンジー。

今日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
そしてアンジーもお疲れさん!
今日はよく頑張ったね♪

石貼り完成 - 2008.02.16 Sat

ランの入り口付近の石貼りが完成~!
仕上がりはこんな感じ。
うん、いい感じだわ♪

080216run.jpg

これで足がドロドロになることなく、帰りにランから出て駐車場側で足洗わなくて済むようになるかな~と思いきや、工事をした周りがドロドロになっちゃっててやっぱり足を洗う羽目に。
でもまぁここは春になってまた芝の種を撒けば芽が出るだろうな。
出入り口の芝のハゲハゲは、種を撒いても撒いても芽が出なかったので。
毎日ドドドーっと同じ場所を通っていたからね。
これだけ石を貼れば、ドドドーも分散されてたぶん大丈夫だと思う。


080216an.jpg
ボールを投げると俊足アンジーがほとんどゲットしてしまう。
すごい勢いで戻ってくるんだけど、私の足の間をその勢いのままくぐってびゅーんとまたどっか行っちゃう。
呼ぶとまた戻ってきて股くぐり。
フラットって股くぐり好きな子が多いよね。

地面に土がぽこぽこ浮いてるように見えるのは、霜柱。
毎朝バリバリ霜柱を踏んでる。
霜柱を踏むのは気持ちがいい。
ワンズはバリバリと霜柱を食べてる・・・

施設訪問 - 2008.02.15 Fri

今日は久しぶりの老人施設訪問で、アンジーを連れて行った。
一緒に訪問したワンコの中で一番若いこともあるけど、アンジーはワサワサと落ち着きがない(ーー;)
好奇心が旺盛なのか、あちこち気になる~って感じ。
亀がいる水槽がいくつかあって、そこに張り付いて動かなくなるし。
亀を見るのは初めてだもんね。
水槽に顔を突っ込んで、亀の匂いをかぎまくってた。

犬好きのお年寄りはとても喜んでくれて、何回も何回もずっとナデナデしてくれる。
帰る時に「また来てね」って言われると、来てよかったな~って思う。

しかし、施設の中がすごく暑いのに毎回参ってしまう。
私は汗かいちゃうし、アンジーはハアハアしちゃう。
それでもお年寄りは寒いと言うそうだ。
反対に暑さはあまり感じないそうで、夏でも平然としてセーター着てたりするらしい。
それで脱水症状になったり熱中症になったりする事があるらしい。
そっか、それで真夏に家の中で熱中症で倒れるお年寄りが多いんだ。
年を取ると寒さが身にしみて、暑さは感じなくなるんだね、勉強になったな。

080215-2.jpg


080215-1.jpg
帰り際に施設の前で。
左からアンジー、ふぁーちゃん、やや姫、しし丸、あっとん。
ゆきみちゃんも来てたんだけど、用事があって先に帰っちゃった。
みんな、お疲れさま!

アンジーのしっぽ - 2008.02.13 Wed

先日のハンドリングセミナーの時に、講師であるジャッジのKさんに言われた。
「その抜けかけのしっぽの毛、みみっちいから切っちまえ~!」
「ええ~っ、名残惜しくてできな~い!」と私。
「その気持ち、よくわかるわぁ」と他犬種のママさん。

アンジーのしっぽは2段になってるのだ。
短い段が長い段に追いつくのを待ってたんだけど、確かにみみっちいよな。
みっともないとは思ってたんだけど、しっぽの毛を切るなんて、私にはできない!
と今日まで見ない振りをしてたんだけど、神奈川インターも近いことだし、仕方ない・・・切るか。

080213sippo1.jpg
これがカットする前。
去年はこの長いところまであって、立派なしっぽだったんだけどな。


080213sippo2.jpg
泣く泣くカットした後。
あら、この方がいいじゃん!
早く元の長さまで伸びておくれ~。

完成間近 - 2008.02.12 Tue

ランの出入り口付近の石貼り工事はだいぶ進んだ。
あとは目地にセメントを入れて、周りをぐるっとレンガで囲めば完成。
なかなかいい感じじゃないの~♪

080212run.jpg


本当は昨日お手伝いしようと思ってたんだけど、朝起きたら頭がぐらんぐらんして左に傾いてしまい、コテっと転んでしまった。
なにこれーーー!?とびっくり。
壁を伝ってふらふらしながら歩いた。
しばらくすると普通に立ったり歩いたりはできるようになったけど、頭がぐらぐらする感じが消えない。
ほとんど日中寝て過ごして、夕方頃にはだいぶぐらぐら感がなくなった。
病院嫌いのさすがの私も病院に行こうかとも思ったけど、昨日は祭日で休み。
明日もぐらぐらするようなら行こうと思ったけど、今日はすっきりと治っちゃった。
なんだったんだろう・・・

私は看護婦さんがびっくりして何度も測り直すほど低血圧。
おまけに貧血。
それと関係あるのかな。
左に傾いていっちゃった時はクロスと一緒か?とも思ったけど(クロスは右)、その後は傾くこともなく、ただぐらぐらするだけ。
こんなこと初めて・・・驚いちゃったな。

もうすっかり元気なので、ご心配なく~(^.^)

おニューレンズ - 2008.02.09 Sat

ちょっと前からまたレンズ欲しい病が勃発していて、あちこちのサイトをふらふらしながら品定めしてたんだけど、ついにポチっとしちゃった(^.^)
室内のショーの時に使えるレンズがなかったし、外でもちょっと離れたところからでも表情を捉えられる中望遠のレンズが欲しかった。
ズームの方が便利だろうな~とは思いつつ、やっぱり単焦点が好き。
あれこれ悩んだ結果、CanonのEF100mmF2にした。

さっそく部屋で試し撮り。
080209ro1.jpg
うわっ、すごく綺麗に撮れる~♪


さっそくカメラを抱えてランへ。
レンズはそんなに大きくなくて、60mmマクロとさほど変わらないから使い心地はグッド。

080209jc.jpg
ありゃ、ジェシーのは鼻にピントがあっちゃったね^^;


080209cr.jpg
クロス~、何でそんなに不機嫌な顔なの?


080209ro.jpg
ローズも鼻にピントがあっちゃったね。


080209co.jpg
ココア。背景が綺麗にぼけるな~。


080209an1.jpg
お転婆アンジーはドロドロ^^;


どれも「マテー!」と言って撮った写真だから、みんな憮然とした表情になっちゃった。
もっと自然な表情を撮りたいな。
このレンズ、結構使えそう♪


おまけ。
アンジーが咥えてるのはなんでしょう?

080209an2.jpg

フリスビーじゃないよ。
バケツに張った氷でしたっ。
この後地面に落として割って、みんなでバリバリ食べまくってた^^;

ラン改造計画 - 2008.02.08 Fri

今日も寒かったなぁ~。
明日はまた雪が降るかもしれないらしい。
今週は日曜日雪で、水曜日だったかな?また雪で、明日も降ったら週に3回も!?
最初の頃は雪が降ると嬉しかったんだけど、もういいや~なんて思っちゃう。
勝手なもんだね^^;

080208simo.jpg
今朝の霜柱。
7センチくらいはあったかな。
ランは我が家から2キロくらいしか離れてないんだけど、住宅地より2~3度気温が低い。


080208an.jpg
日陰に残ってる雪にスリスリするアンジー。


080208minna.jpg
ワンズは雪を食べるのが本当に好き。
走らないで夢中になって食べてると冷えるらしく、ブルブルと震えだすほど。
そこまでして食うな~!


さて、タイトルのラン改造計画。

080208run1.jpg

ランの出入り口あたりの芝がはげて土が出てしまい、いつもドロドロ状態で困ってた。
水周りから出入り口までレンガか石を敷こうかな~と業者に見積もりを出してもらったら、なんと70万!(@_@;)
タイル敷きだと50万で何も敷かない土間仕上げで30万だって・・・

こりゃ仕方ない・・・自分達でやるか・・・とホームセンターを覗いてみたらいいものを見つけた。
50センチ角のネットに石が張ってあるから扱いやすそう。
レンガを敷き詰めるとなるとかなりの手間だからね。

080208run2.jpg

デザインを考えてからパパとトラックに乗って買いに行ったんだけど、3日くらい前に見た時より四角いタイプのが減ってて足りない!
急遽丸いタイプのを増やして何とか枚数は足りたけど、デザイン変更しなくちゃいけなくてちょっと不満。
でもこれで材料費10万円也。
うひひ、かなりの節約になったわ♪

アイチェックのお知らせ - 2008.02.07 Thu

FCRSJ主催のアイチェックが開催されます。
日にちは4月6日(日)で、場所は千葉市内です。
参加ご希望の方は私まで連絡ください。
追って申し込み先をお知らせします。

毎年3月に開催されるわんずている主催のアイチェックは、もう定員に達して締め切りました。

フラット団子 - 2008.02.05 Tue

お団子みたいで美味しそうでしょ♪
どうぞ召し上がれ(^.^)

080205.jpg

積もった~♪ - 2008.02.03 Sun

いつもなら私が朝起きるまで寝てるワンズ。
いや、私が起きてもお弁当作ったり朝ご飯の用意したりしてる間は起きてこないでずっと寝てる。
どうせまだ散歩には行かないんでしょってなもんだ。
それが今朝はアンジーがペロペロして起こす。
仕舞いには顔にパンチされ、痛くて目が覚めた(ーー;)
私が起きると小躍りして喜ぶ。
雪が降ってるからだよね、わかったよもう~。

水分をかなり含んだ湿った雪だけど、一日中降ったからかなり積もった!
ワンズは大喜び~♪
ランも銀世界!

080203-1.jpg



080203-2.jpg



080203-3.jpg



080203-4.jpg



080203-5.jpg



080203-6.jpg



080203-7.jpg



080203-8.jpg



080203-9.jpg


10センチくらいは積もったかな?
去年は1回も降らなかったのに、今年はよく降るな~。
このくらいの雪だとコートに雪玉がくっつかないからいいね。

きいろちゃんのその後 - 2008.02.01 Fri

きいろちゃんの事を気にしてくださってる方は多いと思います。
私も何人もの人にどうなってるのか訊かれました。
保護主さんはパソコン環境にないため、けりおんさんという方がお手伝いなさっています。
そのけりおんさんから連絡をいただいたので、抜粋してUPします。

*****************************************
最近のきーちゃんですが、混合ワクチンも済ませ、避妊手術をする予定だったのですが、事前の検査で肝臓の数値が異常に高い事が分り延期しました。一応もう一回しばらく間をおいてから検査をして、その数値によって避妊手術をするか、治療に入るか決めるそうです。
そして、つい先日、日曜日なのですが、急に前足に痛みを訴え歩けなくなってしまったそうです。急遽獣医さんに駆け込み、痛み止めの注射をうって歩けるようになりましたが、慢性的な関節炎の疑いがあって、まずは炎症がおさまるまでは安静の状態にしているという事です。
このように医療費がかさみ、その上、以前から保護している猫ちゃん達も入院しなくてはいけないなど、保護主さんの金銭的な負担が多くなってしまってます。保護主さんの今の希望は一日も早くきいろちゃんの健康面の問題を良く理解したうえで、金銭的、精神的に余裕のある方にきいろちゃんを引き継ぎたいとの事ですが、今のところ募集条件が地域的にかなり狭いことなどもあってか問い合わせは一件もありません。
現在までの状況はこのような感じです。きいろちゃんに安心できる家族が出来るまでどうぞ引き続き応援宜しくお願い致します。
*****************************************

関節炎の疑いがあると言うことで、関節のサプリを支援していただけるとありがたいとのことです。
まだ関節に問題があるのかどうかわからないので、はっきりさせるために近々検査をする予定はあるようです。

↑ではまだ1件も問い合わせがないと書いてありますけど、これは昨日いただいた情報で、今日は動きがあり2件問い合わせがあったようです。
まだどうなるかはわからないけど、素敵なご縁があるように見守っていきたいと思います。

■■■2月2日追記■■■
物資の支援を募ったことで、詐欺ではないかとの不信感を持った方がいるようです。
けりおんさんは大変なショックを受けていらっしゃいます。
物資の支援は中止したいとのことなので、お知らせします。

ハンドリングセミナー - 2008.02.01 Fri

昨日はハンドリングセミナーに参加しに、相模湖方面に行った。
平日に相模湖まで行くのはキツイ~。
行きも帰りも首都高が渋滞するし、ヘロヘロに疲れて帰ってから散歩に人間の晩御飯作りにと追い討ちでもうへとへと・・・
でもジャッジとプロハンにみっちり教えていただけるので、行っただけの価値はあった。
午前2時間、お昼休憩を挟んで午後2時間みっちりと。
おかげで今日は体中あちこち痛くて動くのが辛い~。
アンジーは休憩時間にいっぱい遊べてすごく楽しかったみたいでよかったね。
一緒に参加した影ちゃんやロングのワイマラナーちゃん達といっぱい走り回って遊んでた。
カメラを持って行ったから写真を撮ろう!と構えたら、CFカードが入ってなかった・・・
なにやってんだろう、私・・・これで何回目だ~!?

今まで何回も書いてるけど、私はハンドリングがヘタクソ。
某ハンドラーにも「犬のいいところを全然見せられてない」と貴重なアドバイスをいただいたりしてる。
自分がヘタクソなのはよ~く自覚してるし、どこがダメなのかもよくわかってる。
わかっちゃいるけどどうすればいいのかがわからなかった。
でもそれをどうすれば克服できるか、どうすれば直せるのか、どうすればより良くできるのか具体的に教えてもらえるのがセミナーなのだ。
教えてもらったことを一朝一夕にできるわけではないけど、地道に頑張ろう!とやる気が出るのもありがたいことだ。
プロハンさんが引くと綺麗に走るし綺麗にスタックするアンジー。
思わず「うわぁ~、綺麗」って言ってしまったほど。
アンジーが悪いんじゃなくて私のせいなのだとつくづく感じちゃった。
がんばろ~っと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード