topimage

2007-02

 - --.--.-- --


老人施設訪問 - 2007.02.28 Wed

今日はローズではなくて、アンジーを連れて訪問に行ってきた。
アンジーも落ち着いてておとなしいので(スイッチはいるとダメだけど)向いてるかな~と思ったので。
それにしつけ教室で習ったダンスをみんなで披露する事になったし。
このダンスはアンジーにしか教えてないしね。

070228an2.jpg

070228an1.jpg

今日も張り切って一番に到着。
さあアンジー、頑張ろうね!

思ったとおりアンジーは落ち着いておとなしくしていられた。
初めて来た場所だからちょっとキョロキョロと落ち着きのないところもあったけど、まあ合格点をあげてもいいかな。
ナデナデしてもらうと尻尾振ってお愛想もする。
ダンスも何とかできて喜んでもらえてよかった~。
これで3回目の訪問なので私もだいぶ慣れてきた。
お年寄りはワンちゃん好きな人がいっぱいいて、オイデオイデと手招きされてあちこちで可愛がってもらった。
昔飼ってたワンちゃんの話をし始める方が何人もいた。
相槌を打ってこっちからいろいろ聞くと嬉しそうに話してくれる。
私も年寄りになったらこうなるのかな、昔はいっぱい飼っててね、なんて話を聞いてくれる人に喜んで喋りまくりそうだ、なんて思ってしまった。
職員の方に呼ばれて部屋の隅の方に行くと、100歳のおばあちゃんがベッドに寝ていた。
話しかけても反応がなくて、目も見えてるんだか声が聞こえてるんだかよくわからない。
でもアンジーが傍に行くとおばあちゃんが手を動かした。
自分の思う通りに動かせないようだけど、一生懸命アンジーを触ろうとしているのはわかった。
おばあちゃんの手にアンジーを近づけて触ってもらった。
アンジーはおとなしくしている。
なんだかジ~ンとしてしまった。

アンジーは疲れたようで帰りの車の中では爆睡。
ワンコなりに気を遣ってるんだろうね。
アンジーお疲れさま!またこの次も一緒に行こうね。

モニカのお雛様 - 2007.02.27 Tue

Andy mamaさんが写真を送ってくれたのでご紹介~♪
初節句を迎えるモニカのために、可愛いガラスのお雛様を見つけて飾ったそうです(^.^)
_DSC0060.jpg

すごく素敵~!
アンジーも初節句だわね・・・ははは。
沙綾には立派な7段飾りのお雛様があるんだけど、もう飾る場所がなくてここ何年も飾ってない。
よくニャンコが登って、飾りやお人形を落としたりしてたなぁ。

_DSC0073.jpg

_DSC0046.jpg

_DSC0043.jpg

モニカはますますココアによく似てきた。
どっしりがっちり体系で、相変わらず前足の太いこと!
でも体重は25.5キロだそうなので、アンジーの方が少しサイズが大きいかな。
性格はまるっきりアンジーとは違って甘ったれのモニカ。
優しいアンディー兄ちゃんといつまでも仲良くね~。

不良息子達 - 2007.02.26 Mon

我が家は日曜日の夕食は外食することが多い。
昨日はお好み焼き屋さんに食べに行った。
そこでこんなもの飲んでる不良息子達。
070225koki.jpg

070225taku.jpg

な~んて、これはビールではありません^^;
では何?かというと。

070225-1.jpg
こどもののみもの、と書いてありますね~。
なんともレトロな絵だわ。
味は炭酸入りのりんごジュースという感じで結構おいしい。
色といい泡のたち具合といい、ビールにそっくり!よくできてるな~。

今日のオマケの猫のキキ。
洗濯カゴの中に入っちゃった。
なにしてるの~?と覗いてるのはアンジー。
070226kiki.jpg

ハンドリングセミナー2回目 - 2007.02.22 Thu

先月に引き続き2回目のセミナーを受けるために、ココアとアンジーを連れて朝早く家を出発した。
出発してすぐラジオで首都高4号線の下りで事故があり、その影響で首都高が大渋滞してると伝えていた。
湾岸上りでも千鳥町付近で事故渋滞。
京葉も混んでるし、どっちから行っても渋滞は避けられないみたい。
中央に乗るためには4号線を通るしかないし、その頃には事故の処理も終わってるかな?と考えながら、とにかく行くしかない。
ため息をつきながら首都高に突入し、2時間程トロトロ運転してやっと事故現場を通過。
通過するまではどんな事故だか知らなかった。
ラジオではトレーラーの事故としか言ってなかったし。
現場に近付くと柵がなぎ倒されていて、その先の道路の外側にタイヤが見えた。
えっ、なぜそこにタイヤ?
よく見るとトレーラーがひっくり返って柵に引っかかってぶら下がってる!?
下の一般道路にはクレーン車がたくさん。
後から知ったけど、運転手さんは落下して亡くなったそうだ。

セミナーは大遅刻で、10時開始なのに到着したのはお昼頃。
午後からしっかり頑張った。
ココアはテンションが上がり過ぎてコントロールが難しい。
反対にアンジーはテンション下がるからこれまたやりにくい。
ココアは常に尻尾ブンブン。
アンジーの尻尾はダラ~ンと下がっちゃう。
足して2で割ればちょうどいいのに~。

11ヶ月 - 2007.02.20 Tue

早いものでアンジーは今日で11ヶ月。
あと1ヶ月で1歳になるんだわ、なんて早いんでしょ。
去年の今頃はワクワクの出産準備に追われ、必死で決算のお仕事してたっけ。
今年はまだ決算には何も手をつけてない!ヤバイ~。
そろそろ始めないと・・・

昨日はしつけ教室の日で、みゅうさんがアンジーの写真を撮ってくれたのでご紹介。
11ヶ月なのに写真がなくて寂しいって思ってたから嬉しい~♪
みゅうさん、どうもありがとね!

070219an1.jpg

070219an2.jpg

070219an3.jpg

フリースタックがだいぶできるようになった(^.^)
サイズは大人になったけど、まだお子ちゃま体系だわね。
早くコートが伸びてこないかな~。

神奈川インター - 2007.02.18 Sun

土砂降りの雨の中、アンジーを連れて神奈川インターに行って来た。
会場はパシフィコ横浜だし、地下の駐車場に入れたから濡れずに済んだけどすごい雨だったな。

フラットは年々出陳頭数が減ってきていて、今日は遂に10頭を割って9頭の出陳。
審査なんてあっという間に終わっちゃうし、なんだか寂しいな~。
今日はブルースゥのデビューだったんだけど、残念ながら写真がない^^;
お友達にもたくさん会ったけど、写真なし!
ルーサーにも会った。
相変わらずアンジーは兄弟に会うとやたら強気(ーー;)
他の子とは上手に挨拶できるのに、ルーサーだけには「ワン!」なんて怒ってましたわ・・・はぁ~。

ブリード選が終わって空いたリンクで少し練習をした。
室内リンクだとビビっちゃう子もいるけど、アンジーは動じなくてその点は大丈夫そう。
あとは私だな、私が舞い上がっちゃわないといいけど。
キンチョーしておたおたしちゃいそうだな・・・
オナハンは慣れが大事だろうから、回数こなしていくしかないかな~。
頑張ろうっと。

アンドレに会いに - 2007.02.16 Fri

術後でリハビリ中のアンドレに会うと、興奮させて暴れさせちゃうとまずいと思い、しばらく会うのを控えていた。
でも経過がすごくよくて調子がいいので会って欲しいと誘ってくれたので、今日会いに行ってきた。
久しぶりに会ったアンドレは元気いっぱい!
会って最初にした事は、「跳ぶな~!」と押さえつけることだったわ^^;
大喜びのアンドレを落ち着かせて、脚をよく見て触らせてもらった。
手術の痕ももう目立たないし、毛もだいぶ生えてきたし、膝の形が術前とはかなり違ってる。
毎日膝をナデナデしてたから、違いがよくわかる。
もうしっかり踏ん張って立って歩いてるし、リハビリは順調にいってるようで安心した。

070216andre.jpg
すいらんのレストランでのアンドレ。
アンドレのお顔は本当に可愛いよね~♪とみゅうさんと一緒に親バカと婆バカ炸裂~。

カメラがなくてまともな写真を撮れないので、今日撮った写真をみゅうさんが送ってくれたのでご紹介。

20070217003608.jpg


070216andre3.jpg


070216andre2.jpg

術後退院してすぐに会った時に比べると本当に随分しっかりして、筋肉もついてきた。
ここまでくればもう一安心かな。
まだ気は抜けないだろうしもうしばらく我慢の日々は続くけど、経過が良くて婆は本当に嬉しいよ~。
もうしばらく頑張れ~

アンジー下痢P - 2007.02.15 Thu

一昨日のお散歩で森の中に行った時に、アンジーの口の周りが真っ白けになっていた。
ペンキのような感じがしたけど、拭いたら簡単に取れたからそうではないみたい。
口の周りってことは食べた!?
いったい何を食ったんだ~?

その後のウンPは2回続けて白っぽい。
で、昨日の夕方から水様の下痢P。
昨日の夜はご飯をいつもの半分くらいにして様子を見たけどこれが失敗で、朝方ピーピー鳴く声で飛び起きてベランダに出してあげると立て続けにPP。
うちの子達は胃腸が丈夫で、下痢しても絶食しなくてもご飯を半分くらいにすればすぐに治る。
でも今回のアンジーの下痢はひどい、こんなの初めて。
元気はあるし嘔吐はないし食欲もあるので、病院には行かず葛湯を試してみることにした。
今日の朝晩のご飯は、葛湯にいつものご飯を4分の1位入れた物にしてみた。
夕方まで時々水様の下痢が続いたけど、先ほど夜、立派はウンPが出た!
よかった~、いいウンPが出てこれほど嬉しいことはめったにないわ。

070215an.jpg

ヘンなもの食べるのはやめようね。
でもちゃんと見てなかった私が悪いんだよね、反省。

研修 - 2007.02.14 Wed

今日は動物取扱責任者研修を受けてきた。
保健所の会議室でみっちり3時間の講習は、ハッキリ言って苦痛だった~。
内容は法律に関することがほとんどで、あとは動物由来感染症についてなど。
眠くなっちゃってやっとこさなんとか目を開けてたって感じ。
これからは年に1回この研修を受けなくちゃいけない。
研修の終了証(写真右)と動物取扱業登録証も一緒に受け取ってきた。
070214.jpg


お友達ワンコの訃報を知った。
昨年相次いで2頭のフラットを亡くしたお家だ。
残された1頭の子も突然天国へと行ってしまった。
3頭いたフラットがみんないなくなってしまって、どんなにか寂しく辛い思いをしてることだろう。
この事を知って信じられないという思いと、恐ろしいという恐怖感がずっと付きまとってる。
多頭飼っている家では相次いで亡くなるという事がわりとよくある。
我が家の子達はジェシー7歳、クロスとローズ6歳、ココア5歳と年が近い。
1頭にもしものことがあったら、バタバタと相次いで逝ってしまうんじゃ?と考えてしまって恐くてたまらなくなる時がある。
人間の子供と違ってワンコは私より先に逝くのが当たり前。
また、そうじゃなくてはならないと思っている。
ワンコの最期を看取るのは飼い主の責任であって、ワンコより先に私が逝ってしまうわけにはいかない。
そうは思ってはいても、その時が来る事を考えると恐くて恐くてたまらない。
普段はそんな事を忘れていられるんだけど、お友達ワンコの訃報を聞いたりするといろいろと考えてしまって恐怖する。

そして結局辿り着く考えは、今を大切に、ワンズと1日1日を大事に過ごそうということ。
あちこち連れて行ったり特別なことはしてあげられないけど、毎日楽しい、嬉しいと感じてくれるといいな。

もみじちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。

リサーチパーク - 2007.02.11 Sun

このところ日曜日もパパさんはお仕事だったので、今日は久しぶりのお休みで一緒にお散歩に行きワンズは大喜び。
リサーチパークに行ったら誰もいなくて貸切。
思う存分遊んできた。

カメラがなかなか修理から戻ってこない。
カメラがないと本当につまらない~。
携帯だとやっぱり綺麗に撮れないのよね。
こんな写真UPするのは不本意だけど、雰囲気だけでも・・・

070211-3.jpg

070211-1.jpg

070211-4.jpg

070211-2.jpg

至福の時 - 2007.02.09 Fri

午前中にワンズの散歩やら家事やらをして、お昼から買い物やら雑用やら英会話スクールに行ったりするのが日常の過ごし方。
それから夕方の散歩の時間までストーブの前にゴロンと転がって本を読んで、眠くなったらウトウトとお昼寝。
この時間がサイコーに幸せな時間なんだな~♪
ゴロンと転がるとべったりと寄り添ってくるのはたいていローズとアンジー。
たまにココアも。
ジェシーとクロスは暑がりだから、ストーブの前は嫌いみたい。
アンジーはクールであんまり甘えない子だったけど、この頃はそうでもなくて結構甘えてくる。
べったりと寄り添って私のお腹にあご乗せして寝るんだけど、それがすごく嬉しい。
今まで片思いしてた相手がやっと振り向いてくれたようなそんな気分。

070209roan.jpg
私のお腹に顔を乗っけて寝てるローズ(左)とアンジー。
重いけど、幸せ~♪

しつけ教室 - 2007.02.05 Mon

今年は本当に暖冬だ。
今日もポカポカ陽気で暖かくてしつけ教室日和。
アンジーはまだヒート臭が残ってるだろうから連れて行かず、私一人でずっと見ていたので暇だったなぁ。


070205moni.jpg
今日からモニカが参加。
モニカは私に会うと大喜びしてくれて、ピョンピョンずっと飛びついてた^m^
ママは困ってるけど、そんなモニちゃんは可愛い!


070205dan.jpg
前回から参加しているながたんちのダンボ君。
まだ5ヶ月なのに落ち着いてていい子だ。


070205age.jpg
毎度おなじみのあげちゃん。
あげちゃんはいつも元気一杯!


070205gin.jpg
銀ちゃんも毎度おなじみだね。
元気一杯のあげちゃんに比べ、銀ちゃんは落ち着いてる。
しつけ教室の時はどよよ~んになっちゃうんだよね。

アイチェックのお知らせ - 2007.02.05 Mon

GRTA主催のアイチェックが7月8日に狛江市で開催されます。
今回FCRSJ主催のアイチェックを逃してしまって受診を希望される方は、GRTA事務局にお問い合わせください。

みんなサラサラ - 2007.02.03 Sat

アンジーのヒートはピークを過ぎ、クロスはもう全然反応しなくなった。
まだお子ちゃまで青臭いのか、ピークの時でもそれほど反応しなくて助かったけど。
いいお天気だしさっぱりさせよう!とみんなまとめてシャンプーした。
3頭洗ったところで腰がヤバくなり、今日はもうやめよう・・・と思って一旦休憩したんだけど、やっぱり洗っちゃおう!と気合を入れて洗ったので腰が~・・・壊れるかと思ったよ。
みんなふわふわのサラサラのいい匂いで気持ちいい~♪

ココアは毛の量が多くて中までなかなか濡れなくて大変。
クロスとローズとアンジーはあっという間に中まで濡れるので楽ちん。
ジェシーはまあ普通かな。
クロスはこの頃コートがなくなったな~って思ってたけど、今日は特にそう感じた。
どうしてだろう?って考えてたらハッと思い当たった。
ステロイドの後遺症かも?
調べてみたらやっぱり脱毛とか毛が薄くなるという後遺症もあるみたい。
でもこれって一時的なものだよね?また生えてくるんだよね~?
人間の男の人が後遺症でハゲてしまったって話がよく出てきたんだけど、その人のその後はどうなったんだろう!?また生えてきたんだろうか・・・
その後どうなったか書いてないから気になる~。
しかし調べてみるとステロイドの後遺症っていっぱいあって恐ろしいもんなんだね。

070203-2.jpg

カメラを修理に出してしまったのでケータイでしか撮れない。
コンデジの調子も悪かったから一緒に出してしまった。
カメラがないとつまんないな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

