topimage

2007-04

咲き始めた - 2007.04.29 Sun

世間ではゴールデンウィーク真っ盛りだけど、我が家はいつもと変わり映えしない日々。
子供達は部活だの試合だので忙しいし、どこにも出かける予定なし。
どうせココアがヒート中だしね、家でおとなしくしてましょう。

やっとバラが咲き始めた。
一番最初に咲き始めたのは、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

070429malmaison.jpg

暖冬だったので真冬にも今にも咲きそうな蕾をつけていたけど、蕾達はそのまま枯れてしまった。
他のバラ達も蕾をたくさんつけて、今にも開きそう♪
でも、虫達もたくさんつくので退治が大変(ーー;)
毎日の点検は欠かせない。

ずっと前からアンジェラ(バラの)を買わなくちゃと思っていて、最近ネットであちこち見て回っていたら他にも欲しいバラがたくさん。
1日何時間もPCの前でアレも欲しい、コレも欲しいと悩みまくり。
でも狭いベランダで育てるんだし、アンジェラは大きくなってしまうしそんなにたくさんは育てられないし。
あれこれ悩んだ挙句「アンジェラ」と「レディ・エマ・ハミルトン」と「エブリン」をポチっと購入(^^)v
偶然にもみんなフラットのお嬢さんの名前ではないか!
エブちゃんにはしばらく会ってないけど元気かな~?なんて思い出したりして。
届くのが楽しみだな~♪

原っぱ - 2007.04.26 Thu

原っぱの工事はゴールデンウィーク明けに始まるらしい。
いよいよ始まっちゃうのか・・・残念だな。
今朝は珍しく平日なのにパパも一緒に散歩に行ったので、全員でゾロゾロ。

070426jc1.jpg
ジェシー。
どうしてこんなに真っ白になっちゃうのかな?
でもまぁいいや、ちょうど白髪が目立たなくて。


070426cr2.jpg
クロス。
いつの間にかかすかに頭が傾いてたのも全くなくなったみたい。
あとはコートが生え揃ったら元通りだね。


070426ro1.jpg
ほわ毛が目立つローズ。
ローズはパパも一緒に散歩に来た時だけ張り切って走るけど、普段はあんまり動かない。


070426co1.jpg
ココア。何を見ているのかな~?


070426an1.jpg
アンジー。
すばしっこくてちょこまか動くアンジーは一番よく走る。


070426jcan.jpg
嬉しそうに走るアンジー(右)とジェシー。
ジェシーは走る時はどうしても頭が下がる。
股関節が悪くても、今までは炎症もなく痛みもなさそうだったけど、今日はちょっと帰りの歩き方が気になった。
もうすぐ8歳だもんね、そろそろガタが来ちゃってるのかな・・・


070426minna2.jpg
しばらく貸し切りで遊んでたんだけど、ふと気がつくとトラックが数台入ってきてた。
工事は連休明けのはずだけど、なんで~?
今日は暑くて少し走ったらみんなバテちゃったので、ちょうどいいやと早々に退散した。

チョーカー修理 - 2007.04.25 Wed

アンジーが無残にもココアのチョーカーをバラバラにしてしまったのはここに書いたから皆さんご存知よね。
その後ローズが自分のチョーカーが柵に引っかかったまま突き進んでぶっちぎってしまうということも起こった。
アンジーが自分のをカミカミしてしまい、ビーズが1個割れてしまうということも・・・(ーー;)
恐縮しながらHeavenly Blueさんに修理をお願いしたら、他の子のも丈夫なものに作り変えるので全部送ってくれとおっしゃる。
そんなわけで修理していただいた物が今日届いた。
革紐ではなく麻をロープ状に編んだヘンプにしてくださった。
これなら丈夫で大丈夫そうだわ♪
これだけしてくださったのに修理代は無料。
なんて良心的なのかしら。
本当にありがたいんだけど申し訳ないので、せめて宣伝させてもらっちゃおうっと。
皆さんもぜひぜひどうですか?すっごく素敵でお勧めですよ~(^^)v

070425tag1.jpg


070425tag2.jpg


070425tag3.jpg

もう壊さないでよ~、頼むよ!


070425cran.jpg
同じ格好で寝てるクロスとアンジー父娘がなんだか可愛い。


070425co.jpg
ココアはヒートが始まりちょっとブルー?
いやいやココアはヒートだろうがなんだろうがいつもと変わらず元気満々。
おパンツはかされる時だけブルーな顔するけど、それ以外はいつもと変わらず相変わらずいつでもハッピーみたい。

施設訪問 - 2007.04.20 Fri

今日は老人施設の訪問に、アンジーを連れて行ってきた。
アンジーを連れて行くのは2回目。
なんだか今日のアンジーは落ち着きがなかったな。
普段しつけらしい事は何もしないで甘やかし放題だからなぁ・・・
外に連れ出すとおとなしくて手がかからない子だったけど、だんだん生意気なお年頃になってきたのかも。
犬好きのお年寄りに可愛い可愛いとナデナデをいっぱいしてもらった。
でもアンジーはあちこち興味津々でなかなかじっとしてられない。
ちょっと頑張らなくっちゃね。(私が)

070420anyaya.jpg
訪問前のヤヤ姫ちゃん(左)とアンジー。
アンジーは出かける直前にシャンプーしたので生乾き^^;
でも施設の中に入る頃にはすっかり乾いてた。
乾きが早くて助かるわ。


今日はベルのお誕生日で、生きていれば11歳。
2年前に9歳の誕生日を迎えて、翌日に息を引き取った。
あれから2年経ったね。
今日は1日中ベルのことを思い出しながらしんみりと過ごした。

ウラシマソウ - 2007.04.17 Tue

昨日見つけた謎の植物の写真を撮るため、今朝はコンデジを持ってお散歩に行った。
本当はデジレフを持って行きたかったけど、小雨が降ってたので断念。

で、これが例の謎の植物。
とっても不気味~。

070417urasima1.jpg


070417urasima2.jpg


ユリ母ぁさんとみゅうさんが名前を教えてくれたのでネットで調べてみたら、サトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウ(浦島草)というらしい。
花穂から出るひょろひょろを浦島太郎の釣り糸に見立ててるそう。
有毒なので注意した方がいいらしいけど、(球茎や新芽・実を食べると嘔吐や腹痛に襲われるらしい)ニョキニョキたくさん生えてたお花の一つの先っちょに食した後が!
げげ~、うちのワンズが食ったか・・・?それともよそのワンコ?
でも今のところ嘔吐も下痢もなし。
う~ん、有毒の植物もあるからムシャムシャも気をつけないといけないね。

ウラシマソウはいつも遊んでいるヘリポートの林の木の下にニョキニョキ生えてる。
今までは気がつかなかったな。

070417jccrro.jpg
ヘリポートはこんなところ。
放牧された牛のように草を食むワンズ^^;
ここにはウサギのウンPもあるのでそっちを食してるのかも^^;;


070417sinryoku.jpg
ヘリポートの新緑が綺麗。


070417sinryoku2.jpg
森の中の新緑もとっても綺麗。
ウグイスも鳴いてるし、気持ちがいい。


070417an.jpg
アンジーは水たまりがあるとテンション上がりまくり。
水たまりにダ~イブ!のアンジー(ーー;)

寒い1日 - 2007.04.16 Mon

今日は寒かった~!
一昨日は夏のようだったのに、今日は冬に逆戻り。
そんな中しつけ教室にアンジーを連れて行った。
私は一応主催者なので、最初から最後まで(3クラス3時間)ずっといる。
1クラス目と2クラス目は見てるだけなのですんごく寒かった。
2クラス目の途中で雨が降ってきて、3クラス目は中止になった。
アンジーは「あれ、今日はお教室やらないの?」って思ったんだかどうだか。

身体が冷え切ってしまったのでお昼にラーメンをすすり、午後からは狂犬病の予防接種。
集団接種を家のすぐ近くの公園でやっているので、毎年1頭づつ連れて行って打ってもらうのにすごく楽で助かる。
毎年担当の獣医さんや市の職員の人が変わるので、リアクションを楽しませてもらってる。
たいてい3頭目くらいに「あれ?さっきも来たよね?」となる。
「3頭も飼ってるの?大変だね」とも言われる。
「いえ、まだいます。」と言うと目を白黒して「えっ、4頭?」とおっしゃる。
「5頭です」と言うと皆さんびっくり唖然と言う感じ。

注射はうちの子達はみんなヘーキ。
対面でオスワリさせて、後ろから獣医さんがプスッと打つんだけどおとなしくておりこうさん。
中にはどうしても抵抗して打てない子がいるのよね。
今日は飼い主が噛まれて流血しちゃったのを目の前で見てしまった。
かなり痛そうだった・・・お気の毒。

夕方の散歩は注射のあとだし雨が降ってたしでさらっと軽く行った。
こんなお花を見つけて携帯で撮ったんだけど暗くてよくわからないね。
コレはなんだろう?地面から大きなお花がニョキっと生えてる。
明日明るい時にカメラを持って行って撮ってみようっと。

070416_180144.jpg

070416_180358.jpg

FCRSJ会合 - 2007.04.14 Sat

恒例のFCRSJの会合が都内で開催された。
お久しぶりの方やはじめましての方にお会いできるのでとても楽しみ。
みんなフラットキチガイの方ばかりだしね。
今回は(も?)獣医のY先生とK先生のお話がありとても勉強になった。
お二人ともフラットの事を知り尽くしているので、フラットに関しての話を聞けて興味深かった。
K先生がウェストミンスターのショーを見に行ったらしく、そのビデオを見せていただいた。
あとはGRTAの事務局のMさんのお話を聞いた。
彼女は去年イギリスとスウェーデンを訪問して、本場のGRTの競技をご覧になったらしい。
写真を見せてもらいながらのお話はとても興味深く面白かった。
そして私にもスウェーデン訪問の話を、とお話があったんだけど、私は人前で話をするのが大の苦手^^;
なのでスウェーデンで撮った写真を全部見てもらおうと、パソコンを持ち込みスライドショーで見てもらいながらお話させてもらった。
最後にオークションで盛り上がり、お開きになった後も皆さんとおしゃべりと楽しんだ。
とても楽しい時間を過ごすことができて主催の方達に感謝です。
皆さん、ありがとうございました!

関係ないけどジェシーの写真をどーぞ。
クッションを抱え込んで寝てる姿が可愛い~♪

070413jc.jpg

沙綾と琢磨の誕生日 - 2007.04.12 Thu

沙綾は4月13日生まれで、琢磨は11日生まれなので2日違い。
なんとこの二人、出産予定日は同じ日だったのだ。
2日違いなので、真ん中の12日にいつもまとめてお祝いしている。
ほとんど家にいない沙綾はほっといて、琢磨だけケーキでお祝い。

070412taku.jpg


琢磨は16歳で、沙綾は20歳になった。
沙綾が生まれてからもう20年も経ったのかぁ。
私の実家は甲府なので甲府で出産したんだけど、沙綾が生まれた時は桃の花が満開で綺麗だったな。
甲府は葡萄と桃の産地で、桃の花が満開になると辺り一面の山がピンクに染まってとても綺麗。
琢磨の出産は千葉だったけど、病院の前に大きな桜の木があり、満開の桜がとっても綺麗だった。
なんて色々な事を思い出してしまった。

原っぱの春 - 2007.04.11 Wed

いつも遊んでいる原っぱが宅地開発されることになり、今年の4月から工事が始まるという話だった。
でも今のところまだ工事が始まる様子はない。
毎朝原っぱに入って工事が始まってないのを見てほっとする毎日。
でもこの原っぱの春はこれで最後なのは確実。
原っぱの春を写真に収めようと、カメラを持って散歩に出かけた。

070411jc.jpg
ジェシー


070411cr.jpg
クロス

入学式 - 2007.04.07 Sat

今日は琢磨の高校の入学式。
何とか桜がもってくれて、桜吹雪の中を学校に向かった。
伝統のある学校なので、桜の木も立派。
これから3年間この桜の木の下を通学するんだなぁ。

070407-1.jpg

070407-2.jpg


さっそくサッカー部に入部希望の保護者と子供達が集められて説明会があった。
すごい人数だ~、40人くらいはいたかも?
こりゃベンチ入りも難しいんじゃないの?
この学校は野球とサッカーに力を入れていてわりと強い。
練習はかなり厳しいらしい。
監督は熱血でとてもいい先生だと思った。
他にも顧問の先生とプロのコーチが3人。
よしよし、かなり鍛えられそうだね、頑張るんだぞ~!
母も弁当作り頑張るからさ。
朝練あるから大変だぁ~。

琢磨はさっそく今日から練習。
明日は試合。
土日はほとんど試合らしい。
長かった春休みがやっと終わって来週から昼間は一人になれる。
「メシは?」とうるさいのがいなくなるのは嬉しい♪

終わった~! - 2007.04.04 Wed

今日税理士さんに来ていただき、帳簿だのなんだのをどさっと渡し、とりあえず私の決算の仕事が終わった~!
はぁ~、開放感♪
何しようかな~、しばらく我慢してた本でも読みたいな~。
でも後回しにしてた雑用があれこれあってまだしばらく忙しいな。

ここ何日か寒い日が続いてる。
今日の午後は急に暗くなって雨が降ってきたと思ったら雷が鳴り出した。
変なお天気。
夕方のお散歩も雨が降って雷が鳴る中出掛けて行って、そんな状況でもボール遊びするバカども&バカ飼い主。

ワンズに頂き物でまだ渡してなかったおもちゃを出してあげた。
新しい物があるとそれで数時間は喜んで遊ぶ。
遊ぶと言っても我が家の場合は取りあっこや引張りっこだけどね。

070404cr.jpg
「エヘヘ、新しいおもちゃだよ、ボクがもらったんだ~♪」


070404cr2.jpg
「やめろ~、ボクのなんだから!」
クロスががっぶり咥えてるおもちゃを取ろうと両脇からローズとアンジーが引っ張る。
ジェシー(右端)も欲しいんだけど、どうせ取れないのよね、と諦めモードで眺める。


070404cr3.jpg
「フンガー、取れるもんなら取ってみな!」


070404cr4.jpg
新しいおもちゃにやっと気がついて参戦するココア。

新しいおもちゃをゲットするのはたいていクロス。
引っ張られるのを結構楽しんでるみたい。

お花見 - 2007.04.01 Sun

今日はパパがお休みだし、いつもは家にいない琢磨と晃樹が珍しく家にいたし、ワンズもみんな連れて平和公園にお花見に行った。
この公園はお花見の穴場。
5時過ぎると誰もいないからワンズを遊ばせることができる。
昨日の留守番隊も、ショーに出た組も思いっきり遊んだ。
毎年この公園に花見に来て、いつも同じ場所で写真を撮る。
アンジーを連れて来たのは初めて。
気に入ったかな~?

070401sakura.jpg
まだ満開ではなくて、8~9分咲き位かな。



070401hanami1.jpg
まずはお決まりの記念撮影。
今年は例年よりお花が少ないみたい。
5頭全員がいい顔をしてくれる写真が撮れない~。


070401hanami3.jpg
琢磨と晃樹はバドミントンをしたり野球をしたりサッカーをしたり。


070401hanami4.jpg
ワンズはお兄ちゃん達がボールを投げてくれるのがとても嬉しいらしい。
ローズだけは自分のお気に入りのコングをせっせとレトリーブして、他のボールには目もくれない。


070401co.jpg
ココアだけたまたま写真が撮れた。


070401hanami2.jpg
遊んだ後にまた記念撮影。
みんなベロが出過ぎ~^m^

楽しかったね!また来年も来ようね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード