topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日の薔薇 - 2013.05.15 Wed

このところ暑い日が続いて薔薇がどんどん咲き始めた。

130515-1.jpg
ハニーキャラメル


130515-2.jpg
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド

長い名前だ~。
先日この薔薇の名前を忘れたと書いたイングリッシュローズの名前が判明(^^)v
こんな長い名前だから覚えられないんだな。
この薔薇はフレイヤの薔薇。
フレ達が生まれたと連絡をもらって嬉しくて嬉しくて、お祝いに買った薔薇だから。


130515-3.jpg
コレッタ


130515-4.jpg
ウーメロ

今年はウーメロがすごく元気!
い~っぱい蕾がついてこれが咲き揃うと豪華だろうな~♪
でも大きな悩みが一つ。
カナブン?コガネムシ?だかなんだかよくわからないけどそれ系の虫にお花を食べられちゃう・・・
今はコレッタがその被害に遭ってて、うじゃうじゃいっぱいいて気持ち悪くてお花をどアップで撮れない(>_<)


130515-5.jpg
ウーメロ

これがその虫。
どうしたらいいの~!?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


薔薇の季節 - 2013.05.12 Sun

昨日は一日中雨が降っていたけど、今日はいいお天気。
ランの薔薇が咲き始めた。

130512-1.jpg
これはコレッタだったかな。


130512-4.jpg
コーネリアだったと思う。


130512-5.jpg
これはアンジェラ。


130512-6.jpg
これはなんだっけ?ウーメロかなぁ。


130512-7.jpg
う~ん・・・これの名前を忘れてしまった^^;
イングリッシュローズなんだけど・・・それだけは覚えてるんだけど・・・
ちゃんとお花が開いたらまた写真を載せるので、誰か教えてくださ~い。


130512-2.jpg
パクパクっとな。
クロスはまだこんなお茶目な事をする。


130512-3.jpg
ローズはすっかり復活。
もうちっとも痛がらない。


130512-8.jpg
コレッタの前で笑うジーク。


130512-9.jpg
アンジーとジーク。


130512-10.jpg
クロスとローズ。


130512-11.jpg
フレイヤ。
ただ立ってるだけなのに綺麗♪
華がある仔だな~って思う。


130512-12.jpg
クロスとローズの年寄り以外の若者達。
みんなよく走って遊ぶ。
でもだいぶ暑くなってきたから、ボール遊びは早々に切り上げる。
で、私はひたすら草取りするわけですよ・・・
見てこの草ボーボー、すごいでしょ?
取っても取ってもなくなりません(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

アンジェラ満開 - 2011.05.26 Thu

ランのアンジェラが満開でとっても綺麗。
アンジェラは小さくてコロンと丸い形の花がたくさん咲いて可愛らしい。
せっかく綺麗に咲いているのに、明日からしばらく雨が続くみたい。
中国、近畿地方は入梅したらしいし、関東もこのまま梅雨に突入なのかな。

110526-1.jpg

今日はココアと記念写真。
たまたま目の前にいたのがココちだったので、モデルになってもらった(^^)

110526-2.jpg


110526-3.jpg
口の周りはすっかり白くなったけど、ラブリーだね♪

モニカ家にお邪魔してから、しばらく収まってた薔薇が欲しい!病が再発してしまった。
薔薇は大好きなんだけど上手に育てられなくてかなり枯らしてしまったので、もう私には無理!やめた!と思ってたんだけど。
一昨日モニカママと一緒に京成バラ園に行き、久しぶりに薔薇を買っちゃった♪
ランのフェンスに絡ませようと思ってつる薔薇のコーネリアとハニーキャラメルとコレッタ。
モニカ家で見て気に入ったウーメロも。
うまく育ってくれるといいなぁ。

110526-4.jpg
大好きな色と形のコレッタ。
チッチに負けず元気に育つんだよ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

また雨 - 2009.05.24 Sun

先週の日曜日は雨だったけど、今日もまた雨。
芝刈りをしようと思ってたのに。
でも雨の予報だったから、昨日のうちに芝刈りをしていて、今日は雨が降る前に残り全部終わらせようと思ってた。
昼頃から雨の予報だったのに、朝早くから大雨。
芝を刈った後の芝の山もそのままにしたまんまで、何もできない。
芝の山は中の方はすぐに醗酵し始めて熱が出るし臭いも出る。
ワンズはそれが大好きで、ものすごい勢いで食べる食べる・・・
で、普段の何倍ものウンPをするので大変。
お腹を壊すことはないけど、大量のウンPには参っちゃう。

ここ1週間ほどちょっとゴタゴタがあり、その事で頭が一杯でほとほと疲れきっていた。
何も手につかないし、他の事は何も考えたくない日々だった。
でもそのゴタゴタもなんとかいい方向に収まりそうで、今日は一安心。
雨降って地固まる、という言葉を実感できた出来事だった。
雨はイヤだけど、植物にも人間にも必要なんだよね。

せっかくバラが咲いていても写真を撮る気になれず、もうかなり散ってしまった。
ちょっと前に撮った写真があったので、それを今日はUPしようかな。
ほんのちょっとだけだけどね。
久しぶりに日記を書こう!という気分になったので、見てやってね。

090524bara1.jpg
コンテ ド シャンパーニュ。
咲き始めは色が濃い。


090524bara2.jpg
咲き進むとこんなに柔らかな色になる。
濃いのや薄いのやいろんな色の花が一度に咲いていて、とても綺麗で大好き。


090524bara3.jpg
最近仲間入りしたアクロポリス ロマンティカ。


090524bara4.jpg
この花はとても花持ちがいい。
白い部分がちょっとベージュがかったような色で、写真で見るよりは落ち着いた感じの色の花でお気に入り。

一時はどうなる事かと思ったけど、明日からまた心機一転で元気に頑張ろう!

今日のバラ - 2009.05.12 Tue

バフ・ビューティが咲き始めた。
毎年たくさんの花を咲かせてくれるので、これが咲き始めると一気に賑やかになる。

090512hana1.jpg


090512hana2.jpg
このくらいの開き加減が好きだな。

アブラムシがたくさんついて困ってたけど、この頃てんとう虫君達が頑張ってくれている。
大人のてんとう虫も何匹か見かけるけど、幼虫がたくさんいる。
てんとう虫の幼虫はちょっとグロくてぎょえーーーな見た目だけど、とっても働き者でせっせとアブラムシを食べてくれる。


090512hana3.jpg
何年も前から植えっぱなしの、ベルフラワーに似たこのお花は何て名前だったっけ?
忘れちゃったけど、毎年ちゃんと咲いてくれる。

今日はとてもショッキングな話を聞いた。
少し前にこーきの同級生のお母さんが亡くなったそうだ。
とても綺麗で感じが良くてしっかりした人だった。
子供達の同級生のお母さんが亡くなったのは、これで何人目だろう。
私と同年代の方が、子供を残して亡くなる事がポツポツとだけどある。
どんなにか心残りだっただろうに。
もし自分だったら?と一日中その事ばかり考えてしまった。
子供達にはまだ母親が必要。
息子達は毎日大量の洗濯物があるし、毎日お弁当もいるし、食べ盛りのこいつらの胃袋を満たしてやらないといけない。
さーやだって結婚して出産する時には、私が手伝ってあげなくてはいけないし。

それに、なんて言っても話してわかる相手ではないワンズはどうなってしまうのだ?
この子達を残してまだ死ぬわけにはいかない。
なんとしてでも生きていたいと思った。
亡くなった方もそう思っていただろうに・・・
気の毒としか言いようがない。
しばらく受けてないけど、真面目に健康診断を受けないとな~と思った。

薔薇が賑やか - 2008.05.23 Fri

やっとレディ・エマ・ハミルトンが咲き始めた。

080523bara2.jpg
こんな色だったっけ?去年とは少し色が違うような気がするな。


080523bara3.jpg
アン・ブリッジローズもなんだかいつもとはちょっと色が違うような・・・


080523bara1.jpg
たくさん咲き出して賑やかなコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
咲き初めと終わりの色がこんなに違う。


080523bara4.jpg
グラミス・キャッスルもたくさん咲き出した。

虫もたくさん出てきた。
毎日見回りと退治は欠かせない。
蕾を食べるヤツは誰だろう!?許せ~ん!

今年の薔薇 - 2008.05.19 Mon

今年の春は寒い日が多かったせいか、やっと我が家の薔薇が咲き始めた。
例年に比べるとかなり遅いみたい。
そう言えば去年は薔薇が欲しくてたまらなくて、いくつか新しく買ったんだっけ。
イングリッシュローズ欲しい病で、いつも薔薇のサイトを見てはポチっとしそうになるのをこらえるのが大変だったような気がする。
今年はランの草取りが大変で、それどころじゃなくて良かったんだかどうなんだか。
今ある薔薇だけでも充分楽しませてくれるから、今年は新たに購入はいいかな。

080519bara1.jpg
イングリッシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
花びらの枚数は少なくて、清楚な感じ。
コロンとした丸い形と、淡いアプリコット色のこの色が大好き。
今年はたくさん蕾がついてるので楽しみ~♪


080519bara2.jpg
バフ・ビューティ。
このお花は開きかけのこのくらいが一番好きだな。
かなり枝が暴れてたので、冬にパーゴラに誘引した。
これもかなりたくさん蕾がついてるので、これから賑やかになりそう♪


080519bara3.jpg
イングリッシュローズのアンブリッジローズ。
今日1番花が開いたばかり。
もっと開いた方が綺麗なんだけど、気が早いので載せちゃった。


080519bara4.jpg
イングリッシュローズのエブリン。
このお花は大きくて存在感がある。


080519bara5.jpg
アンジェラも咲き始めた。
でも2年目の今年はお花が少ない。
パーゴラに誘引したので、どんどん伸びてもいいんだよ。


080519bara6.jpg
イングリッシュローズのグラミス・キャッスル。
すごく勢いがあるので、ばんばん剪定してもどんどんまたいっぱいシュートが出てくる。
今年もまたたくさん蕾をつけた。

こうやって撮った写真を見てると、なんだかまた新しいのが欲しくなってきた。
でも今年は我慢するのだ~。

てんとう虫の脱皮 - 2007.07.10 Tue

ベランダで草花にお水をやってたら、もぞもぞ動くてんとう虫のさなぎを発見。
そう言えばここんとこしばらくここにこうしてず~っと動かなかったけど、動いてるって事は何?脱皮か?
するともぞもぞと中からてんとう虫君が這い出してきた。
完全に出るまで5分位だったかな。
わりと早く出てくるのね。
生まれたばっかりのてんとう虫君は黄色くて柄がない。
しばらくするとだんだん赤い色に変わっていき、斑点も出てくるそう。
しばらく見てたけど、全然動かないし色も変わらないので飽きちゃって、あとでまた見に来ようと思ってて忘れちゃった^^;
無事に赤いてんとう虫になったのかなぁ。

070710tentoumusi1.jpg
ただいま脱皮中。


070710tentoumusi2.jpg
完全に出た後は疲れたのか?ず~っとこのまま動かなかった。


070710bara.jpg
脱皮を観察中目の前に咲いてたスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
とってもいい匂い♪
湿気の多い梅雨の時期は、イイ匂いもクサイ臭いもよく香るのかしら・・・
雨が続いて湿気が多いとワンズが臭くなる~。

元気なバラ達 - 2007.06.01 Fri

今日から6月。
もうすぐ嫌ぁ~な梅雨に突入するのね。
バラはまだまだ元気に咲いている。
今日は小さなカマキリの赤ちゃんがいた。
思わず「可愛い~」ってつぶやいちゃった。
虫を食べてくれるから大歓迎♪
2階のベランダにどうやって上ってきたんだろうね、すごいな。
てんとう虫もいた。
アブラムシをたくさん食べてね。
が、喜んでばかりもいられない。
黒点病やうどん粉病がたくさん出てきた(/_;)
どうしたらいいんだろう?薬は撒きたくないし。


070531bara2.jpg

070531bara1.jpg
イングリッシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
咲き始めの色が素敵!
咲き進むと白く変化する。
少し小さめで可愛らしいお花。


070531bara5.jpg

070531bara8.jpg
このバラは名前がわからない~^^;
もう随分前に確かどこかのホームセンターでお花の色に惹かれて買ったもの。
茶色っぽい色が素敵。
開きかけが美しくて好きだな。


070531bara4.jpg

070531bara9.jpg
ニュー・ドーンはにょきにょき伸びてたくさんお花を咲かせてくれる。
でも虫に好かれるのかな?今年は毛虫が大発生して参った~。


070531bara6.jpg
グラミス・キャッスルは次々とお花をたくさん咲かせてくれる。
コロコロした形が可愛い~。


070531bara7.jpg
名前がわからないピンクのミニバラ。
可愛い色と形♪


070531bara3.jpg
フィルズホット ピンクパーペチュアル。
↑のミニバラもグラミス・キャッスルもこの子もくっくちん家からお嫁入りしてきた。
みんな元気にしてますよ~。
ミミ・エデンはうどん粉にかなりやられてしまって、思い切って切り詰めて蕾を全部落としちゃいました・・・
回復してくれるかな~。

今年のピエール - 2007.05.23 Wed

070522bara1.jpg

今年のピエール・ドゥ・ロンサールがなんだかヘン。
色がやたら濃いのだ。
いつもはこんなにピンクが強くないのに、どうしちゃったんだろう。

070522bara3.jpg


070522bara2.jpg
これはこれで綺麗だから、まあいいか。


070522bara4.jpg
バフ・ビューティがたくさん咲き始めてとても賑やか。


070523bara.jpg
レディ・エマ・ハミルトンは咲き初めと終わりではこんなに色が変わる。
中間くらいの色が一番好きかな。
外側と中心部の色が違うところも綺麗。
お気に入りで、毎日うっとりと眺めてます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

