topimage

2005-06

 - --.--.-- --


エマ帰宅 - 2005.06.29 Wed

今日はエマが家に帰るために羽田に連れて行ったんだけど、首都高はあちこちで事故渋滞!
いつもなら1時間で楽に着くのに、1時間半かかってしまった。
発送の締切時間に間に合わない~とあせって何回も電話して、最初は「5分だけ待つ」と言われ、次には「では10分だけ」と言ってもらい、締切時間を10分オーバーでなんとか間に合った。
いやいやあせっちゃったよ~、これはもしかしたら神様がエマを返しちゃダメと言ってるのか?なんて思ったり。
帰りの首都高も大渋滞だった。
案内板がまっかっかだったから、首都高はどこも大渋滞だったみたい。
久しぶりに雨が降ると事故が増えるのかな~。
しかし高速で事故ると、気の毒ではあるけどすっごく迷惑なのだ。

エマがいなくなった我が家はまた静かになった。
今回の検査ではとてもいい結果を聞く事ができたし、エマがいる間楽しかったし、繁殖者としての喜びを噛み締める事ができた。
この繁殖にかかわった全ての方に、そしてココアパピーを大切に育ててくれているオーナーさん達に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、本当にどうもありがとう!

JAHD検査 - 2005.06.28 Tue

今日は今回のエマの里帰りのメインイベント(?)である関節の検査をしに連れて行ってきた。
同胎の子達も、この機会に一緒に検査を受けてくれる事になり、今日は姉妹の女の子全員集合した。(男の子達は来週)
ココアパピーのオーナーさん達は皆さんノリがいい。
検査を勧めたら、全員検査を受けてくれる事になった。
ただ1頭だけどうしても今回都合がつかず、またの機会に受ける事になったけど。
1胎全員検査してJAHDに登録してくれるなんて、本当にありがたい事だ。



左からあげはちゃん、ラアサちゃん、エマちゃん、夏海ちゃん。
ジャスミンちゃんは検査中で写ってないな~、ごめんね。



左からエマちゃん、ラアサちゃん、夏海ちゃん。
姉妹が集まると、病院の待合室だというのにガウガウ遊びが始まってしまって、なかなか写真が撮れない^^;

検査結果はちゃんと届いてみないとはっきりとはわからないけど、股関節は素晴らしく良いとJAHDを創設したK先生にお褒めをいただいてとても嬉しい♪
みんなExerentかGood位だろうとの事。
膝も肘も問題なし。
ただ1頭だけ、片方の膝がGrade1かもしれないらしい。
その子はこの間木に激突して膝を打ったらしく、しばらく痛みで立ち上がれない事があったので、そのせいかもしれない。
でも全然心配はいらなくて気にしないでいい程度だし、今の状態のGrade1が2や3に移行する事は考えられないというので安心した。

エマだけ眼の検査もしたけど何も問題なし。
PennHIPもして、それも数値が良さそうなのでこれまたとっても嬉しい。
1年間ずっと心配してきた事だけど、みんな心配いらないし、どんな運動してもOKだと太鼓判を押していただいたので、心の底から安堵した。

病院にも何人かの人がエマに会いに来てくれた。
エマは本当に人気者で婆は嬉しいよ~(^.^)

あ、そうそう、今日はクロスとローズと私の誕生日だった!
5歳になったね、ナナ丸、みやび、クロス、ローズ、チャチャ丸、セリ(産まれた順)、お誕生日おめでと~♪
クロス達はベルから私への5年前のお誕生日プレゼントなんだよね。
予定日を2日遅れてクロス達を産んでくれて、ベルは本当に親孝行な子だったな。

すっかり我が家の一員 - 2005.06.27 Mon


今日も暑かった!連日のこの暑さはいったい何!?
朝は森の中をお散歩。
日陰で涼しいけど、蚊がすごい~(-_-;)
先頭の右がエマで左がクロスで後ろがローズ。


エマとローズがよく追いかけっこやガウガウごっこをして遊ぶ。
あなた達、ここで遊んだら杉の枯葉のイガイガだらけになって後が大変なのよ~。
奥がエマで手前がローズ。


夕方へリポートで遊んでいたら、みやびと銀ちゃんとあげちゃんも来た。
たちまちフラットが8頭集合!
集合写真は撮れなかった^^;
エマはどうしてもこのボールが欲しくて横取りしようとする。
奥はクロスで手前がエマ。


クロスと引張りっこをするエマ。
ゴムがびよよ~んと伸びて、どっちかが離したら痛いよ!

家の中ではココアがガウガウ遊びのお相手をしてあげてる。
もう大人ばっかりだったから、家の中でこんな遊びをしてるのを見るのは久しぶり。
若い子がいると面白い。

トリミング - 2005.06.26 Sun















エマのおか~さんに、お耳の毛のカットをお願いされていたのですっきりカットした。
左はトリミングテーブルに乗せられて不安げな顔。
右はトリミング後「どーよ」とでも言ってるような誇らしげな顔。
おヒゲも切りたいけど、それは頼まれてないので我慢我慢。



せっかくトリミングテーブルを出したし、ついでなので一番ボサボサだったクロスもすっきりカット。
クロスはおヒゲもすっきりカット。










夕方はみんなでヘリポートに行った。


このボールが大のお気に入り。
もうすっかり我が家に慣れて、うちの子みたいになった。
返す時は寂しいなぁ。

人気者のエマ - 2005.06.25 Sat


今日もエマは人気者で、たくさんの人が会いに来てくれた。
昼はエマの大ファンで、レッドちゃんの時から毎日エマを見てきてとても会いたがっていた方が来た。
夕方は兄弟のジェスティーと影丸も会いに来てくれて一緒に原っぱで遊び、しばらくしたら銀仁とあげはも来て兄弟5頭勢ぞろい。



なかなか集合写真は難しい~。



ココアママ~、そのボールちょうだい!と覗き込む影丸(左)とジェスティー。



ジェス君のいいお顔が撮れた。
ベロ長いね~。

今日もたくさん遊んだね - 2005.06.24 Fri


朝のお散歩で、銀ちゃんとみやびに会った。
左からエマ、ジェシー、ココア、銀仁。
あれ、みやびはどこ行った?
エマは暑くてバテバテ。
エマちゃんのおうちは涼しいもんね、今日は特に暑かったから「ここはなんて暑い所なの!」って思っただろうな。

昼はエマのお父さん犬の親元さんの所へ行き、エマに会いたいとたくさんの人が来てくれた。
エマは人気者だね~。


夕方のお散歩で、ココアがレトリーブしてくるボールが欲しくて仕方ないエマ。
横取りしようと何度も挑戦。
左からエマ、ココア、クロス。


やっと取れたもんね~、ルンルン♪ byエマ


パパが夕飯を食べてると、傍にべったりくっついて離れない。
パパは甘いってよくわかってるね。

昨日からEOS Kiss Digitalで撮った写真の色が変だな~って思っていた。
朝の写真はコンパクトカメラだけど、夕方の写真はキスデジなんだけど、やっぱり色が変。
なんと、ホワイトバランスを電球にしたままだった^^;
気がつかないなんて、なんておバカなんだろう・・・

里帰り - 2005.06.23 Thu


エマが関節と眼の検査をするために、里帰りしてきた。
1人で飛行機に乗って来たので、羽田までお出迎え。
3ヶ月の時に飛行機で送り出した同じ場所で、久しぶりのご対面。
お尻ブリブリで嬉しそうにバリケンから出て車に飛び乗った。
婆の事覚えてるんだね!とても嬉しそうにしてるエマを見てそんな気がしてとても嬉しい。

我が家に到着して、やっぱり嬉しそうに家の中に入っていく。
他のワンズに入念に臭いをチェックされてる時には小さくなって緊張していた。
やっぱり覚えているみたいで、チビの時大好きだったクロスをペロペロ舐めまくっている。
ココアは自分の子供だというのに覚えてるんだか覚えてないんだか??あんまり興味ないみたい。
お散歩の時にあげちゃんに会って、これまた覚えているのかな~?お互いにペロペロ舐めあって遊んでいた。

今日はいろんな事があって疲れたようで今は爆睡中。
チビの頃によく寝ていた私の足元で寝ている。

エマのおか~さんは寂しくて仕方ないみたい。
しばらく我慢してね、エマは元気にしてますよ~。

お客さま - 2005.06.22 Wed

今日はリーさんとユーさんが遊びに来てくれた♪
じゃなくてベルにお線香をあげに来てくれた。
ワンズは大歓迎の大喜び。
ココアなんてずっとおおはしゃぎで、ペロペロ攻撃しまくっていた(-_-;)
まったくしつけがなってないからね、母は恥ずかしいよ。
お客さんが来た時は、うちのワンズはすごく興奮して大騒ぎになる。
フラットはみんなそうらしいけど、すっごく恥ずかしい。
この大興奮をなんとかしたいけど、たぶん無理だろうな・・・
リーさんちもユーさんちもフラットが3頭いるから、ワンズの扱いには慣れたもんでドタバタにも動じないからよかった~。

クロスとローズに、こんなにかわいいお誕生日ケーキをいただいた(^o^)
うふふ、でもリーさんは意外とスットコなのよね~、クロス達の誕生日は来週なのに勘違いしちゃったんだって。
でもとっても嬉しかったです♪どうもありがと~。

ダイソン君 - 2005.06.21 Tue


何日か前から掃除機の調子が悪かった。
ヘッドが回転しなくなってしまって、絨毯の毛が全然取れない。
我が家はほとんど絨毯敷きなのでこんなんじゃ困る!
うちの掃除機はいつもすぐぶっ壊れてしまう。(酷使しすぎ?^^;)
大体1~2年で新しい物に買い替えてるかも。
掃除機が壊れたり調子が悪くなっても、修理に出すわけにはいかないんだもん。
修理の間掃除機が1日でもないと困る~。
なのでいつも掃除機が壊れると、その日のうちに買いに走ったりするのだ。

今まで使ってたのは、国産品のサイクロン式の掃除機。
今度壊れたらダイソンを買うぞ~と決めていた。
で、ついに買った!ダイソン君♪
噂に違わずすごいよこれは!
絨毯の毛もどんどん取れる♪嬉しい~。

夏休み前のしつけ教室 - 2005.06.20 Mon

今日はとっても暑かった!
梅雨に入って雨が降る降ると予報が出ながらあんまり降らない。
雨が降らないのは助かるんだけど、あんまり暑いとバテてしまう。(犬も人間も)
7、8月はしつけ教室はお休みになるので、今日は前期最後のしつけ教室。
ディックママのリクエストで、クロスを連れて行った。
ガウガウしないお勉強をしたかったのかな?とてもいい心がけだ^m^
さっそくクロスにガウガウするディック、クロスの周りを歩く練習。
何回もやっているうちに、最初はママの声が全然聞こえてなかったけどちゃんと聞こえて従うように変っていく。
やればできるじゃん、すごいね~と感心。


久しぶりにしつけ教室に参加したクロスは、やっぱりやる気なしのダラダラモード。
ツケで歩いても後ろ~の方をトボトボうなだれて歩く^^;
もっと乗せてあげないとと思いながら、それがなかなか難しい。
写真は出番が終わったあと「ボク、もう疲れちゃったよ」てな感じ?
あげちゃんに顔をベロベロされまくり、ガビガビのお顔^m^

LOVEママがラブのあっとん(本名はアトラス)とチワワのトメ男君(本名はココ)を連れて遊びに来てくれた。
クロスはちっちゃいココちゃんが気になって気になって仕方ないらしく、ずっと臭いを嗅ぎまくっていた。
マズルをお尻の下に入れて臭いを嗅ぐと、ココちゃんのお尻が持ち上がってしまう。
何回もお尻を持ち上げちゃってごめんね~。
でもなんだか面白くて笑っちゃった。

お誕生日おめでとう! - 2005.06.17 Fri


今日はココアの子供達の1歳のお誕生日。
本当におめでとう!
全員揃って元気に1歳を迎える事ができて嬉しいな~。
1年前の今日産まれたわけなんだけど、1年前も今日と同じようなどんよりしたお天気だった。
琢磨が中間テスト中で早く帰って来た事も1年前と同じ。
あの日から1年経ったんだなってしみじみといろんな事を思い出した。
出産と育児にてんてこ舞いだったけど、とても楽しい日々だった。
ココアが子育てをするんだろうか?って不安だったけど、意外にもいいママをしていてびっくり。
クロスがパピー達大好きで、よく面倒をみてくれたのにもびっくり。
今はみんなとてもいい家族に迎えられて、幸せに暮らしていてなによりもありがたい。
みんなどんなお誕生日を迎えてるのかな?
またみんなで集まって遊ぼうね。

初めてのリメイク - 2005.06.15 Wed


今日はドライフラワーアレンジメントのお教室の日だった。
いつもは先生が材料を全部揃えてくれて、見本も作ってくれてるのであまり悩む事もなく作る事ができる。
でも今月は初めてリメイクをするということで、一番最初に作ってもうボロボロになってしまった物のかごを持っていって自分で花材を選んでデザインを考えて作った。
たくさんあるお花の中からどれを使うかにすっごく悩んで、リボンをどれにするのかもすっごく悩んだ。
やっとの事で決めていざ作ろうと思っても、デザインをどんな風にするかでまたまた悩む。
頭の中でイメージを作ってやり始めたら、わりとすいすいと出来上がった。
初めて自分で考えて作った作品だ!となんだか感動~。
我ながらうまくできたと満足~♪

初めて作った作品はこれ。
同じかごでも全然違う雰囲気。
しかし・・・写真が汚いぞ~^^;

ローズとココアは正反対 - 2005.06.14 Tue

ローズとココアの性格は正反対。
この間のお誕生会の時にはっきりとそう感じた。
ココアは10時半頃ドッグランに着いてから、ず~っと誰かしらボールを投げてくれる人を見つけては投げてもらって勝手に遊んでいた。
ずっと走り回ったりプールに出たり入ったり、私がいようがいまいが全然へーき。
BBQの準備をするために、晃樹にローズとココアを見てるように頼んだんだけど、ローズは私がランから出ると「アタシも出して~」とワンワン吠えたり柵に飛びついて出ようとしたり。
仕方ないので私の傍に連れてくるとじっと大人しくしている。
ランで遊んだりプールで遊んだりするより、私の傍にくっついていたいらしい。

いったいココアはどれだけ遊べば気が済むんだろう?って試してみたくなるほどずっと遊んでいる。
結局BBQが済んで湖に行くまで、4時間位かな?ずっと走り回って遊んでいた。
恐ろしいほどの体力の持ち主だ。
湖に行けば行ったでガンガン泳ぐし。
湖でもボールを投げてくれる人を探し、かなり遠くに投げてもらってみやびと2頭で遠泳していた。
ローズは湖でも最初ちょこっと泳いだけど、あとはずっと私にべったり。
ローズもココアも極端なんだよね。

ローズとココアの写真はこれしかなかった。
ローズの写真は気に入らないんだけど、仕方ないや。


お誕生会 - 2005.06.12 Sun


早いものでココアの子供達は今月の17日に1歳になる。
今日は山中湖のドッグビレッジのハッキーパークというドッグランを一日貸切にしてお誕生会を開催した。
ココアの子供達の影丸君、リコッタ君、銀仁君、ジェスティ君、ラアサちゃん、夏海ちゃん、あげはちゃんと、影丸のお兄ちゃんのグレープ君と、銀仁君のお姉ちゃんのみやびちゃんと、リコッタのお姉ちゃんでありココアのお母さんでみんなのおばあちゃんであるクッキーちゃんと、みんなのお父さんの龍之介君と龍之介君の弟でありみんなの叔父の広之進君と、龍之介君の同胎でみんなの叔母ののピノちゃんと、ピノちゃんの弟君のクォーリー君と、我が家のココアとローズの総勢16頭の参加。
残念ながらジャスミンちゃんは昨日からお腹の調子が悪く、泣く泣く欠席。
ママが楽しみにしてたので、とっても悔しがっていた。
エマちゃんもお家が遠いので、これまたママが悔しがっていたけど欠席。

ハッキーパークは犬用のプールがあってみんな大喜びで遊んだ。
人間達はBBQをしてお腹いっぱい食べて、その後山中湖のドッグビレッジのプライベートビーチでも遊んだ。
今日初めての水遊びのジェスティ君と夏海ちゃんは、なんと!すいすい泳いだ!

1年前の今頃は、ココアのお腹はパンパンでもうすぐ生まれるな~ってとっても楽しみにしていた。
あのちっちゃい赤ちゃん達がもうすぐ1歳でみんな大きくなっていた。
こうしてファミリー大集合して遊べるなんて幸せだな~。
全員大きな病気や怪我もなく、揃って元気に1歳を迎えられそうで何よりだ。

食べたりしゃべったりするのに忙しくてあんまり写真を撮れなかったんだけど、そのうち写真を整理してUPします~。

四十九日 - 2005.06.08 Wed


今日はベルが亡くなった日を1日目とすると、49日目にあたる。
数え方がこれでいいのかどうかわからないけど、四十九日を迎えた。
早かったようなゆっくりだったような、なんだかこの頃の時の感覚はとても不思議。

今日お友達2人からベルの四十九日に、とお花が届いた。
とっても感動してしまった。
ベルが亡くなった日を覚えていて、ちゃんと四十九日の日を数えてくれたなんて。
本当に嬉しかったです、どうもありがとう!
犬を通じてのお友達は、気を使ってくれて優しい言葉をかけてくれて本当にありがたい。
これもベルがいたからこそ出会えた友達。
ベルに感謝、お友達にも感謝の日々だ。
またまたベルは綺麗なお花に囲まれて、いい香りに囲まれてよかったね。

昨夜寝る時に布団の中で「明日は四十九日か~」と思うと次から次へとベルの思い出が蘇ってきて眠れなくなった。
ベルが亡くなってすぐの頃は、亡くなる直前の目が見えない、ご飯を食べない、立てない、歩けない、そんな辛そうな姿ばかり鮮明に思い出してしまって、辛くて無意識に思い出すのを避けていたように思う。
でもこの頃は直前の辛そうな姿の記憶も少しだけ薄くなってきて、元気だった頃の事をよく思い出すようになった。
昨夜もベルはいい子だった、あんなにいい子にはもう会えない、ベルの代わりになる子はいないと考えると涙があふれてしまった。
思い出し始めるとダメ・・・もう一度ベルに会いたい、あのサラサラのコートを触りたい、暖かい身体を抱きしめたい、尻尾ブンブンのお尻までブンブンしてニコニコ笑う笑顔を見たい。
ジェシーもクロスもローズもココアもみんなそれぞれにかけがえのない可愛い子なんだけど、ベルの代わりにはなれない。
寝る時は隣にベルがいないのが寂しくてしょうがない。
その寂しさを埋めてくれるのもジェシー達なんだけど。
あ~、なに書いてんだか自分でもワケわからなくなってしまった~。
普段はこんなにぐずぐずとベルを想ってメソメソしないで元気に過ごしてるんだけど、こうして節目の時にベルの事を考え出すとぐちゃぐちゃになってしまうな~。

そろそろ梅雨入りするらしい。
今日蕾が開いたアンブリッジ・ローズ。
これが最後のお花なんだけど、雨にやられてしまいそう。








ベランダで薔薇の写真を撮っていると、いつも誰かしら邪魔しに来る。
今日のお邪魔虫はジェシー。
ジェイたんのお鼻とバフ・ビューティのお花。
同じハナでも・・・^^;

しつけ教室、暑かった~ - 2005.06.06 Mon


今日はしつけ教室の日。
とっても暑かった~!
でも爽やかな風が吹いてたので、木陰に入ると気持ちがいい。
写真は出番が終わって見学中のココアとポンタ君。
ポンちゃんは可愛い♪ずっと大人しく待っていて、この格好でじ~っとナツメ君とママの事を見ている。

ココアはおやつが絡むとやる気満々になる。
おやつをフリスビーに乗せて目の前に置き、その周りをヒールで歩いたり、座って待たせておやつの向かい側から呼んで来させたり、スワレやフセやいう事を聞いてればいつかおやつがもらえる!と思うのかアイコンタクトもばっちりで張り切る張り切る^^;
あと今日は「マット」を教えてもらった。
マットのコマンドでマットの上でじっとしている事ができるようになればどんなに助かるだろう。
これもおやつがあればできるんだけどね~、おやつなしでもできるように教えていかなくちゃ。


左からあげはちゃん、ふぁーちゃん、銀仁君、ナツメ君。
あげちゃんを見てると面白い。
力づくでおやつをゲットしようと諦めない。
何度でも何度でもチャレンジする。
銀ちゃんはボーっとしてる^m^良く言えば落ち着いてる。
ふぁーちゃんとナツメ君は穏やかでとってもおりこうさん。

思い出の道のり - 2005.06.01 Wed

小笠原から実家に上京し、TomoさんちのGRのピンクちゃんは胸腺腫で手術して順調に回復し、もうすぐ小笠原に帰る事になった。
帰る前に会いましょうという事になって、くっくちんと一緒にベルが通っていた病院の近くの待ち合わせ場所に行った。
Tomoさんのご実家はベルがお世話になっていた病院の近くだし、同じく近くのFENDI君ちの愛華さんとも4人で会う事になった。
私もTomoさんも愛華さんも同じ先生に診ていただいたお仲間だ。

ベルが闘病中は毎週通っていた道のり。
最後の3週間くらいは週に2回は通っていた。
片道1時間半くらいの道のりも、くっくちんとおしゃべりしながらだとあっという間だった。
病院に近づくにつれ、なんだか複雑な気分になった。
この前ここを通った時にはベルと一緒だった。
ここの桜が満開の時にも通ったな。
通院している時は冬で、ここら辺の木は葉っぱがなかったのに今は青々としてるな。
ここの公園はベルと一緒に病院の帰りに寄ったな。
ここのコンビニの駐車場でベルと一緒にお弁当を食べたな・・・
次から次へとベルとの思い出があふれてくる。

くっくちんと一緒だから大丈夫だったけど、1人で通るには辛過ぎたかも。
4人でランチを食べながらたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごす事ができた。


くっくちんのお庭はお花が咲き乱れていた。
薔薇がたくさんあって、ちょうど今が見ごろでとっても綺麗♪
少し整理をしたいという事で、1鉢いただいてしまった。
とっても可愛いピンクのミニチュアローズ、どうもありがとう!
大切にします~♪


薔薇の写真を撮っていたら、ローズが目の前に来て邪魔をする(-_-;)
「アタシも薔薇なのよ!」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

