topimage

2017-05

ランの桜 - 2015.04.02 Thu

ランを作ってからもうそろそろ8年になるから、2本の桜も植えてから8年経つのだけどなかなか大きくならない。
もうちょっと枝が横に張ってきてくれると綺麗なんだけどな~。
今日はボニママと一緒にショー練習をしたので、待ってる間に写真を撮ってみた。

150402-2.jpg


150402-1.jpg


150402-3.jpg

今日がちょうど満開かも。

ジャパンインターではフレもルシもCHクラスなので、ルシアをボニママに引いてもらうことになったのでちょこっと練習。
練習中は写真撮るの忘れてたから、ボニの写真はなし。
さーて、明日はシャンプー&トリミングで大忙しで明後日は本番。
頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キジバト営巣 - 2014.06.25 Wed

最近ランでよくキジバトを見るな~って思っていた。
電線にとまってたりフェンスにとまってたり。
一昨日は枯草のようなものを咥えて藤の木の中に入って行ったから、もしや!?と思い覗いてみると…
藤棚の上に巣を作ってたヽ(*´∀`)ノ
それからランに行く度に覗くけど、いつも1羽は巣の中にいるから卵を抱いてるのかも。

140625-1.jpg
今朝の様子。


140624-1.jpg
昨日の朝の様子。
昨日は後ろ向いてた。


140624-2.jpg
もう1羽のキジバトがどこからか飛んで帰ってきた。


140624-3.jpg
帰ってきたキジバト(右)と、巣の中にいるもう1羽(尻尾しか見えないね)。
どっちがオスでどっちがメスなのか全くわかんない。
キジバトの生態は全然知らなかったからちょっと調べてみたら、抱卵日数は15-6日で、孵ってから15日目くらいに巣立ちするらしい。
卵は2個でオスとメスが生まれるらしい。
無事に雛が孵って巣立ってくれるといいな。
とっても楽しみ♪

せっかくカメラを持って行ったから、ワンズも撮ってみた。
みんなとっても元気。

140624-8.jpg
アンジーは毛がモサモサになってきた。
ホワ毛がいっぱいでだいぶ抜いたんだけど、全部は抜けきれない。


140624-4.jpg
ジーク。


140624-5.jpg
いっぱいボール遊びして大満足のディア。


140624-14.jpg
フレイヤ。


140624-6.jpg
こちらもボール遊び後、大満足のルシア。


140624-7.jpg
ボール遊びした後はいつもコレ・・・
わかったよ、ジーク、プラ船プール出すからちょっと待って!
で、みんなでとっかえひっかえプールに出たり入ったりして体を冷やして一休みした後は、また大運動会。


140624-9.jpg
ディアを追いかけるフレ。


140624-10.jpg
フレを追いかけるルシア。


140624-11.jpg
ジークとルシアのひっぱりっこ。


140624-12.jpg
左の浮いてるのはフレで、真ん中ディアで右はジーク、かな?


140624-13.jpg
左からフレ、ジーク、ディア、だと思う。
みんな本当に楽しそうに毎日飽きもせずよく遊ぶね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

台風のあと - 2011.09.22 Thu

昨日の夕方から夜にかけて台風15号が関東地方を抜けて行った。
こんなに台風らしい台風は久しぶり。
夕方の散歩は土砂降りの暴風雨の中、意を決して行った。
カッパ着ててもびしょびしょ・・・雨が痛いくらいだし、風にあおられて飛ばされそう・・・
そんな中ワンズはテンション上がって実に楽しそうだった。
フレイヤも大喜び。
水溜りに飛び込むわ、風に飛ばされる葉っぱを追いかけるわ。
キミも雨大好きなのね、さすがうちの子だわ^^;

今朝は台風一過のすがすがしい天気の中ランに行ってみると、ひどい状態!
木の枝が折れていっぱい散乱してるのはまぁいいとして、藤棚が曲がってそれに押されたフェンスも曲がってる。

20110922094404.jpg
カメラを持っていかなかったから携帯写真だけど、曲がってるのがわかるでしょうか?


20110922094732.jpg
あーあ、どうすりゃいいんだろう、これ。


20110922094511.jpg
コニファーも曲がっちゃった。


20110922094816.jpg
ココちはご機嫌に水遊び。


20110922185748.jpg
これは家の方の倉庫の屋根。あーあ。


フレイヤと森の中の散歩をしたんだけど、あちこち木が倒れていて道が塞がってたりして大変だった。
エイヤーって木を引きずって動かして通り道を作ったりして。
木をまたいで通ったりもしたけど、そんな時フレイヤは一瞬立ち止まってどこから通ればいいのかな?って考えて、一番通りやすいところを選んでいて感心した。
非日常的なサバイバル散歩も楽しかったね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ランの花木 - 2011.04.24 Sun

毎年春になるとランに花や木を植えたくなる。
今年もいろいろと植えてみた。
ランを造ったときに植えたハナミズキが、今年も咲かなかった。
もう4年目になるのになぜ!?
そろそろ咲いて欲しいな~。

110424-2.jpg
2年前に植えたハナズオウが綺麗に咲いた。


110424-1.jpg
先週植えた花桃。
濃いピンクと薄いピンクの花が咲いてる。
大きくな~れ。


110424-3.jpg
左はオリーブで、右はモッコウバラ。
オリーブは違う品種の樹を2本植えないと実がならないそうで、2~3年前に2本植えたんだけど1本ダメになってしまったので新しく植えた。
モッコウバラも前に植えたのだけど、芝刈りで一緒に刈ってしまってダメになった・・・
今度はそんなことがないように、前より大きめの苗を植えた。
かなり大きくなると聞いてるので、楽しみ♪

写真を撮るのを忘れちゃったけど、あとセアノサス(カリフォルニアライラック)とローズマリーも植えた。
みんな大きくなるんだぞ~!


110424-8.jpg
今ケヤキの新緑が綺麗。
ジークとディアと一緒に撮ろうと思ったんだけど、逆光でうまくいかなかった。


110424-7.jpg
みんな元気!
珍しく全員写ってる写真。


110424-4.jpg
今年10歳になるココア、まだまだ元気。
さすがに若い頃のパワーはなくなって、すぐに休憩してしまうけど。


110424-5.jpg
左からジーク、アンジー、ディア。
この3頭は若いだけあってものすごくよく走る。
いつまでもいつまでもエンドレスで走る。
でもこの中で一番先にバテるのはジーク。


110424-6.jpg
左からアンジー、ココア、ジーク、ディア。


110424-9.jpg
左からローズ、ジーク、アンジー、ココア、ディア。


110424-10.jpg
珍しくローズがぶんぶんボールをゲットした。
後ろからついて走ってるのはディア。

タンポポがいっぱい咲いてる。
芝も生えてきたけど、それよりも雑草の勢いがすごい。
毎日草取りをしているけど、毎度のことながら取っても取っても追いつかない。
ウグイスやキジの鳴き声を聞きながらのんびり草取りをするのは好きなんだけど、すぐに腰が痛くなってしまってそれが困りもの。
ぼちぼちと頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

最近のラン - 2009.04.30 Thu

いいお天気が続き、あちこちでいろんなお花が一斉に咲き始めてる。
よそのお宅の庭をついつい覗いてしまうこの頃、ランにもいろんなお花が咲いてる。

090430hana2.jpg
これは紅ドウダンツツジだったかな、とってもかわいい♪


090430hana3.jpg
ハゴロモジャスミンはとってもいい匂い。
というか、かなり強烈な匂いを放ってる。
満開になったらクラクラするかも。


090430hana1.jpg
あっという間にライラックの見頃が過ぎてしまった・・・
今年はずいぶん早く咲いたね。


090430si.jpg
チェリーセージもたくさん咲いてる。
モデルはジーク。


090430ro.jpg
今日は珍しくローズがやる気を出して走った。
1週間に1回くらいしかやる気が出ないのよね^^;


090430cr.jpg
クロスは毎日元気に走ってる。
かなりじーさん走りになってきて、ヨレヨレしながらだけどね。


090430co1.jpg
ココアも毎日元気に走る。
本当にこのブンブンボールが好き。


090430co2.jpg
でもすぐに休憩に入っちゃう。
クローバーの上で休憩するのが好き。


090430an1.jpg
アンジーの走り方はダイナミック。


090430ansi.jpg
アンジーを追いかけてるのはジーク。
年寄達はすぐに休憩してしまうけど、この2頭はいつまでもいつまでも走るので、強制終了させる。


090430an2.jpg
「ねえねえ、ボール投げて」の顔。
ダメダメ、もうおしまい。


090430jc2.jpg
ジェシーはウロウロしてる事が多い。


090430jc.jpg
でも時々若い子相手に遊びに誘ったりする。
この後追いかけっこが始まって、クロス以外全員で追いかけてた^^;
追いかけてもらうのが大好きなジェシー。
まったく~、元気なばーさんだ。

そろそろ冬 - 2008.11.29 Sat

今日はいつもよりちょっと暖かかったかな。
でもそろそろ冬到来で寒くて外に出るのが嫌な時期。
ワンズは快適らしいけど。

081129-1.jpg
ランにこんな可愛い実がなる樹があった。
昨年は気がつかなかった。
まだ小さいんだけど、大きくなって欲しいな。


081129-2.jpg
鳥が食べないほど不味い実らしいカラスウリは、いつまでも残ってる。


081129-3.jpg
みんなでワサワサ芝を食べてる・・・(-_-;)
そろそろ芝が枯れてきたから、もう食べ収めだね。


081129jc.jpg
ジェシーはなんだかばーさん顔になっちゃったな。


081129cr.jpg
クロスも少し白髪が目立つようになってきた。


081129ro.jpg
ローズはまだ白髪が全然ない。


081129co.jpg
ココアはいつも元気。


081129an.jpg
アンジー。
今日は雲一つないいいお天気。

実はこのところ気分がふさいでいた。
たくまの友達が事故でこの世を去ってしまった。
同じサッカー部の子で、結構試合をよく見に行ってる私は彼の事をよく覚えている。
明るくて元気でパワーのある子で印象に残る子だった。
私でさえかなりショックを受けたのに、たくまはどんなにかショックなことだろう。
お母さんがあまりにもかわいそうで、顔を見る勇気がなくて私は葬儀にはどうしても行けなかった。
でもたくまはお通夜にも告別式にも行き、しっかりとお別れをして自分なりに受け止めたようだ。
告別式では生前彼がお母さんに「この曲を贈るよ」と言ったという「MOTHER」という曲が流れたそうだ。
この曲を初めて聞いた時泣いてしまった私は、この話を聞いてまた涙。
お母さんがかわいそうで仕方なくて辛い。

高校2年生の17歳。
人生の中で一番楽しい頃だろうにその突然の死は、周りの皆にとってあまりにも辛すぎる。
ダメだ、また涙が出てきちゃった(/_;)
彼のご冥福を祈りつつ、琢磨も乗り越えて欲しいと願う。

芝刈り - 2008.10.14 Tue

連休の昨日と一昨日は、2日間に分けてランの芝刈りをした。
数えてみると、今年は3回しか芝刈りをしてない。
去年は数え切れないほどいっぱいしてたのに、今年はサボりまくり^^;
でも、それでも綺麗さっぱり。
終わりよければすべてヨシ。
もう今年の芝刈りはこれにて終了!

081014-1.jpg
刈りたては茶色く枯れたように見えるけど、数日すればまた青々としてくるはず。
でも11月になると本当に枯れちゃうけど。


081014-2.jpg
クロスとココア。


081014-3.jpg
ココちゃんってば、羊みたい!
こんな羊いるよね?


081014-4.jpg
ぷぷぷ、アンジーの顔おもしろ~い^m^

芝の合間に雑草はまだまだたくさん。
毎日の草取りはまだしばらくは続くな~。



ランの秋 - 2008.10.12 Sun

金木犀のいい香りがして、気候も良くてお散歩が気持ちのいい季節になった。
雨が多いのがちょっとナンだけど。

081012-1.jpg
芝の中にぽこぽことキノコが生えている。
けっこうたくさん生えてて気持ちが悪い。
毒があるのかどうかは不明。
ワンズは食べないから調べもせずに放ってあるけど、なんて種類のキノコかな?


081012-2.jpg
ちょうど1年前の今頃植えた金木犀。
今年はほんのちょっとしか咲かなかった。


081012-3.jpg
名前を忘れちゃったけど、確かハーブだと思う。
たった1株植えただけなのに、ぐんぐん育っちゃって私の背よりも高くなっちゃった。


081012-4.jpg
トンボがとまってるドングリの木。
今年はドングリがほとんど生っていない。
昨年はたくさん生ってたのにどうしてかな。
隔年なのかなぁ。
ランにはトンボがたくさん飛んでくる。
綺麗な赤トンボも飛んでたけど撮れなかった。


081012-5.jpg
ワンズはみんな元気。


081012-6.jpg
ココアとアンジーはこうしてお相撲ごっこをよくする。


081012-7.jpg
そうすると他の子もまじってくる。


081012-8.jpg
で、追いかけっこになる。
涼しくなってきたからいっぱい走って遊べるね。

芝刈り - 2008.07.13 Sun

今日は今年初めての芝刈りをした。
とは言っても、やったのはパパだけど。
すっきりしたな~、これからの時期はガンガン伸びるので、毎週のように芝刈りが必要かも。

大人ワンズにとってジークが来た事がストレスにならないように、いつもよりしっかりと遊んであげて満足してもらうようにしている。
でも暑いからすぐバテバテになるんだけどね。

080713jc1.jpg
みんな刈った芝の上でゴロゴロスリスリするのよね。


080713jc2.jpg
ジェシーはゴロゴロするのが本当に好き。


080713cr.jpg
おニューおもちゃが大好きなクロス。


080713ro.jpg
ロースは相変わらずコング一辺倒。


080713co.jpg
ココア。だいぶ毛が抜けたけど、まだまだ。


080713an.jpg
アンジーの換毛は終わったかな、すっきりしたね。

ポートレイト - 2008.06.20 Fri

今日は久しぶりの雨。
今日からは梅雨らしくなるらしく、ずっと雨みたい・・・
しばらく外での写真が撮れなくなると思い、朝はまだ降ってなかったのでみんなのポートレイトを撮ってみた。

080620jc.jpg
ジェシー。
そろそろ耳毛をカットしなきゃ・・・ボサボサだわ^^;


080620cr.jpg
クロスの耳毛もボサボサだ~、カットしなくちゃ・・・


080620ro.jpg
ローズ。いい笑顔だね。


080620co.jpg
ココア。
胸毛がサンタクロースのおヒゲの様に見えてしまうのは私だけ?


080620an.jpg
アンジー。
しばらくショーに出てないから、耳毛もヒゲも伸びてきちゃったな。


080620hana.jpg
ランには大好きなニワゼキショウが咲いてて嬉しい!
ねじり花も咲き始めた。

先々週の日曜日に芝の種を撒いたんだけど、やっと芽が出てきた。
なかなか芽が出なくて心配しちゃった。
春に芽が出た芝は今花が咲いている。
なぜ芝に花??って思ったけど、種があるんだから花が咲くのは当たり前だよね。
うまくいけば自然の種まきになるかも!と思ったんだけど、どうなのかなぁ。
花を咲かせずに芝刈りしちゃった方が芝のためにはいいのかな。

080620shugo.jpg
ワンズの黒いところを見ると、花が咲いてるのがわかるでしょ。
このガーデンテーブル&イスはあげちゃんちとみやび&ぎんじんちからいただいたもの。
こんなのが欲しかったの!
どうもありがとう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード