topimage

2005-05

換毛期だ~ - 2005.05.30 Mon

今日は一日中ずっと雨。
結構な降りだったので、お散歩は早めに引き上げてきた。
雨だと薔薇の観察もできない。
この頃は毎日薔薇の前に座り込んで、アブラムシや葉を巻き込んで繭を作る幼虫など捕まえてはブチブチと潰すのが日課。
やっぱり薬を散布するのにはちょっと抵抗がある。
毎日取ってればほとんど虫は付かなくなったし。

暇なのでワンズのブラッシングを始めた。
丁寧にブラッシングすると結構時間がかかる。
ローズとココアは抜ける抜ける!
梳かしても梳かしても抜けるからキリがなくて途中でやめた。
最近床の抜け毛が目立つな~と思ってたら、コイツらが犯人だね。
これから夏まで家中毛だらけになるな~。

キッチンに立つといつもココアがおねだりに来る。
この顔で「なにかちょーだい♪」ってずっとお座りしてる。
ベルのために買ったおやつがまだ山ほどどっさりあるので、この頃よくおやつをあげるようになった。
毎日少しづつあげてもまだまだたくさんある。


続いてクロスもおねだりに来た。


50mmの単焦点レンズだと、お座りしてる犬を上から撮ると顔が全部入らない。
このレンズは明るくて家の中で撮るには重宝してるんだけど、至近距離で撮るには向かないね。
なんかいいレンズないかな~。

写真を撮らなくちゃ - 2005.05.29 Sun

ずっと日記をサボっちゃった^^;
どーも書く気が起きない・・・それは写真を全然撮らなくなったからだ、とハタと気がついた。
写真もどーも撮る気にならない。
やる気がすっかり萎えちゃってるこの頃なんだけど、近所のお散歩友達が主体の○○犬友会デジタル写真部のお仲間に入れてもらった。
ベルの闘病中に発足して、千葉そごうで写真展を開催した仲間達だ。
お誘いしてもらってたんだけど、ベルの事で精一杯で、非公開のサイトにも登録するのを忘れていた。
この間散歩の時にその話題が出て、そーだった・・・と思い出して遅ればせながら登録して仲間に入れてもらった。
また頑張って写真をいっぱい撮るぞーーー!
カメラにとっても詳しい仲間がいるし、プロのカメラマンさんもいるから教えてもらう事ができる環境なのに、基本的な事が何もわかってなくて何を質問していいやら??なのだ。
もったいない・・・実にもったいないぞ~。

てなわけで今日の夕方の散歩では、久しぶりにカメラを抱えていった。
夕方なのでやっぱり暗くてうまく撮れない。
ヘリポートは草刈りをしたばっかりで、すっきりとして走りやすくなっていた。


この大きな木はモミジ?カエデ?違いがよくわからない^^;
秋の紅葉のときは見事にまっかっかになる。
左ココアで右はローズ。


クロス(左)が枝を齧っていたら、ローズが脇から横取りしようとして引張りっこになった。
クロスの必死の形相がおかしい^m^


ジェシーの写真がないなぁ~。
また今度、という事で、ワンズはみんな元気です!

ながたんち訪問 - 2005.05.23 Mon


ながたんのお家の薔薇のアンジェラが綺麗に咲きだしたというので、遊びに行ってきた。
門のところにかなり大きく育ってお花がたくさん咲いていて本当に綺麗。
まだ蕾がたくさんついていたので、これからもっともっと綺麗になるだろうな~。
ラティスに綺麗に這わせているツル薔薇のシティーヨークだったかな?も綺麗に咲き出している。
他にもこれから咲きそうな薔薇がたくさん!とっても素敵なお庭だった。

ウェンディちゃんとアイディーちゃんも大歓迎してくれた~♪
アイちゃんの動きを見てるととっても面白い。
嬉しい!楽しい!って体中で表しながらずっと動いてるんだよ。
ウェンディーちゃんが眠くて舟こいでるのも可愛かったな~。

とってもおいしいお昼をご馳走になった。
写真を撮るのを忘れちゃったわ、残念。
作り方を教えてもらったから今度作ってみようかな。

ながたんはシャドーボックスの先生で、以前展示会で素敵な作品を見て興味を持ってたんだけど、難しそうで私には無理だわって思っていた。
今日もお部屋に飾られてる素敵な作品を見て、むくむくとやってみたい気が起こってきた。
初心者向けの簡単な作品もあるそうなので、習ってみる事にした。
私にできるかな~、なんだかわくわくしてきたな。

1ヶ月 - 2005.05.21 Sat

早いものでベルが亡くなってから1ヶ月経って、今日は月命日だ。
昨日のジェシーの誕生日には、ジェシーのお祝いよりベルの誕生日から1ヶ月経ったんだなって思いが強かった。
不思議なもので、我が家のワンは20日生まれの子が多い。
ベルが4月20日で、ジェシーが5月20日で、ココアが8月20日。

今年は珍しく薔薇がたくさん咲いたので、ベルにお供えした。
お友達からお花のアレンジメントも届いた。
またベルのお骨の周りが賑やかで綺麗になった。

晃樹は朝晩必ずベルにお線香をあげている。
私が言ったわけではないのに、自発的にやっている。
ベルが具合が悪い時も、晃樹が一番よく面倒をみていた。
散歩のお手伝いも晃樹が一番よくしてくれる。
沙綾と琢磨は忙しくて、ほとんど家にいないって事もあるけど、それを差し引いても晃樹は偉いなぁと思う。
晃樹がまだオムツをしている時にベルが来て、一緒に育ったんだもんね。
ベルの方があっという間に大人になって、晃樹はいつもベルに甘えてベルが晃樹のお守りをよくしてたもんね。
晃樹なりに恩返しをしていたんだろうな。
最後の頃はお友達と遊ぶより、ベルと過ごす方を選んでいたもの。












森の中にこんなに可愛い赤い実と黄色いお花を見つけた。
黄色いお花は蘭の1種なのかな?
今朝の散歩で森の中で自転車に乗ったおじさんとすれ違ったんだけど、その自転車のかごの中にはこの黄色いお花が袋から顔を出していた。
う~ん。持ち帰るのってどうなんだろう・・・
森の中に咲いてこそ美しいと思うんだけど。
でも私はこの黄色いお花が群集してる場所を知ってるもんね。
誰にも見つからないだろう場所でひっそりと綺麗に咲いている。
君達はおじさんに見つかるんじゃないよ。












これは原っぱに咲いてるお花。
この紫のお花は可愛くて大好き。
原っぱにいっぱい咲いていて(白バージョンもある)踏まないようにって気をつけて歩く。
小さくて可愛いけなげなお花たち、頑張れ!君達が大好きだよ。

ジェシーのお誕生日 - 2005.05.20 Fri


今日はジェシーの6歳のお誕生日。
ジェシー、お誕生日おめでとう♪
ジェシーを2頭目として我が家に迎えたのは、ベルにもしもの事があったら耐えられないだろうと思ったのがきっかけ。
もう1頭いればベルにもしもの事があってもなんとか乗り越えられるかな~?と思ったんだけど、本当にベルがいなくなった今、見事にその役割を果たしてくれている。
ベルがいないのは寂しいけれど、ジェシーをはじめ他の子達がいるから乗り越える事ができた。
ノーテンキでいつもと変わらず明るいジェシー達がいてくれて本当にありがたい。

ジェシーは6歳になってもまだまだ元気!
お口の周りは白くなってきちゃったけど、その他は若い頃とちっとも変らない。
この1年も元気に健康に過ごしてね。

久々のドライのお教室 - 2005.05.18 Wed

今日はドライフラワーアレンジメントのお教室の日。
ベルの具合が悪くなってからしばらくお休みしてたから、とっても久しぶり。
結構素敵に仕上がって満足♪
ドライのアレンジは、あっという間に(2時間位)1つの作品が出来上がるから面白い。
先生も生徒もフラット飼いばかりだから、おしゃべりも楽しいし。
みゅう先生の自宅でのお教室に変ったから、とっても元気なキャンディちゃんの大歓迎を受け、遊ぼう!攻撃をかわしながらで面白かった~。

今日みたいに何かあった時は別だけど、この頃日記を書く気がおきない。
ベルが病気になる前は何書いてたんだろ?って不思議になるほど書く事が見つからない。
ベルへの想いは複雑な気持ちがたくさんあるんだけど、それを文章にして書く気にならないし。
自分の胸の中にしまっておきたい気もしているのかもしれない。
文章力や表現力がないのが悲しいな。
思った事を文章にするのってとても難しい。

なんだか無気力~な日々を過ごしているんだけど、このままではいけないなって思う。
何か新しい事を始めようかな~。

また悲しいお別れ - 2005.05.16 Mon

どうしてこうもこの頃訃報ばかり続いてしまうのだろう。
今日お友達のEスプのマックスが天国に逝ってしまった。
先週お散歩で会ったばかりなのに。
いつもと全然変らず元気だったのに。
マックスは7歳。
ベルとは古い友達だ。
ベルが連れて行ってしまったんだろうか・・・

先週の金曜日まではいつもとまったく変らなくて、その夜癲癇の発作が出てしまい、それからずっと発作がなかなかおさまらなくておかしかったらしい。
一昨日の土曜日にマックスの具合が悪いと聞いて、それからあっという間に逝ってしまった。

マックスにお別れしに行ったら、何もわかってないあげはが大喜びで歓迎してくれた。
マックスとは長い付き合いだったのでたくさんの思い出がありすぎて辛い。
とってもおもしろい子だったよ。
天国でもうベルと会ったかな。
きなこもマックもいるね、もう天国が賑やかになりすぎちゃってるね。
もう悲しいお知らせはこれでおしまいにして欲しいよ(T_T)

全員連れて病院だ~ - 2005.05.12 Thu

5月に入ってからずっと、早くフィラリアの検査に連れて行かなくちゃ・・・と気になっていた。
でもどこの病院に連れて行こうか?と悩んでいてなかなか行けなかった。
かかりつけには以前ベルの事でひどい事を言われた件があってからもうずっと行っていない。
狂犬病のワクチンは、近くの公園での集団接種で打ってもらったし。
かなり悩んだけど、フィラリアの検査とワクチンだけはと割り切ってかかりつけに連れて行く事にした。

で、今日エイヤっと全員連れて久しぶりのかかりつけへ。
受付でベルが亡くなった事を伝えたけど、院長には何も話さなかった。
院長の方も何も言ってこなかった。
他の先生も4頭しか連れて来てないのに何も言ってこなかった。
みんな何もなかったかのように普通にしている。
でも院長はいつもより言葉使いが丁寧だったような・・・敬語使ってたし。
まぁいっか、ベルの話が出たらまたムカつきそうだし、話が出ない方が良かったかも。

フィラリア検査は全員陰性だったし、血液検査の結果もみんな問題なし。
全員寄生虫卵も陰性だし体重もいい感じ。
とりあえずみんな健康そうでよかった!

天使になったくま子ちゃん - 2005.05.11 Wed

昨夜くっくちん家のくま子ちゃんが天国へと旅立った。(くっくちんのブログ ほんわり*ふぁ
肥満細胞腫と血管肉腫と戦ったくま子ちゃん、よく頑張ったね。
お友達が天使になるのはとっても辛い事だけど、くま子ちゃんはとっても幸せな犬生を送ったと思う。
くっくちんほど病気の事を勉強して、手厚い看護をする人はなかなかいないと思う。
いつもいろいろな事を教えてくださって、私の手本となってる方だ。

今日くま子ちゃんにお別れをさせてもらいに行ってきた。
たくさんのお花に囲まれて眠ってるように綺麗なお顔をしていた。
今はもう苦しみから解放されて天国で楽しく遊んでいるんだろうね。
先に行ってるベルともう会ったかな。
とてもおっとりとした優しい子だったくま子ちゃん、ベルとも遊んでやってね。

母の日 - 2005.05.08 Sun

今日は母の日。
実家の母には今年はブリザードフラワーのアレンジを送った。
とても気に入ったようだ。
義母には胡蝶蘭にした。気に入ってくれたかな~。

子供達からは写真のお花をもらった。
お花をもらうとやっぱり嬉しいもんだわ。
お花もだけど、それぞれが自分で書いたカードの言葉が嬉しかった。
ベルにいただいたお花がもうほとんど枯れてしまって寂しかったけど、またお部屋が明るくなった。

午後から近くにできた巨大ショッピングモール(って言うのかな?)に行ってみた。
ヨーカドーや専門店街やホームセンターや家具屋さんや映画館まであって、とても1日では見て回れないほど広い。
家具屋さんで子供部屋のカーテンを新調して、フラ~っといろいろ見てたらとても気に入ったダイニングテーブルとイスのセットがあって思わず衝動買いしそうになっちゃった^^;
ソファタイプのイスで、とっても座りごごちがいいの。
でも今のがまだ使えるんだから我慢我慢。

夕方一端私だけワンズの散歩しに帰って、またワンズはお留守番でゆっくり外食。
ベルの闘病中はなかなかゆっくりショッピングなんてできなかったから、この頃ゆっくり買い物するのが楽しい。
外食もずっとしてなかったから、この頃外食が多い(^^ゞ

この間は急に薔薇の花が欲しくなってあちこち探し回った。
なかなか気に入ったのがなくて、近くのホームセンターに行ったらニュー・ドーンとピエール・ド・ロンサールがあった。
パーゴラに絡ませるツル薔薇が欲しいな~と思っていてこの2つは気になってた品種だったので思わずお買い上げ。
うまく育てられるかな~。

海連チャン - 2005.05.04 Wed


今日はパパが休みだったし、ちょっと足を伸ばして、九十九里浜の蓮沼海岸の近くに行った。
九十九里浜はずっとずっと長くどこまでも浜が続いているので、誰も人がいないポイントを探すことができる。
初めて来た海岸だけど、誰もいないところを発見。
車の中から大興奮だったワンズは、車から降ろすと一目散に海に駆け込んだ。
ちょっと波が高かったけど、みんな臆する事なく飛び込んでいった。

どの写真もクリックすると大きくなります~。
↓は手前からローズ、クロス、ジェシーのブルブル。

パシャパシャと撮っていたら、おもしろい顔が撮れた。
↓はジェシーとココア。

お次は奥がクロスで手前がローズ。

風がすごく強くてちょっと寒かったけど楽しかったね。
琢磨と晃樹は最初は足だけ入ってたけど、そのうち全身入って遊んでて楽しそうだった。
毎度の帰ってからのシャンプーは疲れたけど、みんなふわふわのサラサラになっていい触り心地♪

初海! - 2005.05.03 Tue

家でゴロゴロしててもつまらないので、今日はクロスとローズを連れて近くの海に行った。
後ろに見えるのはポートタワー。

思ったよりも人が多くて、すくまで待っていた。
アサリが捕れるようでいつまでも浜でアサリ捕りをしている。

それにしても浜一体が緑になっていて海草だらけ。
海の中も海草だらけで気持ち悪い。
ローズはその海草をひたすら食していた・・・^^;
死んだ魚も・・・(-_-;)
あ~あ、腹壊すじゃないか~。






夕方になってやっと人が少なくなってからたくさん泳がせた。
夕陽が海に反射してキラキラ光って綺麗。

そういえば今日は不思議な事があった。
昼間クロスとジェシーが突然吠えだした。
クロスはその後もそわそわと落ち着かず、廊下の方を気にしながら吠えたり唸ったりしている。
家族みんなで「ベルが来てるんじゃない?」って話をしていたら、突然ハッピーバースディのメロディが鳴り出した。
無造作にテーブルの上に置いておいた、ベルにいただいたバースディカードが鳴っている。
pushボタンの所を押さないと鳴らないのに、なぜか勝手に鳴り出した。
やっぱりベルが来てるんだね、とみんなで家中探してみたけど姿は見えない。
姿を見せて欲しかったな~。

ペロペロ魔 - 2005.05.02 Mon

世間ではゴールデンウィーク真っ盛りだけど、我が家のパパさんはずっとお仕事なのでどこにも出かける予定がなくてつまんない。
子供達は今日は学校だった。

昨日から今日は雨の予報だったので、しつけ教室は休みだと思ってたんだけど、雨が上がったので急遽やる事に。
今日はアジりティのスラロームやトンネルやジャンプなどを教えてもらった。
トリーツでつってやると、ココアはトリーツしか見てなくて棒が目に入らない。
スラロームもジャンプも棒をなぎ倒しながらやってしまった。
でもとってもおもしろかった。

あげははペロペロ魔。
昔のココアを見ているよう。
あげちゃんを見てると、ココアは落ち着いたんだな~と思う。
ココアはあげちゃんにずっとペロペロされて顔がガビガビになってしまった。
それでもそんなに嫌がるわけでもなく怒るわけでもない。
ママなんだから仕方ないね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード