FC2ブログ
topimage

2006-10

アンジェラの歯 その後 - 2006.10.27 Fri

061027an.jpg


昨日アンジェラは無事帰って来た。
午前中ジェシーを連れて迎えに行った時、車を駐車場に停めてちょっと離れた病院までポテポテと歩いてると、ばったりアンジェラに会ってしまった。
アンジェラは病院のスタッフのお姉さんとお散歩中で、私を見たら「ママだ~!」と大騒ぎになってしまった。
お散歩の邪魔しちゃ悪いので隠れて見てたけど、何回も振り返りながら「イヤだ~、ママのところに行く~!」と頑張ってるアンジェラがとても可愛かったな(^.^)

先生に手術中の写真やレントゲン写真をいっぱい見せてもらいながら詳しく説明してもらった。
歯は幸いにも折れたりかけたりする事なく綺麗に根こそぎ抜けていた。
元の位置に戻し、ワイヤーで前2本、後ろ2本の計5本を固定し、歯とワイヤーを樹脂で覆っている。
しっかりと固定されてれば、骨や皮膚が自然にくっつくように歯も元通りになるらしい。
でも1回は抜けたので歯自体は死んでしまってるので、しばらくしたら歯内治療(歯の中身を交換)をしなくてはいけない。
1ヵ月半後位に樹脂をはずして、3ヵ月後くらいにワイヤーをはずす予定。
樹脂の周りには食べかすがつきやすく、放っておくとすぐに歯周病になると脅され、朝晩食後には必ず歯磨き。
そして1ヵ月半はカミカミ禁止令が・・・
これは意外と大変だ。
ご飯はドロドロにして固形物はダメ。
おもちゃ類は全部隠したけど、家の中にはアンジーがカミカミしたいものが他にもたくさん!
他のワンコとのガウガウ遊びももちろんダメ。
1日中ずっと監視で、見てられない時は敷物を敷いてないバリケンに入れておかなくてはいけない。
ぎょえ~、そんなことできるだろうか・・・?

病院で口輪を貸してくれたので、帰宅してからつけたけど嫌がってずっと前足で取ろうともがいている。
かわいそうだな・・・でも慣れてもらわないと・・・と思ってたら、ついにぶち壊してしまった(ーー;)
なので昨日からずっと監視。
はぁ~、疲れる。

061026an.jpg
昨日の夜のアンジェラ。
疲れたのかぐっすりおネンネ。
まん丸だねぇ。


061027an2.jpg
今朝のお散歩中。
綺麗なポーズが撮れた!と思ったけど、ケータイだから綺麗じゃないね。
おまけに後ろにはゴミが!
森の中には不法投棄のゴミがいっぱいでいやんなっちゃう。


ジェシーは以前2本奥歯が死んでるので、根っこが腐ってこないか定期検診した方がいいと言われていた。
レントゲンを撮ってもらったけど、とりあえず大丈夫。
歯周病は治ってないので(悪くもなってない)歯磨きをしっかりするように言われた。
しばらくサボってたからな~(^^ゞ
また頑張らなくっちゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード