topimage

2007-12

 - --.--.-- --


よいお年を - 2007.12.31 Mon

やっと掃除も終わり(と言うかもうキリがないからおしまい!)お正月を迎える準備ができた。
2007年を振り返ってみると、平安に穏やかに過ごせたな~と思う。
去年があまりにもいろいろなことが起こった年だったので、今年は平和過ぎて心配になるほどだった。
ワンズが、検査やワクチン以外では病院にかからなかったのではないかな。
あ、アンジーが1回ヘンなものを食べてお腹を壊して病院に行ったか・・・
大きな病気や怪我をすることなく、健康に過ごしてくれたのが何よりもありがたい。
来年もみんな元気に過ごしてくれるといいな。

元旦にはさーやが着物を着て家族写真を撮って、その後初詣に行く予定なので、夜にはいつものスキー場に向けて出発する予定。
去年はスキーに行かなかったし暖冬で雪が降らなかったので、雪遊びは本当に久しぶり。
みんな喜ぶだろうなぁ~。
アンジーは生まれて初めての雪、どんな反応するのかな。
ああ、楽しみだな♪

このつたないブログに遊びに来てくださってる皆さま、どうもありがとうございました。
お世話になった方々、どうもありがとうございました。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまと皆さまのワンコも、健康で幸せな年を迎えられますように。
では、よいお年をお迎えください♪

071231.jpg

息抜き - 2007.12.28 Fri

毎日掃除ばっかりしてるとイヤんなっちゃう。
やってもやっても終わりがないし。
ちょうど息抜きしたい~!と思ってたところに、ながたんがアイディーちゃんとダンボ君を連れてランに遊びに来てくれた。
預かっていたカレンダーを取りに来てくれたんだけど、ココアとアンジーを連れて行ってたくさん遊んでおしゃべりしていい気分転換になった。
今日は午後から雨が降る予報だったので、朝からどんより曇り空。
だけどみんなで遊んでいると晴れてきたではないか!
さすが晴れ女(^.^)

071228danbo1.jpg
おもちゃを集めてニコニコのダンボっち。
8月で1歳になったんだよね、よその子の成長は早いね~。


071228aidy.jpg
自分のお気に入りボールが決まってるISのアイディーちゃんは、ココアと同じ6歳。


071228andan.jpg
アンジー(左)とうさちゃんお耳になってるダンボっち。


071228aibo1.jpg
ダンボっちもアイディーちゃんも楽しそう♪


071228danbo2.jpg
サッカーボールも大好きなダンボっち。


071228coan.jpg
ココアがレトリーブしてきたボールのゴムをくわえて並走するアンジー。
これはいつものことなんだけど、ココアは鬱陶しいだろうなぁ。


071228an.jpg
アンジーはワサワサしないでわりとじっとしてるから写真を撮りやすい。


071228an2.jpg
むにーっとしたお口が可愛い♪
アンジーはどんな顔してても可愛い♪おっと、親バカですみません(^^ゞ

楽しかったね、また遊びに来てね!(^.^)

メリークリスマス! - 2007.12.25 Tue

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
それどころじゃない?忙しいですよね・・・ハイ、私もなんだか忙しい~。
昨日の24日のクリスマスイブは、毎年恒例のホームパーティ。
じいちゃんとばあちゃんとパパの弟も招待するので大忙し。
パパの弟は毎年「今年もココに来ちゃったね」とからかわれているんだけど、そろそろ冗談にできなくなってきた^^;
どこかにいい娘さんはいないかしら。
今年はさーやは彼氏と一緒にお友達とパーティーだそうで不在。
そのうちたくまもいないなんて年が来るのだろうな。

クリスマスが終われば大掃除!
年賀状も作らねば!
やることいっぱいで気ばかりあせるけど、どこから手をつけていいんだか・・・なかなか仕事がはかどらない。
地道に一つ一つクリアしていくしかないのよね。
がんばろ~。

今年はスウェーデンのお世話になった方達へクリスマスカードを送った。
14日に送ったのだけど、クリスマスに間に合うように着いたかな。
スウェーデンは今頃寒くて暗くて辛い時期だろうな。
みんな元気かなぁ、遠い異国の人達に思いを馳せたクリスマスだった。

071224.jpg

前撮り - 2007.12.23 Sun

今日はさーやの成人式のお写真の前撮りの日。
私の成人式の時は当日に写真を撮ったもんだけど、今は前撮りと言って先に撮るのが当たり前なのね。
そのために着付けとヘアメークもしなくちゃいけないからちょっとナンだけど・・・
でも本人は何回も着物が着られて嬉しそう。
さーやは家族写真も撮りたいと言ってたんだけど、今日はパパはお仕事だしたくまは合宿だしで都合がつかず。
元旦にまた着物を着て初詣に行くらしいので、その日に家族写真を撮ることにした。
着付け代とヘアメーク代と写真代がまたかかるわけだけど・・・まぁいいか。

071223saya1.jpg
ちょっとボケちゃったね・・・
なんと私はカメラを持って行ったはいいけど、CFカードを入れ忘れたというポカをやった。
レンズも2本持って行ったのに(/_;)
コンデジも持って行ってたので助かったけど。


071223saya2.jpg
撮影しているところを見てるのはおもしろかった。
いろんな機材があるもんだなぁ。
これは上半身だけの撮影。


071223saya3.jpg
斜め後ろから上半身だけの撮影。


071223saya4.jpg
ホテルでヘアメークも写真もお願いしたので、写真室を出てから撮影。
当日は外で撮るともっと綺麗に撮れるかもね。

ランに可愛いお客さま - 2007.12.21 Fri

しつけ教室のサークルの天使のしっぽのお友達がランに遊びに来てくれた。
今日はいいお天気で風もなくて、ずっと外にいても寒くなくてぽかぽかで気持ちがいい。
ココアとアンジーを連れて行ったんだけど、ココアのヒートの臭いがまだ残ってるようで迷惑をかけちゃった。
すぐにココアを連れて帰ってローズと選手交代。
クロスはもう全然反応しないんだけどな、失敗失敗。

071221-1.jpg

071221-2.jpg

071221-3.jpg
左からふぁーちゃん、手前がココちゃん、奥がラヴちゃん、メグちゃん、スバル君、クララちゃん、アンジー、手前ぼのたん、奥あっとん、ローズ。
・・・だと思うんだけど、間違ってたらごめんなさ~い。
みんなとってもいい子達ばかり。
一番若いぼのたんとアンジーがやっぱり一番元気で、いつまでも遊んでたね。
この3枚の写真はクリックすると大きくなるので、ご自由にお持ち帰りください♪

みんなが帰った後、ちょうど入れ替わりくらいにモニカとアンディー君が来た。
近くまで来る用事があったからと、寄ってくれたのだ。

071221mo1.jpg
モニカもよく走る。
走り方がアンジーとそっくり。


071221mo2.jpg
モニカとアンジーでボールの取りあっこ。


071221mo3.jpg
アンジーは本当に体力があるね、さっき散々遊んだのに。
ローズはとっくに疲れてしまい、伏せてまったりしてた。

モニカたちが帰った後すぐにジェシーとクロスとココアを迎えに行き、また5頭で遊んだ。
ほんのちょっと休んだだけでアンジーはまたエンジン全開。
疲れを知らないヤツだね、まったく。

今日はたくさんお友達が来てくれて楽しかった~♪
また遊びに来てね(^.^)

平和な日々 - 2007.12.20 Thu

ココアのヒートが終わり、我が家に平和が戻った。
今日はシャンプーをしてすっきり。
クロスがココアにアゴ乗せして寝ていて、その姿がなんだか可愛くてパチリ。

071220crco1.jpg


071220crco2.jpg


日向ぼっこしながら寝るのは気持ちいいだろうね。
その左にはアンジーが寝ている。

071220an.jpg
アンちゃん、その目はコワイよ!

東京インター - 2007.12.16 Sun

今日はビッグサイトで東京インターがあり、アンジーを出陳。
このところフラットの出陳が少なくて寂しかったんだけど、今日は珍しくたくさん出ていて18頭だった。
オスのCHなんか5頭も出ていて壮観。
このくらい出てると見甲斐がある。
と言ってものんびり観戦してる余裕はなかったんだけど^^;

アンジーはと言うと、クラスで撃沈。
YAはデルタちゃんが勝ち抜き、ウィナーズもデルタちゃんで、1頭しか出てなかったCHが途中で棄権しそのままBOB。
すご~い、おめでとう!

アンジーはスタックがきちんとできなくて、ビシッと決めなくちゃいけないところでバタバタしてしまう。
触審はなんとかさせるけど、やはり腰が引けてる。
場数をこなしていかないといけないかな。
アンジーが悪いんじゃなくて、ハンドラーの私の責任。
今後の課題がたくさんだ~。
がんばろうっと。

写真が一枚もないので、誰か撮ってたらくださ~い。


と書いたらさっそくふうばーばさんが送ってくれた。
どうもありがとう!
071216-1.jpg


071216-2.jpg


071216-3.jpg

森の中のお散歩 - 2007.12.15 Sat

今ココアのヒートはピークで、このところココアだけ別散歩にしている。
久しぶりに森の中へお散歩に行ってるんだけど、カサカサと落ち葉を踏みしめて歩く散歩はやっぱり気持ちがいい。
1頭だけ特別扱いなので、ココアもゴキゲン。
クロスの試練もそろそろ終わりだね。

071215co1.jpg
「ママ、早く早く」
ちょっと先に行くと、振り返って待っている。


071215co2.jpg
優しいお顔だね。


造成工事中の元原っぱの方にも行ってみた。


071215co3.jpg
もうしっかりフェンスが張られていて、森側からは入れないね。


071215co4.jpg
「ママ、入れないよ」って言ってるみたい。
なんとなく寂しそうなココア。
と言うか、私が寂しいんだよね。
原っぱで遊んでた頃が懐かしいな~。

久々のアレンジ - 2007.12.14 Fri

今日は、みゅうさんに教えてもらって久しぶりにドライフラワーのアレンジメントを作った。
アンジー達が生まれてからずっとお休みしてたから、約2年ぶりくらいかな。
今日作ったクリスマスのガーランドは、ドライと言うよりフェイクとブリザーブドフラワー。
とってもシックに出来上がって満足♪

071214dry1.jpg

071214dry2.jpg
サイドボードの上に置くとこんな感じ。
あ、もちろんこれは我が家ではなくてみゅうさんちで撮影。
我が家にはこんなおしゃれな空間はありませ~ん^^;

作る人によってリボンや花の色などを自由に選ぶから、同じ物でも全然雰囲気が変わるからおもしろい。

071214dry3.jpg
左は一緒に作ったパルママさんの作品で、右はみゅうさん。
それぞれ個性があってどれも素敵。

美味しいランチをご馳走になってから、本日のメインであるアンドレの爪切り。
実は爪切りして欲しいと呼ばれたのだ~。
アンドレは最初は少し暴れたものの、おとなしく爪切りさせるじゃん!
自分でできるように頑張ろうね^m^

071214andre.jpg
アレンジのお教室の間はバリケンの中でおとなしく寝てたアンドレ。
おりこうさんだったね。
アンドレとアンジーは動きややることがよく似てる。
兄弟っておもしろい。

愛犬ミネラル検査 その2 - 2007.12.13 Thu

↓の記事でお知らせした愛犬ミネラル検査についてのお知らせです。
コメント欄を読んでない方もいるかもしれないので。
ら.べるびい予防医学研究所に、「本村先生とのフラットコーテッドの発癌とミネラルに関する研究に協力」と申し出ると、半額で検査を受けられるそうです。
私が直接確認したわけではないので、ご確認の上お申し込みください。

ここでふと疑問がわいたんだけど・・・
研究結果は我々にはお知らせしてもらえないのかしら?
セミナーに参加しないとわからないのではなくて、研究に協力した人達には報告してもらいたいなぁ~。
ら.べるびいさん、よろしくお願いします!

愛犬ミネラル検査 - 2007.12.10 Mon

もう5ヶ月近くも経ってしまったので今更なんだけど、7月にら.べるびい予防医学研究所で愛犬ミネラル検査を受けた。
この検査は被毛を送るだけで体内の有害ミネラルの蓄積度(5種)と、必須ミネラルの過不足(14種)がわかるというもの。
本村先生と研究所との研究である「フラットコーテッドの発癌とミネラルに関する研究」に協力できることになり、とても喜ばしい。
フラットはなぜ発癌率が高いのか、研究されて解明されるといいな。

チャコナツさんが本村先生のセミナーでフラット達の検査結果の話を聞いてきたとの記事を読み、今更ながらUPする気になったのだ。
有害ミネラルでは全員アルミニウムが要改善になっていた。
でもね、汚染源がわからないのでどうやって改善していいのかわからない・・・
同じ環境で同じものを食べているからみんな数値が似ているけど、やはりそれぞれ違う。
どうすればいいのかなぁ~と時々気にはなってたけど、どうすればいいのかわからない。
誰か教えてくれないかしら。

071210mineral.jpg
う~む・・・かなり悩ましい結果だけど、思い切ってどど~んとUP。
左からジェシー、クロス、ローズ、ココア、アンジー。


071210coan.jpg
ココアのヒートが始まって今日で10日目。
ココアはいつもと変わらずゴキゲンで元気。
アゴ乗せしてるのはアンジー。


071210cr.jpg
「そんなの関係ねえ~」と寝るクロス。
明日あたりから反応するのかな。

忘年会ランチ - 2007.12.08 Sat

今日は近所の犬友と忘年会ランチ♪
古くからの友達ばかりで、思い出話などして盛り上がった。
若い頃のベルのことを知ってる友達ばかり。
ベルの思い出話をできる友達とのおしゃべりは本当に楽しい。
あの頃の友達ワンコはほとんどみんな天国に行ってしまったなぁ。
ランチしながらしゃべりまくり、その後お店を変えてケーキとコーヒーでまたしゃべりまくり、はっと気がつくともう散歩の時間。
まだ喋り足りないけど帰らなくちゃ・・・また近いうちにランチしよう!と約束して帰った。

今日行ったお店は湯葉と豆腐のお店の梅の花。
とってもお上品なお味で美味しかった♪

071208-9.jpg


071208-10.jpg

メニューは百合根豆腐柚子味噌風味、春菊と慈姑のみぞれ和え、湯葉煮、とうふしゅうまい、たぐり湯葉のお造り、茶碗蒸し、湯豆腐、天然鰤の天婦羅、生麩田楽、豆腐サラダ、汁物、もち麦御飯、香の物、林檎アイスでした!
あっ、デザートの写真撮るの忘れた~。

お腹いっぱいで夜ご飯食べられない~、なんてランでまた会ったあげちゃんママと言ってたんだけど、しっかり夜ご飯も食べてしまったわ^^;

サッカーボール - 2007.12.05 Wed

ずっと前からランにサッカーボールがいくつか置きっぱなしになってたけど、空気がパンパンに入ってたボールにはワンズは興味を持たなかった。
1個いい感じに空気が抜けたので、大喜びで遊ぶワンズ。
特にジェシーはサッカーボール大好き。
私が蹴るボールを、2回に1回くらいはキャッチする名キーパーだ。

071205jc1.jpg
ガップリくわえてる顔が可愛い~。


071205jc2.jpg
うさちゃんお耳も可愛い~。


071205jcroan.jpg
ローズとアンジーもボールに興味があるみたい。


071205jcan1.jpg
得意そうに運ぶアンジー。


071205jcan2.jpg
ア「ガジガジガジ・・・」
ジェ「あたしのボール返してよ・・・」


071205ro.jpg
ローズも得意げだね。
ローズの運び方は、なんだかお上品?


071205coan.jpg
アンジーはとにかくヒトのものを横取りするのが好き。
やはり一番下の子はやりたい放題だね。
大人ワンズは怒らないんだもの。


071205cran.jpg
クロス~、耳にすんごく力入ってるよ。
ムニ~のお口が可愛い~。
右はアンジー。
この親子の筋肉は立派だわ。


071205cr.jpg
コゲた事件と薬の影響でスカスカになってたコートは、ほぼ元に戻ったね。

朝日 - 2007.12.02 Sun

朝の散歩は寒いので、この頃ランに行く時間がだんだん遅くなっていた。(根性なしの私)
8時過ぎないとお日様があたらないんだもん。
夏は日陰になってよかったんだけどね。
今朝はいつもよりちょっと早めに行ったら、ランに差し込む朝日が綺麗!
「うわぁ~、綺麗・・・」としばらくうっとりと眺めて携帯で激写。
これなんて言うんだろう?光のシャワー?もっとぴったりの言葉ないかな?神々しい感じがするのよね。
今度はカメラ持って行こうっと。
綺麗に撮れるといいな~。

071202-2.jpg


071202.jpg

冬の風物詩 - 2007.12.01 Sat

12月になってしまった・・・今年もあと1ヶ月。
なんとなく気が焦る12月。

我が家の冬の風物詩。
それはソファーにびっちりとワンズが並んで寝る姿。
これを見ると冬になったんだなぁ~って思う。

071201sofa.jpg
みんな寝てたのに、カメラを向けたら起きてしまった。

夜寝る時の布団の重さでも冬を感じる。
寒くなってくるとみんなして布団の上に乗ってくる。
あったかくていいんだけどさ。
最初はいいんだけど、夜中にふと寒くて目が覚めると端っこに追いやられていて体が半分布団からはみ出てたり^^;
布団引っ張っても動かないから自分が真ん中に動くしかないんだけど、ワンズがノビノビと寝てらして戻るのは容易ではないんだな。
自分の寝場所を勝ち取るのに格闘してたりして、何やってんだかって思っちゃう。
それでもワンズと一緒に寝るのはやめられない。

今日のオマケは猫のビーちゃん。
すっかり冬毛になってふっかふか。
ビーちゃんは毛ぶきがいいのよね、毛玉がたくさんできて大変。
もう15歳なのに、とてもそんなおばあちゃんに見えない。
071201bi.jpg

ビーも寒くなってくると布団の中に入ってくる。
あとリリも入ってくるな。
布団の中にはニャンズ、上にはワンズ・・・ギューギューだけど幸せ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

