topimage

2006-05

夏海ちゃん - 2006.05.28 Sun

今日はココアの子供の夏海ちゃんファミリーがパピー達に会いに来てくれた。
夏海ちゃんの里帰りは初めてだけど、なんとな~く覚えているような?いないような?
060528nami1.jpg
ココアママと夏海ちゃんのツーショット。

060528nami2.jpg
ココアは自分の子供だってわかったのかな~?
ココアは人間大好きで、人をペロペロと舐め倒すのはしょっちゅうだけど、他の犬を舐めることはあんまりしないのに。
手前の頭はクロス。
夏海ちゃんはクロスに好き好き~って寄って行ってた。
パピーの時によく遊んでくれたクロス兄ちゃんだって覚えていたのかな?
なんだかそんな感じがした。




癌と闘っていたウェンディちゃんが、今朝天国に旅立ってしまった。
明日が10歳のお誕生日だったのにね。
でもウェンディちゃんは家族みんなが揃っている日曜日を選んで旅立ったのかもしれないね。
とても穏やかで優しいいい子だったウェンディちゃん。
最期まで親孝行な子だったね。
ウェンディちゃん、どうぞ安らかに。
051211wendy.jpg
去年の12月にウェンディちゃんちに遊びに行った時に撮ったウェンディちゃん。
とっても美人さんで綺麗な子だったよ。

グリーン君とレッドちゃんの巣立ち - 2006.05.27 Sat

今日はいよいよグリーン君とレッドちゃんの巣立ちの日。
まずはレッドちゃんの新しい家族となるチャコナツ家が遠い大阪から迎えに来てくれた。
チャコナツ家はとってもフットワークが軽くて、すでに2回パピーに会いに来てくれていて我が家に来るのは3回目。
レッドちゃんの名前はNALU(ナルー)ちゃん。
ハワイ語で波という意味だそうだ。
きっと海が大好きな子になるね。
060527red1.jpg
お顔は隠さなくていいと言うのでばば~んと出しちゃう!

060527red2.jpg
ちょっとびっくり顔^m^

続いてグリー君のお迎え。
グリーン君の新しい家族はマチmama家
名前はLUTHER(ルーサー)君。
マチルダちゃんがいなくなってぽっかり開いた穴をふさいでくれることでしょう。
こちらもお顔は隠さなくてもいいと言うのでばば~ん。

060527green1.jpg


060527green2.jpg
なんて可愛いお顔なんだろう~♪

我が家とチャコナツ家とマチmama家には不思議な共通点がある。
去年最愛のフラットの女の子を癌で亡くしたこと。
その子達はみんな20日生まれだったこと。
今回のパピー達が予定日を遅れて20日に生まれてきたのは、不思議な縁があったからだろうね。

パピーを無事に渡す事ができてホッと一安心した。
寂しい気持ちももちろんあるけど。
今後のナルーちゃんとルーサー君の成長を楽しみに見守っていこう。
元気でね~!幸せになるんだよ~。

69日目 - 2006.05.26 Fri

いよいよ明日はグリーン君とレッドちゃんが新しい家族の元へ巣立っていく。
ちょっとだけ寂しいけど、2頭ともすっごく可愛がられて大事にされる様子が目に浮かぶから大丈夫。
今日はシャンプーされた2頭はビビって固まっちゃってた。
生まれて初めての経験がこれからもいっぱいだね。
いろんな経験をして、いい子に育ってね~。

全員揃っている今日は、みんなのステイ写真を撮った。
だいぶ足が伸びてきたね~。
しかし、ちゃんと立たせるのはとっても難しい~。

ブルー君
060526blue1.jpg

060526blue2.jpg


グリーン君
060526green1.jpg

060526green2.jpg


レッドちゃん
060526red1.jpg

060526red2.jpg


ピンクちゃん
060528pink.jpg


060526pink2.jpg


オレンジちゃん
060526orange1.jpg

060526orange2.jpg

水遊び - 2006.05.25 Thu

5月だというのに雨ばっかりでまるで梅雨の様なお天気が続いて、ベランダで遊ばせてあげようと思ってもなかなかできなかった。
今日はとってもいいお天気!初めての水遊びだ~。

初めてベランダに出たパピー達は、ビクビクする事なく遊び始めた。
水遊びというより、ドカドカと走り回って遊ぶ。
タライに溜めた水は飲んだり前足を突っ込む程度。
動き回るもんだからなかなかいい写真が撮れなかったけど、雰囲気だけでもどうぞ。

060525-1.jpg



060525-2.jpg


060525-6.jpg


060525-4.jpg
すごい顔!^m^これは誰だろう~?グリーン君かピンクちゃんかな。

060525-3.jpg
ローズが気になるようでしばらく見ていた。
「ローズ姉ちゃんこんにちは!」

060525-5.jpg
ココアもやっぱり気になるよね。
「あ、ママだ~!」
キミ達は葉っぱをめちゃくちゃにしちゃうからそっちには行けないんだよ。

午前中にたっぶり遊んでお昼ご飯を食べた後はよく寝る寝る。
夕方までほとんど寝ていて助かっちゃった。
明日もいいお天気らしいからまた遊ぼうね。

ロシェちゃん - 2006.05.22 Mon

先日クロスが供血をしたロシェちゃんは、その後徐々に回復して退院することができたそうだ。
まだ完全に治ったわけではないけど、おうちで経過観察できるくらいの状態になったようだ。
ロシェちゃんよかったね~、おうちが一番だもんね。
早く元通り元気になれるといいね。

我が家の薔薇も咲き始めた。
何にもお世話してないのによくぞ咲いてくれたわ~、ありがとう。
肥料もあげてないし剪定もしてない^^;
薔薇好きの人に怒られそうなほっぽり方なのだ。

060522bara1.jpg
アンブリッジ・ローズ。
淡いアプリコット色も、コロンとした丸い形も大好き。


060522bara4.jpg
ピエール・ド・ロンサール。
去年買ったピエールさんは、今年はたくさん咲いてくれた。


060522bara2.jpg
バフ・ビューティの蕾が開いたところ。
開きかけが一番好きかも。


060522bara3.jpg
バフさんが開ききったらこんな形になる。

今年は何も買ってないけど、また新しい薔薇が欲しいな~。

アンディ家訪問 - 2006.05.21 Sun

アンディ家がランチのお誘いをしてくださったので、パピー達を連れてお邪魔してきた。
パパさんは元カメラマンなので、パピー達の写真をお庭で撮ってもらうことになったので。
アンディ家のお庭は薔薇がとっても綺麗に咲いていた。
まずは並べて集合写真を撮ろうとしたけど、すぐにちょこまかと動いてしまってなかなか撮れない~。
初めてのお庭だからビビって固まるかな?と思ったのに、物怖じしないというか怖いもの知らずというか、お花や葉っぱを食うわ土を食うわちょこまか動き回るわ走り回るわ・・・まともに写真なんて撮れないっ!
私はずっとパピーを追い掛け回してたのであんまり写真を撮れなかったんだけど、ちょっとだけ撮ったのでどうぞ!

060521blue.jpg
ブルー君。
ここが涼しくて気持ちがいいようで、みんなここに入ってしまった。


060521green.jpg
グリーン君。
土が冷たくて気持ちがいいのかな。
初めての土の感触はどうだったかな~?


060521red.jpg
レッドちゃん。


060521pink.jpg
ピンクちゃん。
いっぱい遊んで眠くなってきたね。


060521orange.jpg
オレンジちゃん。
せっかく綺麗にお手入れしてあるお庭の草花を、みんなでぐちゃぐちゃにしちゃった^^;

遊び疲れて、みんなアンディ君のお部屋に入れてもらったらそのまましばらく爆睡。
その間ゆっくり美味しいランチを頂き、楽しいお喋り~♪
アンディパパさんママさん、今日はありがとうございました!

2ヶ月 - 2006.05.20 Sat

みんなすくすくと元気に育ち、今日2ヶ月になった。
記念の集合写真は、すっごく大変だった!
みんなすぐに飛び降りちゃうから・・・特にピンク!アンタが一番落ち着きがないよ。

060520shugo1.jpg


060520shugo2.jpg


今日はおニューのレンズが届いた。
35㎜F2と、60㎜F2.8マクロの2本。
どっちもなかなかいい感じ~♪

060520blue.jpg
ブルー君。


060520green.jpg
グリーン君は睫毛が長い!


060520red.jpg
レッドちゃんはバリケンの中で寝るのが好き。


060520pink2.jpg
ピンクちゃん。ココアにそっくり^^;


060520orange.jpg
オレンジちゃん。


060520oyako.jpg
ママに甘えてる~(^.^)
左がレッドちゃんで、右はピンクちゃんかな。

ワクチン接種 - 2006.05.19 Fri

毎日雨ばっかりでイヤんなっちゃう。
まるでもう梅雨みたいだよ。
毎日大物の洗濯があるのにぃ~。

今日はパピー達を連れて病院に行き、ワクチン接種をしてきた。
パピー部屋から1頭づつ抱っこで車のバリケンへ移動し、病院に着いても1頭づつ車から病院へ、家に帰ってからも1頭づつ抱っこで車と部屋を往復して疲れた!
みんな結構重いから腕がだるい~、明日は筋肉痛だろうな。
しばらくは安静にするのよ~ってキミ達に安静は無理だな。

060519blue.jpg
この頃ブルー君はよくソファに乗っている。
初めて乗ったのはいつだったかな?確か2日前だったかな。
今のところソファに乗るのはまだブルー君だけ。

昨日だったと思うけど、パピーのご飯の用意をしていると廊下とリビングをテッテケテ~と小さい子が走ってるのが視線の端に入った。
猫かなと思ったら違うじゃん!ピンクちゃんだった^^;
前回のパピーは柵を乗り越えた子はいない。
今まで乗り越えたのは、ベルのパピーのみやびだけだったのに。
みやびは運動神経抜群。ピンクちゃんもそうなるのかな。

そういえばこの前みんなでリビングを探検中に、ジェシーに怒られてキャンキャン言ってたのもピンクちゃんだった。
ココアママやクロスパパにするように、いきなり飛びついてがぶっとしちゃったのかも。
そりゃジェシーは怒るよね、いい社会勉強になったかな。

パピー達の最近のお気に入りの遊びは壁紙はがし・・・
ええ、ええ、そりゃもうペリペリとはがすのはおもしろいでしょうよ。
歴代のパピー達もみんなやってきた事だし、どうせパピー部屋の壁紙はボロボロだからいいんだけどね。

060519red2.jpg



060519red.jpg

写真が少なくて申し訳ない~(^^ゞ
早くおニューレンズ届かないかな~。

59日目 - 2006.05.17 Wed

ついに全員7キロを超えて、一番大きい子は7.6キロある。
もうずっしりと重い~。
トイレシーツをビリビリにしちゃうのは相変わらずで、何でもかんでもガジガジ齧りまくるいたずらも相変わらず。
ご飯食べる時のぐるぐる回りも相変わらず。
ガウガウ遊びや追いかけっこも激しいし、みんな元気に育ってなりより。

060517co1.jpg
ココア母さんは遊び相手もしてあげている。
偉いね~。

060517co2.jpg
どっちがパピーだか・・・^^;これはオレンジちゃん。


060517co3.jpg
グリーン君。


060517minna1.jpg
ご飯を待ってるところ。
左からブルー君、ピンクちゃん、オレンジちゃん、グリーン君。
レッドちゃんはたいてい後ろで待っている。


060517minna2.jpg
レッドちゃんも前に出たね。
左からピンクちゃん、レッドちゃん、グリーン君。

お互いのゴムを齧ったり引っ張ったりしてすぐ切れちゃうので、この頃はずしている。
でも顔を見れば誰だかすぐわかるよ(^^)v

おニュー血統書 - 2006.05.16 Tue

今年の4月から、JKCJAHDの股関節評価の結果を血統書に記載することにした。
詳しくはJKCのサイト内のこちらをご覧ください。

さっそくクロスとココアも記載してもらおう~と先日問い合わせをした。
申請書はJKCのDNA課に電話すれば送ってもらえる。
JAHDが発行した股関節評価報告書は、本物でなくてもコピーでOKだそうだ。
申請書と、股関節評価報告書と、血統書と登録料金(1通600円)を送れば評価が記載された新しい血統書が送られてくる。
それが今日届いたんだけど、デザインも変更されていて、なんだかかっこいい~。
これでパピー達の血統書には、父と母の欄にJAHDの評価が記載される。
なんだか嬉しいな~♪

060516kettousho.jpg

55日目 - 2006.05.13 Sat

最近パピーの写真を撮るのをサボっちゃってるなぁ。
レンズが壊れちゃってから、まともな写真がなかなか撮れなくなっちゃったもんで^^;
50mmF1.8はとっても気に入ってたんだけど、2回も壊れちゃったら(前にも落として壊した)もう同じものを買う気になれない。
毎日価格comを見て回って、ワケわかんなくなってまた明日・・・なんて日が続いてたけど、今日は思い切ってポチっと買っちゃった(^^)v
CANONのEF35㎜F2と、同じくCANONのEF-S60㎜F2.8マクロUSMの2本~♪
来週には届くと思うので、これでまたバシバシ撮るぞ~!


060512blue.jpg
ブルー君、可愛いお顔してるね~。

060513green.jpg
グリーン君はボーっとしてる子だったけど、この頃活発になってきた。


060513red.jpg
私の膝に乗ろうと甘えてきたレッドちゃん。


060513pink.jpg
私の足の間に入って見上げるピンクちゃん。
ぷぷぷ、すごい顔~^m^


060512pink.jpg
体重計で寝るのが好きなピンクちゃん。
もうはみ出そうだよ・・・


060512orange2.jpg
オレンジちゃん、毛がモコモコだね。


060512orange.jpg
これもオレンジちゃん。なんちゅー水の飲み方してんの。
この子達はみんな水の飲み方がお上品。
手を突っ込んだりこぼしたりひっくり返したりしないから助かるわ~。

供血 - 2006.05.10 Wed

ワンコはいつ何時輸血の必要な病気や怪我をするかわからない。
ベルも闘病中はずっと血液の状態が悪くて、輸血が必要になるかもしれなかった。
友達ワンコも突然の脾臓破裂で輸血が必要になった子もいるし、避妊手術後内出血が続いて必要になった子もいる。
全国で輸血を必要としてる子はたくさんいて、もし近くで必要としている子がいたら助けてあげたいなと思っていた。

千葉市の病院に入院中の、イングリッシュコッカーのロシェちゃんが緊急に必要としているとの連絡を受け、今日はクロスとジェシーとローズを連れて病院に行ってきた。
やっぱりここは一番デカいクロスの出番でしょ!てことで最初にクロスマッチしてもらい、ロシェちゃんの血液と合ったので供血することが出来た。
ロシェちゃんはたまねぎ中毒か薬物等の中毒症状で血液がどんどん破壊されている状態で貧血がひどく、黄疸もひどい。
ロシェちゃんはママに会ったら最初は嬉しそうにしていたけど、すぐにぐったりとして状態はかなり悪そう。
なんとか元気になってくれるといいけど・・・頑張れロシェちゃん!

クロスは血液を抜く間ずっととてもいい子にしていた。
350ml抜いたそうだけど、いつもと変わらずとっても元気。
クロスの体重なら700ml抜いても大丈夫だそうだ。
最近ちょっと太ったかな?と思ったら、体重が35キロになってたみたい。

先生方や看護婦さんやたくさんの方達が「この子はとてもいい子ですね~」と声をかけてくれた。
「かっこいい子ですね」などとも言われて親バカな私はご機嫌。
クロスの血が役に立てたし、いっぱい褒められて嬉しかったなぁ。
クロス、今日はお疲れ様!とってもいい子だったね(^.^)

ロシェちゃんはまたすぐに輸血が必要になると思います。
ロシェちゃんへの供血の件は、詳しくはこちら↓をご覧ください。
供血の輪

キンラン - 2006.05.09 Tue

060509kinran.jpg
森の中でキンラン(金襴)が咲き始めたので、今朝はカメラを持って散歩に出た。
でもまだちょっと早かったね、蕾が開いてなくて残念。
キンランは絶滅を危惧されている品種らしいけど、我が家の散歩コースには結構たくさん咲いている。
咲くととても目立つし、珍しい品種だからか盗掘する人が多いらしい。
私も去年、袋の中にキンランを入れて森から出てくる人を見かけた。
心無い人がいるもんだ。
どうか盗まれずに、来年も綺麗な花を見せてくれますように。


060509crro.jpg
せっかくカメラを持って出たのでクロスとローズも撮ってみた。
ピントが合ってないね^^;
今森の中は新緑がとても綺麗。
鶯や他にもいろんな鳥のさえずりも聞こえて、お散歩するのがとても気持ちがいい。


060509bellflower.jpg
我が家の鉢植えのベルフラワーが咲き始めた。
とても大好きな花♪
薔薇もたくさん蕾をつけていて楽しみ~。


060509hana.jpg
ベルに時々お花を買ってくる。
近所のスーパーのお花屋さんは、安くてお気に入り。

元気すぎ! - 2006.05.09 Tue

パピー達は今ちょうど生後50日くらいかな?
元気すぎるくらい毎日元気に過ごしている。
トイレシーツをビリビリにすることも始まっちゃって大変。
部屋の中だけではエネルギーを持て余しているので、廊下や他の部屋の探検に出した。
我が家の廊下はコの字型で長いんだけど、そこをドカドカと走り回って遊んでいた。

060509.jpg
ご飯の用意をしていると、音で気がついて騒ぎ出してうるさいうるさい^^;
ご飯を持って行くまでこうやって柵の前でスタンバイ。
ご飯を持って部屋に入ると、みんなしてピョンピョンと跳ぶ。
ジャンプが得意なところはクロスに似たのかな。
パピーパンを床に置くとみんないっせいに喰らいつき、なぜか必ず右回りにぐるぐると回る。
あっという間に完食~。
ぐるぐる回ってちゃんと食べられてるのかな?とも思うけど、みんな順調に毎日体重が増えてるから大丈夫なんだろう。
一番大きい子は6.5キロくらいで、小さい子は6キロくらい。
相変わらずデカベビーだね。

チャチャ丸 - 2006.05.05 Fri

今日は、ベルの子供でクロスやローズの兄弟のチャチャ丸が遊びに来てくれた。
チャチャに会うのはとっても久しぶり。
やっぱりクロスに似てる~、ベルにも似てる。
クロスよりデカくてかっこいい。
生まれた時からパピー時代も飛び抜けてデカかったチャチャ。
パピー時代は寝てばっかりいておとなしかったチャチャは、今でもおとなしくていい子だって。

060505chacha1.jpg
おもちゃ箱からおもちゃをいっぱい出してご機嫌のチャチャ。
まだまだお子ちゃまで可愛いね~。


060505chacha2.jpg
また遊びに来てね。

10倍 - 2006.05.04 Thu

今パピー達の体重は5.5キロくらい。
一番大きいグリーン君は5.8キロだけど。
ちょうど生まれた時の10倍になった。
大きくなったなぁ。
お顔も伸びてきたし耳も大きくなってきた。
だいぶフラットらしいお顔になってきたね。

060504blue.jpg
ブルー君はここ(部屋の入り口)にいる事が多い。
ココアや私が部屋に来るのを待ち構えている。
甘ったれなんだね。
ココアはパピー部屋の入り口の前で寝ていることが多い。


060504green.jpg
グリーン君のダルダルの寝顔がたまりません!


060504red.jpg
レッドちゃんはいつも綺麗に写真撮れるのよね。
先日の「これは誰だ!?」の写真もたぶんレッドちゃん。


060504re2.jpg
ジーパンをカジカジしているレッドちゃん。
ジーパンを噛まれ、足を噛まれ手を噛まれ、拭き掃除してると頭やお尻まで噛まれるのだ・・・


060504pink.jpg
ネムネム~のピンクちゃん。
ピンクちゃんとグリーン君はお顔がよく似てる。
ブルー君とオレンジちゃんもよく似ている。
レッドちゃんだけみんなとちょっと違うお顔だね。


060504orange.jpg
ネムネム~のオレンジちゃん。
すごい目だね、美人が台無しだわ~^^;

カメラを台の上に置いておいたら、パピー達が肩掛けの紐を引っ張って落としてしまった・・・(ーー;)
またレンズがぶっ壊れた~、ああショック~!
オートフォーカスが効かなくなり、手動でピントを合わせて何とか撮る事はできるけど。
なので今日の写真は全部手動でピントを合わせたのだ。
ピントがバシッと合う写真がなかなか撮れない(/_;)

43日目 - 2006.05.01 Mon

今日ココアがご飯を食べた後、パピー部屋に行った。
しばらくして見に行って見ると、パピー達が何かを食べている。
ココアが吐き戻したご飯だった。
野生の時は離乳期には母親が吐き戻してご飯を与えていたらしいけど、飼い犬はそんな事する子はあんまりいないらしい。
ココアも今までした事がないから、単なる偶然吐いちゃっただけ?

060430minna.jpg
こんなに大きくなってもまだおっぱい大好き。
ココアも怒らずにじ~っとしている。
前と違って少しだけ飲んだら満足してすぐに遊びだす。



060430blgr.jpg
ブルー君とグリーン君のガウガウ遊び。
それを心配そうに見ているクロス。



060430pink.jpg
ピンクちゃん、おしっこ成功!
みんなおしっこはだいぶシートでできるようになった。
ウンチのほうはまだまだ・・・



060430grpi.jpg
グリーン君は体重計に乗るのが好きで、このまま寝てしまうこともよくある。
ピンクちゃんはふちをガリガリ中~。



060430gror.jpg
グリーン君のゴムを引っ張ってるオレンジちゃん。
女の子の方が強いのよね~^^;



060430re.jpg
レッドちゃんは相変わらず写真を撮りやすい。



060430.jpg
これは誰だ!?
可愛く撮れてるのにわからない~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード