topimage

2006-11

きったな~い - 2006.11.30 Thu

ギャーーーっ、せっかく書いた記事がぁ~!
リリにPC踏まれて全部消えちゃった!
猫にキーボード踏まれて変になった事なんてしゅっちゅうだけど、ショック・・・

え~、気を取り直して・・・
今日はアンジーを病院に連れて行く日だったので、朝のお散歩は原っぱには行かずに森の中を歩いた。
前にも書いたけど、ジェシーは泥んこ好き。
森の中でいつまでもぬかるんでる水溜りがある場所をちゃんとわかっている。
今朝もしっかり泥パックなさってた・・・
061130je1.jpg

061130je2.jpg
きったな~いっ!連れて帰るのイヤんなっちゃったよ(ーー;)

061130jecrro.jpg
クロスとローズは無事。エライ!


061130coan.jpg
ココアとアンジーは親子して笹の葉食べてるし・・・


アンジーの歯のチェックは今日もOKだった。
もう1ヶ月経ったので、そろそろ抜けた歯がくっついてる頃らしい。
このまま何もなければ、11日にワイヤーもかぶせ物も全部取ることになった。
当初の予定では1ヵ月半後にかぶせ物(樹脂)を取って、3ヵ月後にワイヤーを取ることになっていた。
レントゲンを撮ってみないとわからないけど、大丈夫そうだったらなるべく麻酔を1回で済ませたいし、全部取ってしまいましょうとの事。
やった~、あと少しの辛抱だ。
油断して今までの辛抱がパーにならないようにしなくちゃ。
あともうちょっとの我慢だからね、アンジー頑張ろうね。

いつものお散歩 - 2006.11.29 Wed

朝のお散歩でいつも行く原っぱでいつも会うお友達と一緒に遊んだ。
2陣のココアとアンジーを連れて行った時に、一緒にいた友達のママ達はみんなカメラを持ってて写真撮影開始。
私はいつもの散歩ではカメラを持ち歩いてない。
ケータイで撮ってみたけどやっぱりケータイはそれなりだわね。
たまにはカメラをぶら下げて散歩に行こうかな~?
でも2頭も3頭も連れて、カメラを首からぶら下げて歩くのは至難の業なのだ・・・

061129-1.jpg
先頭はココア、2番手アンジー、3番手オスカー君。
左はアビーちゃんで右はジョーイ君。


061129-2.jpg
ああ、オスカー君の顔が切れちゃったわ^^;


061129-3.jpg
アンジーはもうすっかり大人サイズになったね。


061129-4.jpg
え~っ、なにこのアンジーの尻尾!


061129-5.jpg
今日は暑いくらいだったからあんまり走らなかったアポロ君。

老人施設慰問 - 2006.11.24 Fri

今日はくっくちんにお誘いいただいていた、老人施設慰問にローズを連れて行ってきた。
誰を連れて行こうかな・・・とちょっと考えたけど、こういうことはやっぱり一番おとなしいローズが最適でしょ。
でも大丈夫だろうか?と不安でいっぱい。
車椅子の人に慣れてないし・・・こういう施設に連れて行ったことないし。
でもローズは人に撫でてもらうのが大好きだし、飛びついたりしないしペロペロもあんまりしないしなんとかなるかな?

061124imon1.jpg
張り切って一番に到着してしまった^^;
さあローズ、お仕事頑張ろうね!


8ヶ月 - 2006.11.20 Mon

ココアパピーズは今日で8ヶ月~♪
8ヶ月といえばそろそろパピーは卒業でお子ちゃまって感じかな。
アンジーは体重24キロで、大きくなったけどまだまだスレンダーでとっても身軽。
運動神経が良さそうだし、ジャンプ力もあるし高いところも好きだしアジリティー向きかもしれないな。

061120an1.jpg
今日のアンジー。
だいぶ大人っぽくなってきたね。


061120an2.jpg
大きくて垂れ気味のこの目がたまりませ~ん。

お友達の日記にワンコに話しかける時に赤ちゃんコトバを使ってしまうという話を読んで、意外だなぁ~とガハハ~と笑った。
が、人の事笑えないじゃん!とすぐに気がついた。
自分では赤ちゃんコトバを使ってるなんて思ってなかったんだけど、無意識に使ってたみたい。
「あんこちゃん、ハウチュだよ~」
「チッチちなね~」
なんて言った自分にビックリしたりして^^;

今日のオマケのジェシー。
アンジーの写真を撮っていたら、「アタシも撮って!」とまん前に座ってアピール。

061120je.jpg

びっくり! - 2006.11.17 Fri

今日はアンジーの通院の日。
歯のチェックはOKで、上手に歯磨きできてるって褒められちゃった♪
褒められると嬉しいもんだね~。
次の通院は2週間後で大丈夫みたい。
はぁ~、やれやれ。

アンジーは助手席が好き。
見えるところ、手の届くところにいてくれると何だか嬉しい。
赤信号で止まるたびにケータイで写真をパチパチ。

061117an1.jpg
肘掛けにあご乗せ。
そういえば産箱に入ってる赤ちゃんの時からあご乗せが好きだったね。

061117an2.jpg
眠たくなっちゃった~。

061117an3.jpg
とうとう丸くなって寝ちゃった。
大人になってもここで丸くなって寝れるのかな、それとも今のうちだけ?

家に帰ってちょこっとお昼寝して目覚めた時にたまげてしまった。
なんとバリケンの上に誰かいるではないか!
アンジーがくつろいでらっしゃる・・・
未だかつてバリケンの上に乗った子なんていなかったよ、アンジーが初めてだよ(@_@;)
ケータイで証拠写真を撮ったけど目が光ってて怖いぞ~。

061117an4.jpg

泥んこ - 2006.11.16 Thu

なんだかんだと今週は忙しく過ごしている。
今日は駅前留学を2レッスンも受けてきたし!
あ、相変わらず駅前留学に頑張って通ってマス。
○バはポイント制で、最初にポイントをまとめて買い、1レッスンごとに1ポイント使うというシステム。
12月で1年経つから期限が迫っている。
週に2回は通っていたけど、のんびりしてたらかなりポイントが残ってる~、全部使い切らねば。
1年経つというのに全然進歩がないのはなぜだろう・・・
全然英語が話せるようにならない~(/_;)
聞き取りはだいぶできるようになって、先生が何を話しているかは大体わかるようにはなったけど。
ああ、早く英語が話せるようになりたいなぁ~。

13日(月)はまた山歩きに行ってきた。
今回はジェシーだけ連れて、友達はみやび&ぎんちゃん、トフィー君&ティアラちゃん(黒ラブ)、順太(黄ラブ)、ロン(ダルメシアン)の総勢7頭。
ジェシーはまだまだ若いもんには負けん!てな勢いで、そりゃ~もう楽しそうに駆け回っていた。

061113tanbo1.jpg
途中に刈り入れが終わった田んぼがある。
黒軍団は嬉しそうにドボ~ン・・・なかなか上がって来やしない(ーー;)


061113tanbo2.jpg
泥んこに顔突っ込んでんのはジェイ子です・・・
ジェシーは泥んこが好き。
水溜りに顔を突っ込んでウリウリかき回すのが大好き。
その後はゴロ~ンとのた打ち回って全身ドロドロにするのが好き・・・はぁ~(ーー;)

ドロドロだし草の種や杉の枯葉のイガイガがい~っぱいコートに絡まって帰ってからが大変!
今度はクロスとローズも連れて行ってあげないとだな~。
でも草の種がくっつかない時期になってからにしようね。

みんなでお散歩 - 2006.11.12 Sun

今日は風が冷たくて寒かったな~。
そんな中、朝全員揃ってお散歩に行った。
いつもは2回に分けたり3回に分けたりして散歩に行くので、全員揃ってゾロゾロ散歩に行くのはアンジーが帰ってきてから初めてかも。

061112harappa1.jpg
原っぱに行ったらあげちゃんがいた。
しばらくしたらみやびとぎんじも来た。
あっという間にフラット8頭が集合~。


061112harappa2.jpg


061112harappa3.jpg
みんなとっても楽しそうだね(^.^)
クロスもとっても元気に遊んだ。
アンジーは嬉しすぎてすんごいハイテンション^^;


061112shugo1.jpg
集合写真をやっとこさ撮った。
原っぱもすっかり秋色だ。

それからみんなと別れて、歩いて2~30分くらいのとある場所へ。
ここはマイドッグラン計画の候補地。(キャー、言っちゃった)
すごく静かでいい所だ。
すんごく広くて1200坪あるので全体を撮れない。
あまりにも広いから半分の600坪位でいいかなぁ~。
でもまだまだ本決まりではないんだけど、昨日雨が降ったので水はけチェックに来てみた。
ぬかるんでる所はないし、水はけはよくて合格。

061112tochi.jpg



帰りにいつもは行かない公園の前でまた集合写真。
この公園には池があるから入れない~。(絶対飛び込む)
紅葉が綺麗だな~。

061112shugo2.jpg

クロスの通院 - 2006.11.11 Sat

今日はクロスの通院日。
かなり激しい雨が降ってて、高速はちょっと怖かったな。
それなのに病院に着いたとたんにぴたっと雨が止んで傘いらず。
クロスは晴れオトコ?

このところずっと状態は変わりなしなので、このまま後遺症が残るかも。
ステロイドの量をさらに減らして、そろそろ薬を止めにするそう。
この頃ちょっと痩せてきたな~って気になってたんだけど、体重を量ったらやっぱり減っていた。
クロスのベスト体重は34キロで、半年位前の今年の春量った時は35.6キロでちょっと太ったな~って思っていた。
それが今回最初に病院で量った時は33キロで、今日はさらに減って32キロになってた。
どうしてだろう・・・う~ん、心配だなぁ・・・

061111cr2.jpg
クロスは車の中では後ろのシートでたいてい寝ている。
高速を降りると目的地が近づいてるのがわかって、むくっと起き上がって外を見る。


061111cr1.jpg
「くーちゃん」
「なあ~に」
コンデジでおまけに暗いので写真が汚いな。


病院の帰りにAndy mamaさんの展覧会にちょこっとお邪魔した。
この3点がAndy mamaさんの作品。
061111maki.jpg

ここで紹介したフラットを描いた風景画はとても素敵だった。
写真で見るのと本物とでは全然違って本物は本当に綺麗。
色が全然違うのよね。
本物を観られてよかった~。

アイチェックのお知らせ - 2006.11.10 Fri

FCRSJ主催のアイチェックが、2007年1月28日(日)に東京都下で実施されます。
詳細はこちらをご覧ください。

私も行く予定です。
皆さんもこの機会に愛犬の眼の検査をしませんか?

アンジーの通院 - 2006.11.09 Thu

朝のお散歩で、盲導犬パピーのオスカー君に会ったアンジーは大喜び。
同じ年頃の友達が近所にいなかったから今まで他のワンコとあんまり遊んだりしなかったけど、オスカー君とは気があったようで一緒に走って遊んだ。
オスカー君がセンターに訓練のために帰ってしまうまであと2ヶ月。
また遊べるといいね。

それから大急ぎでアンジーを連れて病院へ行き、歯のチェック。
先週チェックに行った時に、かぶせた樹脂に亀裂が入っていて補修してもらった。
今日は大丈夫でほっとした。
次は2週間後かな?と思ってたけど、また1週間後にチェックしに来てくださいとのこと。
はぁ~、毎週通うのかぁ、仕方ないけど。

061109an1.jpg
アンジーは車の中ではおとなしくしている。
おチビの時と変わらず助手席が好き。
行きはずっと助手席に座っていて、帰りは後ろのシートで寝ていた。



061109an2.jpg
病院で待ってる時もおとなしくしている。
すっかりくつろぎモードだ。
T先生の奥さんがアンジーのことをとても可愛がってくれる。
「この子は本当に可愛い」って何回も言ってくれて、「欲しいな~」とも言われた。
「絶対にあげませ~ん!」ってムキになったりして(^^ゞ


061109coan.jpg
ココアママがまたしつこく舐めまわしてお世話してる。
「ほらほら、歯に何かついてるわよ」それは取れませんって^^;
「眠たいんだからほっといて~」

山歩き - 2006.11.06 Mon

お友達のドーベルマンの壱君が、若干1歳の若さで天国へいってしまった。
お友達と一緒にお花を届けてお別れをしてきた。
若い子との別れは辛いね。
年取ってれば良いということではないけど、ついこの間までパピーだった壱君が、まだパピーの時に腎不全と診断され半年ほどの闘病で旅立った。
あまりにも切ない。

一緒に行った友達達がこれから山歩きに行くと言うので、我が家もココアとアンジーを連れて一緒に連れて行ってもらった。
山といっても近所の里山なんだけど、初めて入った場所だったから新鮮だった。

061106-1.jpg
小川があってワンズは大喜び。
黒いコ達は右がアンジーで左はあげちゃん。


061106-2.jpg
奥はダイちゃんで右はクッキーちゃん。


061106-3.jpg
この看板、かなりウケちゃった^m^
サバイバルゲームをしてる場所を横断。
平日だというのに、お兄さん達がいっぱいいてワンズと遊んで(?)もらった。


061106-4.jpg
これがサバゲー用の基地だ!


061106-5.jpg
サバゲー場を抜けたところに池が!
お兄さん達が走って見物しに来てた^^;


061106-6.jpg
これはなんという実だったっけ?はるこさんに教えてもらったんだけど忘れちゃった。

曇っていたし森の中は暗かったからあんまり写真が撮れなかった。
ほとんどボケボケ~。
1時間半くらい歩いたかな、母はヘロヘロですわ。
ワンズはドロドロ・・・草の実がいっぱいついたし、帰ってからが大変だった。
でもワンズはみんなとっても楽しそうでよかったね。
こんなに自然がいっぱいのところに住んでてありがたいわ。

Parfum展 - 2006.11.03 Fri

モニカのママのAndy mamaさんは画家さんです。
5人の洋画作家による小品展をご案内させてもらいます。

第2回 Parfum展
2006年11月6日(月)~12日(日)
11:00AM~7:00PM(最終日/5:00PM)

Gallerry Togeisha
東京都中央区銀座6-8-3尾張町ビル1F
◎地下鉄銀座線・銀座駅A2出口徒歩2分

Andy mamaさんの在廊日 7~11日は午後1時より 6日・12日は終日。

Andy mamaさんは今までフラットを描くのは避けていたそうです。
でも今回の小品で初めてフラットを描いてみたんです。
水辺の風景に自然に溶け込むように描かれているのはブラックとレバーの2頭。
これはアンディー&モニカかな~。
と~っても素敵ですよね♪
実物を観たい方は、ぜひ銀座までお出かけください。

061103maki.jpg

ガンドッグトレーニングワークショップ - 2006.11.01 Wed

ガンドッグレトリーブトライアル協会主催のEVA BODFALDTによるガンドッグトレーニングワークショップに参加した。
エバさんはスウェーデンで一番人気のあるドッグトレーナーだそう。
あちこちでワークショップが開催されているんだけど、1日の会場は近くの千葉ポートパークだったので参加した。
この日は初級でパピー(初心者)のトレーニング方法について教えてくれたのでとても参考になって行ってよかった!
061101grt1.jpg
一番右がエバさんで、2番目が通訳の藤田さん。
藤田さんはスェーデンのカールスタッドに住んでいるそうだ。
なんて偶然なんだろう!カールスタッドはブルースゥを迎えに行ったところだよ~。


061101grt2.jpg
まずは模範演技。
このGRちゃんは素晴らしかった!
とっても身軽で飛ぶように走っていた。


061101grt4.jpg
まずは呼び戻しの方法を教わった。
将来ダミーを手渡してもらいたい場所を飼い主が決めて、そこに手を固定してトリーツとホイッスルを使いながら飼い主は後ろに下がる。


061101grt5.jpg
誘惑にも負けずに呼び戻す練習中。
大勢の人がいるところでもできるように段階を踏んでいく。
一つの事を教えている時は、他には何も要求しないこと。
スワレだのマテだのはなし。


061101grt6.jpg
呼び戻しができるようになったら脚側の練習。
ホイッスルとトリーツやボールを使って教える。

写真はないけどレトリーブやストップシグナルや遠隔操作の教え方なども教わった。
全てのことに共通して言えることは、一つのことを教えてる時は他には何も要求しない。
パズルが一つ一つはめていくと絵が完成するように、フィールドトライアル競技も一つ一つ段階を踏んで教えてそれらができるようになって初めてできるようになる。
犬が楽しんでやるようにする事が大事。
エバさんはとっても魅力的な人で、犬達はみんな喜んでトレーニングをしていた。
決して叱らないのだ。
1回も「ノー」は言ってない。
褒める時は大げさなくらい褒めて、遊ぶ時には本当に楽しそうに遊ぶ。
私が犬ならこの人と遊んでもらいたい、この人に褒めてもらいたいと思って喜んでトレーニングするだろうなって思った。

フィールドトライアルをするためのトレーニング法だったけど、トレーニングの基本を教えてもらってとてもありがたかった。


061101blu1.jpg
ブルースゥも来たよ。
久しぶりに会えて嬉しかったな~。
私のことは覚えてなかっただろうな。


061101blu2.jpg
ブルースゥも練習~。


061101blu3.jpg
こんなにデカくなっちゃって。
でも顔はパピーの時とそんなに変わらないね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード