FC2ブログ
topimage

2005-09

切除無事終了 - 2005.09.15 Thu

ジェシーのできものの切除手術は無事に終わった。
昨日までは気がつかなかったんだけど、上唇のちょうど犬歯に当たる部分にもできものができていた。
こっちの方はわかりにくい。
だからたぶん外傷性のものじゃないかな~?という先生の見解だった。
でも病理検査には出すので、やっぱり結果がわかるまではドキドキ。

歯周病はこれから毎日歯磨きをすればこのまま進行がストップすると思うと言われたので、頑張って磨かなきゃ^^;
今日は歯石も取ってもらってぴかぴかに綺麗にしてもらったし。
歯周病の箇所は歯肉が1部分かなり腐ったように溶けている。
全部の歯のレントゲンを撮ってもらったら、上の奥の1番大きい歯と2番目に大きい歯が、両側とも死んでいた・・・
おそらく1歳半かその位若い頃に硬い物を噛んでダメにしてしまったんだろうとの事。
「昔は硬い物あげてたでしょ?」と先生。
ハイ、あげてました・・・ヒズメやら骨やら硬い物は歯にいいんだと誤解してましたから・・・
今はこの4本の歯は神経も死んでるから痛くもなんともないし、使えるからこのままでも大丈夫なんだけど、今回のクロスのように根っこが腐ってくるとまずいので定期的にレントゲンを撮って検査した方がいいと言う事になった。
毎日の歯磨きに半年ごとの検診・・・そのたんびに全身麻酔・・・
今更後悔してもしょうがないけど、硬い物をやらなければよかったよ~(/_;)

ちなみにクロスの歯の根っこはなぜ腐ってきてるのかというと、こちらも硬い物を噛んだせいで一番大きな歯が割れていてそこからばい菌が入ったらしい。
犬は硬い物を噛む時には奥の大きな歯の後臼歯を使う。
なのでこの歯が一番割れたりかけたりしやすいんだけど、奥で見にくいから気がつきにくい。

これは昨日のジェシー(手前)とクロス。
ジェシーは意外とビビリで病院が嫌い。
待合室で待ってるとずっとドアの方を見て「帰りたい」オーラを出してる。
今日も待ってる間ずっとドアから外を見ていて、「ジェシーちゃん」って呼ばれて立ち上がったらドアに突進して頭ごっつんってぶつけてみんなに笑われてしまった(-_-;)

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード