FC2ブログ
topimage

2005-03

抗がん剤投与4回目 - 2005.03.18 Fri

とってもご機嫌で調子が良かったベルだけど、昨日あたりからどうも肩の痛みがひどくなったように感じていた。
今朝は特に痛そうで、ご飯もほとんど食べなかった。
今日は診察日で抗がん剤投与の予定。
診察してもらったら左の脇のリンパ節が腫れているのがわかった。
肩の痛みがひどくなったんではなくて、リンパ節が腫れたせいでその付近にある左前足の神経が押されて痛むそうだ。
先週の診察日には腫れてなかったのに、突然急激に大きくなってしまった。
針生検してもらったけど、おそらく再発(転移)したものだそうだ。
今まで投与していた抗がん剤の薬はよく効いていたんだけど、もうその薬に対する抗体ができてしまって今までの薬は効かなくなったらしい。
今までは癌を薬がやっつけてくれていて、小さくなったり消えてなくなったりしていて調子が良かったんだけど、今は薬が癌に負けてしまってる状態。
今までの薬はもう使えないので、今日は違う種類の抗がん剤を投与した。
今までの薬ほど効かないかも、という事だったけど、試してみる事にした。

先生はいつもいくつかの治療法の選択肢を示してくれて、それぞれのメリットデメリットを説明してくれて最終的に治療の方法を決断するのは私。
今回もいくつか選択肢を示してくれて、その中で抗がん剤投与はやめて、痛みを緩和してあげるだけにするという方法もあった。
本当はその方がいいのかも・・・とも思ったけど、どうしてもその方法は選べなかった。
それだとどんどん病気は進行して、どんどん状態が悪くなっていってお別れの日がすぐに来てしまうんだろう。
今までの薬は効果があったので、違う薬も効いてくれるかもしれない。
そんな希望が少しでもあれば試してみたい。

でも一日でも長く傍にいて欲しい、と思うのは私の方で、ベルは一日でも長く生きていたいとは思ってないだろう。
延命治療をして欲しいとか死にたくないなんてちっとも思ってないだろう。
きっと何が起こってもあるがままを受け入れるんだろう。
悪あがきをしてるのは私だ、一生懸命治療をしてるのは私のエゴだとどうしても思ってしまう。
ベルの為に治療をしているんじゃなくて、ベルがいなくなってしまう日が来るのが恐ろしくて、そんな日が来るのを一日でも先に延ばしたくて・・・つまりは自分の為に治療をしているんだと思ってしまう。
ベルのQOL(クオリティーオブライフ、つまり生活の質)を第一に考えなくちゃ、と思うのに実際に第一に考えてるのは自分のエゴなのか、と考えれば考えるほどどつぼにはまっていく。

今日試してみた薬の効果がみられないようなら、次回の抗がん剤投与はもうやめようかな、と思う。
せめて痛みで辛い思いをさせないように、麻薬系の薬を使う事になるだろうけど。
でもその決断ができるかどうか・・・


昨日くっくちんが、またまたワン用ケーキを焼いて届けてくれた♪
今回はりんごとにんじんのケーキ。
すっごく美味しそう~!
ワンズにあげる時に手で割ってみると中はしっとり。
ベルに一番多くあげて、他の子にもおすそ分け。
みんなとっても喜んで食べていた。
くっくちん、本当にどうもありがと~♪

そして今日はお散歩友達のバーニーズのうらんちゃんのママがチーズケーキを届けてくれた。
前にここにチーズケーキをホール丸ごと食べたいっ!って書いたのを読んでくれて焼いてくれたのだ~♪
何日か前に会った時にどんなチーズケーキが好き?って聞かれて「もっちりと濃厚で焼いたやつが好き♪」としっかりリクエストしちゃった。
やったーーー、丸ごと食べちゃおう!って思ったけど病院から帰ってきたのは夜。
夜中に丸ごと食べちゃさすがにまずいでしょ~、子供達にもばれてるしって事で1切れだけ食べた。
すっごく美味しい!こんなチーズケーキが食べたかったんだよ、うらんママありがと~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード