topimage

2017-11

 - --.--.-- --


練習会21回目 - 2017.05.01 Mon

4月30日は21回目のガンドッグの練習会でした。
いいお天気で暑いくらいだったけど、木陰にいれば風が爽やかで気持ちのいい一日でした(^^)
いつもより朝早くから始めてお昼には練習はお終いにして、お昼ご飯を食べてから犬達とお遊び。
外で過ごすのが気持ちのいい季節到来ですね♪

では、いつものようにジークの写真をずらりと。

170430-1.jpg


170430-2.jpg


170430-3.jpg
ストップと遠隔操作の練習。


170430-4.jpg
ハンドシグナルとコマンドで左に行けと言って、行った先でダミーを見つけた!


170430-5.jpg
やったね、成功!


170430-6.jpg
ストップで待機して…


170430-7.jpg
合図があったら取りに行く!


ここからはルシたんのお遊びタイム♪

170430-8.jpg


170430-9.jpg


170430-10.jpg

楽しかったね~♪
これからは暑くなって練習が難しくなるけど、また頑張りましょう(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


練習会20回目 - 2017.03.16 Thu

フェイスブックの方にUPしたらこちらに書くのを忘れてました^^;
先週の11日(土)はいつもの練習会。
ジークとルシアとも少し練習しました。
ジークの写真をいっぱいいただいたのでUPします。

170311-1.jpg


170311-2.jpg


170311-3.jpg


170311-4.jpg


170311-5.jpg


170311-6.jpg


170311-7.jpg


170311-8.jpg

今週末のGRTAの第1回競技会は、とっても残念だけど北関東インターのショーの方に行くので出られません。
参加する人は頑張ってくださいね!(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会19回目 - 2017.02.13 Mon

昨日12日(日)はガンドッグの練習会でした。
寒かったけどいいお天気だったから、思っていたよりは暖かく過ごせました(*^^*)
ジークとルシアとダンテを連れて行って、ジーク中心で練習したけどルシアともちょこっと練習。
ジークはもうお歳なのもあるのかなんだかもうやる気があんまり感じられず^^;
ルシアはやる気満々で、マーキングだとちゃんと取りに行って持ってきて渡してくれるようになりました。
ダンテはほぼずっとソフトクレートの中から見てるだけーだったけど、静かに待てました(*^^)v

まずはジーク。

170212-1.jpg


170212-2.jpg


170212-3.jpg


170212-4.jpg


170212-5.jpg


お次にルシア。

170212-6.jpg


170212-7.jpg


170212-8.jpg


170212-9.jpg


170212-10.jpg

せっかくみんなで頑張って練習してるから、発表の場でもある競技会に参加したいのだけど今年はどうなってるのか何の連絡もありません。
関係者の方がもし見てたらお願いします!
競技会開催してくださーい!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会18回目 - 2017.01.16 Mon

昨年義父が他界して喪中だったため、新年のご挨拶は控えさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
かなーりサボり気味のブログですが、見捨てずに遊びにいらしてくれてありがとうございます♪

さて、14日(土)にガンドッグの練習会をしました。
雪がチラついたりしてかなり寒かったけど、犬達にはちょうどいい気候のようでみんな元気に頑張りました(*^^*)
私はジークとルシアと練習したんだけど、ジークはまぁいつもとそんなに変わらず。
ルシアは先月は全然持ってこなかったんだけど、今回はちゃんと真面目に持ってきた!
嬉しそうにどっぴゅーんと取りに行って持ってきてくれて、どうしちゃったの?って感じ。
新しい人も何人か増えたし、他の人がやってるところを見てると勉強になるしとっても面白い。
他の人がやってるのを見てるとよくわかるんだけど、自分がやってると何やってんだかよくわからないのよね。
写真や動画を撮ってもらってあとで見るとよくわかってありがたいです。
大勢でわいわいしながらの練習会はとっても楽しい♪
今年もまたみんなで頑張りましょう!

ジークの写真です。

170114-1.jpg


170114-2.jpg


170114-3.jpg


170114-4.jpg


170114-5.jpg


170114-6.jpg


ルシアの写真です。

170114-7.jpg


170114-8.jpg


170114-9.jpg


170114-10.jpg


170114-11.jpg


170114-12.jpg

さて、お次はショーだ。
今週末は千葉インターで来月は神奈川インター、中部インターと続く。
今年もガンドッグにショーにと忙しくなりそうだけど、頑張りまーす(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会17回目 - 2016.12.18 Sun

昨日はGRTの練習会をしました。
いいお天気でポカポカ陽気の中で大勢集まり楽しく練習しました♪
ジークは2年前と同じように肩を痛めたようで今回の練習はパス。
ルシアとダンテも少し練習させてもらいました。
ルシアもダンテもイマイチまだよくわかってなくてうまくいかないー。
他の仔と練習するとジークがいかにガンドッグとして優秀なのかがわかる。
たいした苦労もなくダミーを取りに行って戻ってきて手渡してくれるんだけど、教えたわけじゃないのに最初からそれができるってのは稀なんだと分かりましたわ^^;
肩を痛めてから今日で4日目で、もうほとんど大丈夫で走るとちょっとだけピョコタンするなーという感じ。
もうしばらく安静にします。
ジークと練習するのは楽ちんだから、早く治ってまた一緒に練習しようね(≧▽≦)

ルシアの写真を少しだけ。

161217-1.jpg


161217-2.jpg


161217-3.jpg

来年はルシアとノービスクラスにデビューしたいと思ってたんだけど、無理かもー^^;
いや、まだ日にちはあるし頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会16回目 - 2016.11.19 Sat

順番が逆になっちゃったけど、1週間前の本競技会の前日にいつもの練習会をしました。
来年はルシアをノービスでデビューできたらいいなーと、ルシたんも練習に参加しました(^^)
まだ全然わかってないけど、とりあえずダミーは持ってきます。

まずはジークの写真。

161112-6.jpg


161112-2.jpg


161112-5.jpg



ルシアの写真。

161112-3.jpg


161112-1.jpg


161112-4.jpg
ルシアはすぐに腹出しします。
初めて会う仔にはたいてい腹出しして様子をうかがうんだよね。

以前は水曜日に練習してたけど、今後は土曜日にすると思います。
興味がある人はご連絡ください(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

GRTA本競技会 in 富士見高原 - 2016.11.16 Wed

先々週は3デイショーだったけど、先週は3デイガンドッグ三昧でした。
10日はまいこちゃんのレッスンに参加し、12日はいつもの練習会に参加して、そのまま夕方富士見高原に向けて出発。
13日(日)はGRTAの年間ポイントが各クラス上位10頭だけが参加できるチャンピオンシップ(本競技会)に参加しました。
ジークのノービスクラスでの年間ポイントは3位だったので、めでたく参加できることになりました。
今年からはノービス(初級)とミドル(中級)とアドバンスト(上級)の競技会の日にちが分けられることになり、ミドルとアドバンストの競技が見られなかったからとても楽しみでした。
チャンピオンシップだから、ということでコース設定がめっちゃ難しく。
でも、素晴らしい景色の中諦めずにダミーを探すジークの姿を見ることができたし、とっても楽しかったです。
結果は5位だったけど、4種目クリアしたのでまあいいかな。
1、2、3位はまいこちゃんが独占だったし、それを考えればまあまあだったかな。
でも反省すべきところはたくさん。
あれもこれも教えなくちゃ、と課題がたくさん見えた競技会でした。
ジークはマーキングで見えていれば自分で指示がなくても探して見つけて持って帰れるんだけど、ミドルになるとそれじゃ通用しない。
ブラインドは指示に従ってもらわないと探せないからね。
また一緒に頑張ろうね!

会場はこんなところでした。

161113-1.jpg
ススキが人の背丈よりも高く生い茂り、迷子になりそうなコースでした。


今回はブラインドのスロワーのお手伝いをさせてもらいました。
写真の真ん中あたりにススキがあってオレンジの旗の様なものが立ってます。
それが目印で、そのブッシュの後ろにダミーが転がってます。
私は犬がダミーを見つけて持って行ったらこっそりまた置いておく係で、右側のブッシュの後ろに隠れていました。
しかし、待っても待っても犬は現れず(笑)
結局みごとに見つけて持って行ったのは10頭中1頭だけでした。

161113-2.jpg


161113-3.jpg
参加賞です(^^)

今年の競技会はこれで終わりです。
来年はミドルで参加する予定。
お世話になった皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

GRTA第6回ノービス定例競技会in秋ヶ瀬公園 - 2016.10.19 Wed

16日(日)はGRTAのノービスクラスの競技会に行ってきました。
10月の初めに義父が永眠したこともあって、練習不足で臨んだ競技会でした。
それでもジークは頑張ってくれました。
今までは何かしら失敗をしたんだけど、今回は大きなミスはなくて気持ちよく競技を終えました。
ちょうど1年前の10月に霧ヶ峰でエントリーテストを受けて競技会に参加し始めて今回は4回目の競技会。
ずっと失格になった種目はなくて毎回4種目クリアしたけど、シッピングをしてしまったりシッピングができたと思ったら他の失敗をしてしまったりで。
そして今回は初めての上位入賞で得点は322ポイントで3位をいただきました(^^)
すっごーく嬉しかった!
ジークありがとね♪
では、同じような写真をずらずらと並べます。

ロングマーキングシングル

161016-1.jpg


161016-2.jpg


マーキングシングル ドリブン

161016-3.jpg


161016-4.jpg


161016-5.jpg


161016-6.jpg


161016-7.jpg


161016-8.jpg


マーキングダブル

161016-9.jpg


161016-10.jpg


161016-11.jpg


161016-12.jpg


161016-13.jpg


161016-14.jpg


マーキングシングル シッピング

161016-15.jpg


161016-16.jpg


161016-17.jpg

シッピングで失敗することが多いので、この時はやったー!って叫びたいほど嬉しかった♪
最初に見つけたダミーをくわえて戻る時に他のダミーが目に入ってチラッとそっちを向いたんだけど、呼び戻しホイッスルを激しく(笑)吹いたらチラ見しただけで戻ってきた(*^^)v


161016-18.jpg


161016-19.jpg

お天気も良くて仲間たちとワイワイととても楽しい一日でした。
この日は半分以上がフラットと言うかほとんどフラット?って感じでフラットだらけで楽しかったです(*^^*)

ガンドッグに興味がある方はとてもいい先生がいるので習ってみませんか?
イギリスで勉強して今年帰国された方です。
うちのランでもレッスンをしています。
詳細はこちらのホームページをご覧ください。
Mighty Canine Campus~まいてぃ塾~

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

GRTA競技会 in 蓼科 - 2016.05.17 Tue

週末はGRTAノービス定例競技会にジークと参加のため蓼科に行ってきました。
ジークとの参加は3回目。
1回目はシッピングをしてしまったから、2回目はシッピングの猛練習をして臨んだらシッピング競技は完璧!だったのだけど、他のところで凡ミスが…
で、今回はまたシッピングしてしまったー。
また次回はシッピングの猛練習して出直しです。
それでも291点で6位(19頭中)でした。
毎回ちょっとづつ順位が上がってる~♪
実際に競技会に出てみると課題がいっぱい見つかります。
また頑張ろう!

160517-1.jpg


160517-2.jpg


160517-3.jpg


160517-4.jpg


160517-5.jpg


160517-6.jpg

いいお天気に恵まれて、吹く風がひんやりとして爽やかでとても気持ちがよかったです。
ご一緒した皆様、役員の方々、お世話になりありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会15回目 - 2016.04.07 Thu

今日は土砂降りの雨だったけど、昨日はいいお天気で満開の桜のもとで練習会をしました。
桜の木の下でランチしたり休憩でおやつをいただいたりコーヒーを飲んだりおしゃべりしたり、とっても楽しく過ごしました(^^)
今回はお休みも多かったので、ダンテも少し練習させてもらいました。
まだお座りすらできないしマテなんてできないからまだまだだけど、ダミーを取りに行って戻ってきて渡すことはできた♪
しかもとっても楽しそう♪

まずはジークの写真。

160406-1.jpg


160406-2.jpg


次にダンテ。

160406-5.jpg


160406-3.jpg


160406-4.jpg


160406-6.jpg
ここを咥えて運んじゃいけません^^;
でも可愛い顔♪


160406-7.jpg


ここのところショーの方に忙しくて練習をさぼってました^^;
いくら練習会に参加しても、普段の練習をやらないと全く進歩がない。
ジークがミドルクラスに挑戦するためにはできないことがまだまだたくさんで、教えなくちゃいけないことがいっぱい。
また頑張らなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

