topimage

2005-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェシーの病理結果 - 2005.09.29 Thu

ジェシーの口の中のできものの病理検査は海外に出したそうで、なかなか結果が返ってこなくてドキドキしながら待っていた。
昨日先生から電話がかかってきて結果をお知らせしてくださった。
悪いものではなく、腫瘍性ではなくてやはり外傷性のものだった。
ほっと一安心、はぁ~、よかった。
縫った所もだいぶくっついたようだ。
溶ける糸で縫ってあるから抜糸はないんだけど、まだまだ溶けそうもない。
そろそろ2週間になるからもう開いちゃう事はないかな~?
ボール遊びを再開してもいい頃かも。

クロスは抜歯した夜からほっぺたが腫れて、翌日の朝は顔の片側全体がかなり腫れてしまって顔が変わっていた。
病院に連れて行って消炎剤の注射を打ってもらって、抗生剤しか出てなかったので鎮痛消炎剤のお薬ももらってきた。
で、今日はもうすっかり元の顔に戻ってやれやれだ。

写真は今日のジェシー。
「皆さん、ご心配かけました~」by ジェシー
スポンサーサイト

クロスの歯の治療 - 2005.09.26 Mon

今日はクロスの歯の治療の日。
麻酔して歯のレントゲンを撮ってみないと、どのくらい根っこが腐っているのかわからないので治療できるようなら治療してもらい、どうにもならないほど根っこがダメになっていれば抜歯という事だった。
結果、抜歯となった・・・(/_;)
抜いた歯を見せてもらったけど、根っこの部分はどろどろに腐って溶けていてどうしようもない状態。
根っこだけじゃなくて周りの骨や歯肉も腐っていて、骨を削って歯肉も削って、腐ってる部分を全部綺麗に取ってもらったので大手術となってしまった。
おまけにその歯の奥の、2番目に大きな歯が虫歯になっていた。
それは削って薬を詰めて治療してもらった。
一番奥の歯の(右上)外側が歯周病になっていた。
ひどい・・・あまりにもひど過ぎる状況だ~。
かなり痛かったはずなのに、よく平気な顔して元気でいたねと言われた。
本当にかわいそうな事をしてしまった・・・大反省してます・・・

しばらくは硬い物を食べさせてはダメなので、ドライフードをふやかしてどろどろに潰して食べさせる。
そのくらいは喜んでやらせてもらいますとも。
ボール遊びもしばらくダメ。
ハイ、こうなったら一緒に走るしかないか!?
これも喜んでと言いたいが・・・う~ん、一緒に走るのは無理だよ~。

歯ブラシを嫌がるのでガーゼで磨いてるけどそれでもいいか?と聞いたら、上の奥の歯の外側だけは歯ブラシでして、と言われた。
他の部分はガーゼでもいいけど、奥の歯の外側の歯周病になってる箇所、あるいはなりやすい場所は歯ブラシで歯と歯茎の間をゴシゴシと磨いた方がいいらしい。
一番奥の外側が一番やりにくいんだけど、これからは頑張って磨かないとね。

これは昨日のクロス。
クッションを手に挟んで、もう1つにあごを乗せてぜーたくな寝方をしてる。


これも昨日のローズ。
上目使いの目がかわいい~♪


これは同じく昨日のココア。
昨日は台風の影響で外はすごい強風。
雨は降ってなかったけどね。
こんな風に昼間はダラダラと寝てばっかり過ごすワンズ。

センターの女の子の経過 - 2005.09.24 Sat

ありがたいことに今まで4件の問い合わせがあり、その中の1家族が里親候補として話が進みそうです。
ただ、センターがこの子をデモンストレーション犬として気に入っていて、譲渡を渋っているそうです。
今現在この子は殺処分施設の隣の粗末な犬舎で、処分される犬達の断末魔の声を聞いて暮らしているそうです。
なんとか温かい家庭に迎えられて、幸せになって欲しいものです。
里親候補の家庭は先月フラットの女の子を亡くしたばかり。
その方達もセンターの女の子も、どうか幸せになって欲しいと願っています。

ドライフラワーアレンジメント - 2005.09.21 Wed

先月は夏休みだったので、今日は久しぶりのドライのお教室。
これは確かトピアリーっていうんだっけ?
丸く仕上げるのが結構難しかったけど、なかなかかわいく出来上がった♪

レッスンの後はキャンディちゃんの耳毛をカット。
ちゃんとトリミングテーブルとハサミを持っていったから、すっきり綺麗に仕上がった。
キャンディちゃんはトリミングテーブルの上ではずっと大人しくしていておりこうさんでやりやすかったよ(^.^)
とってもコートのボリュームがあるから切り甲斐がある。
またカットさせてね~。

運動会 - 2005.09.17 Sat

このところすっかり涼しくなって、急に秋になったような感じ。
今日は晃樹の小学校の運動会だった。
先週の琢磨の体育祭の日とはうって変わって爽やかな1日だった。
快晴で日が当たるところにいると暑いけど、日陰にいるととってもいい気持ち。
木の陰に陣取ったので朝のうちは寒いくらいだった。

末っ子の晃樹は6年生なので、小学校の運動会は今年で最後。
沙綾の時から数えると12年目の運動会。
沙綾の幼稚園の時も入れると14年目か~、長かったな~。
幼稚園と小学校の運動会と年2回ある年も長く続いて、いつもお弁当作りが気が重かった。
でも中学校の体育祭のお弁当は、親とは食べずにお友達と一緒に食べるので今日が一緒に食べる最後の日だと思うとお弁当作りながらも感慨深くなる。
最後の日にふさわしく、おじいちゃん、おばあちゃん、我が家の5人と7人全員揃った。

子供達が通う小学校では毎年6年生は和太鼓の演奏を披露する。
大太鼓の数は限られてるので希望者が多いらしいけど、沙綾も琢磨も、そして晃樹も大太鼓を叩く事ができた。
沙綾の時からずっと変わらない演奏だけど、毎回感動する。
来年はもうこの太鼓演奏を聴く事もないのか~。
ちょっぴり寂しくなってしまった1日だった。

センター収容のフラットの女の子の問合せ先 - 2005.09.16 Fri

13日の日記に追記しましたけど、センターに収容されてるフラットの女の子の件の問合せはkannaさんまでお願いします。
E-mail:rescue@home-3.com

今の所私の方には問い合わせがありません。
どうか素敵なご縁に恵まれますように。

切除無事終了 - 2005.09.15 Thu

ジェシーのできものの切除手術は無事に終わった。
昨日までは気がつかなかったんだけど、上唇のちょうど犬歯に当たる部分にもできものができていた。
こっちの方はわかりにくい。
だからたぶん外傷性のものじゃないかな~?という先生の見解だった。
でも病理検査には出すので、やっぱり結果がわかるまではドキドキ。

歯周病はこれから毎日歯磨きをすればこのまま進行がストップすると思うと言われたので、頑張って磨かなきゃ^^;
今日は歯石も取ってもらってぴかぴかに綺麗にしてもらったし。
歯周病の箇所は歯肉が1部分かなり腐ったように溶けている。
全部の歯のレントゲンを撮ってもらったら、上の奥の1番大きい歯と2番目に大きい歯が、両側とも死んでいた・・・
おそらく1歳半かその位若い頃に硬い物を噛んでダメにしてしまったんだろうとの事。
「昔は硬い物あげてたでしょ?」と先生。
ハイ、あげてました・・・ヒズメやら骨やら硬い物は歯にいいんだと誤解してましたから・・・
今はこの4本の歯は神経も死んでるから痛くもなんともないし、使えるからこのままでも大丈夫なんだけど、今回のクロスのように根っこが腐ってくるとまずいので定期的にレントゲンを撮って検査した方がいいと言う事になった。
毎日の歯磨きに半年ごとの検診・・・そのたんびに全身麻酔・・・
今更後悔してもしょうがないけど、硬い物をやらなければよかったよ~(/_;)

ちなみにクロスの歯の根っこはなぜ腐ってきてるのかというと、こちらも硬い物を噛んだせいで一番大きな歯が割れていてそこからばい菌が入ったらしい。
犬は硬い物を噛む時には奥の大きな歯の後臼歯を使う。
なのでこの歯が一番割れたりかけたりしやすいんだけど、奥で見にくいから気がつきにくい。

これは昨日のジェシー(手前)とクロス。
ジェシーは意外とビビリで病院が嫌い。
待合室で待ってるとずっとドアの方を見て「帰りたい」オーラを出してる。
今日も待ってる間ずっとドアから外を見ていて、「ジェシーちゃん」って呼ばれて立ち上がったらドアに突進して頭ごっつんってぶつけてみんなに笑われてしまった(-_-;)

ジェシーのできものとクロスの歯 - 2005.09.14 Wed

少し前から、ジェシーの左の下の唇の裏に、気になるできものができていた。
口内炎かな~?と思いながら様子を見てたんだけど、小さくならずに大きくなってきたので今日病院に連れて行った。
覚えている人もいるだろうけど、今年の3月にクロスのほっぺが腫れて病院に連れて行った事がある。
その時に歯茎にポチッとできもののようなものも出来ていて、そこから膿が出ていた。
その時はとりあえず薬で腫れは引いたけど、歯から来てるものだから歯科の専門医に行った方がいいという事だった。
でもその頃はベルの容態も悪かったし、今度腫れたら歯科専門医に連れて行こうと思いながら今まで放っておいてしまった。
クロスの歯茎のポチも相変わらずそのままなので、クロスも一緒に連れて行った。
前にクロスをみてもらったY先生の所に行き、ジェシーもクロスも口腔内専門の先生に診てもらった方がいいという事になり、口腔内と歯科専門のT先生を紹介してもらってすぐそっちへ行った。
T先生はとても丁寧に説明してくれるいい先生だ。
診察と説明にかなり時間を割いてくれた。
いつもすぐに専門医を紹介してくれるY先生にも感謝!


ジェシーのできものはもちろん見た目では良性か悪性かわからないし、表面の組織を取って細胞診してもわからない。
病理検査に出すには4ミリ必要で、ジェシーのできものは7ミリなので4ミリ取るなら7ミリ全部取って病理検査に出した方がいいという事になり、明日切除手術する事になった。
結果が出るまで1週間から10日くらい。
その間悪性かも!?という恐怖と戦わなくてはならない。
癌はもう勘弁してくれ~と言いたいよ~(T_T)


クロスは内歯ろうといって、歯の根っこが腐ってきていて膿が出ている。
根っこの腐った部分を取って薬を入れて治療できるかもしれないけど、抜歯しないといけないかもしれない。
麻酔して歯のレントゲンを撮らないとどの程度悪いのかわからないので、治療して歯を残せるものなら残してもらうし、ダメなようなら抜歯する事になった。
この処置はかなり時間がかかるから明日ジェシーと一緒というのは無理で、再来週にしか予約が取れないみたい。
悪い歯の右側にはたくさん歯石が付いていて(写真でわかると思うけど汚い!)反対側にはあまり付いてないから、左側でしか噛んでないだろうとの事。
痛くて右では噛めなかったらしい・・・痛かったんだね、ごめんね、気が付かなくて。
きっちり治してもらえばもうどっちの歯でも噛めるようになるからね。

ジェシーは1箇所歯周病にもなっていた。
これも明日一緒に処置してもらう。
やっぱり歯磨きは大切だな~と実感。
家庭で飼われている犬の8割は歯周病にかかっているといわれている。
歯周病予防には歯磨きが一番いいのだ。
でもなかなかできないんだよな~、反省反省。

養老渓谷 - 2005.09.12 Mon

先週のシャドーボックスのレッスンの時に、ながたんとみゅうさんと一緒に養老渓谷に遊びに行こう!と話が盛り上がった。
で、今日クロスとローズを連れて行ってきた。
養老渓谷といっても川なので、遊ぶポイントはいろんな所にある。
5年位前にまだベルとジェシーしかいなかった時に1度連れて行った事があるんだけど、その時は川があんまり綺麗じゃなくてイマイチだな~と思った。
やっぱり千葉には綺麗な川なんてないんだって失望しちゃったもの。

でも今日行った所はながたんが見つけた場所なんだけど、川の水が綺麗だし、立地がよくて誰も人が来ない。
ながたんちのウェンディちゃんとアイディちゃんとみゅうさんちのキャンディちゃんと、たくさん遊べてよかったね~。
写真は左からウェンディちゃん、キャンディちゃん、アイディちゃん、クロス、ローズ。

写真をいっぱい撮ったつもりなんだけど、ほとんどボケボケ・・・なんでだ~!
まともなのがほとんどない~、悲しい・・・(>_<)


これはクロス。
泳いでいる時のクロスの顔はミョーにかわいい、と思うのは私だけ?


ローズはほとんどクロスに取られてばっかりで、なかなかボールをゲットできない。
やっとゲットできてご満悦の顔。


ウェンディちゃんもほとんどキャンディちゃんに取られてばっかりでなかなかボールをゲットできない。
でも流れに逆らって一生懸命泳いでたウェンディちゃんはかわいかったよ♪


キャンディちゃん(左)とアイディちゃんの写真はこんなのしかなくてごめんね^^;
キャンディちゃんはほとんど1人でボールゲットしてたね、キャンディちゃんのパワーは素晴らしい!


アイちゃんはどうしてもここが気になって仕方ないみたいで、何度も行ってはママに怒られてた。
何があったんだろうね?魚の死骸かな~。

とってもいいお天気で暑かったし、日差しが強くて日焼けしてしまった~。(何を今更だけど)
でも楽しかったね、また行こうね~♪

体育祭 - 2005.09.10 Sat

今日は琢磨の中学の体育祭。
朝は曇ってて涼しかったから良かった~と思ったんだけど、8時頃には晴れて暑くなってきた。
おばちゃんな私は日傘をさして観戦。
それでも暑くて暑くてたまらなかった。
炎天下で頑張ってた子供達はエライ!先生達もご苦労様でした。

組体操ではおなじみのピラミッド。
1番上に立った子は、最後そのまま後ろに倒れて、落ちてくる子を4人の子供達で受け止めてた。
ひゃ~、すごいな~、後ろに、しかも高い所から倒れるなんて怖いだろうな。
この後このピラミッドもどどっと崩れる。
1番下の子は潰されちゃって痛いだろうね。
怪我人もなく無事終わってホッ。

体育祭が終わって、あちーあちーと疲れきって家に帰ると、リビングはエアコンが効いてて気持ちがいい。
ワンズは爆睡してたようで、私がリビングのドアを開けたらあわててぴょんっと起き上がって寄ってきた。
アナタ達はいいね~、こんな涼しいところで昼寝三昧で。
お帰りお帰り!と寄ってくるワンズ、はいはいただいまとテキトーにかわしながらみんなを見たら、あれ?ココア太った?
お腹がポンポコリンなんだけど・・・
部屋を見渡しても出かける時と何も変わってない。
てことは、フードか~!

我が家のフードストッカーはゴミ箱を使っている。
足でばっこんと踏めば開くアレ。
犬が蓋を開けようと思えば鼻で簡単に開けられる。
でも今までそんな事しなかったし、油断してた~。
今度からちゃんと蓋の上に重しをしとかなきゃ・・・あ~あ。
ココアは胃腸が丈夫だから下痢Pはしないとは思うけど、どうかな~。
明日はきっとてんこ盛りのうんPだろうな(-_-;)

ゴーヤ - 2005.09.07 Wed

初めてゴーヤチャンプルーを作ってみた。
前から気になってはいたんだけど、なかなか食べる勇気が出なかった1品だ。
思っていたほど苦くはなかったけど、でもやっぱりそんなに美味しい!ってほどではないな~。
不味くもないけど美味くもないって感じ。
家族には不評で、ごっそりと残ってしまった。
ちょっとイタズラ心を出し、ワンズは食べるかな~?とあげてみる。
そしたらみんな美味しそうに食べて「もっとちょーだい♪」ってお目目きらきら。
へーーー、苦いのを感じないの?
あんた達はかわいいね~、好き嫌いなくなんでも喜んで食べてくれるのはあんた達だけだよ。

もう秋 - 2005.09.05 Mon

すっかり日記をサボってる間にもう9月!
だいぶ涼しくなって、もう秋だなぁ~と感じるこの頃。
長い夏休みがやっと終わり、子供達の学校が始まって給食もお弁当も始まった。
やれやれ、静かだ~、お昼の心配もいらなくなって嬉しい~。

今日は雨の予報だったからしつけ教室はできないかな?と思ってたけど、雨は降らず曇りだったので夏休み明けの久々のお教室。
涼しくて気持ちが良かった。

写真はジョーイ君。
EスプリンガーとEコッカーのMIXで、今はやりの純血種同士をかけて売られていた子だ。
どうしてそんな事しちゃうかな~って思うけど、ジョーイ君には罪はないし、天真爛漫で元気でとても可愛い子だ。

後ろは左からナツメ君、ポンタ君、クッキーちゃん、キリンちゃん。
ナツメ君&ポンタ君のママはもうすぐ赤ちゃんが生まれるので今日は見学。
大きなお腹を抱えてのお散歩は大変そう。
転んだりしないか?って周りの友達の方がハラハラしてるけど、本人はいたってへーき。
もうすぐ赤ちゃんに会えるね、楽しみだな~。
しばらく赤ちゃんと接してないから、孫感覚かも!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。