topimage

2007-06

 - --.--.-- --


JAHD検査 - 2007.06.29 Fri

070629shugo.jpg


アンジーと兄弟姉妹達の関節の検査(JAHD)をするために、A大学付属動物病院に行った。
JAHD創設者のK先生が違う病院に移られたので、M先生に検査していただいた。
M先生はしっかりと細かく厳しい目で診断なさる先生だと思う。

肘と股関節はみんな問題なさそう。
膝は1頭だけ緩い子がいた。
普段外れることはないし、立ったままでの触診では膝蓋骨は動かないのだけど、寝かせた状態で押すと外れると言うことで、グレード1だった。
他の子達は緩くはなく大丈夫との事。
きちんとした診断結果は、3週間後位にレントゲン写真のCDと一緒に送られてくる。

070629nami.jpg
機会があれば再検査したいとの事で、夏海も検査を受けに来た。


070629chako.jpg
ナルーのお姉ちゃんのチャコちぃ。
お付き合いありがとね。


070629bluswe.jpg
スウェーデンのデータベースに載せるためのレントゲンを撮りに来たブルースゥ。
目を瞑った写真しかなくてごめんね~。


070629ruther.jpg
ルーサーは女の子軍団に怒られてばかり^m^


070629nalu.jpg
ナルーは朝早く大阪から来てくれた。
お疲れさま!


070629monica.jpg
モニカは今我が家にお泊りなので、私が頑張ってアンジーと一緒に連れて来た。
しかしレバーの3兄妹はよく似てるね。

クロス&ローズお誕生日 - 2007.06.28 Thu

今日はベルの子供達の7歳のお誕生日。
ナナ丸、みやび、クロス、ローズ、チャチャ丸、セリ、みんなお誕生日おめでとう!
みんな大きな病気や怪我をすることなく無事に7歳を迎えられて嬉しいわ♪
7歳と言えばそろそろシニア犬だけど、みんなまだまだ元気!
これからも健康に気をつけて元気に過ごそうね。

070628crro1.jpg
クロス(右)とローズは白髪もないし、見た目は若い頃とちっとも変わらないね。
でもさすがにもう年だな~と感じるのは、ボール遊びしてもガンガン走らなくなったことかな。


070628crro2.jpg
お邪魔虫のモニカ。


070628crro3.jpg
お邪魔虫その2のアンジー。
クロスはなぜかココアパピーズに好かれる。
赤ちゃんの時によく面倒見てくれたことを覚えているのかな。


070628crro4.jpg
「もう寝てもいい?」
寝てるところを起こして撮ったからね、ごめんごめん、もういいよ。

今日は私の誕生日でもあるわけで・・・
パパと子供達からサプライズなプレゼントがありビックリ。

070628keki1.jpg
フラットじゃ~ん!
なんとベルの写真をケーキ屋さんに持って行って作ってもらったそう。
いやぁ~、ホントに驚いちゃったわ(@_@;)


070628keki2.jpg
立体的だわ、耳毛と首周りの毛がちゃんとフラットだし。
ケーキ屋さん、相当苦労しただろうね。
しかしこのケーキ、切るのが嫌で困った(ーー;)
かなりの時間躊躇して切れなかったもの。


070628kusshon.jpg
沙綾がお昼寝用にとふわふわのクッションをくれた。
このクッション、本当に気持ちがいい!
私は相当幸せもんだわね。
みんな、どうもありがとう♪

芝の種まき - 2007.06.27 Wed

24日に芝の種の吹付けをした。
芝の種類を何にするかものすごく悩んだのだけど、結局バミューダグラスと言う種類にした。
サッカーなどの競技場によく使われてるらしい。
芝には暖地型と寒地型がある。
暖地型は夏の暑さに強く旺盛に発育するけど、寒さに弱く冬の間は地上部が枯れる。
寒地型は冬でも枯れずに緑のままだけど、夏の暑さに弱い。
千葉では寒地型の芝が夏越えするのは難しいらしい。
この辺りの夏の暑さはハンパじゃないもの。
バミューダグラスは暖地型で、暑さや乾燥、踏み付けや擦り切れに非常に強いタイプ。
繁殖力が旺盛なので回復力が早い。
なので放っておくとニョキニョキとかなり伸びてしまうらしい。
まめに芝刈りをしなきゃね。

070626dogrun1.jpg
26日に撮った写真。
実際に吹付けるところを見たかったんだけど、24日はお誕生会で見られなかった。
芝の種と肥料と糊などを機械でまぜて、消防車のように長いホースで吹付けたらしい。
緑っぽい色がついてるのは、むらなく吹付けできるように糊に色がついてるらしい。
アップで見るとこんな感じ。


070626dogrun2.jpg
吹付けしてから3日目。
まだ芽は出てないね。
早く出てこないかな~。

お誕生会 - 2007.06.24 Sun

070624-3.jpg


今日はココアパピーズ1期生の3歳のお誕生会を、すいらんのバーベキュー広場を貸切にして開催した。
時期が時期だけに、暑くて熱中症になる子が出たら・・・とすごく心配だったけど、うまい具合に朝からどんよりの曇り空。
お昼頃から小雨が降ったけど、涼しくてワンズが走り回って遊んでも安心していられてとてもよかった。
都合が悪くなって来られなくなった子達もいて、総勢6家族でフラット10頭集まりとても楽しい時間を過ごした。

070624-1.jpg


070624-2.jpg


食べるのとおしゃべりに夢中になって途中まで写真を撮るのをすっかり忘れてた私^^;
しっかり全員撮ったつもりでいたけど、写真を整理してたらジャスミンだけちゃんと撮ってない事に気がついた。
ごめんね!

モニカお泊まり - 2007.06.23 Sat

今日からモニカがお泊りに来ている。
モニカは我が家に来ると嬉しくて仕方ないみたい。
ずっとご機嫌で嬉しそうにしてる。

今回はアンジーはガウーーーをしないでペロペロ攻撃でお迎えした。
モニカは小さく小さくなってみんなにご挨拶。
他のワンズもモニカだとすぐにわかってすんなりと受け入れた。
アンジーとモニカはお子ちゃま同士ずっと楽しそうに遊んでなかなか電池が切れない。
若いから疲れないのかい?

070623anmo1.jpg
仲良しのモニカとアンジー。
ローズのお顔が切れてるね^^;


070623anmo2.jpg
ずっとずっと遊んでるお二人。
夜の室内だとちょっとでも動くとボケボケ写真になっちゃう。
何とか見られるのがこの1枚だけ。


070623co.jpg
「ウルサイのが来たわね・・・でもまぁアンジーがいるからアタシが相手しないでよくて助かるわ」
チビ達を横目に寝てばっかりのココア。

続・工事の様子 - 2007.06.22 Fri

なんだかこの頃忙しい毎日を過ごしていて、ブログを更新する気力がない~。
今日は琢磨は病院に行く日だったので、学校が終わったら部活に出ずに迎えに行ってそのまま病院へ。
いつもは部活に出るので(見学してないといけないらしい)迎えは夜になる。
今日は夜の迎えがないのでちょっと時間に余裕があるのだ。
琢磨はあと2週間したらギブスが取れるらしい。
でも取れたからと言ってもすぐに歩けるわけではなくて、その後もまだしばらく歩いちゃいけないらしい。
いったいいつまで送り迎えしなくちゃいけないんだろう?
気が遠くなりそうだわ・・・

相変わらずドッグランの工事現場にせっせと通う毎日。
造成がだいたい終わり、今日は樹を植えた。
明日で造成を仕上げて、あさっては芝の種まきだ。
あと1ヶ月位したら遊べるようになるかな~。

070622dogrun1.jpg
梅雨入りしたというのにずっといいお天気が続いていたけど、今日は午後からしっかり降った。
左の奥の方にお山を作ってもらった。


070622dogrun2.jpg
会社側との仕切りのブロックがほぼできた。
ぽっかり開いているところが出入り口。
来週からフェンス工事が始まる。


070622dogrun3.jpg
左の2本はソメイヨシノ。
桜は絶対に植えたかったのだ♪
3本目はカツラで、右はケヤキ。
ケヤキも絶対に植えたかった。
ケヤキは100年位したらそれはそれは見事な大木になるそう。
ちっ、見られないじゃないか~、残念。


070622dogrun4.jpg
左の2本はライラックで、3本目がハナミズキ(紅花)で右端はエゴノキ。
夏に日陰を作ってもらい、秋に綺麗な紅葉を見せてもらって、冬には葉を落として日当たりよくして、春には綺麗な新緑を楽しむために全部落葉樹にした。
みんな、でっかくなるんだぞ~!
お花が咲く時期が楽しみだな♪

ココアパピーズ1期生3歳 - 2007.06.18 Mon

昨日の6月17日はココアの最初の子供達の3歳のお誕生日だった。
影丸、リコッタ、銀仁、Emma、ラアサ、夏海、ジャスミン、あげは、ジェスティ(生まれた順)、みんなお誕生日おめでとう!
全員元気に3歳のお誕生日を迎えられて、本当に嬉しい♪
元気過ぎて・・・と言う声もありそうだけど^^;
ココアの子供達は明るくて元気でみんな性格がいい。
意欲があるのでアジリティやGRTや訓練競技会に向いているようで、頑張ってる子達もいる。
みんな、この1年も元気でハッピーに過ごしてね。

040618-2.jpg
3年前はこんなにちっこかったんだよね、可愛い♪


040719-1.jpg
かなり苦労して撮った集合写真。

24日(日)にお誕生会をする予定だけど、お天気はどうかなぁ?
今のところ予報は曇り。
ヨシ、このまま曇りでいてくれ~、晴れても雨でも困るのよ。

工事の様子 - 2007.06.14 Thu

ふと気付けばしばらくサボってるわ^^;
毎日工事現場に通い、いろんな業者さんとの打ち合わせなどもあり忙しく過ごしている。
忙しいけど楽しい♪

昨日はさらに忙しくなりそうなことが起こった。
琢磨が部活中に怪我をして、動けないからと学校まで迎えに行った。
そのまま病院に連れて行こうと思ったけど、夜やってる救急病院に電話してもどこも外科医はいないと言われそのまま帰ってきた。
ひねったらしいので捻挫かな?と思ったけど、ものすごい痛がり方なのでただの捻挫ではなさそう。
今日の朝一で病院に行ったら、なんと足首の骨折だった(>_<)
これは相当痛かったはずだ、よく昨日は我慢したね、と驚かれたらしい。
3人子供がいて20年間子育てしてるけど、骨折は初めて。(私も骨折経験なし)
3人とも骨太で骨折はしないだろうと思ってたのにな。
しばらくギブスに松葉杖の生活は本人が一番不便だろうけど、親も大変。
学校や病院への送り迎えなどでなんだか忙しくなりそう。

さてさてタイトルの工事の様子をご覧ください~。

070612dogrun1.jpg
6月12日の様子。
でっかい穴を掘って、表面の雑草を土ごとそこに放り込んでいる。


070613dogrun.jpg
13日の様子。
そこらじゅう山だらけになっちゃった。
この山を利用して、築山を作ってもらう予定。


070614dogrun1.jpg
今日14日の様子。
今日はダンプで土を入れた。
52~3台分位入れたらしい。


070614dogrun2.jpg
パワーショベルとショベルカーかな?(ユンボとも言う?名前がよくわからん(^^ゞ)
ダンプがザーッと落とした土を広げて平らにしていく作業は見ていると面白い。
やってみたいなぁって思ったりして。
今日は雨の予報だったけどたいして降らなくて工事がだいぶはかどってよかった。
明日は結構降るらしいから、工事はお休みするみたい。
明日はつまんないなぁ。

マイドッグラン - 2007.06.07 Thu

時間がかかったけど、本日無事に諸々の手続きが済みこの土地を手に入れた。
当初ここは1200坪あるという話だった。
登記簿上ももちろん1200坪なわけで、それで1ヶ月ほど前に契約を済ませた。
ところがこの契約が終わってから実測図が出てきたらしい。
なんと実測は1.5倍の1800坪もあったのだ。
坪○万円×1200の契約が済んでたので、売主さんは慌てたらしいけど後の祭り。
会社で使う部分もある(と言うかそっちが本当はメイン)ので全部がドッグランではないけど、かなり広いドッグランができる予定。

070603dogrun2.jpg
入り口のこっち側は会社で使う部分。


070603dogrun1.jpg
ドッグランは奥の部分。

明日から工事が始まる。
まずは井戸掘りと電気を引っ張ってくることで、来週は土を入れて整地。
その後フェンスやら芝。
芝は最初は一番丈夫であろう高麗芝を張るつもりだったけど、この広さを自分達で張るのは無理なので造園屋さんに頼むことにした。
しかしそれだとかなりのコストがかかる。
いろいろ悩んであちこち相談したりしたけど、結局西洋芝の種を造園屋さんに頼んで撒いてもらうことにした。
どんな風に仕上がるのかとっても楽しみ~♪

070515dogrun.jpg
これは5月15日に撮った全体像。
元は畑で冬の間は雑草も生えてなかったんだけど、今は草ボーボー。
パパは刈払機をさっそく買って、明日は草刈するって張り切ってる。
頑張って~。

画像変更 - 2007.06.06 Wed

このブログの壁紙の画像、もう6月だってのにいつまでも桜ってのもナンだよな・・・と思いつつなかなか気に入ったテンプレートがなくそのままになってた。
とりあえず桜の画像だけ他のものに変えることにした。
そこでベルの写真を引っ張り出し、切り抜いたりセピア加工したりしてみた。
なかなかいい感じ~♪
ブログを開くたんびにベルに会えるっていいな。
この写真の元はこれ。
3年前の6月に撮った写真で、この頃はまだとっても元気だった。
8月に時々びっこを引くようになり病魔に冒されたんだけど。

040615bell.jpg

こうして改めて見ると、しみじみとベルって美犬だったなぁ~と見とれちゃう(^.^)
顔だけじゃなくて性格も抜群に良かった。
そのベルの性格の穏やかなところをローズが受け継ぎ、お茶目なところをクロスが受け継いでるかな。
アンジーには・・・う~ん、ベルに似てるところはないかも^^;
でも遊んでいる時の動きはベルの若い頃によく似てる。
ベルも若い頃はかなりヤンチャ娘だったからね^m^
クロスやローズやアンジーの中にベルを見つけては嬉しくなる。

アイチェックのお知らせ - 2007.06.05 Tue

7月8日に狛江市で開催されるGRTA主催のアイチェックに、まだ空きがあるそうです。
受診を希望される方はGATA事務局までお問い合わせください。

■追記■
狛江市ではなく、稲城市だそうです。

今日の原っぱ - 2007.06.03 Sun

今朝のお散歩で原っぱに行ってみた。
木の伐採が全て終わり、1箇所にまとめられていてこんな無残な姿に・・・

070603harappa1.jpg


070603harappa2.jpg
看板や赤いポールが立ってるところが森への入り口。
原っぱだけではなく、森側の木も伐採している。

夕方の散歩は久しぶりにリサーチパークに行ってみた。
なんと一面クローバー畑になっていた。
かなり草丈があるので、ボールがなくなるなくなる^^;
帰る時に全部探すのが大変だった~。
確かここは綺麗な芝生だったはずだけど、芝はどうなっちゃったんだろう・・・?

070603koki.jpg
晃樹も久しぶりに一緒に来た。


070603jc.jpg
休憩中のジェシー。
あ、そう言えば耳毛をカットしたよ。


070603co.jpg
こんなに埋もれちゃう。
ウンPを拾うのも大変。

今日のオマケはカマキリの赤ちゃん。
体長1センチくらいかな。
いっちょまえに威嚇のポーズしてるみたい。
070603kamakiri.jpg

元気なバラ達 - 2007.06.01 Fri

今日から6月。
もうすぐ嫌ぁ~な梅雨に突入するのね。
バラはまだまだ元気に咲いている。
今日は小さなカマキリの赤ちゃんがいた。
思わず「可愛い~」ってつぶやいちゃった。
虫を食べてくれるから大歓迎♪
2階のベランダにどうやって上ってきたんだろうね、すごいな。
てんとう虫もいた。
アブラムシをたくさん食べてね。
が、喜んでばかりもいられない。
黒点病やうどん粉病がたくさん出てきた(/_;)
どうしたらいいんだろう?薬は撒きたくないし。


070531bara2.jpg

070531bara1.jpg
イングリッシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
咲き始めの色が素敵!
咲き進むと白く変化する。
少し小さめで可愛らしいお花。


070531bara5.jpg

070531bara8.jpg
このバラは名前がわからない~^^;
もう随分前に確かどこかのホームセンターでお花の色に惹かれて買ったもの。
茶色っぽい色が素敵。
開きかけが美しくて好きだな。


070531bara4.jpg

070531bara9.jpg
ニュー・ドーンはにょきにょき伸びてたくさんお花を咲かせてくれる。
でも虫に好かれるのかな?今年は毛虫が大発生して参った~。


070531bara6.jpg
グラミス・キャッスルは次々とお花をたくさん咲かせてくれる。
コロコロした形が可愛い~。


070531bara7.jpg
名前がわからないピンクのミニバラ。
可愛い色と形♪


070531bara3.jpg
フィルズホット ピンクパーペチュアル。
↑のミニバラもグラミス・キャッスルもこの子もくっくちん家からお嫁入りしてきた。
みんな元気にしてますよ~。
ミミ・エデンはうどん粉にかなりやられてしまって、思い切って切り詰めて蕾を全部落としちゃいました・・・
回復してくれるかな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

