topimage

2005-02

 - --.--.-- --


西のベルと東のベル - 2005.02.28 Mon

関西に8歳の女の子フラットのベルちゃんという子がいる。(左の写真の子)
そのベルちゃんは我が家のベルと同じ悪性組織球症と戦っている。
犬種も名前も年齢も病気も同じだなんて、なんて偶然なんだろう。
ベルちゃんのママとは時々メールで連絡を取り合ってるんだけど、お互いに東のベルちゃん頑張れ!西のベルちゃん頑張れ!と励ましあっている。
西のベルちゃんは後肢を断脚したけど、とても元気に走ったりしてるそうだ。
東のベルより1ヶ月ほど早く診断されたんだけど、まだ他に転移は見つかってないそうだ。
原発部分を切断したから、抗がん剤がよく効いてるんだろうな。
3本足なのはとても不便だろうけど、痛みがひどかったらしいので、断脚した後の方が元気になったようだ。
我が家のベルと同じ抗がん剤のお薬を投与していて、副作用もなく元気に過ごしているそうだ。
同じ病気と戦っている子が頑張って元気に過ごしていると聞くのはとても嬉しい。
写真を送ってくださったので紹介します。
西のベルちゃんも頑張れーーー!


西のベルちゃんはシュナウザーのアッシュちゃんとトイプーのソラ君と暮らしてる。
アッシュちゃんと一緒にアジりティーをしていたそう。
東のベルと違ってほとんど白髪がなくて綺麗なお顔してる(^.^)

悪性組織球症と戦ってるワンは、私の知ってる限り西のベルちゃんと東のベルの2頭だけになってしまった。
西のベルちゃんも東のベルも元気に過ごしてくれる日が1日でも長く続きますように。

チーズケーキ - 2005.02.27 Sun

リコッタはママがお迎えに来たらとっても喜んで、嬉しそうに帰っていった。
ママは寂しくて寂しくて仕方なかったそうで、ウルウルしちゃってた。
リコ君がいなくなったらなんだか静かになっちゃったな~。

くっくちんがベルに手作りのワンコ用チーズケーキを焼いて持ってきてくれた。
とっても嬉しい~、本当にどうもありがとう!!
食欲が落ちていたベルも、大喜びで食べていた。
大盤振る舞いで、夜ご飯に丸ごと全部食べさせたのだ。
とっても美味しそうだったので、子供達と私もちょびっとだけもらって食べたけど。
ベルは幸せだな~、私もチーズケーキは大好物だから1ホール丸ごと食べてみたいっ!

早くくれっ!と視線を送るベルさん。
今のところまだ抗がん剤の副作用は出てないみたい。
ちょっと食欲は落ちてるけど、元気だよ~。

リコッタお泊り終了 - 2005.02.26 Sat

明日はリコッタのお迎えの日で、お家に帰ってしまう。
ちょっと寂しいなぁ。
最初の頃はボール遊びしてボールをゲットすると逃げ回ってなかなか捕まらなかったんだけど、この頃はちゃんと私の所まで持ってくるようになった。
毎日自由運動をかなりしたので、体つきが変ってきた。


床でアルマジロのようにまん丸になって寝てるのがリコッタ。
ソファーの上は5頭限定だから、なかなかソファーの上に乗って寝られないリコ君。
でも誰かがどいた隙に、ちゃっかり乗って寝てたりしてた。


ボールが欲しくて欲しくてかなりしつこいリコッタ。
リコ「ボールちょうだいちょうだいってば~」
ココア「んも~、しつこいわね」


ついにココアからボールを取った。
リコ「えへへ、やっと取れた♪」
ココア「ちょっと~、早く返しなさいよ」

前回お泊りした時にはジェシーが1回ガルってしまったけど、今回は大丈夫だった。
意外な事にジェシーが追いかけっこの相手をしてよく遊んでくれていた。
またお泊りにおいでね~。

抗がん剤投与3回目 - 2005.02.25 Fri

今日はベルの病院の日で、無事3回目の抗がん剤投与をした。
血液検査の結果、やっぱり血小板の値は低かったんだけど、このまま抗がん剤投与しなければどんどん状態は悪くなっていくのは目に見えてるし、賭けではあるけど抗がん剤を投与する事にした。
今までと同じ量ではもう効かないだろうとの事で、薬の量を少し増やした。
血小板の値が低いのに、薬の量を増やすと骨髄抑制がかかった時にかなり低くなりすぎて危険になるかもしれない。
敗血症になってしまう恐れがあるらしい。
K先生も悩みに悩んだ上での決断だったけど、私も賭けてみる事に同意した。
骨髄抑制がかかると白血球が減るんだけど、白血球の中の多くを占めていて大事な働きをする成熟好中球を増やす働きをする薬があるらしい。
その薬を骨髄抑制が始まる4日目から、毎日注射する事にした。
毎日K先生の所に通うのはきついので、K先生を紹介してくれたY先生の所で注射してもらう事になった。
普通の病院には置いてないというその薬をもらって帰ってきた。
月曜日から木曜日までY先生の所へ行き、金曜日にはK先生の所へ行く。
うう~、来週はハードだぁ~。
今回の抗がん剤投与はちょっと危険だったかもしれないけど、薬で骨髄抑制が少し軽くなってくれて抗がん剤が効いてくれるといいんだけど。

今日は肝臓をエコー検査してもらった。
ポツポツとたくさんあった腫瘍はなくなっていなかった・・・
エコー検査で毛を剃られてしまって、だんだんハゲになっていって悲しい(/_;)

今日は病院にふうのすけさんとユーさんがベルに会いに来てくれた。
ベルはだいぶ元気を取り戻していてご機嫌さんだったので、元気な姿を見てもらえて良かった♪
ふうのすけさんちのデイちゃんとヴァル君にも久しぶりに会った。
デイちゃんは相変わらず元気!
ヴァル君はおっとりしていて、でっかくて可愛い~。
男の子はやっぱり可愛いなぁ。
大きないちごをお見舞いにもらった。どうもありがと~♪
ベルは大喜びで食べたよ。

ベルさんちょっと不調 - 2005.02.23 Wed

昨日あたりからまたびっこがひどくなって、ゆっくりゆっくりヨチヨチとしか歩けなくなってしまった。
食欲も落ちてきて、なかなか食べようとしない。
食欲をそそるレバーを入れたり、ホースミートという犬用のふりかけをかけたりするとなんとか食べてくれるけどすごく時間がかかる。
今朝はそれでも少し残してしまった。
夜はなんとか完食。ああ良かった。
でもおねだりは健在。
この写真は晃樹が食べてるいよかんをおねだりしてるところ。

脈拍と呼吸数も少しだけ多くなっている。
熱も少しだけいつもより高い。
38.5度位だから、熱があるというほどではないけど。

リコッタは元気元気!
若い子の有り余るエネルギーを少し分けてもらいたいね。
リコッタもおねだり。
でも君にはあげないよ~ん。


しつけ教室 - 2005.02.21 Mon

今日はしつけ教室の日。
いいお天気で暖かくて気持ちよかった~。
今日は銀仁とジェスティーも参加するので、リコッタを連れて行ってあげはも入れて兄弟姉妹が4頭集まった。
みんな満8ヶ月になって、大きくなった。
でもまだパピーっぽい幼さが残っている。
なぜか男の子達は背中のコートがくりくり。
みんなコートも伸びてきて、フラットらしくなってきたね。


集合写真を撮ろうと思っても、みんなあっちこっち向いてなかなかうまく撮れない~^^;
なんとかやっとこれが1番まともな写真。
左からあげは、リコッタ、ジェスティー、銀仁。


あげははもう何回も参加してるので、今日はとてもおりこうさんに見えた。
いつもはすごいんだけど、だいぶ変わってきたよ。
ジェスティーと銀仁は今日初めてなので、だいぶてこずったかな。
みんなはとても楽しそうだったけど、ママ達はとっても疲れたみたい。
私もリコッタのリードをを2時間ずっと持ってただけで疲れた~。
みんなと遊びたくて引っ張りまわすし、落ちてるものいろいろ食べるし。
皆さんお疲れ様でした~(^.^)

撮影会のお知らせ - 2005.02.20 Sun

リコッタはスリッパが好き。
私がスリッパを脱ぐと、すぐどこかに運んでいってしまう。
リコッタはクロスが好き。
いつまでもしつこくベロベロして付きまとう。
ココアも好き。
ガウガウとかじりついて遊んでもらっている。
ボールも大好き。
しかし、ボールをゲットすると逃げ回ってなかなか捕まらない。
もうすっかり我が家の一員のような顔をして楽しく過ごしている。

ココアの交配の時に大変お世話になったFさんという方は、フランスのフラットの愛好家であり、ショーのジャッジであり、本業はカメラマンというダルトンさんとお付き合いがある。
ダルトンさんはイギリスのフラットのディレクトリ(名犬の写真や血統が載ってる本)などの写真を撮っているし、フラットの写真をかなりたくさん撮ってらっしゃる方だ。
そのFさんのお招きでダルトンさんが4/1から10日間来日する。
アジアインターを見学されて、その他はあちこちで撮影会をされる。
我が家の自宅の近くにも、5家族以上集まれば来てくださるそうなんだけど、今のところ4家族しか参加予定がない。

誰かあと1家族、撮影会に参加しませんか~?
日程はまだはっきりとは決まってないんだけど、4/9(土)にしたいと思ってます。
場所もまだ決まってはいないんだけど、千葉のどこかです。
興味がある方はメールください!お待ちしてます。
勝手ですが、なるべく早く連絡ください。
他の各地でも撮影会をするので、千葉での撮影会が出来るかどうか早く決めて、出来ると決まったら早く日程を押さえたいので。
我が家はベルを撮ってもらう予定です。

写真はリコッタと眠そうなココアのツーショット。
後ろで記念写真に参加してるつもりになってるのはジェシー。
ジェイたん、頭切れちゃってごめんよ~^^;

レントゲン検査 - 2005.02.18 Fri

今日は抗がん剤投与3回目になるはずだったんだけど、血液検査の結果血小板がかなり減少していて投与は見送りとなった。
先週の血液検査では血小板は27.2万あった。(正常値は20万から50万)
でも今日は2.7万にガクンと減っている。
たった1週間でこんなに減ってしまうなんて・・・
ベルの身体でいったい何が起こっているんだろう。

レントゲン検査では、肩の骨の状態はあまり変っていなかった。
かなりびっこは軽くなって、痛みは減っているはずなのに。
脾臓はエコーで診てもらったんだけど、1/6には多数の腫瘍がポツポツとできていたのに、それが1個だけになっていて、後はなくなっていた!
これはすごい事だ~!!
1個だけある腫瘍は小さくて、1.3センチくらい。

あと昨日右の脇腹辺りにしこりを見つけたんだけど、細胞診の結果悪いものかも・・・という事で病理検査に出す事になった。
もし悪いものだとしたら悪性組織球症が体の表面にもできたという事で、今後もポツポツと増えるかもしれないらしい。
まだ悪いものと決まったわけではないけど、かなりショック。

このところずっと調子がよくて元気に過ごしていたから、ずっとずっとこのままでいてくれるのでは?なんて思っていたけど、そう甘くはないみたい。
来週血小板が増えていれば抗がん剤投与できるんだけど、どうなのかな~。
低いのは血小板だけで、赤血球や白血球やHCTは正常値だから、貧血ではないけど心配。

当のベルは今日もとっても元気なんだけどね。
血小板、上がってくれーーー。


夜リコッタが里帰り。しばらくお泊り。(↑の写真はリコッタ)
とっても嬉しそうに家の中に飛び込んできたリコちゃん、可愛いな~♪
ちゃんと覚えているんだね。
昨日8ヶ月になった。
身体はだいぶ大きくなったけど、まだまだパピーちゃんだね。

リフォーム - 2005.02.16 Wed

実は今週からリフォーム工事が始まった。
我が家には子供部屋が2つしかない。
琢磨と晃樹が2人で同じ部屋を使ってるんだけど、今年琢磨は中2になるし、そろそろ一人部屋にしてあげないと可哀想だろうという事で、子供部屋を1つ増やす事になった。
階段を作って屋根裏部屋を作る。
それだけの事でも3月の終わりまで工事はかかるので、1ヵ月半位かかる。
職人さんが家の中にいるとかなり気を使ってしまう。
ワンズが邪魔しに行かないようにとかね。
すでに疲れ気味。

これは工事前の階段を作る部分。
我が家は迷路のようになっていて、初めて来た人は迷う人が結構いたりする。
広いわけではなく、ただつくりが変なだけなんだけど。
ここはコの字型になってる廊下の突き当たり。
ここの正面に階段を作る。
左のドアは二つの子供部屋。
右のドアは私と犬の部屋。


手前の子供部屋の1つの壁を取っ払って、部屋を少し狭くする。
これは奥の子供部屋のドアの位置を変えるため。
今現在は沙綾の部屋だけど、沙綾は屋根裏部屋を使うので、この狭くなった部屋は晃樹の部屋になる。
晃樹はそれでも自分の部屋ができる事に大喜び。
狭い部屋でもモンク1つ言わない。
晃樹はそういうところは偉いんだな。



工事は思っていたよりかなり音がうるさい。
ドドド、ガガガ、トントン、カンカン、バリバリと賑やか~。
そんなうるさい中でもワンズはこうしてへーきで寝ている。
すごいな~。
私も風邪ひいて具合悪いんだから寝たい・・・でもうるさすぎて眠れない(T_T)
昨夜は38.6度まで熱が上がってしまった。
普段は低体温で35度台の人なので、38度もあるなんて大変な事なのだ。
今日はなんとか37度ちょっとをキープ。


もう熱がある事に慣れてしまって、雨が降ってる中でも散歩に行った。
今日はドライの教室だったので、それも行った。
でもさすがになんだかじっくり取り組むのが面倒で、ほとんど先生にやってもらっちゃったんだけど(^^ゞ

お客様 - 2005.02.13 Sun

昨日はGeminiママ&ジェミニちゃんとitamakiちゃんがベルに会いに来てくれた。
ベルは体調が良く、お尻をブリブリ振りながらご機嫌でお出迎え。
他のワンズはお客様とお客ワンが来ると大興奮して大騒ぎになるのは目に見えてわかってるので、他の部屋で待機。
帰りにちょこっとGeminiママとitamakiちゃんに会ってもらった。

これこれ、こののの字ロールは食べてみたいな~ってずっと思ってたもの。
とっても美味しかった~♪
Geminiママ、ありがと~♪
一緒にお昼ご飯を食べて、会うといつも喋りまくる3人組、あっという間に暗くなるまで喋りまくった。
いつも喋り足りない、と思うんだけど仕方ない。
また遊びに来てね~(^.^)




ベルとジェミニちゃんは一緒に遊ぶわけでもなく、お互いに好き勝手な事をしている大人の関係?
ジェミたんはおもちゃ箱をすぐに見つけ、中からいっぱいおもちゃを出していた。
普段は自分ちのおもちゃにはもうあんまり関心を持たないベルだけど、他の子が遊んでると気になるみたいで、ベルもおもちゃを咥えて遊んでた。

とても楽しい時間を過ごしたんだけど、夜になったらゾクゾクと悪寒が・・・
完全に風邪が治りきってなかったんだけど、まだぶり返しちゃったみたい。
熱が出てダウン。
今日はずっと寝ていた。

ベルの診察日 - 2005.02.11 Fri

今日は祭日だけど、ベルの診察日。
毎週金曜日はせっせと病院に通っている。
今日は血液検査と身体検査のみ。
先週「次回はレントゲン検査」と聞いていたので今日撮ると思ってたんだけど、次回というのは次回の抗がん剤投与の日に、という事で来週の事だった。
だいぶ癌が小さくなってるんでは?って期待してたのにな~、来週にははっきりどんな状態だかわかる。

今日の血液検査では、白血球が先週3100まで落ちてたのが6500に上がっていた。
6000~17000までが正常値なので、正常値になってる!
その他赤血球も血小板もHCTも全て正常値。
すごいじゃん、ベル!まるで健康な犬みたいだよ~。
待合室ではまたまた出入りする人みんなに尻尾を振ってご挨拶。
人の出入りがないとべたっと寝そべる。
また診察室のドアが開いたり病院の出入り口のドアが開くと立ち上がって尻尾フリフリ。

待ってる間は眠くなっちゃうベルさん。

ついに寝てしまいそうだ^^;

診察が終わるといつもコンビニに寄ってお昼ごはんを買う。
それをベルと分け合って食べるので、それがわかってるベルはコンビニに着くと期待のこもった目をして大喜び。
家だと他のワンズの目があるから、なかなかおおっぴらにあげられないけど、ベルと二人きりだとついついたくさんあげちゃう。
病院通いもベルにとっては楽しいかもね。

東関道と狼犬疾風 - 2005.02.08 Tue

今日は先週ココアの歯の根っこを抜いてもらった後を診てもらいにY先生の所に行った。
2、3日前に、クロスの胸に2ミリくらいのポッチを見つけたので、それも診てもらうためにクロスも連れて行った。
ココアの抜歯の後は問題なし。
クロスのポッチも傷跡に反応したものか何かのようで、心配は要らないそうだ。
良かった~、一安心。
病院ではクロスは落ち着いていたけど、ココアはまたビビって緊張しまくってた^^;

午後は晃樹の授業参観と懇談会があった。
懇談会では来年度の役員で、代表委員(会長、副会長、会計、書記)を決める事になってたのでキンチョー。
立候補はもちろんいないのでくじ引きだったんだけど、めでたく外れてホッとした。
役員になってしまった人には申し訳ないけど、今は役員なんかできないわ~。

Y先生のところに行くのには高速に乗る。
この頃高速に乗る機会が多くて、いつも東関道を通る。
帰りに東関道を通る時に、この頃いつも思うことがある。
疾風もこの道を走ったんだよな~って。

友人の影響でこの頃乃南アサさんの本をよく読むんだけど、この間読み終えた本に「凍える牙」というのがある。
この本の話に狼犬の疾風(はやて)が出てきて、東関道をひたすら走り、女刑事の主人公がバイクで追跡するシーンがあるのだ。
もちろんフィクションだから実際に疾風という狼犬が高速を走ったわけではないけど、でも舞台となった場所を通ると疾風とバイクに乗った女刑事の姿を想像してしまう。
狼犬はワンオーナードッグと呼ばれてるそうで、知らない人には懐かないそう。
疾風は飼い主に忠実で、頭が良くて訓練性能が素晴らしく良い。
それゆえに哀しい事件を起こし哀しい最後だったりするんだけど、狼犬っていいな~って少し興味を持った。
誰にでも尻尾を振るフラットとはまた違う魅力がある。
でもやっぱり私には狼犬は扱えないし、一緒に暮らすならフラットがいいな。

てなわけで「凍える牙」、哀しいけどおもしろかった!
今はその続編の「鎖」を読んでいる。
これまたおもしろい~。
主人公の女刑事の音道さん、どうなってしまうんだろう!?ってハラハラドキドキなのだ。

影丸ショーデビュー - 2005.02.06 Sun

今日は横須賀で開催されたクラブ展で、影丸がショーデビューした!
お兄ちゃんのグレープ君も出た。
他にも友達やら知り合いやら何頭もの出陳があり、みんなオナハンなのでピクニック気分で楽しかった。
いいお天気だったけど風がすごく強くて寒かった~。
影丸もグレープ君もママが始めてのハンドリング。
ブリード選ではパピー牡は1頭だったので自動的にBOB。
パピー牡の総合選では、なんとエクセレントに選ばれた!すご~いっ!
グレープ君はアダルト牡では1席だった(3頭いたのでこれまたすごい!)けど、ウィナーズ選で負けてしまった、残念。
ママのオーナーハンドラーデビューなのに素晴らしい!お疲れ様でした~。
牝のBOBはお友達のプリエちゃん。
プリエちゃんもママのオナハンだ。
そしてなんと、総合選でエクセレントに選ばれた!すご~いっ、おめでと~♪
プリエちゃんは今日でめでたくCH完成となった。

「ボク頑張ったんだよ~」


総合選での影丸。


影丸のどアップ~♪


お兄ちゃんのグレープ君も頑張ったね。
1番頑張ったのはママかな。
応援に行った甲斐があったよ、また頑張ろうね。

ベルの診察日 - 2005.02.04 Fri

今日は抗がん剤投与1週間後の血液検査の日。
1回目の投与の後は少し熱が出たり食欲が落ちたりしたけど、今回の2回目の後はなんともなくとっても元気。
それでもやっぱり今日は白血球は落ちていて3100だったけど、前回の投与の1週間後は1200まで落ちたので、今回はそれほど落ちなかった。
前回は白血球以外の赤血球も血小板も全部がたがたと落ちていて貧血になっていたけど、今回は白血球以外は全て正常。
体重もまた少し増えていて、もうすぐ健康な頃の体重に戻りそう。
いい感じかも。調子がいいわけだね。
病院でも来る人来るワンにみんなに愛想を振りまいてご機嫌さん。
どこが悪いの?って聞かれるほどずっと尻尾をブンブン振っていた。
とても癌患者には見えないよ~^^;
来週はレントゲン検査をするそうだ。
最初の検査からもうすぐ1ヶ月経つものね。
癌が小さくなってる気がする。期待しちゃおうっと。


パパがご飯を食べてる時におねだり中のベルさん。
この真剣な顔!^m^
パパが1番甘くていろいろくれるから、食事中は傍から離れない^^;

blogを始めた! - 2005.02.03 Thu

日記を今とってもはやっているblogに変えてみた。
これだと何枚でも写真が貼れちゃうし、大きな写真でもOKだ♪
今までのように60KB以下になるようにチマチマと写真を小さくしなくても大丈夫だわ~。
まだ使い方がよくわかってないけど、それは使いながら覚えていこうって事で、とりあえず始めちゃおうっと。


これでちゃんと写真が貼れたのかな~?
まだよくわからないけどやってみよう。
いつも遊んでいる原っぱでの写真。
この頃毎日風が強くてすっごく寒い。
雪が降ってる所も多いみたいだけど、千葉はずっとピーカン。
雪降ってくれないかな~、ワンズが喜ぶのにな~。

ココアの歯の根っこ - 2005.02.01 Tue

昨日ココアの折れてしまった歯の根っこを抜いてもらいに、Y先生のところに行った。
歯のレントゲンを撮ったらやっぱりしっかり根っこが残っていて、しかも中で折れていた。
抜いてもらった根っこをもらってきたけど、長い方が2センチ位で短い方が1.5センチ位。
気持ち悪いかもしれないので、写真を載せるのはやめておこう^^;

いつも元気なココアが意外な事に昨日病院に着くなりビビって震えだした。
どうしたんだろう?診察台の上でもガタガタ震えっぱなし。
処置が終わって麻酔から覚めて奥から出てきた時には、小さく小さくなってそろそろと歩いて出てきた。
いつもだったら飛び出すほどの勢いで出てくるヤツなのに。
怖いものなしのココアにも怖いものがあったんだねぇ。
Y先生はとっても優しいのに変なの。

夕方家に帰ってすぐ散歩に行った。
風が強くてとっても寒かった。
風邪ひいて具合が悪かったのに、一日中忙しくしていて寒風の中での散歩。
ゾクゾクと悪寒が・・・熱が出てしまった。
でも今日は熱が下がって少し楽になった。
鼻かみすぎて鼻血が出たりしちゃったけど(^^ゞ
胃腸はなんともなかったからこんな時でも食欲はばっちり。

ベルは元気に過ごしている。
熱もないし食欲はあるし、抗がん剤の副作用は出ていない。
出るとしたらそろそろなんだけど、今回は大丈夫かな~。

写真は日曜日のベル(右)とジェシー。後ろにクロスとローズとココアもいる。
この日記は60KBまでの写真しか載せられないから、せっかく綺麗に撮れても小さくしたらあんまり綺麗じゃない(-"-)
う~、不満だ~、日記変えたいな~、今はやってるblogにしようかな。

050201beje.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

