topimage

2007-05

 - --.--.-- --


全員病院へ - 2007.05.30 Wed

フィラリアの検査をしに連れて行かなくちゃ、とずっと気になってた。
でも全員連れていって車中待機させながら1頭づつ診てもらうから、晴れた日はヤダし、かと言って雨の日もイヤ。
今日は朝雨が降っていたけど雨が上がって曇り空になったので「ヨシ!今日だ!」と気合を入れて全員連れて行った。

全員フィラリア陰性で血液検査の結果も特に異常なし。
ジェシーとクロスはALPの値が少し高め。
でもGPTの値は正常なので気にすることはないだろうとの事。
ジェシーは毎回ALPが高めなのよね、ベルもそうだったけど。
フラットに詳しいY先生が以前「フラットはなぜかALPが高めの子が多いんだ」と言っていたな。

体重はジェシー26.4キロ、クロス33.7キロ、ローズ24.3キロ、ココア28.3キロ、アンジー27.8キロだった。
みんないい感じじゃないかなぁ~、クロスは一時期痩せちゃったけどほぼベスト体重に戻ったし。
ローズの身体がこの頃締まったなとは思ってたけどちょっと痩せ過ぎかな?もう少しだけご飯増やしてあげようかな。
ココアはちょっと太ったのでダイエットした成果がありちょうどいい感じ。
アンジーはまだお子ちゃま体系で細いのに、もうこんなにあるのね^^;

「この子達は野生児だから面白いんだよね」と言いつつ検便を無料でしてくれた^^;
面白いって・・・まあタダでしてくれるんだからいいけどさ。
そりゃウサギのウンチやらいろんなもの食べてるけどさ。
全員寄生虫卵なしだった。
せっかく検査してくれたのに、面白いものが見られなくて残念でしたね~^m^

みんなお疲れのようで、家に帰ったらさっさとネンネ。

070530jc.jpg
ジェシーはワクチンも打った。
左目の上瞼の縁にあったイボもレーザーでジュっと取ってもらった。


070530cr.jpg
クロスはバリケンの中で寝るのが好きだね。


070530ro.jpg
こんな格好で寝られるのはローズだけ。
股関節痛くならない?
隣のぬいぐるみが同じ格好してるのは偶然よ。


070530ro2.jpg
お顔のアップもね。


070530co.jpg
ココアがバリケンの中で寝るなんて珍しいね。
鼻が~・・・息できてる?


070530an.jpg
ベッドから頭が落ちたまま寝てるアンジー。

みんなお疲れさま!
一番疲れたのは私だけどね。

ドッグカフェ - 2007.05.29 Tue

アンドレに水泳のリハビリの許可が出たというので、以前行った時に夏季だけプールでのリハビリもしていると言ってたドッグカフェにみゅうさんと一緒に行き、話を聞いてきた。
詳しい話を聞くと、前に行った時に聞いた話とちょっと違うかな。

070529ancan2.jpg


アンジーはカフェデビュー♪
前にみゅうさんに連れて行ってもらったみたいだけど、私と一緒は初めて。
パピーの頃はおとなしくて連れ歩くのが楽ちんだったけど、最近はお転婆に拍車がかかってるアンジー、どうなることやら。
案の定、ハウハウおしゃべりするわ、ワサワサと落ち着きなく動き回るわで大変^^;
カフェのお姉さんに「1歳ならまだ赤ちゃんですもんね♪」と慰められる始末。
「そうなんです~、でっかい赤ちゃんで・・・」と言ったものの恥ずかしかった~(>_<)
甘やかしすぎだな、と反省した1日だった。
もうちょっと躾をしっかりしないとな~、躾らしいことは何にもしてないもの。

070529an.jpg
でもこんな顔を見るとついつい甘くなっちゃうのよね。


070529candy.jpg
キャンディちゃんはさすが大人。
おとなしくておりこうさんにしてた。


070529ancan1.jpg
おやつを見つめる真剣な2人^m^
コンデジしか持って行かなかったから写真が綺麗じゃないなぁ。

伐採始まり - 2007.05.27 Sun

070527coan.jpg

原っぱの工事が始まったのでしばらく入らないでいたんだけど、今日は日曜日で工事をしてなかったので久しぶりに入ってみた。
原っぱをぐるっと囲むように木があったんだけど、伐採が始まっていた。
倒されてる木々を見て、とても悲しくなってしまった。
仕方のないことだしわかってはいたけど、なんとも言えない悲壮感。


070527an.jpg
ここは森からの出入り口。
両脇に山桜があったんだけど、ばっさり。


070527co.jpg
この大きな杉の木は、もう1箇所の森からの出入り口に門のように立っていた木。
私でもすっぽりと隠れるので、よく隠れてワンズをからかったな。

森はこのまま残るようだからまだ救われるけど・・・
でも割り切れない思いが残る。

今日のオマケ。
森の中の水たまりで泥パックなさったジェシー(ーー;)
070527jc.jpg

全部携帯で撮った写真だから、あんまり綺麗じゃないね。

今年のピエール - 2007.05.23 Wed

070522bara1.jpg

今年のピエール・ドゥ・ロンサールがなんだかヘン。
色がやたら濃いのだ。
いつもはこんなにピンクが強くないのに、どうしちゃったんだろう。

070522bara3.jpg


070522bara2.jpg
これはこれで綺麗だから、まあいいか。


070522bara4.jpg
バフ・ビューティがたくさん咲き始めてとても賑やか。


070523bara.jpg
レディ・エマ・ハミルトンは咲き初めと終わりではこんなに色が変わる。
中間くらいの色が一番好きかな。
外側と中心部の色が違うところも綺麗。
お気に入りで、毎日うっとりと眺めてます♪

ジェシー8歳 - 2007.05.22 Tue

5月20日はジェシーの8歳のお誕生日。
なんと今年も忘れていて、気がついたのは昨日^^;
去年も忘れてたんだよね・・・ジェシーごめんよぉ~。

病気することなく、元気に8歳を迎えることができてよかった。
フラットは7~8歳頃が怖い。
なんせ平均寿命がアメリカの統計では7歳半だそう。
初めてこのことを知った時は「ウソだろ!?」って信じられなかったけど、日本にも高齢のフラットが増えてきた今では納得できる数字となってしまった。

8歳になっても相変わらずボールやおもちゃで遊ぶのが大好きなジェシー。
時々スイッチが入ると追いかけっこもする。
若い頃とあんまり変わってないような・・・
変わったのは顔が白くなったことくらいかな。
あと性格が少し丸くなってきた。
うちのワンズの中では今では一番控え目になった。
他のワンコに対してもガルることもほとんどなくなったし。

これからも元気でいてね!
我が家の長老として記録を出すんだぞ~。

070522jc1.jpg



070522jc2.jpg


070522jc3.jpg

やられた! - 2007.05.20 Sun

しばらく他の部屋にいてリビングに戻ってきたら、キッチンからアンジーが小さくなってコソコソと出てきた。
あ~、何かやったな!
案の定、キャベツを半分位やられた・・・

070520kyabetu.jpg

冷蔵庫に入らなくて床に置いといたのを忘れてたよ(ーー;)
置きっ放しにしてた私が悪ぅございます。


070520an.jpg
「これやったのだれ~!?」
「アタチでしゅ、もっと食べてもいいの?」全然反省の色なし。
後ろにいるココアの方が反省してるような・・・もしかしてココアも食べた?

キャベツを犬に食べさせ過ぎるとよくないという話を前に聞いた。
なんでも甲状腺機能を低下させる働きがあるとか。
本当なのかな?誰か知ってる人がいたら教えてください。
でもってこれは食べ過ぎ?

工事開始 - 2007.05.19 Sat

070519bara.jpg

バラを切って部屋で楽しむのもとてもウキウキした気分になれる。
咲き始めは濃いオレンジだったエマさんは、だんだん色が淡くなっていって益々素敵な色になってとても綺麗♪
左手前と右の奥がエマさん。

昨日から原っぱの工事が始まってしまった。
でもまだ周りの囲いを作ってる段階で、入り口の方でしかしてないので原っぱに入ることはできる。
今朝は原っぱを脇に見ながら森の中を素通りし、ヘリポートで遊んだ。

またまたバラ - 2007.05.15 Tue

昨日開きかけだったレディ・エマ・ハミルトンが、今日はしっかり開いた。
微妙な色合いがなんとも素敵で美しい~♪

070515bara1.jpg
エマさん、あなたはお気に入りの一つになりそうだよ。


070515bara3.jpg
昨日は開ききってなかったアンブリッジローズが開いた。
左が昨日の写真のお花で、右は今日咲き始めたお花。


070515bara2.jpg
アンジェラも次々と咲いている。

この頃アブラムシがいなくなって楽になった。
てんとう虫の幼虫がせっせと食べてくれてるのだ。
見かけはギョエって感じの幼虫だけど、とっても働き者。
写真を撮ろうと思って探したけど、今日は見つからなかった。
蛹になったのかな?

最近はバラの写真ばかりで、ワンズの写真を撮ってないわ^^;

今日もバラ - 2007.05.14 Mon

バラの写真ばっかりで申し訳ないんだけど、大好きなバラが咲き始めたので見てやってください~。

070514bara1.jpg
アンブリッジ・ローズ
この色といい形といい、大好きなバラ。
我が家のバラの中で一番好きかも。


070514bara2.jpg
レディ・エマ・ハミルトンも咲き始めた。
まだ開きかけだけど、素敵な色。
生育旺盛でたくさん蕾をつけてる。
開いたらまた写真を紹介させてくださいませ。

トップの写真をお花見から原っぱへと変えたんだけど、気がついたでしょうか?
原っぱでの集合写真はこれで最後なんだろうな。

070514shugo.jpg

今日のバラ - 2007.05.11 Fri

バラ達がポツポツと咲き始めてる。
蕾がいっぱいついてるので、まだまだこれからだけど。
今日咲いてたバラをご紹介~♪

070511bara1.jpg
グラミス・キャッスル
淡いアイボリー色というかクリーム色というか、優しい色合い。
コロンとした丸い形が可愛い。
お花が咲くと重みで下を向いちゃう。


070511bara3.jpg
最近ゲットしたエブリンの開きかけ。
花びらがぎっしり。
オレンジっぽい色がとても好み。


070511bara4.jpg
エブリンは開ききると薄いピンク色になるのね。
思い描いていた花の形とちょっと違うような・・・
でもとってもいい香り。


070511bara2.jpg
バフ・ビューティ
とっても元気で蕾をたくさんつけている。


070511angela.jpg
アンジェラも咲き始めた。
冬になったらパーゴラに誘引する予定。
大きく育った姿が今から楽しみ♪

また原っぱへ - 2007.05.10 Thu

なんだかこの頃暑くて初夏の陽気。
朝の散歩の時間を早くしたからまだ遊べるけど、これからは熱中症に注意しないとね。

原っぱの造成工事はまだ始まらない。
予定がずれ込んでるみたいでラッキー。
今のうちにせっせと通ってたくさん写真を残しておこうっと。


070510jc.jpg
ジェシー。
耳毛がボサボサだわね、そろそろカットしないと^^;


070510cr.jpg
クロス。
後ろにたくさん咲いてる白いお花はクローバー。


070510ro.jpg
ローズにしては珍しく躍動感のある表情が撮れた。


070510co1.jpg
ココア。


070510co2.jpg
もしもしココちゃん、手にボールのゴムが引っかかってるよ。
たまにこうして引っかかったまま、歩きにくそうに一生懸命ボールを運ぶ。


070510an.jpg
アンジー、いい表情してるね。

原っぱの植物の写真は続きをどうぞ。

あれ? - 2007.05.08 Tue

昨日から原っぱの工事が始まってるはずなのに、今朝行ってみたらまだ始まってない。
ラッキー♪
ココアのヒートもピークを過ぎて、みんな一緒に散歩に行けるようになった。
パパも一緒に全員でゾロゾロお散歩。

070508-1.jpg
わさわさ~。
昼間は暑かったけど、今朝は涼しくて遊ぶのには快適だった。


070508-2.jpg
手前はクロス。
ほんの少し尻尾の毛が生えてきた♪
お尻のお毛毛も早く生えてくるといいなぁ。


070508ro.jpg
せっせとコングをレトリーブするローズ。
パパが一緒の時しかしないんだよね、まったく。


070508an.jpg
元気いっぱいのアンジー。
若いっていいわね、エネルギーが有り余ってる感じ。

パピーの頃はクールだったアンジーが、この頃ベタベタと甘えるようになって来た。
どうしてだかわからないけど、益々可愛くて仕方ない~(^.^)

原っぱとお別れ - 2007.05.06 Sun

連休明けの7日から工事が始まるので、原っぱとは今日でお別れ。
ベルがまだ若くてまだ1頭しかいない頃は、夕方は公園で遊んでいた。
お友達がたくさん集まって、とっても楽しかったな。
ベルがヒートの時には公園に行けないので、その頃はまだ誰もいなかった原っぱで遊んだり森の中を探検して道を覚えたりした。
夕方は公園だったけど、朝の散歩は原っぱで遊んでいた。
そのうち公園でフリーにして遊ばせることができにくくなり、大きなワンコ達は原っぱで遊ぶようになった。
だからもう10年以上も原っぱにはお世話になってたんだよね。
長い間どうもありがとう!


070506an.jpg

070506co.jpg

070506coan.jpg

ワンズはもうここで遊べなくなるなんて思ってもいないだろうね。
寂しいね。

森の中 - 2007.05.03 Thu

森の中のキンランが咲き始めた。
このところそろそろかな~?と毎日キンランが咲くコースを散歩していた。
キンランは咲き始めると目立つので、あちこちで目に付く。
去年は咲いてなかった所にも咲いていて嬉しくなった。

070503kinran.jpg

まだお花が開いてないね、明日には咲くかな。
群生している場所はサバゲーのお兄さん達とよく出くわしていた近辺。
最近この森の中でここからちょっと離れた所に立派なサバゲー場ができたので、踏み荒らされることもなくなってホッとした。


070503hana.jpg
これはなんていうお花かな?
お花の形が可愛い。


070503mamusi.jpg
ウラシマ草だ!と思ったけど、よく見るとヒョロヒョロがないしウラシマ草よりお花が縦長。
これはたぶんマムシ草だね。


070503happa.jpg
随分変わった葉っぱを発見。
葉っぱの真ん中あたりにちっちゃなお花が咲いてる。
こんなの初めて見た。


070503je.jpg
右はジェシーで左はクロス。
クロスは何を勘違いしてるのかジェシーにラブラブ。
かなりしつこいのでガウガウとジェシーに怒られる。
怒られても怒られても好き好き~とくっついてまわる。


070503cr.jpg
クロス。


070503ro.jpg
ローズ。


070503co.jpg
ココアはヒートの真っ最中なので、他の犬に会わないようにこそこそと森の中だけのお散歩。


070503an.jpg
ずっと嬉しそうに走り回ってるアンジーを撮るのは難しい~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

