topimage

2006-03

10日目 - 2006.03.29 Wed

060329-1.jpg

「あ、ママが来た!」
寝ていたパピー達は、ココアが産箱に入るとわらわらと起きておっぱいを求めて動き出す。


060329-2.jpg

「ほら、ママはこっちよ、ここまでおいで」
パピー達はクンクンキャンキャンと言葉では言い表せない声で鳴きながらママを探す。


060329-3.jpg

まずはおしっことウンチしなさいね。


060329-4.jpg

全員の下のお世話が終わって一息。


060329-5.jpg

「もうボクお腹いっぱいでちゅ、おやちゅみ~」
グリーン君はヘソ天で寝ちゃった^m^

クロスの通院 - 2006.03.27 Mon

すっかり春になって、桜が咲き始めた。
いつもなら桜が咲き始めるのを見るとウキウキと気持ちが浮き立つのに、今年はなんだか切ない気持ちになる。
去年の桜はとても切ない気持ちで眺めたので、その時の気持ちを思い出してしまうからだろうな。
車で走ってる途中立派に咲き始めている桜を見ると、ついつい涙腺が緩んでしまう。

今日はクロスの術後2回目の通院日。
1回目は術後1ヶ月経った頃にエコー検査とおしっこ検査をした。
ペーハーもちょうどよく、何も問題はなかったんだけど、微量の赤血球が出ていて潜血あり。
それが気になったのでもう1度診てもらう事になったんだけど、今回は何も問題なし!術後1ヶ月程度ならわずかな潜血が出ていても問題はないそうだ。

060327cr.jpg



今日はとっても病院が混んでいたので、外で待機。
いいお天気で暖かくて気持ちがいい。
道を行くたくさんの人がクロスに目を向けニコニコと笑いかけてくれて、中には話しかけてくれた人もいた。
クロスはこういう場ではおとなしくしていられるからとても楽。

そのクロス、やっとパピー達と対面することができた。
今までは部屋の中に入ってもパピーのすぐそばまでは行けなかったんだけど、今日はすぐそばまで行ってパピーの匂いを直にクンクンできた。
尻尾ブンブンでとても嬉しそうだった。
でも自分の子供だとはわからないだろうな~。

7日目 - 2006.03.26 Sun

ココアはだんだん産箱から出てくるようになった。
おっぱいをあげてお世話をしてパピー達が寝たあとは、産箱の外に出てきて寝ていることが多い。
お散歩にも行くようになった。
思いっきり息抜きをして楽しんで、帰ってきたらパピー達のところに一目散。

060326co.jpg

「しまった・・・この格好だと眠くなっても眠れない・・・!」
眠くて目をシバシバしてたココア。
このあとパピー達をつぶさないように横になるのを手伝ってあげた。

060326co2.jpg

パピー達の動きがだいぶ活発になってきた。
ハイハイのスピードが速いこと!
おっぱい飲んでいる時は、尻尾をピンとあげてピコピコと振る。


060326blgr.jpg

まんまる。


060326blgr2.jpg

あ~あ、くずれちゃった。


060326or.jpg

ベロをしまい忘れてるよ~。

4日目 - 2006.03.23 Thu

出産情報にも書いたけど、今回のパピー達は全員行き先が決まった。
みんな産まれる前から待ち望んでいてくれた家庭ばかりで、全員幸せになることは間違いないと確信している。
とてもありがたいことです。

060323co2.jpg


そのパピー達、おっぱいが充分足りてるらしく、コロコロとよく太ってぐんぐん大きくなっている。
足りているどころか余ってしまうのか、おっぱいが何箇所かしこってしまい、硬くなってしまった。
乳腺炎になったら大変!
1日何回もマッサージをして絞ったら、やっとやわらかくなって一安心。

ココアは少しの間なら産箱から出てくるようになった。
トイレ以外で産箱から出てきてまずしたことは・・・
首をバリバリと後ろ足でかいた。
痒いのをずっと我慢してたのかな。
その後ごろごろと転がった。
ずっと同じ体勢でいるのは疲れるよね。

ご飯の用意をしてる時にはすっ飛んで出てくる。
お腹すくんだろうね。
ご飯を食べた後はあわててパピーたちのところに戻り、何事もないことを確かめ、侵入者がなかったかどうか確かめるようにパピーの周りの臭いをかぎまわる。


060323co.jpg

1頭づつお尻の臭いをかいで確かめながらおしっことウンチをさせている。
すごいな~、おしっこやウンチがたまってるかどうか、臭いをかいでわかるのかなぁ。
「ココちゃん、えらいね」って言うと私の口元をぺろっと舐めた!
ちょっとぉ~!今おしっことウンチ舐めたばっかりじゃない?くちゃいんだけど^^;


060323blue.jpg

お腹いっぱいになって寝ているブルー君。


060323red.jpg

同じくお腹いっぱいで寝ているレッドちゃん。
お手手が可愛い♪

2日目 - 2006.03.21 Tue

060321puppys.jpg


おっぱいを飲んじゃ~寝て、すくすく成長中~♪

ココアはまだべったりとパピーから離れず、トイレにもなかなか行きたがらない。
無理やり連れ出すと、ベランダで長~いおしっこをして、すっ飛んでパピーの元に戻る。
ウンチは産後まだ出ない。
溜め込んじゃって大丈夫かしら・・・

060321green.jpg

060321pior.jpg


かたまって寝ているパピーズ。う~ん、可愛い!

060321asi.jpg


アンヨもたまらなく可愛い~!

20日生まれ - 2006.03.20 Mon

予定日を大幅に遅れ、20日早朝に無事に出産した。
予定日を過ぎた頃から、もしかして20日生まれになるのかな?って気はしてたけど、まさか本当にそうなるとは。
我が家は20日生まれの子が多い。
ベルが4月20日、ジェシーは5月20日、ココアは8月20日生まれ。

日付が19日に変わった夜中の12時頃に体温が下がり、うろうろと落ち着きをなくし息遣いが荒くなり産気づいた。
一晩中そんな感じでココアも私も寝不足のまま朝を迎えた。
夕方頃からそろそろ産まれるかも!?といつ産まれてもおかしくない様子だったけど、一向に産まれない。
かなり強い陣痛はずっと来てるのだけど、いきみがなかなか来ない。
夜中に2回ほど破水したけど一向に産まれず、かなり心配になってしまった。
一睡もできないまま緊張状態でずっとココアに付き添い、このままだと朝1番で病院に連れて行き、帝王切開か?と思い始めた頃、AM4:38にいきみが始まった。
いきみが始まったはいいけど、何回何十回といきんでもなかなか出てこない。
そして私も手伝って、やっと最初の子が誕生した。

第1子 AM4:55  560g  オス  ブラック  ブルー
第2子 AM5:32  550g  オス  レバー   グリーン
第3子 AM6:00  560g  メス  レバー   レッド
第4子 AM6:22  550g  メス  レバー   ピンク
第5子 AM7:00  540g  メス  ブラック  オレンジ

みんなかなりデカい(@_@;)
どの子も産まれた瞬間に「デカい!」と思い、持ち上げた瞬間にはずっしり。
ココア、本当にお疲れ様。
無事に産まれて本当によかった~。

060320co1.jpg

すっかり母の顔になってるね。
さすがに2回目だから子育ては手馴れたもの。
踏んだりつぶしたりすることはなく、落ち着いて面倒をみている。
2晩寝てないのでかなりお疲れだけど、頑張って子育てしている。
トイレ以外には産箱から出てこず、パピーに付きっ切り。
ご飯やお水は口元までデリバリー。

060320puppys.jpg

レバーの子の色がとっても綺麗。

060320red.jpg

060320pink.jpg

生まれたてはこんなつぶれたぶちゃいくなお顔。
でもたまらなく可愛い~♪

無事出産 - 2006.03.20 Mon

20060320122540
やっと今朝無事に産まれました!
ブラック♂1、レバー♂1、ブラック♀1、レバー♀2の5頭です。
すごくデカい子達で、なかなか産まれなくてお産はちょっと大変でした。
でも、母子共にとっても元気です♪
詳しいことは、のちほどゆっくり報告しますー(^O^)

シャンプー - 2006.03.18 Sat

今朝はとてもいいお天気で、散歩では日が当たるところにいると暑いほど。
1陣のクロスとローズのお散歩で、森を抜けて田んぼの方に行ってみた。
水を見て大喜びの2頭は飛び込んでドロドロになってしまった・・・
もういいや、好きにしてちょーだい。
今はまだ何も植えてなくて池状態だけど、田植えの時期以降はここには近寄れない。

060318crro1.jpg


カメラを持ってくればよかったな~。
この頃外での写真はほとんど携帯のカメラ。
携帯ならいつでも持ち歩いてるし、そこそこ綺麗に撮れるから便利。

060318crro2.jpg


ジェシーとココアは田んぼには行かず、森の中のお散歩。
「クロスとローズだけずるい!」とは言わないから助かるわ。

060318jeco.jpg


パピー達はまだ産まれる気配はないし、ココア以外3頭まとめてシャンプーした。
でも朝はあんなにいいお天気だったのに、昼過ぎからどんどん曇ってきて夕方には雨が降ってきた(ーー;)
せっかくシャンプーしたのに~、夕方のお散歩は雨でびしょびしょ。

ココアパピー、いつになったら産まれるのかな?
今日はまだ全然産まれそうもない。(いびきかいて寝てるし^^;)
待ち遠しいなぁ~。

予定日 - 2006.03.17 Fri

ついに出産予定日を迎えたんだけど、何事もなく過ぎていきそう・・・
体温も下がらないし、巣作りもしないし、どうなっちゃってるのかなぁ。
なんだか落ち着かなくてそわそわしてる私に反して、ココアはどっしりと落ち着き払っている。
う~ん、母の貫禄?ただ身体が重くて動きたくないだけ?
でも散歩に行くとまだボールやおもちゃめがけて走ってるし^^;

今日は晃樹の卒業式だった。
予定日と卒業式が重なってたからそれがずっと心配だったんだけど、これでもういつ産まれても大丈夫!
式の途中も気になって家にいる沙綾に電話したり、マナーモードにしてある携帯をずっと握りしめてたり。
それでもしっかりウルウルとしてしまった。
卒業式はいつもウルウルとしてしまうけど、特に小学校の卒業式はだめだね。
6年間でみんなすっかり大きく立派になって、小さかった頃を思い出して感動(/_;)
沙綾の時から12年間この学校にはお世話になったわけだ。
私も晃樹と一緒に小学校を卒業した気分。

さぁ、ココアパピー達、いつでも産まれておいで~!

もうすぐ - 2006.03.15 Wed

予定日まであと2日!だけどまだ兆候がない。
明日って事はなさそうだから、予定通り17日か少し遅れるのか・・・
出産までにいろんな用事を終わらせなきゃ、と昨日まであちこち用足しに駆けずり回っていたけど、それもようやく終わって今日はだいぶ仕事がはかどった。
予定日より遅れてくれると助かるんだけどな。

ココアのお腹は日に日に大きくなって、どて~っと寝てる姿はまるでトドかマグロ!?
060315co1.jpg

ご苦労様でございますって思わず言ってしまう今日この頃。
足を伸ばすとお腹がつぶれるから立てて寝てるの?


060315co2.jpg

前から見るとこんな感じ。

横たわって寝ていると、お腹の中のベビちゃんがぽこぽこ動くのが見ててもよくわかる。

アイチェック - 2006.03.12 Sun

今日はすいらんリゾートパークでのアイチェックで、ジェシーを連れて行ってきた。
すいらんに会場を提供してもらって初めての場所での開催だったけど、スムーズにできてホッと一安心。
私と一緒に受付嬢をしていたジェシーは、とてもおとなしく待ってられておりこうだったよ~。
べたべたと思い切り甘えていたし、アイチェックを受けに来ていたキャンディちゃんとテディ君とドッグランでも遊べたし満足してくれたかな?

060312aicheck1.jpg



アイチェックが終わる頃、ウェンディちゃんとアイディちゃんが遊びにきた。
ウェンディちゃんはとても元気そうでよかった(^o^)
せっかくみんな集まったので記念写真。
左からキャンディちゃん、ウェンディちゃん、テディ君、ジェシー、アイディちゃん。
060312aicheck2.jpg


ジェシーの眼は何も異常がなさそうだ。
皆様、今日はお疲れさまでした~。

その後夕方家に帰ってから産箱を出して設置した。
これが結構疲れちゃったわ・・・
ココアはさっそく中に入ってごそごそしてる。
がさごそ音がするから、またココアが入ってるのかな~?と思ったらクロスが入ってたって事も何回かあったけど^^;
これでいつ産気づいても大丈夫!
今日は朝早くから夕方までココアに会ってなかったんだけど、しばらく見ないうちに(といっても半日だけど)突然お腹が大きくなっててびっくり!
ぱんぱんのお腹していて大変そうだ~。

ベビーのレントゲン - 2006.03.10 Fri

出産予定日まで、あと1週間しかないっ!
早いなぁ~、ほんと早すぎる・・・まだまだお仕事終わらないのに~^^;
ラストスパートで頑張らなくちゃ。

今日はレントゲンを撮ってもらいに行ってきた。
まずは体重測定。
35.3kgってことは6.5kgくらい増かな。
前回よりお腹が小さいな~と思っていたけど、体重の増え方も少ない。
で、これがレントゲン写真。
クリックすると大きくなるので、(ちなみにお気に入り写真は大きくUPしてるので↓のベルの写真も大きくなる)結果を聞く前に頭数を数えてみたい人はどうぞ!

060310x2.jpg

060310x1.jpg


背骨と頭をセットにして数えるんだけど、なかなか難しい~。
たぶん5頭か6頭だろうとのことだった。
う~ん、やっぱり少なかったのね・・・
これで女の子を希望してる方全員分女の子が産まれる確立はないに等しくなってしまった・・・全部女の子なんてありえないもんね。
てなわけで、ごめんなさい~、申し訳ないです~<(_ _)>

060310co1.jpg

060310co2.jpg

今朝のココア。
小雨が降る中元気に遊んだ。
前回よりお腹が軽いもんだから、まだまだ走るわよ!とヤル気満々。

060310co3.jpg

そうそう、そういえばもう4、5日くらい前からだったかな?お腹のベビーが動くようになった。
こうやって寝てる時にお腹に手を当てると、ポコンポコンと動くのがよくわかる。
まだ見ぬベビーが可愛くてしかたない♪
もうすぐ会えるね!

卒業とお別れ - 2006.03.09 Thu

今日は沙綾の高校の卒業式だった。
高校の卒業生ともなると、みんな大人っぽいわぁ。
3年前の入学式の時はまだまだ幼かったのに。
沙綾は入場する時は、私をすぐに見つけてニコニコしていたけど、退場の時は泣いていた。
やっぱりね、泣き虫なんだから・・・
沙綾はいつもそう、小学校でも中学でも卒業式は泣いていた。
無事に卒業できてよかったね、おめでとう!

それから昨日天国へと旅立ってしまったくっく君にお別れをしに行ってきた。
12月に血管肉腫で倒れてから、本当によく頑張ったね。
くっくちんにたくさんの愛情をもらって、とても幸せな子だと思う。
今はもうくま子ちゃんと一緒にいるのかな。
くま子ちゃんと一緒に、くっくちん家を見守っていてね。
くっく君のご冥福を、心からお祈りいたします。

ベルが来た! - 2006.03.06 Mon

昨日書いたけど、晃樹の誕生日は今日。
晃樹はベルっ子で、小さい頃から本当にベルが大好きだった。
ベルと一緒に育ったというより、ベルが晃樹の相手をしたり面倒をよく見ていた。
そのかわり、ベルの闘病中は晃樹が本当によく面倒を見ていた。
今でも毎日欠かさずお線香を上げている。

20060306235209.jpg


今日の夜9時ごろ、突然ハッピーバースディの曲が流れてきた。
この音は・・・去年のベルのお誕生日にもらったバースディカードの音!
引き出しの中にしまっておいたのに、それが突然鳴り出した。
もちろん誰もその引き出しには触れてもいない。
引き出しをそ~っと開けてカードを取り出して、「ベルが晃樹にお誕生日おめでとうって言ってるよ」と言いながら涙が出そうになった。
そういえば晃樹が生まれたのは夜9時頃じゃなかったっけ?と慌てて母子手帳を取り出した。
晃樹が生まれたのは夜9時5分だった。

ベルは天国に行ってもまだ律儀でいい子なんだね。
ベルがいなくなってから、毎日ベルの事を思い出さない日はない。
もう泣かなくなっていたのに、今日はまためそめそしてしまった。
ベル、ちゃんとココアから生まれ変わって来るんだよ!
また一緒に暮らそうね。

060306be1.jpg

060306be2.jpg

お散歩 - 2006.03.05 Sun

このところ雨ばっかり続いていたけど、昨日今日といいお天気で春の陽気。
寒くなくて、お散歩が楽になった。
でもワンズは走り回るとすぐ息があがってしまう。
ワンズには寒い冬の方が絶好調だったね。

060305sanpo1.jpg

森の中の楽しいお散歩。
クロスは運動を再開してとってもご機嫌。
ココアも元気に走ってる。


060305sanpo2.jpg

さすがにココアはこういう遊びには参加しない。
ジェシーとクロスとローズはいくつになってもこういう遊びが好き。


060305co1.jpg

この頃動作が緩慢になってきたココア。


060305co2.jpg

写真で見るとそれほどお腹が大きく見えないね。
この間前回よりお腹が大きいかも?と書いたけど、どうやらそれほどでもなさそう。


060305koki.jpg

本当は明日が晃樹の12歳の誕生日なんだけど、みんながいる日曜日の今日にお祝いをした。
お誕生日おめでとう!

いよいよ3月 - 2006.03.01 Wed

ココアのお腹は順調に日々膨らんできている。
パパは帰ってくると必ずまずココアのお腹をチェック。
で、毎日決まって「でかくなったなぁ~」と言う。
まるでトドのようだよ~。
でも本人はまだ重たいって感じてないようで、元気に動き回っている。
前回よりお腹が大きいような気がするんだけど・・・気のせいかな。
カラーゴムを10色買ってきたんだけど、それで足りないなんて事になったらどうしよう~^^;


060301co1.jpg


060301co2.jpg


写真ではなかなかお腹の大きさを表せないね。

さて、3月に入ってしまった。
3月と言えば決算・・・
いつもは3月の半ば頃から必死になって3月中に終わらせているんだけど、今年はなんと!もうやり始めている(^^)v
人間やる気になればやれるもんだ。
頑張って出産までには終わらせなくっちゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード