topimage

2005-10

ジャンプ! - 2005.10.30 Sun

ジャンプが得意なクロスが跳んでるところや、犬達が走ってるところを横から撮りたいな~と思っていたけど助手がいないととても無理。
でもこの頃子供達は散歩に誘っても嫌がって一緒に来てくれない。
ついこの間まで晃樹だけはよく一緒についてきたんだけど、この頃は全然ついて来ない。
今日はパパはお仕事だし琢磨は部活でいないし沙綾は休みの日は昼まで起きてこないしで、晃樹だけ暇そうにしてたから一緒に行こうと誘った。
けど嫌だと言い張る。
どうして?と聞くとめんどくさいからって言う。
ここのところず~っとそうだから、ムッとして「ママだって毎日ご飯作るのはめんどくさいよ、掃除だって洗濯だってめんどくさい。めんどくさいからやらなくてもいいの!?」と我ながらめちゃくちゃな事言ってるな~と思いながら言ってると、しぶしぶ「じゃぁ行く」だって。
晃樹はまだまだかわいげがあるわぁ~、沙綾と琢磨ならこうはいかないもの。
嫌々ながらもついて来た晃樹にボールを投げさせて、せっせと写真を撮った。

クロスのジャンプ。
かなり高く跳んで、大好きなボールをキャッチ。

面白い格好が撮れた!
この時はキャッチできず、写ってないけどボールは下に落ちた。
こんな格好で跳んでも、ちゃんと着地は身体を反転させて4本足でしっかりと着く。


ココアはこのボールを運ぶと、よくこうやってゴムが頭に巻いちゃっておマヌケになる。

私が1人でボールを投げたらまっすぐこっちに戻って来るので、こうして横からの写真は撮れない。

日曜日だけなら一緒に散歩に行ってもいいって言ったよね、晃樹、また頼むよ♪

にっくきガン - 2005.10.24 Mon

フラットは癌に罹る子がとても多い。
またお友達のフラットが次々と癌になってしまった。

ながたんちのウェンディちゃんは扁平上皮癌。
ウェンディちゃんとはついこの間養老渓谷で一緒に遊んだ。
ニコニコととっても嬉しそうに泳いでいた。
シャドーボックスの教室でお邪魔した時に、腫れてしまった指をそっと触らせてもらった。
今はその指を断指して入院中。

チャコナツさんちのナツちゃんはベルと同じ悪性組織球症。
もう5年位前になるかな、昭和の森でチャコナツさん主催のオフ会に参加してナツちゃんに会った事がある。
フラットで悪性組織球症になる子はなんて多いんだろう・・・
ベルとお別れして初めて闘病中の日記を読み返してみた。
もういつの間にか半年も経ってしまったけど、あの頃の事を思い出すのが嫌で今まで読む気にならなかった。
あの頃の気持ちがど~っと蘇ってきた。
先が見えなくて不安で不安でどうしようもない気持ち、痛いとか苦しいとか言ってくれないから痛みや苦しみをわかってやれないもどかしい気持ち、ベルがいなくなってしまう日が近づいている事を感じる恐怖。
それらの事を封印してしまおうとしてたけど、そんな事をしちゃダメだね。
あんなにベルと一緒に頑張って戦ってた日々を忘れちゃいけないな。
たくさんの人から応援してもらったり助言をもらったりして、どんなに嬉しくてありがたかったか。
闘病中のベルからはいろんな事を教わった。
ベルとの絆が一段と強まった長い長い数ヶ月だった。

ウェンディちゃんもナツちゃんも頑張れーーー!!
みんなで応援してるからね。
サイドバーにリンクを張ってるので、皆さんも応援してあげてください。
ナツちゃんは「チャコナツんち」で、ウェンディちゃんは「Wonderful Days」です。

のんびり散歩 - 2005.10.23 Sun

このところ雨ばっかりで、昨日も一日中シトシトと雨が降っていたけど、今日は久しぶりの快晴!
朝のお散歩はゆっくりと森の中を歩いたあと原っぱで遊んだ。
今日は特に用事もなかったし、久しぶりにカメラを持って行ったんだけど、途中で電池がなくなっちゃった・・・(-_-;)
でもまぁそれなりにみんなの写真を撮ってきたので見てください~。

ジェシー


クロス


ローズ


ココア


昨日はエルマロママがアジリティを習っているところに見学しに行ってきた。
エルちゃんは上級クラスなので、とっても上手!かっこいい~♪
クラスのみんなとっても上手で素晴らしい!
アジリティの教室を見学したのは初めてなのに、いきなり上級者クラスを見たのがよくなかったのか、かなりカルチャーショックを受けた。
こんなの私には無理・・・
みんなとっても熱心で真剣だ。
お気軽に楽しくやりたいな~、なんて思ってる私は甘いのかな。
他の所も見学に行ってみて、よく考えてみようかな。

すいらん - 2005.10.21 Fri

今日はジェシーを連れて、すいらんに遊びに行った。
他にはふぁーちゃん、ラブちゃん、アトラス君(あっとん)、キャンディちゃん、アイディちゃんも一緒。
ジェシーは初対面の子にガウる事があるんだけど、今日はみんなと仲良くできて母は嬉しいわ(^.^)

チワワちゃんに貸してもらった(勝手に取ったとも言う^^;)ふわふわの赤いボールがジェシーはとても気に入ってよく遊んでいた。

左からジェシー、あっとん、キャンディちゃん。

あっとんとアイディちゃん。
アイちゃんの後ろ脚はドロドロになっちゃったね。

おっ、あっとんとキャンディちゃんはラブラブ?
真相は、キャンディちゃんが持ってるお猿さんが欲しくてあっとんがストーカーしてただけ~。

ジェシーとキャンディちゃんは遊び方がそっくり。
ジェシーもキャンディちゃんもボールを蹴ってもらうのが好きで、ボールに集中する姿はそっくり!
2頭並んで同じ格好するから笑っちゃった。
ボールを何個も咥える所もおんなじだし。

たっぷり遊んだあとは、ホテルの中のレストランでランチしてママ達は楽しいおしゃべり♪
すいらんのホテルの中はワンコもOKで、レストランも一緒に入れる。
ワンコ連れには至れり尽くせりでとてもいいところ。
今日は支配人さんにちょっとお願いがあったんだけど、不運にも支配人さんはいなかったのでまた後日出直す事になった。
今度は誰を連れて行こうかな~、みんなまた一緒に遊ぼうね!

通院おしまい! - 2005.10.20 Thu

今日はクロスを連れて、口の中を診てもらいに病院に行ってきた。
いいね~と言ってもらいほっと一安心。
縫った所はすっかり綺麗にくっついているらしくて、抜糸してもらった。
溶ける糸なので本当は抜糸はしないらしいんだけど、邪魔みたいだから取っておこうね、と。
クロスはじ~っとおりこうさんにしてて偉かったね!
もうフードはふやかさなくても大丈夫。
でも、根っこの部分に骨の代わりになるものを入れてあるんだけど、それが完全に固まるのに3ヶ月かかるので、それまでは硬いものは禁止。
グリニーズを1箱買ったのがまだたくさんあるんだけどな~。
3ヶ月経てばちょっとくらい硬いものでも大丈夫との事なので、あと2ヶ月ちょっとの我慢だね。
とにかくこれで通院オシマイ!やった~(^o^)丿

リリの写真を載せたら好評だったので、今度はジュリを紹介~。
ジュリはベルがまだ子犬の時に拾ってきた子猫なので、ベルと同い年の9歳。
よちよち歩きの晃樹のお散歩をしてる時に出会って、家までついてきてしまった子。
私がお風呂に入ると一緒に入って、浴槽のふちに座ってお風呂のお湯を飲む。
水よりお湯の方が好きなんだろうか・・・?変わった子だ。

ドライのお教室 - 2005.10.19 Wed

今日はドライフラワーのお教室の日。
今月の作品は壁掛けタイプで、大きな松ぼっくりや花材もかわいい~♪
昨日沙綾が「明日作るの壁掛けのタイプだったら欲しいな~」と言ってたのを思い出しギクリ。
う~ん、これは沙綾の部屋に取られてしまうかも~。

この写真を撮った後に、みゅうさんの60ミリのマクロレンズを貸してもらって試し撮りをした。
同じキャノンのデジレフだとレンズの貸し借りができていいね。
で、マクロレンズは面白い!
お花の芯の所だけのどアップ写真も撮れちゃう。
でも三脚がないと上手く撮れないのかな、家に帰ってパソに取り込んでみたら全部ブレブレだった・・・残念。
マクロレンズ欲しい欲しい~!

マテをさせられてるクッキー君とキャンディちゃん。
「よし子さん」とか「吉幾三」とか言われて遊ばれてたね~、でもちゃんとおりこうさんに待って偉いね。
これは私のレンズの50ミリ単焦点F1.8のレンズで撮った。
明るいレンズなので、今日みたいにどんよりした日の室内でもわりと綺麗に撮れるのでお気に入り。
あ~、マクロレンズ欲しいよぉ~。(しつこい(^^ゞ)

ペロペロ魔ココア - 2005.10.17 Mon

今日は雨でしつけ教室はお休み。
雨でもしっかり散歩には行ったけど、退屈そうにしているワンズ。
ふと見るとココアがジェシーの背中をペロペロ舐めている。
そういえばココアはベルが大好きで、よくベルの事をペロペロと舐めていた。
正面から顔をペロペロ舐めるのとは違って、ソファーで寝ているベルの後ろから背中や首のあたりを舐めていた。
今日のココアはベルにしていたことと同じ事をジェシーにしている。
ほら、ジェシーの背中のあたりの毛がガビガビになってるでしょ。


あの日亡骸になったベルの顔もずっとペロペロと舐めていて、せっかく閉じた目や口が開いてしまうからやめて~なんて言ってたんだった・・・
ベルがいなくなってしまってからはこんな事しなくなっていたのに。
懐かしい光景だな~。


リリに秋刀魚 - 2005.10.15 Sat

今日の夕飯は秋刀魚の塩焼き♪
夕飯の仕度をしていたら、リリがキッチンのカウンターに乗っかって私の手元を見ていた。
(我が家は対面キッチンなので流しの前はカウンター)
そこで秋刀魚をホレ、と差し出してみた。

くんくんと臭いをかいで・・・


手でちょんちょんとつついてみる。
はい、ここまで~。

猫を日記に載せるのははじめてかも。
我が家には猫も4匹いる。
リリは近くの公園で拾った黒猫で、もう10歳だけどまだまだ元気~。
ここの家は犬も黒いし猫まで黒いとよく言われる(^^ゞ

アジリティ遊び - 2005.10.14 Fri

秋になったらアジリティをやりたいな~って夏の始まる頃から思っていた。
でも秋になったらなったで、ジェシーやクロスの病院通いがあったりしてなんだかやる気がなえちゃってた。
なんだかんだと忙しいとまだいいやって先延ばしにしちゃうのよね。

今日はくっくちんとエルマロママとLOVEママとりなママと一緒に、アジリティ遊びをした。
エルマロママがアジリティをやっていて(2箇所で習ってるんだって!)よく仲間達と練習しに行く所に連れて行ってもらった。
なんとつくばまで行ってきた、遠かったな~。
でも綺麗な芝生だし、他に誰もいなくて貸し切りだしとってもいい所で楽しく遊んできた。

LOVEママ家のココちゃんと。
ローズが目をつぶっちゃった~。


今度はココちゃんが目をつぶっちゃった。


LOVEママ家のラブちゃんとあっとん。


エルちゃん(左)とマロちゃん。
アジをやってるのはエルちゃんの方で、とっても上手にコースを走るのを見せてもらった。


くっくちん家のふぁーちゃん。


ファーちゃんもとっても上手にこなしてた。
ふぁーちゃんはAフレームもスラロームもできる、すごいな~。

クロスはアジリティが好きみたいで、なんでも積極的にやろうとする。
ハードル飛ぶのもトンネルをくぐるのもタイヤの輪の中を飛ぶのも臆する事なくすぐにやっちゃってた。
ドッグウォーク(平均台の高いもののような感じ)も怖がりもしないでずんずん渡ってしまう。
ただちゃんと渡りきる事がなかなかできなくて途中で飛び降りてしまうので、最後まできちんと降りる事を何回も教えたらできるようになった!
教えた事ができるようになるっておもしろい。

ローズは慎重で、トンネルをくぐるのやタイヤのわっかを飛ぶのがなかなかできない。
でも何回も教えるとやっぱりできるようになった。
できるようになるとローズのほうが丁寧。
クロスとローズどっちが向いてるかな~、ちゃんと指示に従えるようになったらクロスの方がいいかも。
ジェシーとココアは対象外。
ジェシーはトロいし、ココアはがさつだからハードルのバーやスラロームのポールを全部なぎ倒していくタイプだもん^^;
アジリティっておもしろいな~、きちんと習ってみようかな。
でも私が走れるかが問題だ^^;
今日ちょっと走っただけでもうヘロヘロ~・・・

クロスの経過観察日 - 2005.10.11 Tue

今日はクロスの抜歯後2週間目の診察日。
先週診てもらった時は、縫った糸が2針分取れていてちょっと開いちゃってた。
この程度ならたぶん大丈夫という事だったけど、今日診てもらったら本当に大丈夫で綺麗にくっついていた。
来週もう1度診てもらって大丈夫なら通院オシマイ!

今日は歯磨きを実演してもらったんだけど、私の磨き方はやっぱり足りないとわかった。
クロスは上の一番奥の歯の周りが歯周病になっていて、その部分を丁寧に磨いてもらうと血が出て歯ブラシに血がついた。
どうやら内側と、奥から2番目の歯の間がひどいらしい。
そんなところ今まで丁寧にできてませ~ん。
私が磨いた時には血が出た事なかったし。
血の付いた歯ブラシの臭いをかぐとクサイ!
歯磨きをすると血が出てクサイ。これが歯周病のサインらしい。
健康な歯茎はいくらゴシゴシしても血が出ない。
歯周病で血が出てるのなら、血が出たからとビビらずにゴシゴシ磨いていいそうだ。
消毒液を使ってゴシゴシするとなおいいそうで、先週口の中の消毒用にもらった電解水を使ってゴシゴシすることにした。
市販の物を使うのなら、うがい用のイソジンを水で薄めるといいそうだ。
そうやって歯周病がよくなったら血は出なくなるらしい。
あ、そうそう、ワンコの歯磨きには人間用の歯ブラシでいいけど、柔らかい物を使うようにとの事。

クロスは病院では大人しく伏せて待つ事ができる。
この病院にはもう何回も来てるけど、なぜか小型犬以外には会った事がない。
なのでクロスが病院に入ると「うわぁ~、おっきい」とたいてい言われる。
今日も病院に入ると小型犬ばかりいて、トイプーちゃんを抱っこしてるわりと年配のご夫婦が「うわぁ~、大きいね~、フラットコートだ」とおっしゃった。
おお~、フラットの事知ってるんだ、すごいすごいと思いながら座ると夫婦の会話が聞こえてくる。
「大きいけど大人しくておりこうさんだね」なんて聞こえてうひひ♪
ご主人「○○さんのところにはフラットが2頭いるんだよな~、大きいのが2頭もいて大変だよな。」
奥さん「でも○○さんちは外でしょ、車庫で飼ってるのよね」(ええっ、そんなぁ~・・・)
ご主人「そりゃこんな大きいのが2頭もいたら外じゃないとな~」(いいえ!狭い家でも家の中で充分飼えますって!そんな今時大きい犬は外なんて固定観念はやめてくれ~)
ご夫婦が勝手に話してるところに割って入って反論するわけにもいかず、悲しい気持ちになったのだった・・・

歯磨き - 2005.10.10 Mon

この頃やたらクロス↑が元気。
クロスの元気がないな、大人しくなったな、もう落ち着く年頃なのかな~なんて思ったのは半年くらい前だっただろうか。
今にして思えばその頃から歯が痛かったんだろう。
今は歯の痛みも抜歯の痛みもなくなって、きっと絶好調なんだろうな。

今回クロスとジェシーの歯が悪いのが発覚してから、歯磨きの大切さをしみじみと感じた。
歯磨きは大事ってわかっちゃいたけど、今までは3日坊主だったりたまに思い出してやったりする程度だった。
だけど今回は気合の入れ方が違う!
毎日歯磨き、欠かさずやっている。
自分でもエライと思うぞ~。

最初の頃は夜寝る前にしようとしてたけど、それだと面倒になってしまう。
なので昼間時間がある時にする事にした。
とにかく今は磨く習慣をつける事が大事なので、ちゃんと磨けなくてもヨシとする。
おやつと歯ブラシを持って「歯磨きだよ~、おいで~」と呼ぶとみんなおやつ欲しさにワラワラと寄ってくる。
歯磨きが終わればおやつがもらえるのがわかってるので、この頃はみんなわりとおとなしく磨かせるようになった。
一番嫌がるのはローズかな。
暴れたり逃げたりはしないけど、アウアウっとずっとカミカミあごを動かすから磨きにくい~。
アナタの歯が一番汚いんだからね!
ジェシーは歯磨きすると歯茎から血が出る・・・
う~ん、そのうち出ないようになるのかな。

この頃ずっとお天気が悪くて、今日も1日ずっと雨。
たいくつしているワンズを並ばせて撮ってみた。

まおちゃん - 2005.10.05 Wed

近所の犬友達のまさよちゃんちの赤ちゃんが2日(日)に無事産まれた。
今日友達と連れ立って、まだ入院しているまさよちゃんと赤ちゃんに会いに行った。
その病院は琢磨と晃樹をお産した病院。
懐かしい~、あの頃と全然変わってない。

すっごく久しぶりに見る新生児は小さくて可愛い~♪
ずっと百面相をしていていつまで見てても飽きない。
抱っこさせてもらったけど、身体が赤ちゃんの感触を覚えていた。
生まれてまだ3日しか経ってないとは思えないほど綺麗なお顔をしている。
ぱっちり二重のお目目だし、きっと美人さんになるね、楽しみだね~。

おうちに帰ったらポンタ兄ちゃん、ライチ兄ちゃん、オージ兄ちゃん、ナツメ兄ちゃんが待っているよ。
みんな優しい兄ちゃんだから、まおちゃんの事を守ってくれるね。
マック兄ちゃんも天国から見守ってくれてるね。
すくすく元気に育ってね~(^.^)

埼玉インター - 2005.10.02 Sun

今日は川越水上公園で埼玉インターがあってココアが出陳した。
クロスもエントリーしてたんだけど、クロスは抜歯したばかりなので棄権した。
メスはアダルト2頭CH2頭の計4頭しか出陳がなかった。
インターなのにこんなに少ないなんて珍しい。
オスは11頭だったから結構いたけど。

で、アダルトクラスでココアは撃沈、残念でした~。
この写真はアダルトクラスのベルちゃんとココア。
BOB戦ではココアが負けた相手のベルちゃんがオーバースペシャルでBOBだった。
オスのBOBはブレイド君。

今日は室内というか屋根付ではあったけど屋外のような所で、パドックは外だったから暑くて参った。
まるで真夏のような暑さでとても10月とは思えない。
皆様本当にお疲れ様でした~。
私も非常に疲れました・・・早く寝よう。
写真は暗かったせいもあって、まともに撮れませんでした~。
ココアは首が短いと思ってたけど、そうでもないみたい。
首周りの毛をすっきりカットしてもらったらこんなに長くて綺麗に見える。
首抜けのいい子に憧れてたけど、ココアも首抜けよく見えるよ、すごい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード