fc2ブログ
topimage

2005-09

クロスの歯の治療 - 2005.09.26 Mon

今日はクロスの歯の治療の日。
麻酔して歯のレントゲンを撮ってみないと、どのくらい根っこが腐っているのかわからないので治療できるようなら治療してもらい、どうにもならないほど根っこがダメになっていれば抜歯という事だった。
結果、抜歯となった・・・(/_;)
抜いた歯を見せてもらったけど、根っこの部分はどろどろに腐って溶けていてどうしようもない状態。
根っこだけじゃなくて周りの骨や歯肉も腐っていて、骨を削って歯肉も削って、腐ってる部分を全部綺麗に取ってもらったので大手術となってしまった。
おまけにその歯の奥の、2番目に大きな歯が虫歯になっていた。
それは削って薬を詰めて治療してもらった。
一番奥の歯の(右上)外側が歯周病になっていた。
ひどい・・・あまりにもひど過ぎる状況だ~。
かなり痛かったはずなのに、よく平気な顔して元気でいたねと言われた。
本当にかわいそうな事をしてしまった・・・大反省してます・・・

しばらくは硬い物を食べさせてはダメなので、ドライフードをふやかしてどろどろに潰して食べさせる。
そのくらいは喜んでやらせてもらいますとも。
ボール遊びもしばらくダメ。
ハイ、こうなったら一緒に走るしかないか!?
これも喜んでと言いたいが・・・う~ん、一緒に走るのは無理だよ~。

歯ブラシを嫌がるのでガーゼで磨いてるけどそれでもいいか?と聞いたら、上の奥の歯の外側だけは歯ブラシでして、と言われた。
他の部分はガーゼでもいいけど、奥の歯の外側の歯周病になってる箇所、あるいはなりやすい場所は歯ブラシで歯と歯茎の間をゴシゴシと磨いた方がいいらしい。
一番奥の外側が一番やりにくいんだけど、これからは頑張って磨かないとね。

これは昨日のクロス。
クッションを手に挟んで、もう1つにあごを乗せてぜーたくな寝方をしてる。


これも昨日のローズ。
上目使いの目がかわいい~♪


これは同じく昨日のココア。
昨日は台風の影響で外はすごい強風。
雨は降ってなかったけどね。
こんな風に昼間はダラダラと寝てばっかり過ごすワンズ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード