topimage

2017-04

訓練試験 - 2015.02.09 Mon

7日(土)に訓練試験を受けるために、連合展を開催していた横須賀のソレイユの丘に行ってきた。
今週中にCD1を取ってチャンピオン登録しないと、ジャパンインターにチャンピオンとして出られない。
それがわかったのがつい最近で、慌てて試験を受けることに。
ボニとルシア一緒に猛特訓したりして(≧▽≦)
練習不足でどうなることやらと思ったけど、無事に合格。
ボニは余裕で合格だけど、ルシアはギリギリ~^^;
でもよかった、ホッとした~♪

150207-1.jpg


150207-2.jpg


150207-3.jpg


150207-4.jpg

しばらくショーに行ってなかったんだけど、やっぱり行けば楽しい。
お友達にも会えるしね。
でも今はアンジーを長時間留守番させられないし…次はジャパンインターかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ボニとレッスン - 2013.11.19 Tue

月曜日に細々と続けているしつけ教室のレッスンをボニも受けたいというので一緒に受けることにした。
このところフレがレッスンを受けてたんだけど、ヒート中なので今日はルシア。
ボニは一通り何でもできる。
我流だとは言ってるけど、ちゃんといろいろと教えているのがよくわかる。
ルシアはなんにもできない^^;
と言うより、私がちゃんと教えてないのだな。
教えなくちゃ…とは思うのだけど、なかなか1頭だけ連れだして教えるのは難しい~。

先生を待ってる間ちょっと遊んだ。

131118-3.jpg


131118-1.jpg


131118-2.jpg


131118-4.jpg

2頭ともベロリンチョで可愛いね(^^)

レッスンが終わった後、大変な事に…
実は前日の日曜日に義父が自転車に乗ってて転んだ。
動けなくなってて迎えに行って病院に連れて行った。
日曜日だったからいつも行く整形外科は休みだったので、月曜日に改めてまた整形外科に行った。
しつけ教室の前に病院に連れて行って義母が付き添っていたんだけど、ちょうどレッスンが終わった頃に連絡があって骨折してるらしいから大きな病院に移ることになったと。
慌ててルシアを車に積んだまま病院に迎えに行き、紹介してもらった大きな病院に連れて行った。
大腿骨の骨頭が骨折していて、人工骨頭を入れる手術をすることになった。
入院は1ヶ月程度らしい。
年内には退院できるかな~と言う感じ。
そんなわけでここ2~3日ドタバタしてます…

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ルシアのレッスン - 2013.06.03 Mon

今日はルシアのしつけ教室の日。
フレイヤとルシアを交互に連れて行ってレッスンしてるんだけど、ルシアの日は気が楽。
ルシアは素直でやりやすい。
こちらが何をやってもらいたいのか、どうすればいいのか一生懸命考えて応えてくれてる感じがする。
テンションは上がり過ぎず下がり過ぎず、楽しそうにやってくれる。
教えればどんどん覚えるからおもしろい。

フレイヤはテンション上がり過ぎになるか、つまんない・・・って下がってしまう。
上手に乗せてあげるといい動きをするんだけど、なかなか難しい。

先生が来るのを待ってる間に撮った写真。

130603-1.jpg

130603-2.jpg

130603-3.jpg

130603-4.jpg

ステイ写真を撮りたいんだけど、一人ではどうしても撮れない。
ルシたんこっち向いちゃうのよね。
そりゃそうだよね。
何かいい方法はないかな・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

最後のしつけ教室 - 2011.06.21 Tue

昨日の20日(月)は最後のしつけ教室だった。
2000年にサークル「WAN'Sハートクラブ」を立ち上げて、しつけ教室を主宰し始めた。
最盛期の頃はグループレッスンを3クラスも続けてしていて、うちの犬も2頭2クラス続けて受けたりしていた。
それが次第に参加する犬が減っていき、とうとう1クラスで3頭だけになってしまった。
11年も続けてきたしつけ教室だけど、解散することにした。
11年もやっていればいろんなことがあった。
楽しいことも、嬉しいことも、その逆も。
主催者という立場で大変なこともいろいろあった。
でもいろいろと勉強になったのは確か。
長い間お世話になった方々、どうもありがとうございました。

ディアがヒート中なので、昨日はジークと参加。

110620-1.jpg
左からジーク、カリブ、ぼのっち、あげは。

最後のレッスンだと思うとなんだか感慨深かったけど、そんなに寂しくはなかった。
なぜならば、9月からはこの3頭はそれぞれ個人レッスンを受ける予定。
しかも同時に・・・なので個人レッスンじゃなくてグループレッスンのままなのだ。
サークルは解散するけど、しつけ教室という形じゃなくてそれぞれ個人レッスンという形になるけど、場所は公園からうちのランに変わるけど、やることは同じ。
だからこれでお別れじゃないから寂しくない。
9月からまた一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初しつけ教室 - 2010.10.18 Mon

今日は久しぶりのしつけ教室。
9月は暑過ぎて中止だったり雨で中止だったりしたので。
いいお天気で風があって爽やかな日だったけど、黒ワンにはちょっと暑かったね。
ディアは初めてのしつけ教室。
キャピキャピなディアちんは会う人会うワンみんなにご挨拶したいし、風に舞う落ち葉を追いかけたいしで落ち着きがなくハチャメチャだったけど楽しかったね。
少しはマテを理解したかも。

101018-1.jpg
毎日夕方のお散歩で来ている公園。
ちょうど桜の葉っぱが落ち始めていて風が吹くと転がって、ディアにとってはおもちゃがたくさん。
そんな中マテの強化レッスン。


101018-2.jpg
記念撮影に、残ってる子にお付き合いしてもらった。
ディアの初しつけ教室の記念撮影だったので、ディアだけ前。
並べると隣の子にちょっかいかけるからと言う理由もあるけど^^;
左からレオン君、ぼのっち、オスカー君、ふぁーちゃん、ライク君、あげちゃん。
さすがみんなおりこうさんだね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

しつけ教室 - 2010.02.01 Mon

昨日まではいいお天気の日が続いてわりと暖かかったんだけど、今日は昼過ぎから冷たい雨。
先ほど夜になって雪に変わった。
今年初めての雪・・・積もるかなぁ。
雨が降った後だから積もらないかな。

午前中はどんより曇っていて寒かったけど、しつけ教室の日。
頑張って行ってきた。
ジークはずいぶんいろんなことができるようになったと思う。
レッスン中はたいていのことはできるのだけど、終わったとたん他の子に「あそぼー!」と遊びをけしかける。
あと始まる前にも会う子みんなにご挨拶して「あそぼー!」と遊びに誘う。
人にもご挨拶して飛びつくし^^; この飛びつきをなんとかしたい今日この頃。
フレンドリーでとってもいい性格してるんだけどね。
ジークが飛びつくとみんなびっくりしちゃう。
デカいから、ジークの顔が人の顔に届いちゃうんだよね。

100201-1.jpg
左からカリブ君、ぼのっち、アンドレ、さくらちゃん。
この子達はやってることがハイレベル。
先生の犬のぼのっちはもちろんのこと、そのぼのっちと一緒にダンスをやってるカリブ君とアンドレも頑張ってるなぁ~って思う。
一番素晴らしいのはさくらちゃん。
どんな状況でもお母さんのコマンドをしっかり聞いてどんなことでもできる。
普段から相当頑張ってるんだろうな。


100201-2.jpg
見学中のジーク。


100201-3.jpg
「つまんない~、早く遊びたいでし。」って顔してるね。

ドッグダンス - 2009.10.19 Mon

今日はしつけ教室の日。
いいお天気で暑かった~。
黒軍団にはちょっと厳しかったかもね。

しつけ教室の先生のくっくちんと生徒のみゅうさんとカリブ君のママはドッグダンスをやっていて、次の日曜日は砧公園のイベントでお披露目するらしい。
で、今日は私達にご披露してくれた。
すっごく上手~!

091019-1.jpg
左からカリブママ&カリブ君、くっくちん&ぼのっち、みゅうさん&アンドレ。
このボウのポーズは可愛いね~♪


091019-2.jpg
みんないいお顔してるのに、顔は隠してとの事なので嫌々ながらもぼかしを入れましたわ。


091019-3.jpg
くっくちん&ふぁーちゃん。


091019-4.jpg
ふぁーちゃんはとっても楽しそうにダンスしていたよ。


091019-5.jpg
みゅうさん&アンドレ。
アンドレ達の写真を撮ってる途中でカメラのバッテリーがなくなっちゃった^^;
あんまり撮れなくてごめんね。

アンドレはしつけ教室でもこの頃成長が目覚ましい。
普段から頑張ってるんだろうなぁってよくわかる。
マテができない子だったのにね、今では優等生だよ~。

しつけ教室 - 2009.05.18 Mon

昨日は雨だったけど、今日は晴れて暑かった。
風があったから日陰にいれば爽やかで気持ちがよかったけど。
しつけ教室は黒ワンコが多いので、なるべく木陰にいさせるようにしてくれて、マテの強化レッスン。

090518sieg2.jpg
ジークはマテは得意だけど、おもちゃの誘惑があると途端にダメ・・・
まだまだ修行が足りないね。


090518gin.jpg
銀ちゃんの立って待て。
お座りやフセで待つのは得意だけど、立ってマテは普段しないので難しいね。
最初は理解できてなかったけど、すぐに覚えたよ。


090518age.jpg
あげちゃんも立ってマテは苦手。
理解するまでに時間がかかっちゃったけど、理解すればできたね。


090518sieg.jpg
ジークはステイを教えてあるので、立ってマテは得意。

これから黒ワンコにとってはしつけ教室はきついね。
6月まで頑張れば7、8月は夏休み。
もう少し頑張ろう!

しつけ教室でお花見 - 2009.04.06 Mon

今日はいいお天気で暖かくてお花見日和。
しつけ教室をしている公園は、ぐるっと周りを桜の木で囲まれている。
お花見にはもってこいなんだけど、まだ満開ではなくて5~6分咲きというところかな。

090406sakura.jpg
この枝は咲き進んでる方。


090406sitsuke1.jpg
黒犬には暑いくらいだったね。


090406sitsuke2.jpg
毎年恒例の記念写真をするために、犬達を並ばせるのに苦労してるところ^m^


090406sitsuke3.jpg
はい、みんなおりこうにマテができたね(^^)
この写真と下の写真はみゅうさんが撮ってくれたもの。


090406sitsuke4.jpg
お座りしてる左からブランちゃん、銀ちゃん、あげちゃん、クロちゃん、アンドレ、さくらちゃんで、伏せてるのは左からジーク、ふぁーちゃん、ぼのっち。
みんなお疲れさま!

しつけ教室 - 2009.02.16 Mon

先週の土曜日は暖かいを通り越して暑い位で、この辺りは24~5度位あったらしく2月の気温としては観測史上初らしい。
それから暖かい日が続いていて、今日も外にずっといても寒くなくてしつけ教室日和。
夕方からは冷え込んできて、明日からまた真冬の寒さに戻るそうだけど。
寒暖の差が激しいので、皆さん風邪ひかないように気を付けてください~。

090216age1.jpg
あげはとジーク。
あげちゃんはペロペロ魔で、ジークもペロペロされっぱなし。
立場が逆じゃないのぉ~?


090216age2.jpg
あげちゃんとママ。
あげちゃんは反応がいいし動きもいい。
おもちゃが2列に並んでるけど、誘惑の中をヒールウォークする練習。
フラット達はこれがとっても苦手^^;


090216sakura.jpg
おもちゃをガン見中?のサクラちゃん。
サクラちゃんは優等生なんだけど、おもちゃの誘惑には弱いみたい。
誰にでも苦手な部分があるんだな~。


090216andre2.jpg
アンドレとジーク。


090216andre1.jpg
仲良しだよ~。
でもジークは微妙によけてるみたいだし、目を合わせないようにしてる?^m^

アンドレもいつの間にか優等生になってきてる。
ジークはまだまだだね。
て言うか、私がまだまだなんだよね^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード